あいさついっぱい 夢いっぱい 笑顔の花咲く飯島小学校

リコーダー講習

 6月14日(木)の4時間目に,リコーダー講習を行いました。3年生からリコーダーの学習が始まります。東京リコーダー協会から,講師をお迎えしました。リコーダーは,700年くらい前にヨーロッパで,小鳥に鳴き方を教えるために使われた楽器だそうです。指の当て方や吹き方などを,「卵をはさむように,大仏の手,シャボン玉を膨らませるように」という,想像しやすい言葉で分かりやすく教えていただきました。3年生の子供たちが使うのは,ソプラノリコーダーですが,アルトリコーダーやバスなど,大きさの異なる楽器で演奏もしてくださいました。リコーダーの魅力を,心と体で感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 5・6年生

 自転車の安全な乗り方では,ブレーキのかけ方,左から乗ること,左右だけでなく後ろの確認もすることを教えていただきました。校庭南の交通公園の摸擬道路を使って,発進,右折のしかた,交差点や踏切での通行のしかたを練習しました。毎日の学校生活の中で子供たちの生活の様子を見守りながら,「交通事故に絶対にあわない」という意識を常にもてるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 3・4年生

 3年生以上は,自転車の安全な乗り方について教えていただきました。飯島駐在所の方から,「ぶ・た・は・しゃ・べる」の合言葉に沿って,自転車に乗る前に「(ブレーキ)・(タイヤ)・(反射材)・(車体のハンドル,サドル,ペダル)・(ベル)」を点検することを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 6月13日(水)に,交通安全教室を開きました。飯島交通安全母の会,飯島駐在所,茨城県交通安全教育講師の方々のご協力をいただきました。1・2年生は,道路の安全な渡り方について教えていただきました。腹話術によるお話では,「けんちゃん」の登場に大喜びでした。横断するときは,必ず「止まる」「右左を見る」「手をあげる」ことを約束しました。また,傘のさし方,信号の見方など,分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの観察

 5年生の理科の学習で,メダカを育て観察しています。教室に顕微鏡を設置し,日が経つにつれて卵の中が変化する様子やふ化する様子を身近で捉えられるようにしています。顕微鏡をのぞくと,ひれや目に変化していく様子がはっきりと分かります。メダカの誕生を通して,命の大切さを感じてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ハロー!ミュージアム」を実施

 6月12日(火)の4・5時間目に,5・6年生の図工の鑑賞の学習として,「ハロー!ミュージアム」を行いました。茨城県近代美術館による出前授業です。映像で作品鑑賞をしながら,美術館のスタッフの方から「美術のすてき」を教えていただきました。インタビューに答えたりクイズを考えたりしながら,多くの名画を見せていただきました。固定観念にとらわれることなく自由な色使いで表現できること,筆だけでなく足なども着色するために使うことができることなど,新鮮な驚きがたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学

 6月11日 (月)に,4年生の社会科校外学習として,坂東消防署の見学を行いました。内野山小学校4年生との合同学習です。消防署の設備や消防車のつくりなどを見学しました。火災や風水害,地震などの災害や緊急時に,地域の人々の安全を守るために働いていることを教えていただきました。実際の消防服を着ると,ずっしりとした重さに驚いた様子でした。消防署で働いている人々の努力についても,考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会児童による紙芝居

 6月8日(金)の朝読書の時間に,保健委員会の児童が,1・2・3・4年生に紙芝居を行いました。歯と口の健康週間にちなみ,虫歯予防に関する紙芝居です。下級生は,上級生に紙芝居を読んでもらうことが大好きです。身を乗り出して,挿絵をじっと見つめる子もいます。午後には,歯科検診も行いました。自分の歯の状態を知り,日々の歯の健康維持に繋げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 6月8日(金)の朝読書の時間に,読み聞かせボランティア「ぽけっと」の方に,図書館で読み聞かせを行っていただきました。読み聞かせは,年間15回の予定です。今回は,5・6年生に『がんばれ!まけるな!ナメクジくん』という本を読んでいただきました。ナメクジは,カタツムリの一種で,カタツムリの貝殻が徐々に退化してナメクジになったことなど,新しい知識に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班遊び

