あいさついっぱい 夢いっぱい 笑顔の花咲く飯島小学校

着衣泳の訓練を行いました

 7月27日(木)に,4・5年生が着衣泳の学習を行いました。不意に海や川に落ちたとき,慌てず落ち着いて対処するためのトレーニングです。子供たちは,長袖・長ズボン,運動靴を履いた状態でプールに入りました。衣服の重さに驚いた様子でした。「浮き続け助けを待つ」ために,ペットボトルやビニル袋の浮力を利用した「ラッコ浮き」を練習しました。水辺で子供たちだけで遊ぶことは危険であり,必ず大人と一緒に出かけることが大切であることを指導しました。暑い毎日が続きます。安全な生活ができますよう,引き続き見守りをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中して取り組んでいます 「学びの広場」

 夏季休業に入り,7月21日(金)及び24日(月)から27日(木)までの5日間,4・5年生が「学びの広場」で算数の学習に取り組んでいます。5年生までの四則計算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)などが確実にできるよう,5日間集中的に実施します。飯島小の4・5年生は,コンピュータ室で合同で行っています。東中学校からも飯島小の卒業生が教えに来てくれています。学習冊子のページが進むにつれ難易度も上がり,子供たちの頭の中はフル回転です。一問一問確実に解きながら進むので,達成感を感じているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式  一人一人の頑張りが光りました

 7月20日(木)の1時間目に,第1学期終業式を行いました。体育館は耐震工事中のため,多目的ホールで行いました。読書賞等の表彰の後,代表の児童の発表がありました。学習や運動,学校行事等に目標をもって真剣に取り組んだ様子が伝わってきました。子供たちは,目も耳も心も傾けてしっかりと話を聞くことができました。1学期の一人一人の頑張りが,終業式の態度に表れていました。明日から42日間の夏休みになります。「交通事故等に遭わないように自分の命は絶対に守る」ことを約束しました。子供たちが安心して安全な生活を送れるよう,ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏野菜大収穫

 5年生は,総合的な学習の時間に,稲や野菜の栽培について学習を進めています。春に苗を植えた夏野菜は,子供たちの灌水等の手入れも行き届き,瑞々しく見事に育ちました。朝自習前の時間に当番制でビニルハウスに向かいますが,大収穫の毎日です。社会科では,食料生産物の分布や土地利用の特色について調べています。野菜栽培を体験することは,農業に従事する人々の工夫や努力を身近な問題として捉えることにつながることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2019茨城国体に向け応援メッセージ

 7月18日(火)に,6年生がプランターにサルビアの苗を植えました。プランターには,2019年開催の「いきいき茨城ゆめ国体」に向け,6年生一人一人が考えた応援メッセージが書かれています。「全力でがんばってください。」等,全国から集う選手を歓迎する気持ちが込められています。茨城県では,1974年以来45年ぶりの開催となります。大会の大成功を,茨城県全体で願っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大きなかぶ」の読み聞かせ

 7月14日(金)の朝読書の時間に,ボランティア「ぽけっと」の方々による読み聞かせがありました。袋から出てきた物は,白い大きなかぶ,そして,おじいさんやおばあさん,孫の衣装。全て「ぽけっと」の方々の手作りです。1年生の国語で学んだ「大きなかぶ」の読み聞かせに合わせて.1年生全員が孫,犬,猫,ねずみ役で登場しました。「うんとこしょ,どっこいしょ。」の掛け声も一つになり,物語の楽しい世界を体で感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科校外学習 坂東消防署の見学

 7月7日(金)に,4年生は,内野山小学校の皆さんと一緒に坂東消防署の見学を行いました。消防署の施設や救急車・ポンプ車の設備について教えていただきました。救急車に備えてある救命の装置を見たり,消防服を実際に着せてもらったりしました。緊急事態が起こったときには,一刻を争って人々の命を守る働きをしていることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科校外学習 坂東市内めぐり

 7月6日(木)に,3年生の社会科校外学習として坂東市内巡りを行いました。内野山小学校の3年生の皆さんとの合同学習です。モンテールつくば工場では,工場内に入る前に専用の服に着替え,エアーシャワーや手洗い消毒を行いました。安全で安心な製品を作る工夫を教えていただきました。岩井図書館では,司書の方から館内の図書の設置の工夫等をうかがった後,お気に入りの本を借りました。市民音楽ホールでは,ドイツやオーストリア製の特別なピアノを見せていただきました。どの見学場所でも,子供たちは積極的に質問をし,メモ欄が足りなくなるくらい熱心に書き取っていました。それぞれの施設で,購入する人や利用する人の立場に立って工夫しながら取り組んでいることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本郵便出前授業

