あいさついっぱい 夢いっぱい 笑顔の花咲く飯島小学校

ようこそ先輩

 2月19日(火)に,東中学校から1年生5名が来校し,6年生に中学校の様子を説明してくれました。5名とも飯島小の卒業生であり,5年間一緒に過ごした懐かしく頼もしい先輩です。学習,生活,部活動,校則等について,6年生の疑問一つ一つに,親身になって答えてくれました。今回の交流で,中学校進学への不安も和らいだようです。「飯島小は家族です」の伝統は,中学校に進学しても引き継がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東中学校出前授業

 6年生が飯島小学校で学ぶのも,残り20日となりました。2月19日(火)に,進学する東中学校から先生をお招きして,6年生の体育の学習を行いました。ペアやグループで,楽しみながら体ほぐしの学習を体験しました。中学校では,教科担任制になります。教科ごとの学びへの期待が膨らんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ教室

 2年生の国語『「おもちゃ教室」をひらこう』という単元で,分かりやすく説明し伝える学習を進めました。2年生一人一人が,自分でおもちゃを考え,作り方や遊び方を絵や図を使って1年生に教えます。1年生は,2年生の説明を聞き分からないことを質問します。必要なこと,大事なことを落とさないで伝え合う,コミュニケーション力を伸ばしていく学習です。伝え合うには,使える「言葉」を増やしていかなければなりません。「言葉」を増やす取組を,今後も工夫して進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源物回収

 2月16日(土)に第3回資源物回収を行いました。保護者の皆様,地域の皆様のご協力により,たくさんの資源物を回収することができました。収益金は,各教室や図書室のカーテン修繕等に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし集会(人権集会)

 2月14日(木)になかよし集会を開きました。人権メッセージとして,人との関わりの中で嬉しかったことなどの体験を発表しました。大型絵本の読み聞かせでは,心のふれ合いの中で自分の心も温かく変わっていくことについて考えました。最後に,相手の思いを推し量れるようになるために何をすればよいか,全体で意見を発表しあいました。「体験(行動)すること」「言葉に表すこと」で,相手の心を感じ取れる人になって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

 2月8日(金)に,入学説明会を開きました。保護者の皆様に,学校の概要や入学後の学校生活についてお伝えしました。学校は,「友達と仲良くいろいろなことをするところ」「勉強や遊びの中で,優しい気持ち,悲しい気持ち,つらい気持ちなど,心のことも勉強するところ」であることを,お子さんにお話いただきたいと考えています。桜咲く頃,新1年生が入学します。飯島小全員で楽しみに待っています。
画像1 画像1

読み聞かせ

 2月8日(金)の朝読書の時間に,ボランティア「ぽけっと」の方による読み聞かせがありました。5・6年生は今年度最後になります。『忘れても 好きだよ おばあちゃん!』は,アルツハイマー症のおばあちゃんと孫娘のお話です。アルツハイマーについて,とても分かりやすく書かれた絵本です。子供たちは,身動きもせず,じっと絵本から目を離しませんでした。6年生にとって,今回が小学校最後の読み聞かせです。中学生になっても読書に親しみ,知らない世界に触れて欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会

 2月7日(木)の「なつめの時間」に,なわとび集会を開きました。縦割り班に分かれて,長なわでの八の字跳びを行いました。高学年は,1年生の背中にタッチし入るタイミングを教えてくれました。何回も跳ぶうちに,下級生も跳び方が上達します。上級生と下級生が一緒になって活動し,楽しい集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

 1月30日(水)に,6年生の保健の学習として,薬物乱用防止教室を行いました。岩井ライオンズクラブから6名の方々を講師にお迎えしました。本校では,5年生においても,県警察本部生活安全部少年課と連携した薬物乱用防止教室を開いています。飲酒や喫煙,薬物乱用防止教育は,県の「生きる力」をはぐくむ健康教育推進事業の取組の一つになっています。学習を通して,薬物の恐ろしさを知るとともに,健康に生き抜くために強い意志を持つことの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびで体力づくり

