あいさついっぱい 夢いっぱい 笑顔の花咲く飯島小学校

平成23年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日(金)平成23年度修了式を挙行しました。どの学級も学級名を呼ばれると大きな声で返事をし,代表がしっかりと校長先生から修了証をうけとることができました。1年生と5年生の代表からは今年度の反省と来年度の抱負が述べられ「やるき」が感じられました。校長先生からは『今年度の一人一人の努力で「やるき・ほんき・こんき・げんき」の木が確実に育っているので来年度以降も継続していくことで本当の力にしていきましょう』という内容の話がありました。地域の皆様・保護書の皆様,1年間飯島小学校の教育活動にご理解・ご支援いただき,本当にありがとうございました。来年度も児童・地域の皆様(地域の皆様・保護者の皆様)・学校が一体となり,児童の成長のためにまい進していく学校経営に取り組んでいきます。これからもご理解・ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

飯島小学校第65回卒業証書授与式 感動3

画像1 画像1 画像2 画像2
写真左:卒業生保護者代表あいさつの様子 写真右:見送りの様子

飯島小学校第65回卒業証書授与式 感動2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真左:坂東市からの卒業記念品(英語辞書)授与の様子 写真右:別れのことばの様子

飯島小学校第65回卒業証書授与式 感動1

画像1 画像1 画像2 画像2
3月21日(水)坂東市長吉原英一様をはじめご来賓の皆様・保護者の皆様にご臨席いただき,飯島小学校第65回卒業証書授与式が盛大に挙行されました。感動的な思い出に残る卒業式になりました。ありがとうございました。
写真左:卒業生入場の様子 写真右:卒業証書授与の様子

整いました

画像1 画像1
3月21日(水)飯島小学校第65回卒業式の準備が整いました。5年生を中心に在校生が卒業生のために一生懸命準備をしました。飯島小の良き伝統の継承者にしっかりとなっています。

校長先生からのプレゼント

画像1 画像1
3月19日(月)校長先生の手作りのウクレレが卒業する6年生にプレゼントされました。これからの希望あふれる未来へ向かって,自己実現への道の演奏者としてウクレレの弾む音色のようにまい進していってほしい願いが込められています。

3月15日 3

画像1 画像1 画像2 画像2
劇団民話芸術座の皆様に,「楽しい観劇教室」を実施していただきました。子どもたちの代表も舞台に上がり演劇を体験させていただきました。「杜子春」の劇に子どもたちは引き込まれていきました。101人の児童の胸にすばらしい思い出ができました。

3月15日(木) 2

画像1 画像1
「6年生を送る会」を多目的ホールで実施しました。在校生から6年生へ感謝の気持ちを込めた,「アリガトウ」をかたどったドミノ倒し・お礼の言葉・プレゼント等,飯島小全体にあたたかい空気が流れる「6年生を送る会」になりました。また,6年生から5年生への伝統の引き継ぎもしっかりとされました。

3月15日(木) 1

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式予行と授賞式を実施しました。卒業式予行では,本番さながらに卒業証書授与も呼びかけもしっかりとできました。21日の当日も飯島小での6年間の学習や生活を自信に思い出にのこる卒業式をつくりあげてくれるくれることでしょう。授賞式では,健康安全賞をはじめ,たくさんの児童が表彰されました。

5年生がサケを放流しました。

画像1 画像1
3月13日(火)に5年生が卵から育ててきたサケを西仁連川に放流しました。総合的な学習の時間における環境教育の一環として実施しました。子どもたちは,数年後に,この川に自分たちが放流したサケがかえってくるのを楽しみにしています。卵をかえすところからご尽力いただいた茨城県立自然博物館の皆様,放流等にご協力いただいた地域の皆様・保護者の皆様,ご理解並びにご協力ありがとうございました。

新5年生(現4年生)自転車実地訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(火)新5年生(現4年生)で来年度から自転車通学になる児童が自転車の実地訓練を行いました。坂東市役所交通防災課の職員の方にも立ち会っていただき,安全に実施できました。実地訓練終了後には,交通防災課の職員の方から交通安全に対する心構え等のお話をいただきました。ご理解並びにご協力,本当にありがとうございました。

