あいさついっぱい 夢いっぱい 笑顔の花咲く飯島小学校

読み聞かせ

 2月9日(金)の朝読書の時間に,読み聞かせボランティア「ぽっけと」の方による読み聞かせを行いました。図書館に集まった3・4年生は,今日はどんな本か興味津々です。テーマは動物。『サイモンはねこである』には,トラ,チータ,クロヒョウなどがネコの仲間であることが書かれてありました。『キリンがくる日』は,動物園にやってきた人気のキリンについてのお話でした。キリンがどうやって外国から運ばれてくるのかについては,それぞれが調べることになりました。今年度の読み聞かせも,残り1回となりました。次回はどんな本か,楽しみです。
画像1 画像1

もうすぐ春 節分

 2月2日(金),1年生の生活科の学習で,節分の豆まきを行いました。丸めた新聞紙を豆に見立て,泣き虫鬼,けんか鬼,寝坊鬼,わがまま鬼など,一人一人がかいた退治したい鬼に向かって,「鬼は外!福は内!」と元気に豆まきをしました。途中から現れた鬼も,1年生の元気いっぱいの声により退散。外には雪が残っていましたが,寒さに負けない子供たちが,春を呼び込んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科の授業研修

 2月1日(木)に,坂東市教育委員会指導課指導主事の中村卓哉先生を講師として,国語科の授業研修を行いました。3年生の説明文の学習では,海外の家の「つくり」と「暮らし」との関係を,説明文中のキーワードに着目して分かりやすく表に整理しました。授業始め,3年生の子供たちの張りのある音読の声が,教室全体に心地よく響きました。音読により文章全体がしっかりと頭に入っているので,大事な言葉をテンポよく選択できました。キーワードを使って文章にまとめる学習も全員がしっかりとできました。飯島小学校では,国語科を中心にして「書く力」を伸ばすための研修を今後も進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室を開催

 1月31日(水)に,岩井ライオンズクラブから講師の方をお招きして,薬物乱用防止教室を行いました。薬物を乱用すると人間の体・心・脳にどのような害が及ぶのか,薬剤師の方からお話しいただきました。萎縮した脳の映像を見て,違法薬物が人間の脳を溶かすという事実に5・6年生は,驚きと怖さを感じたようです。「薬物乱用は,ダメ!ゼッタイ!」を心にとどめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国会議事堂を見学しました

次に子どもたちは日本の立法府の殿堂である国会議事堂(衆議院)や憲政記念館を見学し,政治の仕組みについて実のある学習を行うことができました。
画像1 画像1

キッザニアでの体験4

こちらは警察官です。敬礼が様になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

キッザニアでの体験3

2回目の体験です。出版社(マンガ家)に発明工房(発明家)と特殊な職業に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

キッザニアでの体験2

銀行や警備会社での体験です。働くことの楽しさや喜び,厳しさなど多くのことを学んで来て欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

キッザニアでの体験1

午前9時に無事豊洲にあるキッザニア東京に到着し,制服を身にまとい,職場体験が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん 2年生

 飯島派出所では,警察官の方から,地域の安全を守る仕事について教えていただきました。仕事の内容や時間,安全な飯島地区にするための工夫など,初めて知ることがたくさんありました。パトカー内の設備についてもお話しいただきました。実際にパトカーに乗せていただき,子供たちは大喜びでした。飯島地区の郵便局や派出所を見学し,自分たちが安心して生活するために,たくさんの方々にお世話になっていることを感じ取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん  2年生

 1月19日(金)に,2年生の生活科「まちたんけん」の学習で,飯島郵便局と飯島派出所に行きました。飯島郵便局では,郵便局長さんから郵便局の仕事についてお話しいただきました。子供たちは,飯島郵便局で預かる手紙やはがきの数,郵便配達以外の仕事,切手のデザインを考える人などについて質問しました。教えていただいたことを熱心にメモに残しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白銀の世界 満喫

