あいさついっぱい 夢いっぱい 笑顔の花咲く飯島小学校

虫歯予防を紙芝居でアピール

 2月23日(金)の朝読書の時間に,保健委員会の児童が紙芝居を行いました。むし歯予防をみんなに呼び掛けたいと,委員会児童が自ら練習してきました。歯磨きの大切さを学年に応じた内容で伝えました。聞いている子供たちも,楽しそうに,かつ,真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 清掃反省会

 2月22日(木)の「なつめの時間」に,6年生が清掃反省会を行いました。1年生から6年生までの縦割り班で清掃を行っている飯島小では,6年生が各班の班長になります。1年生に雑巾の絞り方やほうきの使い方を教えたり,後始末の確認をしたりするなど,きれいな飯島小にするために毎日責任を果たしてくれました。班で協力して進めることができた,役割分担をして時間内にきれいにすることができたなどの反省が上がりました。頼もしいリーダーとして下級生を引っ張ってきた6年生。飯島小の伝統を確実にのこしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ見学

 2月21日(水)に,3年生のクラブ見学がありました。4・5・6年生は,スポーツ,編み物,まんがアート,パソコンの4つからクラブを選択します。3年生は,次年度に入る参考にするための見学を行いました。それぞれのクラブで,上級生から丁寧に説明を受けました。編み物クラブでは,手作り帽子等を被って記念撮影。パソコンクラブでは,4年生が3年生に操作の仕方を教えました。まんがアートクラブでは,作品集を見せてもらいました。スポーツクラブでは,一緒にドッジボールを行いました。それぞれのクラブの魅力があります。どのクラブを選ぶのか,楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ先輩

 2月20日(火)に,東中学校の1年生3名が来校し,6年生との交流会を行いました。中学生の3名は,飯島小学校の卒業生です。4月に中学校に進学する6年生が,中学校の勉強や部活,定期試験や受験のことなどを質問していきました。飯島小で5年間一緒に過ごしてきた仲良しの先輩です。6年生も気さくに話をすることができます。親身になって教えてくれる先輩の姿に接し,中学校での生活への不安が少し薄らいだようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東中出前授業

 2月20日(火)に,坂東市立東中学校から先生をお迎えして,理科の出前授業を行いました。「よく飛ぶ紙トンボをつくる研究をしよう」との課題で,紙スプーンとストローを使って実験を行いました。紙の大きさや幅,角度,重り,軸となるストローの長さなどを変えながら,どうすれば高く長く飛ばすことができるか,試行錯誤しながら取り組みました。一人一人が夢中になって考え,あっという間の1時間でした。卒業まで20日となった6年生は,全員が東中学校に進学します。中学校の授業へのわくわく感がわいてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう集会

 2月15日(木)の「なつめの時間」に,「みんなで遊ぼう集会」を行いました。6年生と一緒に過ごせるのも残り23日となりました。遊びは,「逃走中 2018 IN いいじま」。5・6年生の代表と職員がハンターとなり,校庭いっぱい走り回りました。上級生も下級生もみんな仲良しであることが,飯島小の自慢です。卒業までわずかとなった6年生と温かな交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん上達 なわ跳び

 3学期は,体育の学習や休み時間に,なわ跳びに取り組んでいます。校庭にあるジャンピングボードを使って,二重跳びや三重跳び,はやぶさなどを練習しています。友達の上達を見ながら,目標とする技に挑戦中です。
画像1 画像1

読み聞かせ

 2月9日(金)の朝読書の時間に,読み聞かせボランティア「ぽっけと」の方による読み聞かせを行いました。図書館に集まった3・4年生は,今日はどんな本か興味津々です。テーマは動物。『サイモンはねこである』には,トラ,チータ,クロヒョウなどがネコの仲間であることが書かれてありました。『キリンがくる日』は,動物園にやってきた人気のキリンについてのお話でした。キリンがどうやって外国から運ばれてくるのかについては,それぞれが調べることになりました。今年度の読み聞かせも,残り1回となりました。次回はどんな本か,楽しみです。
画像1 画像1