6年生が体育館をピッカピカにしてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(金)に6年生が卒業前の奉仕作業として体育館のワックスがけをしてくれました。まずは,掃き掃除をし,その後に雑巾をかけ,最後に丁寧にワックスをかけました。体育館がピッカピカになりました。自分たちできれいにした体育館で在校生・保護者の皆様・来賓の皆様・職員と思い出に残るすばらしい卒業式をつくりあげてくれることでしょう。

ふれあいあいさつ運動

画像1 画像1
3月7日(水)〜9日(金)の3日間「ふれあいあいさつ運動」を保護者の皆様にご協力いただきながら実施ています。保護者の皆様・防犯ボランティアの皆様・職員と登校した児童が, 登校してくる児童を迎える形で実施しています。初日の3月7日(本日)も元気な挨拶と笑顔であふれる登校となりました。保護者の皆様ご理解ご協力ありがとうございます。

たのしくて,おいしかった「もちつき体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(金)に幸田新田老人クラブの皆様にお世話になり「餅つき体験」をさせていただきました。全員に「餅つき体験」をさせていただいたばかりでなく,その場で試食した後には,「3色のおもち」のプレゼントもいただきました。子どもたちは,大喜びでした。あたたかな雰囲気につつまれた時間となりました。何から何まで本当にありがとうございました。

3月全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(木)3月の全校集会を実施しました。表彰のあとの校長先生のお話では,「あいさつ」の大切さについての話がありました。また,3月7日(水)〜9日(金)の3日間PTAの皆様にご協力をいただきながら「朝の挨拶運動」(文書配付済み)を実施する予定です。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

東中の先輩が話をしにきてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2月29日(水)「ようこそ先輩」を実施しました。飯島小を卒業した東中の1年生が中学進学をひかえた6年生に対して希望を膨らませ不安をとりのぞくために,実際の中学校生活の様子を教えてくれたり,質問に答えてくれたりしてくれました。「キャリア教育」の一環として東中と連携して「中一ギャップ」を取り除くべく実施しています。優しい先輩からのアドバイス等をいただき中学校生活に対する希望が膨らんだここと思います。本校卒業の先輩の皆様・東中学校の先生方,雪にもかかわらず来校いただきありがとうございました。

今年2回目!本格的な雪の休み時間

画像1 画像1
2月29日(水)今年2回目の本格的な雪になりました。子どもたちは全員元気に登校しました。休み時間も走り回ったり,雪合戦をしたり元気いっぱいです。ただ,明日の朝は凍結するかもしれませんので十分に安全に留意して登校してください。変更がある場合の連絡等は,通学班連絡網で連絡いたします。

天体観測教室

画像1 画像1
2月28日(火)天体観測教室(希望者)を実施しました。本校の中村研一先生が講師となり,天体観測室を活用して,2月の夜空の星を観察しました。子どもたちと保護者の皆様は,中村先生の説明を聞きながら楽しそうに天体を観測していました。

2月29日(水)降雪等の予報にともない児童の登校の安全確保のために登校時間を1時間遅れ(9時15分登校完了)とします。

2月29日(水)降雪の予報に伴い積雪・凍結等にともなう児童の登校の安全確保のために坂東市内の小中学校(飯島小含む)登校時間を1時間遅らせて登校することになりました。バスも通常より1時間遅れの運行となります。登校完了は9時15分となりますが,配付文書の通り十分に安全に留意して登校してください。なお,今後の降雪等の状況によりましては,緊急の連絡が入る場合があります。その場合には,通学班連絡網で連絡いたします。通学班連絡網の確認をお願いいたします。ご理解並びにご協力の程よろしくお願いいたします。

そろばんの授業(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日(月)に講師として木村トモコ先生をお招きして3・4年生対象にそろばんの授業をしていただきました。そろばんは,数学的な操作活動としても有効で,子どもたちは意欲的にとりくんでいました。木村先生ご理解ご協力ありがとうございました。
最新更新日:2018/12/14
本日:count up11
総数:51988
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
校内行事
3/31 離任式
〒306-0604
住所: 坂東市幸田新田1468番地1
TEL : 0297-35-3764
E-mail iijima@bando.ed.jp