あいさついっぱい 夢いっぱい 笑顔の花咲く飯島小学校

宿泊学習1日目第5弾

夕べの集いが始まりました。
本日宿泊する学校と交流を持ち,親睦を深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習1日目第4弾

午後からオリエンテーリングを行い、かろうじて雨から免れました。
その後は部屋に入り,現在待機中です。天候が不安定なため,キャンプファイヤーは,キャンドルサービスに変更となりました。気持ちを入れ替えて,思いっきり楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習1日目第3弾

カレーライスが完成しました。どの班もおいしくできて,大満足。
午後のオリエンテーリングに向けて,エネルギー補給をしっかりしてください。
おいしいからと言って食べ過ぎには注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習1日目第2弾

カレー作りの続報です。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習1日目第1弾

心配された雨も子供たちの気合いに気後れをし,すっかりあがり,気持ちのよい天候となりました。
無事入所式を済ませ,昼食のカレー作りが始まりました。自分たちで作った料理は格別です。力を合わせて,おいしいカレーを作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京大学からの出前授業

 9月26日(火)の5年生の総合的な学習の時間に,東京大学から4名の先生と学生の方をお招きしました。先生方は,農学生命科学研究科で水利環境工学を研究されています。米作りには多くの水が必要であること,足りない水は農業用水として川から引き入れること,サイホンの原理を使って水を移動させることができることを学びました。水田が身近な環境にある子供たちですが,米作りにおける「水」についての学びを通し,新鮮な驚きがたくさんあったようです。今まで何気なく見ていた稲田や水路に,先人の知恵が込められていることにも,思いを巡らすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分も友達も大事にするよ

 9月21日の5校時に,2年生が「ぼくの体,わたしの体」のテーマで,男の子と女の子の体の違いについて学習しました。養護教諭の指導で,体を清潔にすること,たたいたり蹴ったりしないこと等をクイズ形式で確かめました。子供たちは,日常の生活を振り返りながら,積極的に考えを発表しました。自分の体と同じように友達の体も大切にすることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の虫を見つけたよ

 9月21日の生活科の時間に,1年生が「秋の虫をみつけよう」の学習をしました。校庭の隅の草に近づくと,小さなコオロギやバッタが飛び跳ねます。かわいらしいショウリョウバッタにそっと手を近づけて,捕まえていました。緑色だけでなく茶色のバッタも見つけ,驚いた様子でした。
画像1 画像1

JAまつりに向けて

 9月21日の朝ボランティアの時間に,6年生が,畑のマルチ張りを行いました。12月2日のJAまつりに出荷する野菜を栽培するためです。野菜作りから販売までを体験することを通して,農業の仕組みを学びます。畑やビニルハウスで,大根,白菜,小松菜など,7種類の野菜を育てていきます。JAまつりで安心の野菜を提供するために,どんな作業が必要かを教えていただきながら栽培をすすめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Jアラートによるメッセージが発せられた場合の避難訓練

 9月15日(金)の昼休みに,全国瞬時警報システム(Jアラート)による緊急の情報伝達があった場合の避難訓練を実施しました。本校の具体的な対応につきましては,9月7日付文書で保護者の皆様に連絡いたしました。本日は,教室での学習中にJアラートが発せられたと想定して訓練しました。低・中・高学年ごとに,窓のない2階の教材庫及び職員トイレにヘルメットをかぶって避難しました。体育館では,建物に避難できない場合の姿勢の取り方について実際に練習しました。登下校中や休日等の場合は,保護者や地域の皆様から子供たちに緊急避難の声を掛けていただくことになります。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室の開催

 9月15日(金),5年生対象に薬物乱用防止教室を開催しました。茨城県警生活安全部少年課と境警察署の職員の方が,写真や実験を通して薬物乱用の危険性について講話をしてくださいました。「きっぱりことわるタバコにNO!」のDVD視聴では,自分の体への影響だけでなく,回りの人にも害が及ぶことも学びました。薬物標本やパネルを見ながら調べたり,パソコンでのロールプレイゲームを体験したりしながら,薬物乱用の恐ろしさを知ることができました。誘われてもはっきりと断る信念をもつことについて,一人一人が考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて

 11月10日(金)に行われる市小中学校音楽会に向けて,合同練習が始まりました。飯島小学校からは,3・4・5年生が参加し,合唱を発表します。6校時に体育館で「Change」の曲を練習しました。「今日まで心の葛藤があっても,新しい気持ちでスタートしよう」という思いが込められた曲です。前向きさが伝わってくるさわやかな曲を,旋律どおりに歌う練習を繰り返しています。10月28日(土)の飯島フェスティバルでも披露します。楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈りを行いました

