岩井第一小学校のホームページへようこそ

1年生 歯磨き指導を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月11日(火)1年生は,はみがき指導を行いました。
養護教諭の忍田先生による染め出しを使った歯磨きをしました。
虫歯ができる要因から始まり,歯ブラシの持ち方から磨き方,更に虫歯になりやすい歯について模型や鏡を使いながら学習しました。
 本校は,「虫歯0」を目指しています。日々の歯磨きや定期検診で,歯も心もぴかぴかにしましょう。

なかよし集会(人権集会)

 12月5日(水)に,なかよし集会を行いました。この集会は12月4日から10日までの人権週間に合わせて,「みんなが幸せに生きる権利がある」ことについて考えるための集会です。
 この集会に向けて各学級で話し合い,合い言葉を考えました。高学年からは「個性は一人のものじゃない」「人にやさしく」という言葉が,低学年からは「ふわふわことば」「心も体もぽっかぽか」などの言葉が発表されました。
 また,職員も劇やメッセージの発表を通して,人権の大切さを伝えました。
 これからもみんなが笑顔で,自分らしくいられる学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくミシン〜5年生〜

 「わー!曲がっちゃう〜!!」
 2学期からミシンの学習が始まりました。エプロンを縫う前に,ミシンに糸を通す練習や空縫いなど練習や準備をして,いよいよミシン縫いです。
 11月14,15,20,21日にボランティアティチャーさんにご協力をいただき,ミシン縫いに挑戦しました。おそるおそる縫っていた子供たちはボランティアティーチャーさんのアドバイスで少しずつ楽しく縫えるようになりました。小さな波のようだった縫い目はまっすぐに,ミシンの腕前はぐんぐん上達しました。
 ボランティアティーチャーさんのおかげで,子供たちのエプロンはもう少しで完成!というところまできました。ご協力いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「達成感」と「思いやり」の持久走大会

11月28日(水),校内持久走大会がありました。
 今年は2kmと距離が伸び,辛い部分もありましたが子供たちは体育の授業や業間休みに練習を重ねてきました。
 本番当日は緊張した表情の子もたくさんいましたが,一人一人が自分の目標に向かってがんばりたいという意志もうかがえました。走り出すと,力一杯走り抜く子供たち。応援する側は,思わず「がんばれ!」と叫んでいたことと思います。最後まで友達に声をかけ続ける子,友達のそばについて走る子,子供たちの思いやりがいたるところに溢れ,心温まる持久走大会となりました。今日の「達成感」を糧にまた来年,頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様には,持久走大会の応援,授業参観,学年懇談会,バザーへのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

【4年生】 最後まで走りきった持久走大会

 11月28日(水)に行われた持久走大会では,日頃の練習の成果を発揮することができました。校長先生から「自分に勝つ(克つ)んですよ。」というお話をいただき,子供たちの目つきが本気になりました。
 「去年の自分より今年の自分。昨日の自分より今日の自分。」の記録を目指し,最後まで走り抜くことができました。
 練習でも本番でも,友達同士で走った周回を数えたり,応援したりして,お互いに励ましながら取り組むことができました。
 仲間とともに心も体力も成長する4年生。残り少ない2学期を,寒さに負けず走り抜けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校綱引き大会

 11月26日(月)ふたばっ子タイムに全校綱引き大会を行いました。
 本来は運動会の種目のひとつでしたが,当日は天候不順のため実施できませんでした。そこで日をあらため,本日の実施となりました。
 低学年から始まり,中学年も高学年もすべての勝負が接戦となり,綱を引く子供たちも,応援する子供たちも手に汗を握る勝負でした。
 全ての勝負が決した後,6年生が教職員へ綱引き勝負を挑みました。6年生の挑戦に教職員チームも一丸となり,(絶対勝つぞ!)という強い気持ちをもって全力で応えました。結果は引き分けとなり,6年生も教職員も真剣勝負を楽しむことができました。
 心が一つになると大きな力を発揮できること,そして6年生の逞しさをあらためて実感することができた,『みんな笑顔』の綱引き大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バルーンリリース【2年生】

 2年生は,国語「絵を見てお話を作ろう」の学習で物語を作りました。風船をもった女の子が雲の世界に迷い込み,不思議な出来事が起きる楽しい物語です。
 物語の中で風船が空に飛んでいく場面があり,その場面を再現して物語の世界をより味わうために「バルーンリリース」を行いました。
 「せーの、それっ‼」かけ声とともに放した風船は,空高く舞い上がりました。「きれ〜い!」「雲の上まで届くかな?」みんなの思いをのせた風船は,風にのって遠くに飛んでいきました。
 小さくなって見えなくなるまで見届ける子供たち。物語の世界を存分に味わえたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋を感じてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(木)1年生は,八坂公園校外学習に行き,色づいた落ち葉を拾ったり,どんぐりを拾ったりして秋を感じてきました。夏とは違った公園を見て,四季の素晴らしさを知る良い機会となりました。
 拾った落ち葉や木の実は,生活科「おもちゃをつくろう」で活用していきます。
 今後は作りたいおもちゃの計画書を書き,それを元におもちゃをつくっていきます。
 11月28日(水)の授業参観で「秋のおもちゃづくり」をする予定です。ご都合のつく方はぜひご参加ください。

