岩井第一小学校のホームページへようこそ

【6年生】着衣水泳体験学習

7月17日(火)の5・6校時,坂東消防署の方々をお招きして,6年生が着衣水泳を行いました。
 子供たちは,洋服を着たまま水中に入ると泳ぎにくいようでした。しかし,緊急の場合,救助を待つためには「浮く」ことが大切であることを教えていただき,衣服に空気を入れたり,ペットボトルを使ったりして浮いて救助を待つ練習をしました。
 最後は,「今日の学習を広めたいので,家の人にも伝えたいです。」「いざというときに大切なことを教えていただいたので,大人になるまで覚えています。」などの感想発表がありました。命を守るための,大切な学習となりました。

【6年生】食育学習

7月17日(火),弓馬田小学校 栄養教諭の矢口先生をお招きして,6年生が食育学習を行いました。
 テーマは「よりよい生活習慣を身につけよう」。
 まず,「からあげやハンバーグなどの肉料理が好きだ。」「水やお茶よりもジュースやスポーツドリンクをよく飲む。」などのチェック項目をもとに自分を振り返り,血管の様子を教えていただきました。
 次にグループで,自分の生活習慣をもとに改善策を考えました。「お肉は週に○回,と決める。」「ジュースは1日コップ1杯のみ。」など,各グループで考えたことを発表し合いました。
 子供たちは自分自身の生活習慣を振り返り,健康な生活について考えることができたようです。暑い日が続いていますが,栄養・運動・睡眠のバランスを保ち,健康に過ごして欲しいです。

【4年生】社会科校外学習2

さしまクリーンセンター寺久を見学後,水海道浄水場を見学しました。
 水海道浄水場では,職員の方々から「鬼怒川と利根川から取り入れた水を,安心して飲める水にするための浄水場の施設」について,説明していただきました。月平均3万トンもの水をきれいにする施設を見学し,水道水になっていく過程を確認しました。水がきれいになっていく様子を見て,たくさんの児童が「うわあ,濁っていた川の水が,どんどんきれいに澄んでいくぞ。」と,浄水施設の素晴らしさを感じていました。最後に,きれいになった水を飲ませていただき,「とってもおいしい!」と話す児童がいました。
 蛇口をひねれば出てくる水が,どのようにして私たちの元に届いているのかをしっかり学習することができました。

茨城県企業局県西水道事務所 水海道浄水場の皆様,さしま環境管理事務組合の皆様,さしまクリーンセンター寺久の皆様,大変お世話になりました。

【4年生】社会科校外学習1

7月6日(金)に,4年生はさしまクリーンセンター寺久と水海道浄水場に行ってきました。
 さしまクリーンセンター寺久では,燃えるごみや燃えないごみの処理のしかたを詳しく教えていただきました。ごみが多い月は7・8月だそうです。すいかやメロン,ぶどう,桃などの果物の皮が多く出されるからという話を聞き,「何気なく夏においしく食べる果物だけれど,たくさんのごみになっているなんて知らなかったなあ。」と気付く児童が多かったです。ちなみに,ごみが一番少ない月は,日数の少ない2月だそうです。
 職員の方々が4年生にも分かりやすい言葉で説明をしてくださったので,子供たちは関心をもってメモを取りながらお話を聞くことができました。

なかよし読書集会〜5年生〜

7月2日(月)のふたばっこタイムで,なかよし読書集会を行いました。5年生は3年生とペアを組み,読み聞かせをしました。3年生と頭を寄せ合い,一生懸命に読み聞かせをする5年生。5年生の読み聞かせに身を乗り出して聞き入る3年生。本が読み終わると,3年生の方から拍手が起こったペアもいました。暑い中ではありましたが,楽しいひとときが過ごせたようです。これを機に,5年生も3年生も読書への意欲が湧いてくるといいなと思います。

5年生とあそんだよ【2年生】

6月20日,2年生はまた,わくわくしていました。この日は5年生とのふれあいタイムがあったのです。
 まずは「人間ボウリング。」四方から転がってくるボールに当たらないようにコート内を逃げ回ります。歓声を上げながらよけたり,5年生と交代してボールを転がしたり…。5年生のパワーはすごい!と実感した子が多かったようです。
 次は「バースデーライン。」1月1日から12月31日の順に列を作ります。2年5年混合のクラス対抗です。どこにならんだらいいんだろう…と困っている2年生に,5年生が「誕生日はいつ?」と声をかけてくれました。そして「あの赤い服のお兄さんのところだよ」と教えたり,優しく連れて行ってくれたりしました。ここでも,5年生の団結力を感じた2年生でした。
 たくさん遊べて,心が浮き立つようなひとときでした。