 9月11日(月),5年生の総合的な学習の時間に稲刈りを行いました。理科支援員の中村先生に手順を教えていただきました。稲刈り鎌で刈り取り,稲束にして,おだがけで自然乾燥をするという,昔の手作業を体験しました。稲束を逆さにつるして天日で自然乾燥させると,葉の養分が籾の部分に落ちていって味が良くなると言われています。飯島地区は,校歌にもあるように,幾多の水害を乗り越えて今の稲田の広がりがあります。毎年この時期に無事米を収穫できることに,感謝の気持ちを持てるようにしたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の耐震工事が終了しました

 4月より体育館の耐震工事が始まり,8月末に工事が終了しました。子供たちは,9月4日から授業で体育館を使えるようになりました。体育館の内外とも大きく改修され,5か月ぶりに体育館に入った子供たちからは歓声が上がりました。玄関にはスロープが設置され,車椅子用のトイレも完備されています。体育用具等の搬入は来週以降になりますので,授業以外での使用はもう少し時間がかかります。ご理解いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビニルハウス内の片付け終了

 2学期始業より3日目の9月5日(火)に,夏野菜の収穫を終えたビニルハウス内の片付けを5年生が行いました。雑草が茂ったハウスやその周辺をきれいな畑に戻すために,全員が黙々と汗を流しました。6月から7月にかけて毎日のように瑞々しい夏野菜を実らせてくれた畑に感謝しつつ,今後は秋・冬野菜づくりの準備に入ります。食料を収穫するまでには,多くの人の手が入ることを体験を通して実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急災害時引き渡し訓練を実施

 9月1日の午後,緊急災害時引き渡し訓練を実施しました。この日の引き渡し訓練は,東中学校区の3校で行いました。児童は地区ごとに並び,担当職員からご家族の方に引き渡しを行いました。ご協力ありがとうございました。学校にいるとき,家にいるとき,登下校のとき,外にいるとき等,様々な場面を想定して,「どのように命を守るか」「どのように連絡を取り合うか」についてご家庭でも話し合ってみてください。
画像1 画像1

地震想定の避難訓練

 防災の日の9月1日,地震想定の避難訓練を実施しました。休み時間に地震が発生したと想定し,子供たちはそれぞれのいる場所で自分で判断し,避難をしました。教室や廊下では,姿勢を低くして頭を守る姿が見られました。地震の際命を守るために『落ちてこない・倒れてこない・移動してこない』場所に避難することを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期始業式

 今日より2学期が始まりました。学校に子供たちの明るい声とはつらつな姿が戻ってきました。夏休み中,子供たちは「自分の命は自分で守る」という約束をしっかり守り,元気に登校することができました。始業式では,1年生と5年生の代表の児童が2学期の抱負を発表しました。学習や運動に目標をもって取り組んでいこうとする意気込みが伝わってきました。「笑顔で挨拶」「最後までがんばる」「思いやりの行動」で,全員が「心・頭・体」を大きく伸ばしていける2学期にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール開催

 8月21日,22日,23日の3日間,6年生対象のサマースクールを実施しました。3名の現役大学生を講師に迎え,算数の復習問題に集中して取り組みました。「もっとサマースクールで勉強したい。」3日目の6年生の感想でした。
 42日間の夏休みも終わります。子供たち全員が事故なく無事に過ごすことができました。ご家庭の皆様のご協力に感謝いたします。2学期を明るく元気にスタートできますよう,教職員一同力を尽くしてまいります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4・5・6年生が団結した市子ども会スポーツ大会

 夏休みも後半の8月20日(日),坂東市逆井城跡公園で,坂東市子ども会育成連合会主催のドッジボール大会が開催されました。市内全小学校から32チーム478名が参加し,飯島小からは3チーム39名が参加しました。4・5・6年生は,優勝を目指し6月から校庭のドッジボールコートで練習を重ねてきました。当日,予選のリーグ戦では,3チームとも緊張している様子でした。Cチームは,ブロック1位決定戦で,優勝した沓掛小チームに惜敗。「優勝」は,来年への新たな目標となりました。各チームとも,6年生がリーダーになり,どうすればチームとして強くなるのか考えて臨みました。どの試合でも,審判に頼らずルールを守る姿が見られました。「団結」と「潔さ」が光る飯島のチームでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2018/11/16
本日:count up27
総数:50877
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
〒306-0604
住所: 坂東市幸田新田1468番地1
TEL : 0297-35-3764
E-mail iijima@bando.ed.jp