あいさついっぱい 夢いっぱい 笑顔の花咲く飯島小学校

校長先生から卒業する6年生へ

画像1 画像1 画像2 画像2
3月12日(木)2時間目に、校長先生が卒業目前の6年生と「本気で自分の心と向き合おう」というテーマで道徳の授業を行いました。
相田みつをさんの詩2編や教室の草花などを用いて授業は進められ、6年生も生き生きとした表情で、自分の思いや考えを発表しました。
授業の最後の感想は
 ・自分の命のありがたさを感じた
 ・自分の命を大切にしたい
 ・生きていること、信じてくれる人がいることを幸せに思う
など、たくさんの感想がありました。校長先生からプレゼントされた『新しい世界へ』という詩を胸に中学校へ羽ばたいてください。

祝い鍋を食べました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、坂東市郷土教育推進事業に取り組んでおり、今年度最後の取組として、祝い鍋を食べました。
祝い鍋は、坂東市で生産される野菜など坂東産の食材を生かしたおいしい鍋です。写真からも、心も体も温まるおいしいお鍋の様子が伝わってきます。
今年1年間で坂東市についていろいろと勉強することができました。ご支援、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

自転車通学の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも自転車で登下校している5,6年生に加え、来年度から自転車通学を始める4年生3名が初めて自転車で登下校する練習をしました。今日の練習を見守ってくださった飯島駐在所の中村巡査からも交通安全のポイントを教えていただきました。
誰もが交通事故に気を付けて、安全に登下校しましょう!

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
不審者を想定した避難訓練を実施しました。
講師の境警察署生活安全課スクールサポーター佐藤博史先生からは、「お・か・し・も」や「いかのおすし」をよく守ること。また、不審者の声かけ事案を防ぐために、「一人にならない」「危険な場所は通らない」等の自分の身を守る方法を教えていただきました。

6年生! 校長室で給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月卒業する6年生が、校長室で給食をしました。
写真撮影時には、「ホームページに載るから最高の笑顔をしよう」とか、校長先生の「飯島小学校の1番の思い出は?」という質問にある児童は「飯島小学校の一日一日が全て最高の思い出です」と答えてくれるなど、楽しい時間となりました。
今まで飯島小学校の中心となり、活躍してくれた6年生が卒業するのは、非常に寂しいですが、在校生みんなでがんばっていきます。
 6年生、本当にありがとう!

お家の方と一緒に「ふれあいあいさつ運動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(月)から3日間、お家の方々にも来校していただき、「ふれあいあいさつ運動」を行いました。子供たちは、初め少し照れくさかったのか、あいさつが少し小さく感じましたが、だんだん元気にあいさつができました。
本校の教育目標「感性と知性豊かで、たくましい児童の育成に努める 〜 あいさついっぱい 夢いっぱい 笑顔の花咲く飯島小学校」に一歩近づきました。
朝早くから参加してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

授業参観等、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(金)に授業参観、学校保健委員会、学級懇談、学校評議員会を実施しました。
授業参観では子供たちの学習の様子を参観、学級懇談会では1年間の学校生活の振り返りをしていただきました。
学校保健委員会では「子供たちを理解するために」というテーマで、いはらき思春期保健協会の相談員さんに講演をしていただきました。
学校評議員の皆様には、学校運営に関して温かな励ましのお言葉をいただきました。
ありがとうございました。

エコ絵画コンクール表彰式

画像1 画像1
エコ絵画コンクールで2名の児童が「優秀賞」と「エコロジー賞」を受賞し、主催された会社の方が来校して表彰式が行われました。
これからも受賞した2名の児童だけでなく、全員がエコロジーについて関心を持っていきたいと思います。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
2月20日(金)に岩井ライオンズクラブから8名の先生方が来校し、薬物乱用防止教室を開催してくださいました。参加した5年生は、薬物の怖さ等を知ることができました。
ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

全員でドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休むに1〜6年生が一緒になった縦割り班でドッジボールをして楽しく過ごしました。特に高学年の児童が取ったボールを近くにいる低学年の児童に渡して投げさせてあげる場面が見られ、さすが高学年の児童と感じました。

出前授業&ようこそ先輩!