どきどきわくわく 町探険に出発!【2年生】

「いってきます!」梅雨の晴れ間の青空に元気な声を響かせて,2年生は町探険に出発しました。6月19日の出来事です。
 八坂公園・公民館コース,JA岩井・とりせんコース,交番・セブンイレブンコースの3コースに分かれて探険しました。探検隊はそれぞれ目的地への道すがら,「保育園には弟が通っているよ。」「こっちはぼくの家の方だ。」といろいろなものを発見していました。
 それぞれの訪問先では,たくさんの魅力的な体験が子供たちを待っていました。交番でパトカーの中や拳銃を見せてもらったり,お店のマイナス25度の冷凍庫に入ったり,恐竜のブランコや滑り台で遊んだり…。小さな探険隊員の目はキラキラと輝いていました。たくさん学んで体験できた一日でした。
 暑い中,ボランティアで参加してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。町探険で学んだことは,「ばんどう市ガイドブック」にまとめ,授業参観でご紹介する予定です。ぜひご覧ください。

【4年生】水戸・大洗方面遠足に行ってきました2

アクアワールドを見学後,茨城県警察本部と茨城県庁に行きました。
 警察本部では,通信指令室の見学や110番通報体験,映像による茨城県警察の活動紹介、安全な自転車の乗り方を体験できるサイクルシミュレータ、交通管制センターの見学をしました。事件・事故が起きてしまったときの対処法や,命を守る自転車の乗り方などの交通安全について説明をしていただき,「気を付けて自転車に乗ろう。」「1日に700〜800件の通報があるというから,通報しないで済むように気を付けて生活しなくちゃ。」と子供たちは友達同士で話していました。
 茨城県庁では,県庁の仕事や,茨城の農業や工業,特産物についてなど映像を使って説明していただきました。25階の展望ロビーでは,「うわあ,とても高いな。」「海も山も見えるぞ!」と普段見ることができない景色に子供たちは感動していました。
 私たちの郷土である茨城県の素晴らしさを肌で感じることができた遠足でした。

【4年生】水戸・大洗方面遠足に行ってきました1

6月12日(火)に,4年生は水戸の茨城県庁,茨城県警察本部,大洗アクアワールドに行ってきました。
 入場してすぐにイルカショーを観ました。3頭のイルカと1頭のアシカの共演です。アシカのボールを使ったパフォーマンスに,子供たちは「おお,すごい!」と拍手をしていました。イルカが大ジャンプすると,たくさんの水しぶきが観客席まで飛んできて,「イルカが飛び出しそう!」「きゃあ,水がかかった!」とドキドキしながらも楽しんでいました。
 イルカショーが終わった後に,イルカとアシカが練習している姿を観ながらお弁当を食べました。「遠足は楽しんでいるかな?イルカショーはどうかな?お友達と仲良く楽しい思い出いっぱい作ってね。・・・」と,お弁当に添えられたおうちの方からの手紙を読んで,おいしいだけでなく嬉しそうに笑顔で食べている姿もありました。
 水族館内では,サメなどの多くの種類の魚を見て,海の生き物を興味深く見学しました。お土産を買うときには,「これは,お母さんにあげようかな。」などと,あげる人のことを考えながら買い物をしていました。

明治なるほどファクトリー・清水公園遠足に行ってきました【2年生】

「疲れた〜!」「最後までいけたよ!」清水公園のアスレチックコースからは,そんな声がそちこちから聞こえてきました。絶好のコンディションにも恵まれた6月14日(木),2年生は全員が遠足に参加することができました。
 ロープからロープへ,木の板へと渡っていくもの,ネットを登り,長い滑り台を急スピードで滑り降りるもの。子供たちはいろいろなアスレチックで,全身を使い思いっきり楽しんで遊んでいました。またポニー牧場では,ポニーや山羊,モルモットにさわったり,エサをあげたりしてふれ合うことができました。
 午前中に行った,明治なるほどファクトリー守谷では,ヨーグルトを作っているラインを見学しました。乳酸菌の働きの説明を聞いて,「すご〜い!」とつぶやきが。最後にはカルシウムについての説明を聞き,ヨーグルトドリンクやジュース,お土産などを頂きました。
 たくさん遊んで,子供たちは充実感でいっぱいの顔で帰ってきました。

今年度のふたばっ子スローガンが決まりました。

先日行われた学級委員を中心とした代表委員会で,ふたばっ子(学校)スローガンが決まりました。
 3〜6年生の各学級で,学校スローガンの候補を考えてもらいました。代表委員会では,「これからも一小は,笑顔あふれる学校でいてほしいので“笑顔”という言葉を入れたいです。」や,「協力し合っているふたばっ子の姿を“手を取り合って”という言葉で表してもいいのではないでしょうか。」といった,さらに素晴らしい学校にしたいという思いがあふれる話し合いでした。

平成30年度 ふたばっ子スローガン
 「一人一人の個性を生かし 未来へつながる 笑顔の花」

個性(その人だけがもっているすてきなところ,特技など)を生かして,自分も友だちも笑顔の花を咲かせてほしいという思いが込められています。

スローガンのもと,ふたばっ子の成長が見られる一年になりそうです。

【6年生】ハンドボール教室

6月11日(月),6年生がハンドボール教室を行いました。徒歩で岩井体育館に行って行う予定でしたが,台風接近のため,筑波大学の大学生が一小の体育館に来てくださいました。
 筑波大学の大学生から,ハンドボールの基本的なルールについて教えていただき,実際に体験させてもらいました。最後はいばラッキーも来てくれて,みんなで記念撮影!茨城国体が楽しみです。