7/5(水)3・4校時に4年生対象に,日本郵便株式会社関東支社から嶋崎先生と望月先生,生子菅郵便局長さん,飯島郵便局長さんをお迎えし出前授業が行われました。
本物のかもめーる(暑中お見舞い用のはがき)を使用して,暑中お見舞いの書き方について分かりやすく教えていただきました。子供たちは,書き方の約束に従い,思い思いの内容で手紙を仕上げることができ,最後に渡辺先生手作りの郵便ポストに投函しました。7月7日(小暑)には到着する予定です。楽しみですね。日本郵便の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茨城県庁に到着しました。

茨城県庁では展望ロビー(県庁25階)からの水戸市を一望しました。
最後に県庁をバックに集合写真を撮影し,帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

茨城県警察本部2

白バイの展示スペースで記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

茨城県警に到着です。

水戸市笠松町にある茨城県警察本部に到着です。
ビデオ広報センターで代表児童によるシュミレーター体験を行いました。
安全運転に役立てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチタイム2

午後は県警本部と県庁見学です。大人しくしていないと逮捕されてしまうかも知れませんね。みんな大丈夫かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチタイムです。

お待ちかねのランチタイムです。
おいしそうですね。
みんないい笑顔です。
後半戦も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクアワールド到着です。

心配された梅雨空も,子供達の元気いっぱいのパワーで,ときおり太陽が顔を見せてくれる絶好の天気となりました。
子供達は9時10分に無事アクアワールドに到着しました。
10時からイルカショー見学となります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会の開催

 6月23日(金)の午後より,学校評議員会を開催しました。5名の学校評議員の皆様から幅広く意見をお聞きし,学校の取組を見直してまいります。今年度の取組についての説明の後,各学級の道徳の授業を参観していただきました。あいさつへの取組や校舎の環境,通学路の危険箇所等に対する貴重なご意見をいただきました。
画像1 画像1

家庭教育学級:親子給食

 親子陶芸教室の後,親子給食で楽しい時間を過ごしました。1・2年生の子供たちも,うれしそうな表情で学校の様子を話しています。保護者の方からは,「とてもおいしい。」「給食が懐かしい。」「ご飯など,家庭での食事の量より多いので驚きました。」等の声をいただきました。今回の親子給食では,ご家庭での食事に関心をもっていただく良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級:親子陶芸教室

 6月23日(金)に,1・2年生の保護者の皆様にご参加いただき,家庭教育学級を開きました。境町文化協会から講師をお招きし,陶芸教室を行いました。粘土を薄くのばし,動物の顔がデザインされたお皿とカップを作りました。粘土の柔らかい感触を確かめながら,土の塊から作品を作り出す楽しさを親子で味わうことができました。後日,講師の先生が焼いてくださった作品が届きます。待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震を想定した避難訓練

 6月22日(木)の「なつめ」(ロング昼休み)の時間に,地震を想定した避難訓練を実施しました。今回は,特別教室での学習中に地震が発生した場合,どのように身を守り避難するか,訓練しました。ヘルメットに代わる本やボード等で頭部を守りながら,担任の指示どおりに避難することができました。いざというときに自分の命を自分でしっかりと守るための力として,「話をしっかりと聞くこと」「落ち着いて行動すること」が大切になります。日頃の学校生活を通して,自分の命を守る力を子供たちにつけていきたいと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな音を出したいな

 6月21日(水)の3年生の音楽の時間に,リコーダー講習会を開きました。講師は,東京リコーダー協会の先生です。リコーダー演奏は3年生から学習します。講師の先生は,大きさの異なるリコーダーも紹介してくださいました。もちろん,それぞれの音色も異なります。「ピタッ・ピタッ」「ふわっ」と指で押さえることや,「手を温めるときに吹きかけるような息」で低音を吹くことなど,子供たちがイメージしやすい言葉で教えてくださいました。3年生の子供たちは,先生のお話に耳を傾け,初めてとは思えないほど澄んだ音色を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2018/11/16
本日:count up23
総数:50873
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
〒306-0604
住所: 坂東市幸田新田1468番地1
TEL : 0297-35-3764
E-mail iijima@bando.ed.jp