坂東市立岩井第二小学校

岩井第二小学校校舎
学校長



学校長あいさつ

本校は,昭和51年4月1日に,当時の岩井市立岩井小学校(現在の岩井第一小学校)より岩井市立岩井第二小学校として,児童数644名,学級数19学級,職員数24名で分離開校しました。昭和57年度,58年度のピーク時には1000名を越える大規模校でした。学区は,坂東市の旧岩井地区のほぼ中央に位置し,ヨークタウンやマルエツなどの大型商業施設などもあります。
 平成30年4月9日に第43回の入学式を挙行し,93名の入学生を迎え,児童数は534名(学級数22学級)となりました。職員数は,給食配膳員さんや警備員さんなども含めて47名体制で,児童の教育活動にあたっています。
 本校の教育目標は,「知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな児童を育成する」ことです。常に子どもたちを中心にすえ,「あたたかい学校づくり」を目指しています。そのためにも,一人一人のよさを見いだし,「ほめて育てる教育」を推進していきます。子どもたちが,やる気と自信をもち,主体的に活動できる機会を設け,知・徳・体のバランスのとれた子どもが育つよう努力していきます。
 また,保護者の皆様をはじめ地域の方々と連携を密にとり,信頼される学校づくりに努めたいと考えています。皆様方のご理解とご協力をお願いします。
                                          坂東市立岩井第二小学校長 森 甚二

本校の教育目標

『知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな児童を育成する』

○求める学校の姿
・楽しい学校(明るく生き生きと夢と希望のある学校)
・きれいな学校(花と緑にあふれ,清潔で整理整頓されている学校)
・信頼される学校(地域の教育力を生かし開かれた学校)


本校の求める児童の姿・教師の姿・5つの約束

○求める児童の姿
・だれとでも仲のよい子(やさしく)
・いつもにこにこ元気な子(たくましく)
・にんたい強くがんばる子(かしこく)

○求める教師の姿
・常に自己研鑽する教師(確かな力量)
・子どもを愛し,個性を伸長する教師(強い情熱)
・健康で心豊かな楽しい教師(人間力)

○5つの約束
・あいさつをきちんとする
・「はい」と返事をする
・はきものをそろえる
・時間を守る
・背筋を伸ばして座る