あいさついっぱい 夢いっぱい 笑顔の花咲く飯島小学校

書き初め大会を開催

 1月12日(金)に校内書き初め大会を行いました。1年生は「お正月」,2年生は「新しい年」を,フェルトペンで書きました。背筋を伸ばした姿勢から,新しい年への思いが伝わってきました。3年生以上は毛筆です。琴の調べの流れる中,「お正月」「美しい空」「新春の光」「伝統を守る」の言葉を一字一字丁寧に書き上げました。真剣な姿に新年の決意が込められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

 新年おめでとうございます。1月9日(火),子供たちの元気な笑顔とともに,平成30年そして3学期が始まりました。始業式では,2年生と6年生の代表児童が,3学期の目標を堂々と発表しました。3学期は短い期間ですが,1年間の学習のまとめをするとともに,来年度の準備をする大切な時期です。子供たちは,たくましく成長しています。目標に向かって自信をもって進んでいけるよう,全教職員で力を尽くしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 12月22日(金)に,2学期の終業式を行いました。3年生と4年生の代表児童が,2学期にがんばったことを発表しました。勉強,委員会活動,自主学習,ノートづくりなど,毎日地道に努力してきたことが伝わってきました。今年度の目標である「笑顔であいさつ」「最後までがんばる」「思いやりの行動」について,どの学年も一生懸命取り組んできました。80人一人一人が,最後まで力を出し合い,思いやりの心で仲良く支え合いながら,ともに成長した2017年でした。1月9日には,新しい目標をもって元気に顔を合わせ,新しい2018年を一緒に踏み出していくことを約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除で校舎に感謝

 12月21日(木)の午後の時間を使って,大掃除とワックスがけを行いました。2学期も残り一日。机や椅子など教室内の物を廊下に出し,床やロッカーを水拭きして磨きました。自分の教室のほかに,5・6年生は各教室のワックスがけや玄関前広場の掃き掃除,4年生は昇降口や靴箱の水拭き等,学校をぴかぴかにしてくれました。2017年も子供たちは元気に仲良く,飯島小の校舎で学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタさん登場

 12月21日(木)は,2学期最後の英語学習でした。1年生の学習では,クリスマスソングを歌いました。子供たちは「あわてんぼうのサンタクロース」の曲が大好きです。歌詞のとおり,クリスマスにはちょっと早く,サンタさんが登場しました。サンタさんと一緒に,振りを付けながら歌を元気に歌いました。楽しい冬休みももうすぐです。
画像1 画像1

ALTの先生と

 12月より新しいALTの先生をお迎えしました。英語活動は,毎週火曜日と木曜日に行います。学年によって学習時間は異なりますが,子供たちは英語学習をとても楽しみにしています。2年生では,「動物となかよしになろう」の単元で,犬・猫・ペンギンなど9種類の動物の表現について学習しています。日本語とは異なる発音でも,ALTの先生の発音に耳を傾け,英語表現に親しんでいきます。じゃんけんゲームなどを通して,英語での交流もできるように進めています。
画像1 画像1

「もりのこみち」で

 今年度,茨城県緑化推進事業により,飯島小の「もりのこみち」の整備を行っていただきました。校庭の東側には歴史を物語る樹木が茂り,その樹木に沿って散策できる「もりのこみち」があります。樹木の剪定作業を進めていただき,校歌にも歌われている筑波山が校庭から見渡せるようになりました。子供たちは,ふかふかした土の感触を楽しみながら,「もりのこみち」で遊んでいます。
画像1 画像1

県緑化推進事業による木工品制作活動

 12月18日(月)に,茨城県緑化推進事業の一環として木工品制作活動を行いました。県緑化推進機構の理事長様,県西農林事務所及び木工加工会社の方々を講師としてお迎えしました。間伐材から作られた木材を使い,5年生がミニプランターを作りました。釘で打ち付けながら,木材の堅さや「木」のぬくもりを体感することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会(人権集会)

 12月14日(木)の「なつめ」の時間に,なかよし集会を開きました。学級で話し合った標語を発表したりビデオを視聴したりして,友達を大切にするにはどうすればよいかについて考えました。各学年の標語を紹介します。
 1年 「えがお大すき なかよし大すき 1年生」
 2年 「心をこめて えがおであいさつ なかよしのわ 2年生」 
 3年 「相手の気もちを考えて行動する 3年生」
 4年 「いじめなし クラスでささえる 4年生」
 5年 「みんな平等 つなげよう 心の交流 5年生」
 6年 「何気ない言葉が相手を傷つける。後悔する前に気付こう。 
     言って良いこと悪いこと 6年生」
どの標語にも,「仲間になりたい」という思いを大切にする姿勢が表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