 4年ぶりの大雪で,臨時休校,登校時刻の変更が続きました。1月24日(水),2時間遅れの登校となった子供たちにとって,待ちに待った昼休み。駆け足で外に飛び出し,雪合戦,雪だるまづくりに夢中になりました。子供たちの歓声が校庭いっぱいに響きました。広々とした校庭で,雪の感触を体全体で思う存分感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び体験 祖父母交流学習

 何度も体験するうちに,少しずつできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び体験 祖父母交流学習

 1月24日(水),1・2年生の生活科の学習として,昔遊びを祖父母の皆様と一緒に体験しました。竹とんぼ,あやとり,お手玉,おはじき,羽根つき,輪投げ,ベーゴマ,こま,けん玉で遊びました。子供たちは,普段ほとんど経験をしなくなってしまった遊びですが,祖父母の皆様に遊び方を優しく教えていただきながら,楽しい時間を過ごすことができました。昔遊びの後は,1・2年生の教室で給食会食も行いました。たくさんの皆様にご協力をいただきました。子供たちは,もっともっと一緒に遊びたかったようです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(高学年)

本日も,ぽけっとの方による読み聞かせが行われました。6年生にとっては慣れ親しんだ読み聞かせも本日で最後となり,子どもたちも感傷に浸りながら,話に耳を傾けていました。最後に6年生から感謝の気持ちを伝えました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応の避難訓練

 1月18日(木)に,不審者対応の避難訓練を実施しました。境警察署のスクールサポーターの方と飯島駐在所の警察官の方を講師としてお招きし,ご指導をいただきました。不審者が校内に侵入した場合の避難の仕方,教職員の不審者への対応の仕方,学校の外で不審者に遭遇した場合など,具体的な対応を教えていただきました。知らない人について行かない,声を掛けられても知らない人の車に乗らないなど,「いか・の・お・す・し」の行動をとり,自分の命を守ることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの森づくり推進事業 緑の講話

 記念植樹,記念集会の後,茨城県緑化推進機構理事長 田村様から,「緑の講話」として,森林の大切さについて楽しく教えていただきました。たくさんの資料や写真を見せていただきながら,海外の森林の様子など初めて知ることもたくさんありました。子供たちの森林に対する興味は,大きく膨らみました。森林のもつ力に改めて感心するとともに,森林を守り大切にしていこうという気持ちをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの森づくり推進事業 記念集会

 記念植樹を終え,全校児童が参加し,記念集会を行いました。茨城県緑化推進機構理事長 田村様,ナオイオート社長 直井様,坂東市教育委員会教育長 大竹様から,ご挨拶をいただきました。6年生の代表児童は,「森の小道」が整備され校庭から筑波山が望めるようになったこと,樹木の剪定によりプール学習が気持ちよくできるようになったこと,「森の小道」で楽しく遊べるようになったことなど,感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

飯島小学校子どもの森づくり推進事業 記念植樹

 1月17日(水),「子どもの森づくり完成記念式典」を行いました。今年度,茨城県緑化推進機構及び(株)ナオイオート様のご支援をいただき,校庭の緑化や樹木整備を進めてきました。樹木剪定や「森の小道」の整備が終了し,関係の皆様のご臨席のもと,完成記念式典を開催しました。記念植樹では,6年生の代表児童2名が参加し,校庭の南側にブルーベリーの木を10本植樹しました。植樹された木は,飯島小の子供たちの成長を見守ってくれることでしょう。夏の実りも今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 授業研修

 1月16日(火),6年生の道徳の授業を,教育委員会指導課,東中学校,神大実小学校の先生方に参観していただきました。最上級生として学校生活の中で頑張ってきたことを振り返りながら,「集団の中で役割を果たすこと」について考えました。みんなで力を合わせて達成していこうと,卒業までの意気込みが発表に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2018/02/23
本日:count up1
総数:39902
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
〒306-0604
住所: 坂東市幸田新田1468番地1
TEL : 0297-35-3764
E-mail iijima@bando.ed.jp