愛校作業

 11月12日(月)昼休みに愛校作業を行いました。各学年ごとに場所を分担して,校舎前や南側通路などにパンジーを植えました。木々が赤や黄色に色づき始める季節ですが,一小にも色とりどりのパンジーが咲き誇りそうです。ご来校の際は,ぜひご鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食について考えよう〜5年生〜

 茨城県坂東市名産の野菜はなんでしょう。皆さんは分かりますか?

 今日は,栄養教諭の矢口先生と「わたしたちの給食のひみつをさぐろう」というテーマで授業をしました。まずは「茨城県のナンバー1・2食材クイズ」を行いました。グループで頭を寄せ合い,答えを確認していました。それから給食メニューを考えました。メニューの条件は,「おわんに入れる料理」,「坂東市産の食材を使う」,「いろどりを意識する」の3点でした。メニュー名は,「まさかどスープ」,「チームワーク最強スープ」,「こだわり野菜のハーモニー(スープ)」など魅力的なものばかりでした。
 今日の学習を通して,坂東市や茨城県の名産品を知るとともに,給食の献立を考える楽しさと難しさを感じることができました。これから献立表を見て,「今日は坂東市の野菜が使われているな」と食材にまで興味をもてるといいなと思います。
 矢口先生,ありがとうございました。
 
 冒頭の問題については,ぜひお子さんに聞いてみてください。5年生の皆さんは,クイズの答えをしっかりお家の方にお話ししてくださいね☆

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】坂東市小中学校音楽会でオペレッタを披露しました。

 11月8日(木)に,4年生はベルフォーレで行われた坂東市小中学校音楽会に参加しました。
 4年生全員がそろってベルフォーレのステージで,オペレッタ「ピノキオ物語」を披露することができました。

 手拍子を合わせる,口を大きく開ける,振り付けをそろえるといった練習で課題になっていたことも,本番では心も歌声も一つにして克服することができました。今までで一番素晴らしいオペレッタになりました。
 講師の先生から,「「物語を表現するんだ!」という意欲に満ち満ちていてすごいと思いました。物語と一体となった表現全体に感服しました。」とお褒めの言葉をいただきました。
 また,来場した保護者の方々から「とてもよかったです。」というお言葉や,地域の方々からも大きな拍手をいただき,4年生は達成感に満ちた笑顔になりました。

 4年生一人一人が素晴らしいオペレッタにしようと同じ気持ちで頑張ったからこそ,チームワークがさらに高まったのだと思います。5年生に向けて,これからもお互いのことを考え,共に成長できるよう学校生活を過ごしていきます。
 応援してくださった保護者の皆様,ご多用の中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫の秋!【2年生】

「先生見て!すごい!」「大きいのがとれた!!」
 温かな午後,ふたばっ子農園に子供たちの歓声が響き渡ります。
 5月に植えたさつまいもの苗は,土の中でぐんぐん成長していました。つるの下をあちこち夢中で掘り返すと,大きないもや小さないもがゴロゴロ…。大喜びの子供たちでした。
 収穫したさつまいもは,甘くなるように,しばらく学校で天日干しし,保存しています。学校で試食するのが,今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けて〜5年生〜

 今日から5分間走が始まりました。高学年になった今年は,校庭の一番外側を走って練習します。一人一人ひたむきに走る姿が見られました。
 5分間走で走った数は体育ノートに記録します。今年の記録カードは日本一周カード!!!校庭を1周走るごとに一つずつ都道府県に色を塗っていきます。子供たちは「明日は茨城県だ!」「まだ秋田県だよ〜」などと楽しんでいるようです。それぞれが目指す都道府県にたどり着けるよう頑張ってほしいと思います。

 明日7日は,栄養教諭を招いての食育指導があります。その様子も更新する予定ですのでお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生を励ます会

 11月6日(火),ふたばっ子タイムに市音楽会で発表する4年生を励ます会を行いました。
 オペレッタ「ピノキオ物語」を上演するため,夏休み前から少しずつ練習を積み重ねてきました。主演のピノキオだけでなく,女神さまやおじいさん,お魚,バックコーラスなど多彩な役がありそれぞれが自分の役になりきって踊ったり歌ったり躍動していました。
 鑑賞した子供たちも,「サメの動きが本物みたいですごかった。」,「みんな笑顔で楽しそうにやっていた。」など劇に見入っていました。
 本番は8日(木),ベルフォーレにて行われます。皆様にもぜひ足をお運びいただき,素敵な発表をご覧いただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拡大学校保健委員会(すこやか集会)