もうすぐ春 節分

 2月2日(金),1年生の生活科の学習で,節分の豆まきを行いました。丸めた新聞紙を豆に見立て,泣き虫鬼,けんか鬼,寝坊鬼,わがまま鬼など,一人一人がかいた退治したい鬼に向かって,「鬼は外!福は内!」と元気に豆まきをしました。途中から現れた鬼も,1年生の元気いっぱいの声により退散。外には雪が残っていましたが,寒さに負けない子供たちが,春を呼び込んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科の授業研修

 2月1日(木)に,坂東市教育委員会指導課指導主事の中村卓哉先生を講師として,国語科の授業研修を行いました。3年生の説明文の学習では,海外の家の「つくり」と「暮らし」との関係を,説明文中のキーワードに着目して分かりやすく表に整理しました。授業始め,3年生の子供たちの張りのある音読の声が,教室全体に心地よく響きました。音読により文章全体がしっかりと頭に入っているので,大事な言葉をテンポよく選択できました。キーワードを使って文章にまとめる学習も全員がしっかりとできました。飯島小学校では,国語科を中心にして「書く力」を伸ばすための研修を今後も進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室を開催

 1月31日(水)に,岩井ライオンズクラブから講師の方をお招きして,薬物乱用防止教室を行いました。薬物を乱用すると人間の体・心・脳にどのような害が及ぶのか,薬剤師の方からお話しいただきました。萎縮した脳の映像を見て,違法薬物が人間の脳を溶かすという事実に5・6年生は,驚きと怖さを感じたようです。「薬物乱用は,ダメ!ゼッタイ!」を心にとどめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国会議事堂を見学しました

次に子どもたちは日本の立法府の殿堂である国会議事堂(衆議院)や憲政記念館を見学し,政治の仕組みについて実のある学習を行うことができました。
画像1 画像1

キッザニアでの体験4

こちらは警察官です。敬礼が様になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

キッザニアでの体験3

2回目の体験です。出版社(マンガ家)に発明工房(発明家)と特殊な職業に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

キッザニアでの体験2

銀行や警備会社での体験です。働くことの楽しさや喜び,厳しさなど多くのことを学んで来て欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

キッザニアでの体験1

午前9時に無事豊洲にあるキッザニア東京に到着し,制服を身にまとい,職場体験が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん 2年生

 飯島派出所では,警察官の方から,地域の安全を守る仕事について教えていただきました。仕事の内容や時間,安全な飯島地区にするための工夫など,初めて知ることがたくさんありました。パトカー内の設備についてもお話しいただきました。実際にパトカーに乗せていただき,子供たちは大喜びでした。飯島地区の郵便局や派出所を見学し,自分たちが安心して生活するために,たくさんの方々にお世話になっていることを感じ取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん  2年生

 1月19日(金)に,2年生の生活科「まちたんけん」の学習で,飯島郵便局と飯島派出所に行きました。飯島郵便局では,郵便局長さんから郵便局の仕事についてお話しいただきました。子供たちは,飯島郵便局で預かる手紙やはがきの数,郵便配達以外の仕事,切手のデザインを考える人などについて質問しました。教えていただいたことを熱心にメモに残しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白銀の世界 満喫

 4年ぶりの大雪で,臨時休校,登校時刻の変更が続きました。1月24日(水),2時間遅れの登校となった子供たちにとって,待ちに待った昼休み。駆け足で外に飛び出し,雪合戦,雪だるまづくりに夢中になりました。子供たちの歓声が校庭いっぱいに響きました。広々とした校庭で,雪の感触を体全体で思う存分感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び体験 祖父母交流学習

 何度も体験するうちに,少しずつできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2018/10/15
本日:count up1
総数:49522
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
〒306-0604
住所: 坂東市幸田新田1468番地1
TEL : 0297-35-3764
E-mail iijima@bando.ed.jp