あいさついっぱい 夢いっぱい 笑顔の花咲く飯島小学校

令和2年4月以降の学校における教育活動について

保護者各位
                坂東市教育委員会教育長 倉持 利之  

   令和2年4月以降の学校における教育活動について

 3月19日(木)に、県の新型コロナウイルス感染症対策会議から、「新型コロナウイルス感染症対策と社会活動についての基本的な考え」が示されました。それをもとに、茨城県教育委員会より、各市町村における学校の教育活動についての通知がありました。
 この通知を受け、坂東市教育委員会としましては、4月以降の授業等の学校における教育活動について以下のようにいたします。
 
 〇4月6日(月)からは、新型コロナウィルス感染症対策を十分に講じ、市内全小中学校において通常通りの教育活動とします。

 なお、状況の変化によって、今後見直しをすることも考えられます。その際には、各学校よりメールやホームページ等でご連絡いたします。
 ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。



※本日,同内容の文書を児童をとおして配付いたしましたので,あせてご確認ください。
※坂東市のホームページには,「簡易マスクの作り方」が掲載されております。ご活用ください。

令和2年度入学式について

新1年生ならびに保護者の皆様へ,入学式開催についてご連絡いたします。
 入学式については,下記の通り開催いたします。本日発送のお手紙とまちこみメールにて同内容のご連絡をいたしました。合わせてご確認ください。


                                       令和2年3月24日
新入学児童保護者 様
坂東市立飯島小学校長 鈴木 裕之  


令和2年度 入学式のご案内

 春暖の候,保護者の皆様には,ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。この度はお子様のご入学,まことにおめでとうございます。本校職員一同,心よりお祝い申し上げます。
さて,坂東市においては,文部科学省と県教育委員会からの通知を受けて,全小中学校で,式を簡略化し,下記の内容にて入学式を挙行し,新型コロナウイルス感染拡大防止の措置をとらせていただきますので,ご理解とご協力をお願い申し上げます。

                記

1 期 日  令和2年4月7日(火)

2 日 程 
      ○受  付  午前 9時15分〜 9時30分
       ○入 学 式  午前10時   〜10時30分
      ○親子下校 午前11時15分
・受付場所は昇降口を入り,正面のところです。(入学説明会と同場所)
・受付後,新入児のみなさんは1年生の教室へ,保護者の皆様は,お子様を1年生教室へ誘導後,体育館へお進みください。
・式後,記念写真撮影をします。その後教室で学級活動を行い,午前11時15分に親子下校を予定しています。
※式典の内容を精選し,式全体の時間の短縮を図ります。

3 式 場  飯島小学校 体育館

4 参列者
 ・式典への出席者は,新入生,保護者等及び教職員とし,保護者の出席は2名以内とさせていただきます。
 ・在校生(1〜5年生)は,式には参加しません。

5 その他
 (1)新入生,保護者等及び教職員のいずれについても,発熱等風邪の症状がある場合には,検温をしていただき,式典への参加を見合わせていただきますようお願いいたします。
 (2)駐車場は,旧飯島幼稚園東側駐車場をご利用ください。 
 (3)当日ご持参していただくもの
  ○就学通知書
  ○上履き(スリッパ等)
  ○翌日からの学校生活に必要な以下の物
   〈お道具箱の中に入れてくるもの〉
    ・はさみ ・のり(アラビック)※中のふたをとってください。  
    ・色鉛筆 ・クレヨン ・かきかたフェルトペン  
    ・マイネームペン  ・手鏡(歯磨き用)  ・赤白ぼうし   
  ○ぞうきん2枚,洗濯ばさみ(大きめのもの)
   (1枚は名前を書いてください。もう1枚は学校用なので名前は書きません。)
 ○上履き,上履き入れ
 ○ねん土,工作マット
○置きがさ用の黄色いかさ(名前は見えるところに記入してください。)
○算数セット
  ○すうじとひらがなのおけいこ
  ※全ての持ち物に「ひらがな」で名前を書いてください。
(4)今後状況が変化した場合は,ホームページとまちこみメールでお知らせいたします。ご理解ご協力をお願いいたします。ご不明な点がございましたら,飯島小教頭までご連絡ください。(電話 35−3764)


修了式(3,24)

 今日は,臨時登校日でした。令和元年度の修了式を各学級ごとに実施しました。
 校長先生からは,「みんなが元気に登校できたこと・休業中元気に過ごせたこと・お手伝いをがんばったこと」についてのお話がありました。また,「飯島小児童の今年度の頑張りや来年度に向けてのスタート準備をすること」「このような状況の中で,がまんする心・身の回りのものを工夫して生活に役立てること・体を動かすことの大切さ」についてもお話がありました。
 明日から春休みになります。引き続き「生活リズムを作る・感染症予防に努める・お手伝いをする」を心がけ,4月6日の始業式を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車通学児童実地訓練(3,24)

