岩井第一小学校のホームページへようこそ

運動会に向けて各委員会でも頑張ります

 9月12日(水)に,代表委員会が行われました。
 各委員会ごとに,自分たちで運動会をつくりあげるためにできることについて話し合いました。
 運動会に向けて,安全のために石拾いをする委員会。
 きれいな校庭でたくさんの方々に見ていただくために,落ち葉掃きをする委員会。
 放送やポスターで熱中症予防を呼びかける委員会。
 一小の子どもたちは,自分たちの運動会を自分たちでつくりあげるために考え行動しています。
画像1 画像1

運動会スローガンが決まりました。

 9月11,12日に代表委員会が開かれました。
 各学級で考えた意見をもとに,運動会のスローガンについて話し合いました。
 時間をかけ,意見を交わし平成30年度秋季大運動会スローガンが決定しました。

  「勝っても負けても笑顔が一番 みんなでつなごう 絆のバトン 
   〜平成最後の大運動会〜」

 全力で取り組んで,勝っても負けても最後には楽しかったなと思える「達成感」のある運動会にしたい。運動会を通してクラス,学年,学校の絆を深めたいという思いをバトンをつなぐで表現しました。

 9月29日(土)の本番に向けて,スローガンのもと,ふたばっ子みんなで練習に励んでいきます。
画像1 画像1

2学期始業式

 9月3日(月)2学期始業式を行いました。
 1,3,5年の代表児童が,「時計を読むお勉強をしたから時間を守って生活したい。」「感謝の気持ちを込めてお掃除をしようと思います。」「1学期にたくさん読書をしたのでこれから300冊をめざしてがんばります。」と2学期の抱負を発表しました。
 校長先生からは,目標をもって『達成感』を味わってほしいというお話をいただきました。
 1年間で最も長く,運動会や作品展など体育的・文化的な行事も多い学期です。一人一人にとって実りのある2学期にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

 7月20日(金),第1学期終業式を行いました。2,4,6年生の児童が,「漢字の学習をがんばりました。」「いろいろな泳ぎのタイムが良くなりました。」「学級委員として目標とするクラスに近づけることができました。」と1学期をふり返りました。それぞれが自分の成長を実感し,新たな目標を立てることができるようになってきました。
 今年の夏は,例年以上の猛暑になりそうです。交通事故はもちろん,熱中症や水難事故などにも十分気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーサイエンスマジックショー

 7月18日(水)体育館で『スーパーサイエンスマジックショー』が行われました。手品芸人『キャラメルマシーン』のお二人をお招きして,楽しいショーを披露していただきました。
 コップや風船など身近な道具を使ったものから,空気砲などの手品グッズを使ったものまでバリエーション豊かな手品にお笑いの要素も取り入れた楽しいマジックショーでした。「え〜!」「すご〜い!」と常に歓声があがり,暑さも忘れるほどショーに夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】着衣水泳体験学習

 7月17日(火)の5・6校時,坂東消防署の方々をお招きして,6年生が着衣水泳を行いました。
 子供たちは,洋服を着たまま水中に入ると泳ぎにくいようでした。しかし,緊急の場合,救助を待つためには「浮く」ことが大切であることを教えていただき,衣服に空気を入れたり,ペットボトルを使ったりして浮いて救助を待つ練習をしました。
 最後は,「今日の学習を広めたいので,家の人にも伝えたいです。」「いざというときに大切なことを教えていただいたので,大人になるまで覚えています。」などの感想発表がありました。命を守るための,大切な学習となりました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】食育学習

 7月17日(火),弓馬田小学校 栄養教諭の矢口先生をお招きして,6年生が食育学習を行いました。
 テーマは「よりよい生活習慣を身につけよう」。
 まず,「からあげやハンバーグなどの肉料理が好きだ。」「水やお茶よりもジュースやスポーツドリンクをよく飲む。」などのチェック項目をもとに自分を振り返り,血管の様子を教えていただきました。
 次にグループで,自分の生活習慣をもとに改善策を考えました。「お肉は週に○回,と決める。」「ジュースは1日コップ1杯のみ。」など,各グループで考えたことを発表し合いました。
 子供たちは自分自身の生活習慣を振り返り,健康な生活について考えることができたようです。暑い日が続いていますが,栄養・運動・睡眠のバランスを保ち,健康に過ごして欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】社会科校外学習2

 さしまクリーンセンター寺久を見学後,水海道浄水場を見学しました。
 水海道浄水場では,職員の方々から「鬼怒川と利根川から取り入れた水を,安心して飲める水にするための浄水場の施設」について,説明していただきました。月平均3万トンもの水をきれいにする施設を見学し,水道水になっていく過程を確認しました。水がきれいになっていく様子を見て,たくさんの児童が「うわあ,濁っていた川の水が,どんどんきれいに澄んでいくぞ。」と,浄水施設の素晴らしさを感じていました。最後に,きれいになった水を飲ませていただき,「とってもおいしい!」と話す児童がいました。
 蛇口をひねれば出てくる水が,どのようにして私たちの元に届いているのかをしっかり学習することができました。

