あいさついっぱい 夢いっぱい 笑顔の花咲く飯島小学校

心を込めて準備

 10月26日(金)は,飯島フェスティバルの準備を進めました。6年生は,体育館等の会場準備,5年生までは,豚汁の材料切りを行いました。1・2年生はこんにゃく,3・4年生は大根と人参,5年生はじゃがいもとねぎを切る担当です。おいしい豚汁になるよう心を込めて準備しました。今年は,ご家庭に野菜持ち寄りの協力をお願いしました。多くの野菜が届けられました。ありがとうございます。地域の皆様,保護者の皆様と一緒に過ごせることを,子供たちは楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京大学からの出前授業

 10月25日(金)の3・4時間目に,東京大学農学生命科学研究科水利環境工学研究室から,お二人の先生と3名の大学生の方をお招きして,水田や農業用水について学習しました。米を作るために大量の水が必要であること,田んぼには気温を下げたり洪水を防いだりするなど多面的機能があること,水が必要なときに必要なだけ行きわたるよう分水工を管理していることなどを,クイズやゲームを交えながら楽しく分かりやすく教えてくださいました。子供たちには「たくさんの驚き」があったようです。「知ること」によって,身近な環境である田んぼや用水路の見方を変えていくことにつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まちたんけん

 10月23日(火)に,2年生の生活科の学習として「まちたんけん」を行いました。飯島郵便局,フクトモ自動車店,飯島駐在所を見学させていただきました。郵便局では,一日に配達されるはがきの数や配達の方法などについて教えていただきました。フクトモ自動車店では,修理のときに使う道具を教えていただいたり,オイル交換の様子を見せていただいたりしました。飯島駐在所では,警察官の方が身に付けている物を教えていただいたり,パトカーの中の様子を見せていただいたりしました。仕事の様子や使う道具などに.興味津々の2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯島フェスティバルに向けて

 10月27日(土)に,地域の方々,保護者の皆様をお招きして飯島フェスティバルを行います。当日午前の部で「親子ふれあい体験」として創作活動を行います。昼休みに全児童が創作グループごとに集まって,打ち合わせを行いました。「ミニ門松」「紙すき」「おもしろ実験教室」「チーズづくり」「サンドアート」「ゴム鉄砲」「フラワーアート」の7つのコーナーがあります。親子での活動を今から楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語科授業研修

 10月22日(月)に,坂東市教育委員会指導課指導主事の先生を講師にお招きし,国語科の授業研修を行いました。1年生と5年生の学習を見ていただきました。1年生は,観察したものの様子が相手に伝わるように観察メモを書く学習,5年生は,表現を工夫して物語を書く学習です。思いを言葉や文章で表現する楽しさを感じながら,どんどん書き進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動の秋

 秋らしい晴天が見られるようになってきました。気持ちよく運動ができる季節です。体育では,10月からマットや跳び箱を使った器械運動に取り組んでいます。1・2年生は,マット上でいろいろな方向へ転がったり,手を支えて体を保持したり回転したりするマット運動遊び,跳び箱にとびのったりとび下りたりする跳び箱運動遊びを行います。楽しみながら,柔軟性を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科授業研修

 10月19日(金)の2校時目に,坂東市教育委員会指導課指導主事の先生を講師にお迎えし,4年生の道徳科の授業研修を行いました。東中学校と神大実小学校からも3名の先生が来校されました。『絵はがきと切手』という教材で友情と信頼をテーマに,話し合いました。主人公の行動を自分に置き換えて考えたり,友達と意見交換をしたりしながら,考えを深められるようにしています。一つの答えを導き出すのではなく,これまでの自分の経験と照らし合わせながら友達と議論し,多面的に考える学習になるよう進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年遠足 5

 たくさんの体験をして,大満足の一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年遠足 4

 2年生が班長になって,1年生2年生が仲良く活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年遠足 3

 お弁当の後は,グループごとにアスレチックで遊びました。大すべり台やじゅえむタワー,ワンパクボール島で思う存分体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年遠足 2

 2年生は,レザーキーホルダー作りです。レザーに模様を打ち付け,色付けもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年遠足 1

 10月18日(木)に1・2年生の遠足がありました。秋晴れの中,アンデルセン公園で創作活動やアスレチック遊びをしました。1年生は,木判押しをしました。草花や昆虫などの形に彫られた判を使って,5色のインクで自由に模様作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科校外学習 2

 工場の生産ラインには,2万7千以上もの部品のパーツがあるそうです。どんな小さなパーツも,トラックを安全に走行させるために欠かせない物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科校外学習 1

 10月16日(火)に,5年生の社会科校外学習を行いました。内野山小学校5年生との合同学習です。午前中は,古河市にあるネーブルパーク工芸館において,絵付け体験をしました。素焼きの皿に思い思いの絵を描きました。昼食後は,公園内のアスレチックで遊び,交流を深めました。午後は,日野自動車古河工場見学です。まず,ディズニーランドの1.7倍の敷地面積に驚きました。1トン近くある運転席をクレーンで組み立てている生産ラインも見せていただきました。日本が誇る自動車工業の力強さを目の前で感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市音楽会に向けて

 11月8日(木)に開かれる市音楽会に向けて,3・4・5年生が合唱の練習を進めています。2時間目に合同で音楽の学習を行いました。一つの輪になって,隣の友達の肩を軽くたたきます。八分休符からの入りを意識させるためです。美しいハーモニーづくりに一人一人が一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業

 10月13日(土)に,PTA奉仕作業を行いました。各区長様をはじめ飯島分館関係の地域の皆様にも,ご多用のなか多大なるご協力をいただきました。校庭南側の交通公園及び校舎西側の法面の除草作業により,きれいな環境になりました。分館の皆様,保護者の皆様のお力添えに心より感謝申し上げます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班遊び

 10月11日(木)のロング昼休み「なつめの時間」に,縦割り班遊びを行いました。飯島小では,毎月1回縦割り班ごとに遊びます。普段から上級生と下級生が一緒に遊んでいますが,1年生から6年生までの全学年がそろうことは,この縦割り班遊びになります。遊ぶ内容については,6年生が中心になって事前に班で相談して決めています。ドッジボールやサッカー,鬼ごっご等で,広い校庭を存分に使い,仲良く遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会科校外学習 2

 スーパーマーケット見学では,売り場と作業場を見せていただきました。商品の配置や並べ方の工夫,よい品物を提供するための努力,お店で働く人々の仕事などについて教えていただきました。3年生の見学のしおりは,聞き取ったことのメモでいっぱいになりました。最後に,お家の人から頼まれた品物の買い物をしました。お店に来る人が気持ちよく買うことができるように,見えないところで多くの工夫をしながら働いていることを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会科校外学習

 10月12日(金)に,3年生の社会科校外学習として,境町歴史民俗資料館と坂東市内のスーパーマーケットの見学を行いました。内野山小学校3年生の皆さんとの合同学習です。境町歴史民俗資料館は,リニューアルされたばかりで,その第一号の来館となりました。資料館では,昔の暮らしを伝える生活用品,機械化されていなかった時代の農業用具,「猿島手もみ茶」をつくった製茶道具について,その使い方を分かりやすく教えていただきました。道具をつくり作業を行った当時の人々の知恵に感心した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくばエキスポセンター見学

 筑波山登山を終え,午後はつくばエキスポセンターに向かいました。おもしろ・不思議体験に夢中になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2018/12/14
本日:count up12
総数:51989
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒306-0604
住所: 坂東市幸田新田1468番地1
TEL : 0297-35-3764
E-mail iijima@bando.ed.jp