あいさついっぱい 夢いっぱい 笑顔の花咲く飯島小学校

自転車実地訓練

 3月13日(火)に,自転車実地訓練を行いました。4月から自転車通学になる4年生が,5・6年生と一緒に自転車での登下校をしました。飯島小の職員と共に,飯島駐在所の署員の方が,自転車登校班に付き添ってくださり,横断場所や交差点での安全確認もしてくださいました。自分の目で安全確認を十分に行う大切さも,教えていただきました。
画像1 画像1

6年生を送る会 (2)

 4・5年生は,運動会で披露する鼓笛の演奏をしました。6年生からは,リコーダー演奏と日めくりカレンダーが贈られました。どの学年にも真心が込められ,一人一人の心に温かいものをのこすことができた送る会でした。あこがれの6年生からしっかりと校旗を受け取った5年生が,伝統を引き継いでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 (1)

 3月14日(火)に,6年生を送る会を開きました。2月から5年生が企画,準備を進めてきました。1年生と手をつないで入場した6年生には,1年生からのプレゼントとしてメダルが下げられています。縦割り班ごとに,6年生への感謝の言葉が書かれた色紙も手渡されました。その後,各学年ごとに発表がありました。1年生は,6年生におんぶをしてもらいました。2年生は,手をつないでスキップリレーをしました。3年生は,6年生の活躍を劇にして発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

 3月14日(水)に卒業式の予行を行いました。6年生,在校生ともに緊張しながらも凜とした雰囲気の中で,練習を進めました。卒業の言葉を述べる6年生は,今まで過ごした6年間をかみしめているようでした。巣立ちゆく日まで残り4日です。20日(火)の卒業式では,たくましく成長した卒業生自身の姿を通して,飯島小の伝統を示してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 給食会食

 卒業間近となった6年生が,校長室で給食会食を行いました。中学校での部活のこと,将来の夢や行ってみたいところ,飯島小の自慢などの話題で,和やかなひとときを過ごしました。また,6年生の心の中には,ともに過ごした10人の仲間との思い出がたくさん詰まっていることが,会話から伝わってきました。20日(火)には,卒業式を迎えます。凜凜しく成長した6年生の巣立ちの日に向け,在校生,職員一同,真心を込めて準備を進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県警察音楽隊演奏会

 
 3月8日(木)の5時間目に,茨城県警察音楽隊による演奏会を開催しました。アニメのテーマ曲や童謡など,親しみのある曲の迫力ある演奏を目の前で聴くことができました。演奏を楽しみながら,防犯の約束である「いか・の・お・す・し」や,横断の仕方,シートベルトの着用,ヘルメットの着用など,交通安全のきまりも教えていただきました。最後に,サンバのリズムに乗って,音楽隊の方々と一緒に楽器の演奏をしました。卒業間近の6年生にとっても,小学校での思い出の一つとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「おもちゃショーを開こう」(4)

 送風機を利用して,風で動くおもちゃを走らせました。
 豆電球の明かりで,じゃんけんをしました
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「おもちゃショーを開こう」(3)

 乾電池と豆電球を使ったおもちゃです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「おもちゃショーを開こう」(2)

 磁石の性質を利用して,砂鉄や磁力の異なる磁石を活用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「おもちゃショーを開こう」(1)

 3月7日(水),3年生の理科の学習で,「おもちゃショー」を開きました。3年生は,風やゴムの働き,磁石の性質,電気の通り道についての学習を生かし,一人一人が思い思いのおもちゃを作りました。1・2年生を招待し,やり方を分かりやすく説明したり成功するこつを教えてあげたりしながら,楽しいショーの開催となりました。自分で考え出したおもちゃは,どれも工夫が凝らされていて,感心するものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がん教育

 3月7日(水)に,6年生の保健の学習で,学校薬剤師の石塚先生を講師にお迎えし,「がん」について学びました。国民の二人に一人が「がん」にかかる時代です。国民病ともよばれる「がん」について正しい知識を身に付けるために,茨城県の事業として「がん教育」を推進しています。早期発見・検診の重要性,がんの予防について,外国との比較をしながら,分かりやすく教えていただきました。自分の健康に気を付けるとともに,家族に支えられて生きていることの幸せを思い起こす,貴重な授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばん教室