 登校日の今日は,来年度自転車通学予定児童の実地訓練を行いました。5年生をリーダーに,各集合場所から学校までの道のりを自転車で登校しました。
 本校職員に加え,保護者の皆さんや地域の見守り隊の皆さんの協力を得て実施することができました。また,飯島駐在所の尾曲さんにもご協力いただき,通学路で注意が必要なところの確認や安全な自転車の乗り方等についてご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(3,19)

 担任からの「お世話になった全ての人に感謝の気持ちをもって卒業式に臨もう」の言葉を胸に式に臨んだ卒業生のこれからの活躍を期待しています。
 令和最初の卒業証書授与式は,参列者の心に残る素晴らしい式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(3,19)

本日,令和元年度第73回卒業証書授与式を行いました。卒業生・保護者・教職員のみでの式となりましたが,卒業生一人一人が,立派な態度で卒業証書をしっかりと受け取る素晴らしい式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備完了(3,18)

 明日は,卒業証書授与式です。
 今日は,会場の最終確認を行いました。卒業式場の作成や職員による予行練習等,これまでの準備を全職員で一つ一つ進めてきました。
 明日は,卒業生の心に残る最高の卒業証書授与式を実施し,送り出したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時登校日について(お知らせ)

坂東市内においては,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,市内全小中学校で臨時休業の措置をとっておりますが,下記の通り,修了式を実施するために臨時登校日を設けることとなりました。
保護者の皆様方のご理解とご協力をお願い申し上げます。
なお,まちComiメールでも配信致しましたので,あわせてご確認ください。


                        令和2年3月13日
保護者各位
                 坂東市立飯島小学校長 鈴木 裕之  


          臨時登校日について(お知らせ)


 早春の候,保護者の皆様におかれましては,益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて,坂東市においては,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,市内全小中学校での臨時休業の措置を取らせていただいているところですが,新年度進級の時期を迎えるに当たって,修了式を実施し,年度末及び休業中の生活を振り返るため,下記のように臨時登校日を設けることといたしました。
 保護者の皆様方のご理解とご協力をお願い申し上げます。



              記


1 日 時  平成2年3月24日(火) 8:15〜10:30

2 内 容
(1)修了式
  ※ 体育館等で一堂に会することなく,各学級での実施を予定しております。
(2)学級活動(臨時休業中の振り返り,進級に向けての心構え 等)

3 その他
(1)咳エチケットなどの基本的な感染症対策について,ご協力をお願いいたします。 
(2)発熱等風邪の症状がある場合には,検温をしていただき,出席を見合わせていただきますようお願いいたします。
(3)登下校時の安全につきましては,学校でも十分に配慮,指導をいたしますが,ご家庭や地域での見守り等につきましてもご協力の程よろしくお願いいたします。
(4)例年行っております離任式につきましては,今般の状況に鑑み,今年度は実施いたしません。ご理解の程,よろしくお願いいたします。

臨時休業期間に活用できる学習教材について(お知らせ)

臨時休業期間に活用できる学習教材が茨城県教育委員会のホームページに掲載されました。以下のURLから御覧いただき,ご活用ください。
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/index.html
→茨城県教育委員会
→臨時休業期間に活用できる学習教材1,2,3

下記から直接利用することもできます。
1 臨時休業期間に活用できる学習教材1(文部科学省HPへリンク)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
2 臨時休業期間に活用できる学習教材2(経済産業省HPへリンク)
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/...
3 臨時休業期間に活用できる学習教材3(学びの広場サポートプラン事業HPへリンク)※4,5年生対象
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/sh...

卒業証書授与式開催について

6年生ならびに保護者の皆様へ,卒業証書授与式開催についてご連絡いたします。
 卒業証書授与式については,下記の通り開催いたします。まちComiメールにて同内容のご連絡をいたしました。合わせてご確認ください。

                                 
卒業生保護者 様
坂東市立飯島小学校長 鈴木 裕之  

令和元年度 第73回卒業証書授与式開催について(お願い)

早春の候,保護者の皆様におかれましては,益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて,坂東市においては,文部科学省と県教育委員会からの通知を受けて,全小中学校で,式を簡略化し,下記の内容の新型コロナウイルス感染拡大防止の措置を取らせていただきます。
何卒,ご理解とご協力をお願い申し上げます。

                記

1 期 日  令和2年3月19日(木)