物語の世界に 読み聞かせ

 12月8日(金)の朝自習の時間に,読み聞かせボランティア「ぽけっと」の方による読み聞かせを行いました。今回で今年度は12回目になります。子供たちは,「今日はどんな本かな。」とわくわくしながら図書館に向かいます。『バナナじけん』,『こんくんのおんがくはっぴょうかい』という楽しいお話に,子供たちは大喜びでした。
画像1 画像1

胸骨圧迫トレーニングを行いました

 12月7日(木),6年生は,保健の学習として,胸骨圧迫トレーニングキットを使い,坂東消防署の方から心肺蘇生法について教えていただきました。人間の胸骨圧迫の圧力に近づけたハート型の心臓部を押して,胸骨圧迫の練習を行いました。正しい力で押すと,内蔵された鳴き笛が鳴る仕組みになっています。キットでの体験を通し,「人命を救うために自分ができることは何か」について考えるきっかけになりました。
画像1 画像1

火災を想定した避難訓練

 12月7日(木)に,火災想定の避難訓練を実施しました。「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の約束を守り,緊急放送をよく聞き,迅速に避難することができました。水消化器訓練では,坂東消防署の方から教えていただきながら,3・4・5・6年生が体験しました。自然災害と異なり,火事は一人一人が注意することで,なくすことができます。火遊びは絶対にしないこと,火事にならないように火の扱いや火の始末を厳重にすることをみんなで約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三校合同走ろう大会

 12月6日(水),幸神平公園において,弓馬田小,神大実小,飯島小の3校合同の走ろう大会を開催しました。1・2年生は約1.2キロメートル,3・4年生は約1.7キロメートル,5・6年生は約2.7キロメートルを走りました。11月より休み時間を使って練習を重ね,各自目標タイムを決めて臨みました。厳しい寒さを吹き飛ばすかのように,どの学年の子供たちも,精一杯走りきりました。子供たちの応援と共に,多くの保護者の皆様からの「頑張れ」の声援は,大きな励みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室

 12月5日(火)に,6年生の社会科の学習で,租税教室を行いました。古河税務署から講師をお招きし,税の仕組みについて教えていただきました。税金は,安全や健康を守るため,便利な交通のため,生活を守るために使われることなど,具体的な場面を取り上げながら分かりやすく説明してくださいました。「安全」や「安心」は,税金に支えられていることを学ぶことができました。
画像1 画像1

6年生大活躍 JAまつり

 12月2日(土)のJAまつりに,6年生が参加し,全校児童で育ててきた野菜を販売しました。学校農園で朝取りした,ダイコン,カブ,ミズナ,チンゲンサイ,ハクサイを水で洗ったり袋詰めしたりするなど,6年生だけでなく保護者の皆様にもご協力をいただきました。会場では,新鮮さをアピールしながら,大事に育ててきた野菜を多くのお客様に届けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野馬追いの里健康マラソン 激励会

 12月1日(金)に,福島県南相馬市で開催される「野馬追いの里健康マラソン」に参加する児童の激励会を開きました。坂東市と南相馬市は,平将門の繋がりで交流事業を進めています。12月3日(日)に開催されるマラソン大会には,市の代表として本校から6年生児童2名が参加しました。ほら貝を吹いたり,招待選手から持久走の走り方を教えていただいたりするなど,貴重な体験になりました。また,交流会を通して多くの方々とふれ合いを深めることができました。
画像1 画像1

学校保健委員会

 授業参観後,多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観 4・5・6年生

 4・5・6年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 ありがとうございました

 11月30日(木)に,授業参観,懇談会,学校保健委員会を行いました。授業参観では,生活科や国語,音楽,学習発表会等,それぞれの学年の子供たちの頑張りを見ていただきました。子供たちは,緊張しながらも自信をもって発表することができました。授業参観後の学校保健委員会では,古河ヤクルト販売広報室の方を講師にお迎えし,「腸からちょう元気生活」と題して,毎日の規則正しい生活の大切さについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールコミュニケーション研修

 11月28日(火)に,元日本航空国際線CAの齋藤由起子先生を講師にお迎えし,スクールコミュニケーション研修を行いました。この研修は,5年生向けに坂東市の全学校で取り組んでいます。人への「気遣い」「心遣い」を形にすることの大切さを,具体的な場面を通して教えていただきました。何気ない表情や言葉かけに対し,相手はどのように感じるのかを想像することで,普段の振る舞いを振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2018/06/22
本日:count up4
総数:45551
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒306-0604
住所: 坂東市幸田新田1468番地1
TEL : 0297-35-3764
E-mail iijima@bando.ed.jp