 6月7日(木)のロング昼休みに,縦割り班で遊びました。1年生から6年生までを8つのグループに編成し,異学年の交流を進めています。遊びは,ドッジボールやサッカー,こおりおにやいろおになど,グループで相談して決めています。広々とした校庭に,子供たちの元気な声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流給食

 6月6日(水)に,交流給食を行いました。他学年と一緒の交流給食は,毎週実施しています。今日は,6年生と1年生が家庭科室で会食しました。向かい合って座り,会話も楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハンドボール教室に参加

 6月4日(月),岩井体育館において,ハンドボール教室が開催されました。筑波大学の学生が講師となり,神大実小学校と合同で行いました。ご存じのように,2019年の茨城国体で,坂東市はハンドボール競技の会場となります。岩井体育館では,ボール投げやシュート,さらにゲームも行いました。初めてのハンドボール体験でしたが,子供たちは面白さを存分に味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命講習

 6月4日(月)に,職員研修として救命講習を行いました。岩井消防署の職員の方から,心肺蘇生法及びAEDの使い方について,指導を受けました。大人と児童では,蘇生法も異なります。6月下旬より水泳学習が始まります。万全の準備で,無事故で学習が進められるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

正しい歯みがきを

 6月4日(月)に,5年生が正しい歯みがきの仕方について学習しました。手鏡で自分の歯ぐきの色・形・硬さを観察し,歯肉炎のサインが表れていないか確かめました。また,映像を見ながら,新しい歯ブラシを使って歯ブラシの当て方,動かし方を練習しました。茨城県では,「80歳で20本以上の歯を保とう」「64歳で24本以上の歯を保とう」という目標を掲げています。生涯健康な生活を送れるよう,歯と口の健康について,学年に応じて学習を進めてまいります。
画像1 画像1

資源物回収 お世話になりました

 6月3日(日)に資源物回収を行いました。第1回目の今回は,紙類の収集となりました。役員の皆様には,早朝から大変にお世話になりました。地域の皆様にもご協力をいただき,ありがとうございます。収益金は,学校の教育活動のために有効に使わせていただきます。
画像1 画像1

歯と口の健康週間

 6月4日から6月10日までは,歯と口の健康週間です。学校では,給食後に音楽に合わせて歯みがきを行っています。1年生もていねいにみがけるようになりました。健康な歯を保つために,食後の歯みがきの習慣とむし歯の早期治療が必要です。8日には歯科検診がありますので,検診結果をできるだけ早くお伝えできるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモの苗を植えました

 5月31日(木)の「なつめ」の時間に,サツマイモの苗植えを全校で行いました。今年度は,サツマイモの生長が身近で見られるように,校舎前の学年花壇に苗を植えました。根がよく張るように,土も柔らかく耕しました。1・2年生は,5・6年生と一緒に,白い根が出てきた苗を,横に寝かせるように優しく植えていきました。苗の生長を全校で見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校田で田植え

 5月30日(火)に,5年生が田植えを行いました。小さな学校田ですが,一人一人役割分担をしながら,苗を植えていきました。学校のまわりには,青々とした水田が広がっています。飯島地区は,江戸時代の飯沼干拓により新田開発が進みました。米作りは,地域の人々の願いであったことも学んできました。さらに,日本のこれからの米作りについても考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

 5月29日(火)の3時間目に,5・6年生が小プールの清掃を行いました。掃き掃除をした後,ブラシで磨きました。小プールを使う低学年のために,きれいに磨きあげてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4

 4・5・6年生の親子競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2018/12/08
本日:count up4
総数:51761
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
〒306-0604
住所: 坂東市幸田新田1468番地1
TEL : 0297-35-3764
E-mail iijima@bando.ed.jp