【6年生】修学旅行4

富士山5合目のあとは,鳴沢氷穴の見学と,富士ビューホテルでのランチバイキング。鳴沢氷穴では,氷穴の涼しさを感じながら,氷柱や氷を見て楽しみました。ホテルでのランチでは,たくさんのメニューが並んでおり,子供たちは大興奮!「カレーライス」「コーンスープ」「キャラメルプリン」が特に人気でした。目の前に広がる絶景を楽しみながら,おいしい食事をいただき,思い出に残る時間となったようです。
 帰りのバスも,レクリエーションやカラオケを楽しみながら元気に帰ってきました。
 2日間の修学旅行を通して,友情や学級の絆が深まり,子供たちの顔もちょっぴり大人に近づいた気がします。
 朝早くからの送迎や準備等,保護者の方のご協力をありがとうございました。

【6年生】修学旅行3

2日目は6時起床,河口湖のおいしい空気をたくさん吸って,朝の散歩を楽しみました。朝ごはんをいただいたら,いよいよ富士山に向けて,出発!ガイドさんの話を聞きながら山を登り,きれいな景色を眺めながら,あっという間に5合目に到着しました。富士山5合目では,神社に参拝したり,景色を楽しんだり,お土産を買ったりしました。
 「こんなきれいな富士山はなかなか見られないよ。」と,たくさんの方に声をかけていただきました。

【6年生】修学旅行2

1日目は,河口湖畔の「山岸旅館」にお世話になり,部屋で家族へのはがきを書いたり,ゆっくり温泉につかったり。ご飯がとってもおいしくて,たくさんおかわりをいただきました。
 旅館での夜は「河口湖ハーブ館」の方に来ていただき,ドライフラワーを使って,オリジナルの定規を作りました。好きな花を選んでレイアウトして完成した,世界に一つだけの定規は,宝物になったことでしょう。また,富士のラベンダーを使ってポプリも作りました。リラックス効果のあるラベンダーの香りのおかげでしょうか・・。夜はすぐに眠りについたようです。

【6年生】修学旅行1

6月7日(木),8日(金)に6年生が鎌倉・富士方面へ修学旅行に行ってきました。
 83名の6年生が全員参加し,鎌倉の歴史を学んだり,富士の自然を味わったりしました。梅雨に入ったということで天気も心配でしたが,日頃の行いでしょうか(?)2日間とてもよい天気のもと,出かけることができました。
 1日目は鶴岡八幡宮から班別行動開始!銭洗い弁財天や鎌倉文学館,江ノ島の岩屋,小町通りなど,どの班も協力して,江ノ島までの班別行動を楽しんでいました。少し早めに集合場所に集まり,海で遊んだ子達もいました。

愛校作業を行いました!

6月4日に愛校作業を行いました。3年生は,プランターに土入れをして苗植えの準備をしました。今年も,子どもたちのおかげで学校に美しい花壇ができそうです。

ふたばっ子タイム(地区あそび)

6月5日(火)ふたばっ子タイムに地区あそびをしました。
 ドッチボールやへびおになど,各地区の地区長の6年生が考えた遊びをして1年生から6年生までがふれ合いました。「勝った〜!」「投げていいよ。」など1年生がじゃんけんで上級生に勝ったり,6年生が1年生にボールを譲ったりする異学年間ならではの微笑ましい場面がたくさん見られました。
 これからの学校生活でも,こうした姿が増えるといいですね。

宿泊学習〜5年生 2日目〜

2日目は,絵に描いたような晴天に恵まれ,まが玉作りとカレー作りを行いました。まが玉はみんなが集中して作業に取り組み,すてきな作品ができあがったようです。カレー作りはどきどきわくわく!調理実習や家での活動を生かし,どこのグループもおいしいカレーを作ることができました。みんなで作って食べるカレーはこんなにもおいしいんだなあと職員も感動。そのあとのプラネタリウムは,安らかな気持ちで穏やかに鑑賞しました。
 退所式では,施設の副所長さんから5年生の話を聴く態度を褒めていただき,思い出を家族に話すよう宿題を出してもらいました。みんな宿題はできたでしょうか?
 学校に戻った子供たちの顔は疲れた表情の一方で,達成感に満ちあふれた表情にも見えました。この2日間が充実した時間であったことが実感できました。

保護者の皆さまには,事前の準備から当日の送迎など様々な面でご協力をいただきました。そのおかげで,大きな事故やけがもなく全日程を終了することができました。ありがとうございました。

宿泊学習に行ってきました!!〜5年生 1日目〜

5月31日(木),6月1日(金)は,待ちに待った宿泊学習でした。数日前から心配されていた天気の方は,所々でぱらぱらと雨がちらついた程度で済みました。私たちの願いが天に届いたのですね!
 1日目は,自然博物館でグループ見学,さしま少年自然の家でのオリエンテーリング,キャンプファイヤーを行いました。子供たちは,歩き回り,声を出し合い,笑い合い,部屋に戻る頃にはへとへとになっていました。しかし…夜の語らいは遅くまで続いたとか…?(2日目に続く)