あいさついっぱい 夢いっぱい 笑顔の花咲く飯島小学校

縦割り班遊び

10月11日(木)のロング昼休み「なつめの時間」に,縦割り班遊びを行いました。飯島小では,毎月1回縦割り班ごとに遊びます。普段から上級生と下級生が一緒に遊んでいますが,1年生から6年生までの全学年がそろうことは,この縦割り班遊びになります。遊ぶ内容については,6年生が中心になって事前に班で相談して決めています。ドッジボールやサッカー,鬼ごっご等で,広い校庭を存分に使い,仲良く遊んでいます。

3年生社会科校外学習 2

スーパーマーケット見学では,売り場と作業場を見せていただきました。商品の配置や並べ方の工夫,よい品物を提供するための努力,お店で働く人々の仕事などについて教えていただきました。3年生の見学のしおりは,聞き取ったことのメモでいっぱいになりました。最後に,お家の人から頼まれた品物の買い物をしました。お店に来る人が気持ちよく買うことができるように,見えないところで多くの工夫をしながら働いていることを知ることができました。

3年生社会科校外学習

10月12日(金)に,3年生の社会科校外学習として,境町歴史民俗資料館と坂東市内のスーパーマーケットの見学を行いました。内野山小学校3年生の皆さんとの合同学習です。境町歴史民俗資料館は,リニューアルされたばかりで,その第一号の来館となりました。資料館では,昔の暮らしを伝える生活用品,機械化されていなかった時代の農業用具,「猿島手もみ茶」をつくった製茶道具について,その使い方を分かりやすく教えていただきました。道具をつくり作業を行った当時の人々の知恵に感心した様子でした。

つくばエキスポセンター見学

筑波山登山を終え,午後はつくばエキスポセンターに向かいました。おもしろ・不思議体験に夢中になりました。

筑波山登山 4

ケーブルカーで下山し,中腹にある筑波山神社を見学しました。全員無事,元気に登山を終えることができました。「西の富士 東の筑波」といわれる名峰に登り,3・4年生は「いばらき自慢」に筑波山をあげることでしょう。

筑波山登山 3

天然林が広がる中,所々で樹林が途切れます。登りながらつくばの街並みを見ることができました。「ガマ石」や「弁慶七戻り」など,角張った岩がつくりだした形に,思わず声があがります。約1200メートルを歩き,やっと山頂に到着しました。眼下に広がる景色は息を呑む美しさでした。

筑波山登山 2

登山道の途中にある東屋や休憩所で一息つきながら,女体山山頂を目指しました。頂上が近くなると,ごろごろとした岩が多くなります。学校から眺める筑波山が,思いのほか険しいことに驚きました。

筑波山遠足 1

10月10日(水)に,3・4年生の遠足で,筑波山登山を行いました。9月27日に実施予定でしたが,雨天で延期になりました。秋晴れの爽やかな天候の中,登山の体験を楽しみました。つつじヶ丘から石の階段を上り,登山道へ入りました。

外国語学習 いきいきと

坂東市では,1年生から4年生が年間35時間,5・6年生は年間70時間の英語活動を行っています。ALTの先生は,毎週火曜日と木曜日に来校します。低学年の子供たちも英語の歌を歌ったりカードゲームをしたりしながら,英語に親しんでいます。2年生は,歌に合わせて振り付けをしながら,楽しく「曜日」や「野菜の名前」を覚えていきます。

3校合同資源回収

10月8日(月)に,東中,神大実小,飯島小の3校合同資源回収を行いました。東中の3年生が多数参加してくれました。中学生の応援でスムーズに回収作業を行うことができました。地域の皆様にも,早朝よりご協力をいただきました。ありがとうございます。

茨城新聞社出前授業

10月5日(金)に,茨城新聞社から講師をお招きして,新聞に関する出前授業を行いました。4年生は,『新聞のひみつを学ぼう』のテーマで,新聞の紙面構成,見出しの作り方,的確に事実を伝えるための方法を教えていただきました。言葉の選び方に,作り手の思いが込められていることも学びました。教室には,毎朝新聞が配付されています。新聞がさらに身近なものになってほしいと思います。

読み聞かせ

10月5日(金)の朝読書の時間に,ボランティア「ぽけっと」の方による読み聞かせがありました。今回は,3・4年生です。『とんでもない』は,鎧のような皮膚を持つサイを「かっこいい」とうらやむ男の子の悩みを取り上げた本です。『ゴードン・パークス』は,アメリカの写真家の伝記絵本です。差別を克服して成功できることを伝えています。中学年になると,伝記に関心をもつようになります。読み聞かせでの本との出会いは,次の新しい本との出会いにつながります。

修学旅行 2日目 5

最後の見学地は,箱根彫刻の森美術館です。バイキングの昼食をとり,芝生や木立の中で,ロダンやムーア,ピカソなどの貴重な美術品を鑑賞しました。友情と見聞を深め広げる,充実した2日間を過ごすことができました。

修学旅行 2日目 4

大涌谷駅に降り立つと,硫黄の臭気が鼻をつきます。岩石が風化し,ごうごうと音をたて水蒸気を噴出している風景は,活火山の威力そのものです。食べると寿命が延びると言われている「黒たまご」をお土産にしていたようです。

修学旅行 2日目 3

箱根関所見学が終わると,箱根町港から海賊船に乗り,芦ノ湖遊覧です。箱根の外輪山を眺めながら,雄大な自然を満喫しました。桃源台駅で降り,ロープウェイで大涌谷に向かいました。

修学旅行 2日目 2

2日目は,湯河原から箱根に向かいました。最初に箱根関所の見学です。渋墨塗りの建物は重々しく立派に見えます。京口御門から入り,休息所や足軽番所,芦ノ湖まで見渡せる遠見番所を見学しました。

修学旅行 2日目 1

2日目の朝は,さすがに眠そうな表情です。朝食前に散策をしました。「文豪夏目漱石も愛した不動滝」はホテルから徒歩1分ほどです。静かで落ち着いた景観に,疲れが取れていくような心地よさを感じました。

修学旅行 1日目 8

夕ご飯の後は,レクリエーションです。じゃんけん大会や伝言ゲームなど,大いに盛り上がりました。

修学旅行 1日目 7

鎌倉での班別行動が終わり,江ノ電に乗って江ノ島に向かいました。その後,湯河原のホテルに到着しました。各部屋の窓から,川の流れと緑の木々を眺めることができました。

修学旅行 1日目 6

鎌倉での班別行動では,「鎌倉ガールズ」グループは,長谷寺から鶴岡八幡宮,建長寺を見学しました。