 茨城県企業局県西水道事務所 水海道浄水場の皆様,さしま環境管理事務組合の皆様,さしまクリーンセンター寺久の皆様,大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】社会科校外学習1

 7月6日(金)に,4年生はさしまクリーンセンター寺久と水海道浄水場に行ってきました。
 さしまクリーンセンター寺久では,燃えるごみや燃えないごみの処理のしかたを詳しく教えていただきました。ごみが多い月は7・8月だそうです。すいかやメロン,ぶどう,桃などの果物の皮が多く出されるからという話を聞き,「何気なく夏においしく食べる果物だけれど,たくさんのごみになっているなんて知らなかったなあ。」と気付く児童が多かったです。ちなみに,ごみが一番少ない月は,日数の少ない2月だそうです。
 職員の方々が4年生にも分かりやすい言葉で説明をしてくださったので,子供たちは関心をもってメモを取りながらお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし読書集会〜5年生〜

 7月2日(月)のふたばっこタイムで,なかよし読書集会を行いました。5年生は3年生とペアを組み,読み聞かせをしました。3年生と頭を寄せ合い,一生懸命に読み聞かせをする5年生。5年生の読み聞かせに身を乗り出して聞き入る3年生。本が読み終わると,3年生の方から拍手が起こったペアもいました。暑い中ではありましたが,楽しいひとときが過ごせたようです。これを機に,5年生も3年生も読書への意欲が湧いてくるといいなと思います。

画像1 画像1

5年生とあそんだよ【2年生】

 6月20日,2年生はまた,わくわくしていました。この日は5年生とのふれあいタイムがあったのです。
 まずは「人間ボウリング。」四方から転がってくるボールに当たらないようにコート内を逃げ回ります。歓声を上げながらよけたり,5年生と交代してボールを転がしたり…。5年生のパワーはすごい!と実感した子が多かったようです。
 次は「バースデーライン。」1月1日から12月31日の順に列を作ります。2年5年混合のクラス対抗です。どこにならんだらいいんだろう…と困っている2年生に,5年生が「誕生日はいつ?」と声をかけてくれました。そして「あの赤い服のお兄さんのところだよ」と教えたり,優しく連れて行ってくれたりしました。ここでも,5年生の団結力を感じた2年生でした。
 たくさん遊べて,心が浮き立つようなひとときでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

どきどきわくわく 町探険に出発!【2年生】

「いってきます!」梅雨の晴れ間の青空に元気な声を響かせて,2年生は町探険に出発しました。6月19日の出来事です。
 八坂公園・公民館コース,JA岩井・とりせんコース,交番・セブンイレブンコースの3コースに分かれて探険しました。探検隊はそれぞれ目的地への道すがら,「保育園には弟が通っているよ。」「こっちはぼくの家の方だ。」といろいろなものを発見していました。
 それぞれの訪問先では,たくさんの魅力的な体験が子供たちを待っていました。交番でパトカーの中や拳銃を見せてもらったり,お店のマイナス25度の冷凍庫に入ったり,恐竜のブランコや滑り台で遊んだり…。小さな探険隊員の目はキラキラと輝いていました。たくさん学んで体験できた一日でした。
 暑い中,ボランティアで参加してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。町探険で学んだことは,「ばんどう市ガイドブック」にまとめ,授業参観でご紹介する予定です。ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】水戸・大洗方面遠足に行ってきました2

 アクアワールドを見学後,茨城県警察本部と茨城県庁に行きました。
 警察本部では,通信指令室の見学や110番通報体験,映像による茨城県警察の活動紹介、安全な自転車の乗り方を体験できるサイクルシミュレータ、交通管制センターの見学をしました。事件・事故が起きてしまったときの対処法や,命を守る自転車の乗り方などの交通安全について説明をしていただき,「気を付けて自転車に乗ろう。」「1日に700〜800件の通報があるというから,通報しないで済むように気を付けて生活しなくちゃ。」と子供たちは友達同士で話していました。
 茨城県庁では,県庁の仕事や,茨城の農業や工業,特産物についてなど映像を使って説明していただきました。25階の展望ロビーでは,「うわあ,とても高いな。」「海も山も見えるぞ!」と普段見ることができない景色に子供たちは感動していました。
 私たちの郷土である茨城県の素晴らしさを肌で感じることができた遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】水戸・大洗方面遠足に行ってきました1

 6月12日(火)に,4年生は水戸の茨城県庁,茨城県警察本部,大洗アクアワールドに行ってきました。
 入場してすぐにイルカショーを観ました。3頭のイルカと1頭のアシカの共演です。アシカのボールを使ったパフォーマンスに,子供たちは「おお,すごい!」と拍手をしていました。イルカが大ジャンプすると,たくさんの水しぶきが観客席まで飛んできて,「イルカが飛び出しそう!」「きゃあ,水がかかった!」とドキドキしながらも楽しんでいました。
 イルカショーが終わった後に,イルカとアシカが練習している姿を観ながらお弁当を食べました。「遠足は楽しんでいるかな?イルカショーはどうかな?お友達と仲良く楽しい思い出いっぱい作ってね。・・・」と,お弁当に添えられたおうちの方からの手紙を読んで,おいしいだけでなく嬉しそうに笑顔で食べている姿もありました。
 水族館内では,サメなどの多くの種類の魚を見て,海の生き物を興味深く見学しました。お土産を買うときには,「これは,お母さんにあげようかな。」などと,あげる人のことを考えながら買い物をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明治なるほどファクトリー・清水公園遠足に行ってきました【2年生】

