あいさついっぱい 夢いっぱい 笑顔の花咲く飯島小学校

通学班会議(9,12)

 今日の昼休みに,通学班班長・副班長会議を行いました。班ごとに,登下校のルートや集合場所・集合時刻等を再度確認しました。また,登下校の際に危険だと思われる場所の確認も行いました。
 今後,職員で現地を確認して共通理解を図り,子供たちとともに,安全マップづくりを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の思い出2(9,11)

 猿山で,学年ごとに集合写真を撮りました。おいしいお弁当にかわいい動物たち,楽しい思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の思い出(9,11)

 楽しいときはあっという間に過ぎ,元気に帰校した1・2年生です。東部動物園での様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生遠足2(9,11)

 昼食の後は,班ごとに動物園内を見学しています。サバンナゾーンにやってきた子供たちです。暑さに負けず,楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生遠足(9,11)

 今日は,1・2年生が東武動物公園に遠足に出かけました。
 午前中は,ウサギやひよこなどの小動物とふれあいました。今は,お家の人が作ってくれたお弁当をおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による読み聞かせ(9,10)

 今日の給食の時間は,放送による読み聞かせの日です。今日は,今の季節にぴったりの「ぽんぽん山の月」という本でした。
 飯島小学校には,図書支援員さんが週に2回来てくださいます。書架の整備や本の修理,本の紹介コーナーの設置等,飯島小の子供たちの読書環境を整えてくださっています。毎週火曜日には,さまざまな本の読み聞かせをしてくれます。温かく優しい声で,すてきな作品をたくさん届けてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの広場(9,10)

 4・5年生が,朝ドリルの時間に「学びの広場」に取り組んでいます。
 「学びの広場」では,補充学習などを集中的に行うことで,各学年で学習する四則計算などの確実な定着を図ります。
 各教室には,担任外の職員がサポートにあたり,一人一人にきめ細かな学習支援を行っていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(9,6)

 今日は,読み聞かせの日です。1・2年生が2冊の本を読んでいただきました。1冊目は「たかこ」,平安時代からの転校生たかこちゃんのお話です。2冊目は,大きなおならでいろいろな人の手助けをする「へっこきよめさま」を読んでいただきました。とても楽しいお話で,みんなが笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

JRC発表(9,5)

 今日のロング昼休みに,8月2日実施の県西地区福祉教育研修会に参加したJRC委員の6年生の発表を全校で聞きました。学校代表として,全校奉仕作業や縦割り班清掃等の取組について,写真を活用しながらわかりやすく発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校作業(9,3)

 今日は愛校作業の日です。縦割り班で担当場所の作業を行います。草取りや落ち葉集め等,高学年がリーダーシップを発揮し,回を重ねるごとに作業がスムーズに進められるようになりました。
 がんばった作業の後は,昼休みです。みんなでドッジボールやサッカー等を楽しみ,笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練・三校合同引渡訓練(9,2)

 今日の昼休みに,予告なしの地震を想定した避難訓練を実施しました。校庭や教室,図書室等,それぞれが休み時間を過ごしていた場所で身の安全を確保し,校庭に避難しました。
 また,放課後には,東中・神大実小と連携した合同の引渡訓練を実施しました。兄弟姉妹のいるご家庭では,本校から東中へのスムーズな移動ができるよう訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式(9,21)

 2学期のスタートです。飯島小学校に子供たちの元気な笑い声が帰ってきました。教室では,あちらこちらで楽しかった思い出を話す姿がありました。
 始業式では,校長先生から「『力を合わせる』ことを大切に,毎日の授業や行事等に取り組み,実りある学期にしましょう」というお話がありました。我々職員も,一人一人の持てる力を結集し,充実した学校生活が送れるよう支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットトラブル防止講座(8,18)

 8月18日(日)に「坂東市PTA連絡協議会指導者研修会」が,市郷土館ミューズで行われました。
 研修会では,講師にNPO法人スクールネットワークアドバイザー代表理事の赤木聡先生による「ネットトラブル防止講座」というテーマで以下のような講話がありました。

1.家庭内ルールを設定し,守る意識を育てる。
2.スマホ使用に伴うスマホ依存症・体内時計の乱調に気を付ける。
3.ネットに投稿した画像は完全に削除できないことを知る。
4.購入するとき,利用者登録(利用者は子どもであるという登録)を行い,フィルタリング等の設定で有害サイトから子どもを守る。
 
 たいへん貴重なお話しでしたので,紹介いたします。ご家庭でも参考にしていただき,ネットトラブルの防止に役立ててください。

第1学期終業式(7,19)

 今日は,第1学期の終業式でした。2年生と6年生の代表児童が,1学期を振り返った作文を発表しました。校長先生からは,「自分の目標『夏休みにがんばること』を決めて充実した夏休みを過ごしましょう」とお話がありました。生徒指導主事の先生からは,「楽しい夏休み」にするために守ることの確認がありました。
 9月2日に,元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(7,18)

 今日は,全校で大掃除を行いました。各学級で机を運び出し,机や椅子の脚を掃除したり,床を隅々までぞうきんがけしたり,一生懸命作業しました。
 その後,5・6年生が分担して,全学級のワックスがけをしてくれました。1〜5年生は,学級菜園の草取りを行いました。暑い中でしたが,全員が協力して進めることができました。終業式を前に,学校がとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルロケット(7,17)

 今日は,4年生が「水や空気のはたらき」の発展学習で,ペットボールロケットを飛ばしました。
 理科支援員の木村先生から,ロケットの仕組みについて教えていただき,みんなでロケットを作りました。その後,校庭に出てロケットを飛ばしました。グループごとに,水の量や空気を入れるためにポンプを押す回数を調整しながら,一番飛ぶ条件を探りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生読み聞かせ(7,12)

 今日は,1年生の読み聞かせの日です。子供たちは,今日をとても楽しみにしていました。
 はじめに,大型紙芝居「うみキリン」を読んでいただきました。
 次に,参加型読み聞かせ「大きなかぶ」です。おじいさん役を校長先生,たくさんの登場人物を子供たちが演じ,みんなで「うんとこしょ,どっこいしょ」と元気にかけ声をかけながら,力を合わせてかぶを抜きました。とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習2(7,11)

 午後は,水海道浄水場を見学しました。
 浄水場では,実験を見せていただいたり,実際に施設を見学させていただいたりしながら,安全な飲料水にする仕組みについて学習しました。
 2つの施設を見学することで,働く人々の努力や工夫などに気付き,私たちのくらしがどのように守られているかを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習(7,11)

 今日は,4年生が内野山小学校との合同校外学習に出かけました。
 午前中は,クリーンセンター寺久を見学しました。坂東市で出るごみの処理方法について,分かりやすく説明していただいたり,クイズに答えたりして楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつめ美術館(7,8)

 飯島小学校の廊下には,図工の時間に制作した作品が掲示されています。今日は,2年生の「すきなことなあに」,3年生の「ようこそ キラキラの国へ」,5年生の「ローラーの達人」を紹介します。アナトリウムの明るい光を浴びて輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2019/10/17
本日:count up37
総数:64583
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
校内行事
9/13 PTA理事会(フェスティバル)
9/18 5年宿泊学習(さしま少年自然の家)
〒306-0604
住所: 坂東市幸田新田1468番地1
TEL : 0297-35-3764
E-mail iijima@bando.ed.jp