2 日 程  ・卒業生登校    9:10 (児童昇降口)
       ・保護者受付    9:00 〜  9:10
       ・卒業証書授与式 10:00 〜 10:30 
※式典の内容は精選し,式典全体の時間の短縮を図ります。
※保護者受付は,児童昇降口にて行います。時間内での受付にご協力ください。

3 式 場  体育館

4 参加者
 ・式典への出席者は卒業生,保護者等及び教職員とし,保護者等の出席は2名以内とします。
 ・在校生(1〜5年生)は登校しない日とし,式には参加しません。

5 その他
 ・卒業生,保護者等及び教職員のいずれについても,発熱等風邪の症状がある場合には,検温をしていただき,式典への参加を見合わせていただきますようお願いいたします。
  ・返金がありますので,印鑑をご持参ください。

臨時休校中の学区内巡視と学習コンテンツの紹介について(3,4)

 臨時休校中,児童たちの安全確認のため,各担任が学区内巡視を実施いたします。巡視中,児童の安全等を確認するために家庭や児童クラブを訪問させていただく予定ですので,ご理解の程,よろしくお願いいたします。 尚,家庭への訪問は,児童から学習や生活の様子を聞かせてもらうことが目的ですので,玄関先までとさせていただきます。
 また,臨時休業中の子どもたちへの学習支援の1つとして,文部科学省のHPに「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)』が開設されました。
 ご希望の方は,
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 00001.htm
からアクセスしてみてください。
 なお,コンテンツは今後随時更新していく予定とのことです。

保護者の皆様へ(お願い)

現在,まちコミメールが混み合い,なかなか届かない状況にあります。新型コロナウイルスに対する月曜日からの対応、

 3月2日(月)給食後、13:30一斉下校 荷物用手提げバックを持たせてください。
 3月3日(火)から臨時休校
 
 お知らせを気づかれない方もいらっしゃるかもしれませんので,本HPをご覧になりましたら、お知り合いに声をかけ合っていただければ助かります。
 今後につきましても、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ようこそ先輩(2,25)

 出前授業の後は,「ようこそ先輩」の授業です。昨年度,本校を卒業した1年生が3名来てくれました。3つのグループに分かれて,中学校の学習の仕方や生活のルール,学校行事や部活動等について,話してもらいました。6年生は,いろいろなことが分かり,中学校入学に向けて見通しがもてたという感想をもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東中出前授業(2,25)

 6年生が,東中学校の先生に,理科の授業を教えていただきました。
みんなで植物のつくりや働きについて考えた後,葉を水酸化ナトリウム水に浸し,歯ブラシでこすって葉脈を取り出しました。その後,色紙を下敷きにしでラミネートをかけ,観察しました。葉脈の様子がよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末保護者会(2,21)

 4年生は,総合的な学習「飯島小 二分の一成人式」,5年生は,算数「難問にチャレンジ」,6年生は,総合的な学習「考えよう 坂東市の未来!」を参観していただきました。
 授業参観の後は,保護者の皆さんを対象に,茨城県消費者生活センターの先生を講師にお迎えし,「スマホ・携帯安全教室」を実施しました。
 また,学級懇談会を実施し,子供たち一人一人の一年間の成長を共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末保護者会(2,21)

 2月21日(金)に,今年度最後の授業参観を行いました。
 1年生は,学活「できるようになったよ,じまんしちゃうぞ」,2年生は,生活科「できるようになったよ はっぴょう会」,3年生は,国語「すきな漢字を伝えよう」を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下には・・・(2,20)

 各教室の廊下には,授業の中で作成したさまざまな作品が掲示されています。一人一人が一生懸命仕上げた力作揃いです。校内ノート展も開催しています。学年末授業参観の際には,是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業で(2,18)

 校庭では,梅が開花し,春の香りが漂っています。
 高学年が,体育の授業を行っていました。チームを組んで作戦を立てながら,ミニサッカーのゲームに全力で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(2.14)

 今日は,高学年が読み聞かせをしていただきました。
 シェルシルヴァスタイン作「はぐれくん おおきなマルにであう」と,あさのあつこ作「なによりも大切なこと」の2冊を読んでいただきました。
 6年生にとっては,最後の読み聞かせです。卒業を前に,メッセージたっぷりの素敵な本を紹介していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会(2,13)

 今日のロング昼休みに「なわとび集会」を行いました。体育委員会が中心となり,縦割り班ごとに八の字とびに挑戦しました。5分間の制限時間の中,みんなが声をかけ合い,心をひとつにして,一生懸命とびました。優勝したチームには,体育委員会手作りの「しおり」がプレゼントされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2020/07/10
本日:count up13
総数:77749
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒306-0604
住所: 坂東市幸田新田1468番地1
TEL : 0297-35-3764
E-mail iijima@bando.ed.jp