あいさついっぱい 夢いっぱい 笑顔の花咲く飯島小学校

陸上記録会激励会

 5月15日(火)昼休みの「なつめ」の時間に,陸上記録会激励会を行いました。市の陸上記録会は,17日(木)に行われます。6年生は,手作りの応援旗を持って入場しました。選手として出場する5・6年生は,自己ベストを目指し,一人ずつ目標を発表しました。応援団の4年生は,1年生から3年生をリードし,力強い声援をおくりました。胸に響く下級生の応援は,応援旗に描かれた「絆」の言葉どおり,5・6年の心にしっかりと届きました。17日当日は,飯島小の代表として,堂々とした姿を見せてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん

 5月15日(火)の2校時目に,1・2年生の生活科の学習で,学校たんけんを行いました。1年生は,学校生活にも慣れ,あいさつや返事もとても元気よくできます。体育の学習を一緒に行っている2年生とも,とても仲良しです。今日は,2年生が案内役になり,特別教室などを探検しました。保健室や職員室,校長室など,1年生の教室にはないものを見付けたりしながら,「不思議だな。」「どうしてかな。」と思うことを,自分の言葉で質問することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 5月12日(土)に,PTA奉仕作業として,プール清掃及び除草作業を行いました。今年度は,保護者の皆様とともに,分館として各地区から協力していただけることになりました。保護者の皆様にはプール清掃を,分館の地域の皆様には,校庭南の交通公園の除草作業を進めていただきました。お陰様で,地域の皆様,保護者の皆様のお力により,交通公園もプールも,見違えるほどきれいになりました。早朝より,また,暑さの中,ご協力をいただき,誠にありがとうございました。
画像1 画像1

さしま茶ふれ合い学習

 5月8日(火)に,4年生がさしま茶ふれ合い学習を行いました。県立農業大学校で,茶摘み体験と製茶工程見学をしました。夏は暑く冬は冷え込む気候の猿島地域は,土壌も肥沃で,厚みのある茶葉がとれるそうです。子供たちは,一芯二葉の基本的な摘み方を教えていただきました。また,蒸された葉に触れたりしながら,製茶ができる過程を学びました。最後にさしま茶と和菓子をごちそうになりました。ご家庭でも是非,急須から日本茶をいれて味わってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鳥の巣箱を設置しました

 昨年度,子どもの森推進事業において,木材でプランターと鳥の巣箱をつくりました。プランターは,卒業式や入学式の会場用として活用しました。新緑の季節となり,4月26日(木)に,4年生が中心となって「森の小道」の樹木に巣箱を設置しました。校歌に「小鳥も巣立つ幸が丘」とあるように,鳥のさえずりが楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2

 4・5・6年生の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 4月27日(金)に,PTA総会,授業参観,家庭教育学級を行いました。進級し,一回りたくましくなった子供たちは,真剣に話を聴き,自分の考えを発表していました。今年度は,「考える」「表現する」をキーワードに学習を進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習開始

 4月24日(火)より,陸上記録会に向けて練習が始まりました。練習初日の放課後は,雨天のため体育館での練習になりました。腿上げ等の準備運動のあと,20メートルシャトルランを行いました。5・6年生は,登校後毎朝約1キロメートルの持久走に取り組んでいます。その積み重ねもあり,持久力も付いてきました。5月17日本番で精一杯の力を発揮できるように,練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校歌の歌声が響きます

 1年生は,入学してから学校生活も9日目になりました。毎日全員元気に登校しています。朝の会では,飯島小学校の校歌を歌っています。教えてもらってまだ間もないにも関わらず,1年生の教室から元気な歌声が響いてきます。
画像1 画像1

地震想定の避難訓練

 4月16日(月)に,地震を想定した避難訓練を行いました。新年度になり,子供たちが新しい教室から避難するのは,初めてになります。担任の指示をよく聞き,「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の原則をよく守って,避難をすることができました。地震はいつ,どこで起こるか分かりません。最初の動きとして,「しゃがむ」「頭を守る」「揺れがおさまるまで待つ」の3つが大切であることを確認しました。集団での避難訓練を通して,自分で判断し自分で行動できる力を身に付けられるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつマナーアップデー

 4月16日(月)に,マナーアップデーとして朝のあいさつ運動を行いました。登校順に玄関前に並び,登校してきた友達にあいさつをします。ぴかぴかランドセルの1年生も元気な声で上級生にあいさつをしました。今年度も6年生が中心となって,毎月マナーアップ運動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会

 4月11日(水)の4時間目に,新入生を迎える会を開きました。花のアーチの下を歩く1年生は,にこにことうれしそうな表情です。1年生は,自己紹介として,名前と好きな遊びを大きな声で発表しました。2年生からは,手作りのメダルがプレゼントされました。その後,6年生におんぶをしてもらって,へび鬼で遊びました。1年生は笑顔いっぱいです。1年生が怖がらないように,優しく走ったりゆっくりとじゃんけんをしたりするなど,上級生の心遣いがたくさん見られました。家族のような温かさの中で,楽しい思い出をたくさんつくっていける1年にしたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班編成会議

 4月11日(水)の3時間目に,通学班編成会議を開きました。通学班に1年生が入っての登校は2日目。通学班ごとに,自己紹介をし合い,集合場所,集合時刻,危険な場所を確かめました。徒歩,バス,自転車と通学方法は異なりますが,全児童が事故なく安全に登下校できるよう,学校でも日々交通安全指導を徹底していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

 4月9日(月)に入学式を行いました。本年度は16名の新入生を迎えました。6年生と手をつないで入場した1年生は,みんなきらきらと輝いています。一人一人名前を呼ばれると,大きな声で返事ができました。教科書の授与やヘルメットの贈呈でも,代表の1年生が堂々と受けとることができました。2年生から6年生までの上級生も,これから1年生と一緒に活動できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度始業式

 4月6日(金),平成30年度始業式を行いました。新しい学年でがんばろうという目標をもって式に臨んだ子供たちの目は,きらきらとまぶしいほどでした。3年生と4年生の代表の児童が,新年度の抱負を堂々と発表しました。2部合唱の校歌も,体育館にきれいに響きました。「あいさついっぱい夢いっぱい笑顔の花咲く飯島小学校」のキャッチフレーズのもと,「笑顔であいさつをしよう」「あきらめずにがんばろう」「人のために行動しよう」の三つの目標に向かって進みます。子供たちの笑顔がいっぱいの一年にしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2018/07/20
本日:count up7
総数:47237
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒306-0604
住所: 坂東市幸田新田1468番地1
TEL : 0297-35-3764
E-mail iijima@bando.ed.jp