 11月5日(月),拡大学校保健委員会(すこやか集会)を行いました。
 虫歯の数の推移や身長の伸び方など養護教諭が集計したデータを提示して,分かりやすく学習することができました。
 後半は,本校の教育目標である『豊かな心で力いっぱいやりぬく子』をテーマとした劇をしました。保健委員会の子供たちが役者となり,友達を思いやった行動や誘惑に負けず正しいことを行う大切さについて表現しました。
 この集会を通して,心も体も健やかなふたばっ子になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 市音楽会に向けて

 11月8日(木)に坂東小中学校音楽会が行われます。今年は「ピノキオ物語」というオペレッタ(音楽劇)を発表します。4年生は本番に向けて,一生懸命に練習に取り組んでいます。
 ピノキオやゼベットじいさんの生き生きとした演技。お魚さんたちや,女神様の美しいハーモニー。波の中をサメが泳ぐようなダンスが見どころです。また,なんといっても物語を支えるバックコーラス。バックコーラスのおかげで,さまざまな場面が盛り上がります。
 練習を重ね,子どもたちは,歌声,表情,振り付けに自信をもてるようになってきました。本番に向けて,細かい点に気を付け,さらに完成度を高めていきたいと思います。
 音楽会当日は是非,会場の坂東市民ホール(ベルフォーレ)に足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋【2年生】

 10月31日のおはなし会では,岩井図書館の方と,読み聞かせボランティアの方に,たくさん本を読んでもらいました。

 いわさきちひろさんの絵がとても素敵な「おやゆびひめ」。子供たちはじっと見入っていました。
 あはは,と題名で笑い声が起きた,「すっぽんぽんのすけ」。パンツをはかずに外に飛び出し,大活躍するすっぽんぽんのすけの姿にお腹を抱えて笑っていました。
 「あらまっ!」は,おばあちゃんが奮闘するお話。ベッドがなければ木を切り倒し,毛布がなければ羊の毛を刈って作ってしまうおばあちゃんの姿に,「すげぇ…」とつぶやいていました。
 「おかあさん だいすきだよ」,子供たちもボランティアさんの読み聞かせに合わせて,声に出してそう読んでいました。ホロリとするいいお話です。お家でも,読んでみてはいかがでしょう。
 最後は「3びきのかわいいオオカミ」。子ブタじゃなくて,かわいいオオカミが家を建てます。それをぶっこわしにくる,おそろしい大ブタ。このとんでもない悪ブタの暴れっぷりに,子供たちも「えー!やばいよ!!」とびっくり。そして結末は…。お子さんに聞いてみてくださいね。
 
 素敵な本の世界に親しむことができた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収

 10月28日(日)PTA資源回収を行いました。
 各地区で集めていただいた新聞紙や雑誌,段ボールなどを学校で集め,リサイクル業者に引き渡しました。ご協力いただいた資源はリサイクルして有効に活用させていただきます。
 休日にもかかわらず,PTA役員様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

読書集会

 10月26日(金)読書集会を行いました。集会委員会と図書委員会が中心となり,前半は図書館の本をブックトーク形式で紹介しました。後半は各通学班に分かれ,班長さんが読み聞かせをしました。班長としてこの日まで練習を繰り返した上級生とその読み聞かせにニコニコ,ワクワクしながら聞き入る下級生の様子が輝いて見えた集会でした。

 この日は本校の研究発表会も行われ,2年生と5年生の授業を公開しました。たくさんのお客様が見守る中,緊張しながらもいきいきと学ぶ子供たちの姿をご覧いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】「達成感」を味わった運動会

「そーれっ,そーれっ!」
 赤白対抗の綱引きの接戦は今思い出すだけでも,興奮がよみがえってきます。
 子供たちは雨の中にも関わらず,力一杯,悔いのないように競技・演技に取り組んでいました。また今年は係活動も行い,各係で5年生が輝いていました。よく気付き,よく考え,よく行動し,それぞれの仕事に責任をもって取り組む姿は立派でした。
 運動会を振り返ると,子供たちは「達成感」をそれぞれに感じられたようです。これは,子供たちが持っている力を全て出し尽くしたこと,そして保護者の皆様の温かいご声援のおかげだと思っています。もうすでに来年の運動会を見据え,楽しみにしたり,意気込んだりと前向きな気持ちに溢れています。運動会で学んだことを生かし,さらなる「達成感」を味わえるようにしていきたいと考えています。
 保護者の皆様,応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2018/12/11
本日:count up9
総数:86108
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒306-0631
住所: 坂東市岩井2029番地1
TEL : 0297-35-0019
E-mail daiichi@bando.ed.jp