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ中学生になる6年生が、少しでも不安を軽減できるように、東中学校の英語科担当、井原先生が飯島小学校に来て、5時間目に英語の授業をしてくださいました。最初は6年生も緊張していましたが、授業の最後には楽しく学習することができました。
6時間目は、「ようこそ先輩!」が行われ、本校を卒業した東中学校1年生、4名が来校して、中学校の様子を丁寧に説明したり、6年生の質問に答えたりしてくれました。
これで安心して中学校に進学できるでことでしょう。がんばれ6年生!


算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(火)5時間目に、研究授業として2年生が算数の授業「かけ算」を行いました。2年生全員が、きちんとした態度で授業に参加し、難しい問題も協力し合って解くことができました。また、授業の様子を、御所ヶ丘中学校の大谷校長先生、取手小学校の海老原先生にも参観していただき、アドバイスをいただきました。今後に生かしていきたいと思います。

資源回収のご協力 ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(日)に資源回収が行われました。飯島地区の皆様には、新聞紙や段ボール、空き瓶などご協力をいただきましてありがとうございました。
また、朝早くから地区を回ってくださった地区委員やPTA役員の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、漢字能力検定に取り組みました。児童の皆さんは、毎日、一生懸命に練習してきた成果が発揮できたでしょうか?
休み時間、ある児童に聞いてみると、「漢字検定、簡単でした!」という返事が返ってきました。全員合格するといいですね。

豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、節分です。6時間目に1年生と2年生が豆まきをしました。写真からも楽しい様子が伝わってきます。また、3枚目の写真は、昇降口を入った所にある「今日の一言」です。いつも校長先生が児童の皆さんにメッセージをプレゼントしています。
飯島小の児童の皆さん、鬼退治はできましたか?

雪景色

画像1 画像1
1月30日(金)の降雪で校庭が真っ白になりました。写真は職員室から見た校庭の様子、残念ながら一日で消えてしまった自然のおくりものです。

算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1月30日(金)5時間目に、3年生の教室で算数の授業を行いました。今回は、飯島小学校の職員だけでなく、茨城県教育研修センター指導主事の舘先生にも参観とご指導をいただきました。角の大きさを比べる学習に真剣に取り組む3年生、一生懸命がんばっていて立派でした。

火災想定の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
火災を想定した避難訓練を行いました。今回は、保護者や地域の方々にも参加していただきました。指導、参観していただいた消防署員の方々や駐在さん、PTA会長さんから
・タオルやハンカチを使い、速やかに避難していた。
・初期消火にも真剣に取り組んでいた。
・火災は煙が一番危険、身を低くして避難することを覚えておいて欲しい。
・今後は、家族の避難場所を決めておくとよい。 
等のご意見をいただきました。
皆さん、今日の訓練を生かして、いざという時にも落ち着いて行動しましょう。

税金について学びました!

画像1 画像1 画像2 画像2
古河税務署から砂川先生をお招きして、租税教室が行われました。授業の様子は、税金に関するDVDを視聴したり、教育には小学生一人当たり毎月約7万円の税金が使われていることを教えていただいたりしました。授業後の6年生は、税金の必要性や大切さを再確認しました。

なかよし集会

昼休みに「なかよし集会」を開きました。まず、各学年で考えたいじめ撲滅標語の発表です。
 1年生…困っている人がいたら「どうしたの?」と優しく声をかけます。
 2年生…思いやり、笑顔、あふれる2年生
 3年生…ちょっと待て、その一言いう前に考えよう、その後のことを
 4年生…一人ぼっち一人もいない4年生、いつも楽しい休み時間
 5年生…考えよう、さり気なく使うその言葉
 6年生…そのいじめ、見て見ぬふりは同罪だ
その後は、みんなが仲よくなれる触れ合いの時間を過ごしました。
飯島小学校では、今までも、これからも、誰もが仲のよい学校を目指していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最新更新日:2018/01/15
本日:count up1
総数:38549
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒306-0604
住所: 坂東市幸田新田1468番地1
TEL : 0297-35-3764
E-mail iijima@bando.ed.jp