 3月6日(火)に,3・4年生の算数で,そろばん教室を行いました。珠算塾の木村先生を講師にお迎えしました。3年生は,まず,そろばんの仕組みを知るために,そろばんの組み立てを行いました。五玉や一玉,一の位の印を確かめながら進めました。その後,二けたの繰り上がり,繰り下がりのはじき方も教えていただきました。4年生は,一から十までのたし算,簡単なかけ算や割り算のはじき方を教えていただきました。玉のはじき方に慣れるには経験が必要ですが,そろばんを通して数の仕組みの面白さを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班会議

 3月2日(金)の昼休みに,通学班会議を開きました。登下校についての振り返りをした後に,来年度の通学班のメンバーを確認しました。新しい班長と副班長を決め,並び方や集合場所・集合時刻も確かめました。6年生は,班のみんなが安全に登校できるように,班長として責任を果たしてくれました。4月からは,4・5年生がその伝統をしっかりと引き継ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 3月2日(金)に,読み聞かせボランティア「ぽけっと」の方による,絵本の読み聞かせがありました。今年度最後となりました。「てをつなぐ」という絵本には,地球上には職業も人種も様々な人々がたくさん生きていること,みんなで手をつなぐように仲良く生きていこうということが,描かれていました。1・2年生は,挿絵の色鮮やかな民族衣装などにも興味を示し,どんどん絵本の世界に引き込まれていきました。来年度も,どんな本が紹介されるのか,みんな楽しみにしています。     
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホ・ケータイ安全教室

 2月23日(金)に,KDDIから講師をお招きし,5・6年生対象にスマホ・ケータイ安全教室を行いました。スマホやケータイはとても便利である一方,トラブルも深刻化しています。講師の先生のお話や事例の映像をもとに,トラブルに巻き込まれた原因は何かを話し合ったり,発表し合ったりしました。危険な目にあわないために,顔の見えない相手のことは疑って,絶対に会ったりしないこと,家の人と相談してルールを決めること等,安全な使い方について真剣に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども園児との交流

 2月26日(月)に,認定こども園ひまわりから,4月に飯島小に入学するお友達をお迎えしました。1年生の教室で,音読発表や「大きなかぶ」の音楽劇,手作りおもちゃ遊び,じゃんけん列車など,楽しい会を開きました。最初は,緊張していたお友達でしたが,1年生のリードで,笑顔いっぱいの交流会になりました。1年生も,お兄さんお姉さんとして優しく教えるなど,頼もしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末授業参観 4・5・6年生

 4年生:「暗号をといて宝を見つけよう」4年生で学習したことを手がかりに,グループで意見交換をしながら暗号を解いていきました。5年生:「6年生におくる字をすいせんしよう」漢字カードを使って,相手に伝えたい思いを表すのにふさわしいと思う漢字一字を紹介し合いました。6年生:「春に」詩の表現の工夫を色で表すことで,詩の構造について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末授業参観 1・2・3年生

 2月23日(金)に,学年末の授業参観を行いました。どの学年の子供たちも,お互いの考えをよく聴き合いながら,落ち着いて取り組みました。保護者の皆様や学校評議員の皆様には,1年間の学習の成果を見ていただくことができました。授業の様子を紹介いたします。1年生:「おもいではっぴょうかい」学校生活でできるようになったことや将来の夢を発表しました。2年生:「あしたへジャンプ」生まれてから2年生までの自分の成長を,感謝の気持ちを込めて発表しました。3年生:「泣いた赤おに」赤鬼の立場から友情について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫歯予防を紙芝居でアピール

 2月23日(金)の朝読書の時間に,保健委員会の児童が紙芝居を行いました。むし歯予防をみんなに呼び掛けたいと,委員会児童が自ら練習してきました。歯磨きの大切さを学年に応じた内容で伝えました。聞いている子供たちも,楽しそうに,かつ,真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 清掃反省会

 2月22日(木)の「なつめの時間」に,6年生が清掃反省会を行いました。1年生から6年生までの縦割り班で清掃を行っている飯島小では,6年生が各班の班長になります。1年生に雑巾の絞り方やほうきの使い方を教えたり,後始末の確認をしたりするなど,きれいな飯島小にするために毎日責任を果たしてくれました。班で協力して進めることができた,役割分担をして時間内にきれいにすることができたなどの反省が上がりました。頼もしいリーダーとして下級生を引っ張ってきた6年生。飯島小の伝統を確実にのこしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2018/05/21
本日:count up14
総数:43776
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒306-0604
住所: 坂東市幸田新田1468番地1
TEL : 0297-35-3764
E-mail iijima@bando.ed.jp