 1月から,体力づくりの一環として,「なわとび」に取り組んでいます。校庭にジャンピングボードが置かれ,連続跳び,あや跳び,二重跳び,はやぶさなどの技を練習しています。二重跳びが連続50回以上跳べるようになると,三重跳びにも挑戦します。順番待ちの間,1年生は,上級生の高度な技を驚きのまなざしで見ています。寒風の中でも,元気いっぱいの「いいじまっ子」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛のパート練習 4

 アコーディオンです。どのパートも,「校歌」「鉄腕アトム」「やってみよう」「ドラムマーチ」の4曲を,2月8日までに合格できるように取り組んでいます。今は,自分のパートを覚えるのに精一杯ですが,楽器を合わせられるようになると,演奏の楽しさも増すことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛のパート練習 3

 リコーダー,グロッケン,キーボードのパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛のパート練習 2

 大太鼓・中太鼓・小太鼓のパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛のパート練習

 1月15日に鼓笛の引継ぎ式を終え,現在昼休みにパート別練習を進めています。6年生が個別に教え,4・5年生も演奏をマスターするために練習を重ねています。指揮者・トリオ・シンバルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育が大好きに

 昨年9月から1月21日までの5か月間,1・2年生の体育の学習において,体育専門の先生からご指導をいただきました。マットや跳び箱,持久走やボール運動等,1・2年生は,毎回思う存分体を動かし,体育が大好きになりました。今日は,最後の学習となりました。子供たちは一人一人お礼の手紙を書き,感謝の思いを伝えました。「また,一緒に勉強をしたいな。」子供たちの表情から,思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 1月18日(金)の朝読書の時間に,「ぽけっと」の方による読み聞かせを行いました。ボランティアの方々には,4月から14回ほど読み聞かせをしていただきました。今回が,今年度最後の回となりました。『いなむらの火』と『あかいてぶくろ』のお話を聴きました。『いなむらの火』の出来事は,実際に起こったことだと知ると,3・4年生はとても驚いていました。本の世界から何を受け止めるかは,一人一人違います。読書や読み聞かせをとおして,想像したり考えたりすることが楽しいと感じる子供たちになって欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者を想定した避難訓練

 1月17日(木)に,不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。境警察署のスクールサポーターの方から,ご指導をいただきました。子供たちは,不審者が侵入した場合の連絡の仕方や,教室からの避難の仕方を訓練しました。体育館では,スクールサポーターの方から,不審な声掛け等に遭った場合の対処の仕方を教えていただきました。「行かない・乗らない・大声を出す・すぐ逃げる・知らせる」の「いか・の・お・す・し」を実践して,自分の命を自分で守ることを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引継ぎ式

 1月15日(火)の「なつめの時間」に,鼓笛引継ぎ式を行いました。5月の運動会に披露する鼓笛は,5・6年生で編成します。来年度に向けて,卒業する6年生から4・5年生へと,楽器が引き継がれました。6年生にとって,2年間練習を重ねて運動会で披露した経験は,忘れられない思い出となっているようです。みんなで心を一つにして奏でる伝統を,在校生はしっかりと受け継ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会

 1月11日(金)に,校内書き初め大会を開きました。1・2年生は各教室で,3年生以上は体育館で行いました。「お正月」「新しい年」「美しい空」「新春の光」「伝統を守る」の一文字一文字に,思いを込めました。ぴんと張りつめる寒さの中,新しい年の決意が,筆を持つ姿に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

 2019年の新年を迎え,1月7日(月)から3学期が始まりました。始業式では,冬休みを元気に過ごした子供たちと,新年の挨拶を交わしました。2年生と6年生の代表児童は,3学期の学習面と生活面の目標をしっかり立て,新年の抱負として堂々と発表しました。21世紀でも特筆される年となる2019・2020年です。新しい時代の流れの中で,一人一人が目標をもち,一日一日を大事に過ごしていくことを確かめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2019/02/19
本日:count up16
総数:53973
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
〒306-0604
住所: 坂東市幸田新田1468番地1
TEL : 0297-35-3764
E-mail iijima@bando.ed.jp