 「疲れた〜!」「最後までいけたよ!」清水公園のアスレチックコースからは,そんな声がそちこちから聞こえてきました。絶好のコンディションにも恵まれた6月14日(木),2年生は全員が遠足に参加することができました。
 ロープからロープへ,木の板へと渡っていくもの,ネットを登り,長い滑り台を急スピードで滑り降りるもの。子供たちはいろいろなアスレチックで,全身を使い思いっきり楽しんで遊んでいました。またポニー牧場では,ポニーや山羊,モルモットにさわったり,エサをあげたりしてふれ合うことができました。
 午前中に行った,明治なるほどファクトリー守谷では,ヨーグルトを作っているラインを見学しました。乳酸菌の働きの説明を聞いて,「すご〜い!」とつぶやきが。最後にはカルシウムについての説明を聞き,ヨーグルトドリンクやジュース,お土産などを頂きました。
 たくさん遊んで,子供たちは充実感でいっぱいの顔で帰ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度のふたばっ子スローガンが決まりました。

 先日行われた学級委員を中心とした代表委員会で,ふたばっ子(学校)スローガンが決まりました。
 3〜6年生の各学級で,学校スローガンの候補を考えてもらいました。代表委員会では,「これからも一小は,笑顔あふれる学校でいてほしいので“笑顔”という言葉を入れたいです。」や,「協力し合っているふたばっ子の姿を“手を取り合って”という言葉で表してもいいのではないでしょうか。」といった,さらに素晴らしい学校にしたいという思いがあふれる話し合いでした。
 
 平成30年度 ふたばっ子スローガン
 「一人一人の個性を生かし 未来へつながる 笑顔の花」

 個性(その人だけがもっているすてきなところ,特技など)を生かして,自分も友だちも笑顔の花を咲かせてほしいという思いが込められています。

 スローガンのもと,ふたばっ子の成長が見られる一年になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ハンドボール教室

 6月11日(月),6年生がハンドボール教室を行いました。徒歩で岩井体育館に行って行う予定でしたが,台風接近のため,筑波大学の大学生が一小の体育館に来てくださいました。
 筑波大学の大学生から,ハンドボールの基本的なルールについて教えていただき,実際に体験させてもらいました。最後はいばラッキーも来てくれて,みんなで記念撮影!茨城国体が楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行4

 富士山5合目のあとは,鳴沢氷穴の見学と,富士ビューホテルでのランチバイキング。鳴沢氷穴では,氷穴の涼しさを感じながら,氷柱や氷を見て楽しみました。ホテルでのランチでは,たくさんのメニューが並んでおり,子供たちは大興奮!「カレーライス」「コーンスープ」「キャラメルプリン」が特に人気でした。目の前に広がる絶景を楽しみながら,おいしい食事をいただき,思い出に残る時間となったようです。
 帰りのバスも,レクリエーションやカラオケを楽しみながら元気に帰ってきました。
 2日間の修学旅行を通して,友情や学級の絆が深まり,子供たちの顔もちょっぴり大人に近づいた気がします。
 朝早くからの送迎や準備等,保護者の方のご協力をありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】修学旅行3

 2日目は6時起床,河口湖のおいしい空気をたくさん吸って,朝の散歩を楽しみました。朝ごはんをいただいたら,いよいよ富士山に向けて,出発!ガイドさんの話を聞きながら山を登り,きれいな景色を眺めながら,あっという間に5合目に到着しました。富士山5合目では,神社に参拝したり,景色を楽しんだり,お土産を買ったりしました。
 「こんなきれいな富士山はなかなか見られないよ。」と,たくさんの方に声をかけていただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行2

 1日目は,河口湖畔の「山岸旅館」にお世話になり,部屋で家族へのはがきを書いたり,ゆっくり温泉につかったり。ご飯がとってもおいしくて,たくさんおかわりをいただきました。
 旅館での夜は「河口湖ハーブ館」の方に来ていただき,ドライフラワーを使って,オリジナルの定規を作りました。好きな花を選んでレイアウトして完成した,世界に一つだけの定規は,宝物になったことでしょう。また,富士のラベンダーを使ってポプリも作りました。リラックス効果のあるラベンダーの香りのおかげでしょうか・・。夜はすぐに眠りについたようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2018/09/20
本日:count up41
総数:82433
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒306-0631
住所: 坂東市岩井2029番地1
TEL : 0297-35-0019
E-mail daiichi@bando.ed.jp