あいさついっぱい 夢いっぱい 笑顔の花咲く飯島小学校

最後まで全力を尽くした市陸上記録会

 5月24日(水)に,逆井山小学校において坂東市小中学校陸上記録会が開催されました。5・6年生は,登校後に約1キロメートルの距離を走り込んだり,放課後練習に取り組んだりしながら,体力と技能を高めてきました。当日の競技では,全員が自己ベストを出すことを目標にし,最後の最後まで強気の気持ちで力を尽くしました。競技だけでなく「態度優勝」もめざし,準備運動や応援でも心を合わせる飯島小の姿は,とても立派でした。                                      【入賞】
○走り幅跳び    男子の部 第3位
○走り高跳び    男子の部 第5位                      ○ボールスロー   女子の部 第3位,第5位                  ○1000メートル 男子の部 第5位                      ○100メートル  女子の部 第5位                         
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール清掃では,消防団の第2分団の方々にもご協力をいただきました。ありがとうございます。水色の壁がまぶしく,6月からの水泳学習が楽しみです。

PTA奉仕作業 お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(日)のPTA奉仕作業では,真夏のような暑さの中,多くの保護者の皆様にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。広い敷地の飯島小学校ですが,プール清掃,交通公園や森の小道の除草作業により,きれいな環境になりました。多くのPTAの皆さんの力強い支えは「飯島小の強み」であると痛感します。
 

運動会の予行練習

5月19日(金)に,運動会の予行練習を行いました。今年のスローガンは「燃え上がれ! 紅白ともに 熱き戦い」です。27日の運動会に向けて,どの学年も一生懸命練習を重ねています。予行でも,最後まであきらめずに力を出し切る姿がたくさん見られました。当日は,子供たちのきらきらと輝く,たくましい姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

市小中学校陸上競技記録会激励会

 小中学校陸上競技記録会(5/24)の激励会が行われました。4年生が中心となって企画運営を行い,少ない人数ながら自分の役割をしっかり果たし,心のこもった激励会となりました。5・6年生の抱負発表では,自己記録更新と力強く語り,頼もしく感じました。
 人事を尽くして天命を待つ 自分の頑張りを信じ,頑張って来てください。1〜4年生みんなで応援しています。フレー!フレー!い・い・じ・ま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校田で田植えを行いました

5月17日(水)の5年生の理科の学習で,田植えを行いました。飯島地区には豊かな水田が広がっていますが,水田に入って苗を手で植える体験をしている児童は,ほとんどいません。苗を手にした5年生は,泥に入るのも恐る恐るでしたが,水がはってある泥の中の温かさに驚いた様子でした。苗は,葉が3枚出るごとに枝分かれし,新しい茎が出ます。分けつを繰り返し,やがてたわわな稲に育っていくことを,これからの観察で気付いていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「理科っておもしろい」

5月17日(水)には,理科支援員の先生との学習がありました。5・6年生の理科の学習支援のため,毎週水曜日に来校します。6年生は,ヨウ素デンプン反応によって,日光が当たっている葉の中のでんぷんの存在を調べました。「一人一実験」ができるよう,授業前に理科支援員の先生が観察・実験の準備をしてくれます。子供たちは,実験を自力で行い,実験の経過を自分の目で確かめることができます。「実感」を重ねることで,理科をますます好きになってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

立派に大役を果たした子どもフェスティバル

 5/14(日)岩井公民館前広場で行われました第33回坂東市子どもフェスティバルにおいて,本校児童が開会式の運営を担当し,立派な態度で多くの方々から称賛の声をいただきました。
 また,その後行われました本校子ども会育成会担当の方々による模擬店(スーパーボールすくい,射的)も大好評で,多くの方々にご来場いただきました。お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「読み聞かせ」で広がる 空想の世界

5月12日(金)の朝読書の時間に,読み聞かせボランティア「ぽけっと」の方に読み聞かせをしていただきました。5年生の目は,絵本に釘付けでした。本の世界に引き込まれ,空想をどんどん広げているようでした。今年度も,年間15回ほど読み聞かせをしていただきます。未知の世界を想像する楽しさを味わってほしいと考えます。
画像1 画像1

茶摘み体験学習を行いました

5月9日(火)に,4年生が,茨城県立農業大学校において「さしま茶ふれあい学習」を行いました。茶摘み体験では,枝先にある新芽(芯)とその下の2枚葉の「一芯二葉(いっしんによう)」の柔らかい部分を摘み取りました。製茶工程見学をした後に,緑茶の試飲もしました。さしま茶の苦みの魅力を味わうことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習が始まりました

 ゴールデンウィークが終わり,全員の児童が元気に登校しました。5月27日(土)の運動会に向けて,今日から練習が始まりました。1・2年生はかけっこ,3・4年生はリレー,5・6年生は鼓笛の練習です。夏を思わせるような日差しの中でしたが,どの学年も,先生の話をよく聞き,演技の練習を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝一番のあいさつで元気にスタート

5月1日(月)は,「あいさつマナーアップデー」でした。6年生が「飯島」の文字の入った法被を着て,元気よくあいさつをしました。6年生のはつらつとした声に応えるように,下級生も「おはようございます。」のあいさつを交わしました。新緑のまぶしい中,全員の児童が元気に5月をスタートすることができました。
画像1 画像1
最新更新日:2018/01/15
本日:count up1
総数:38549
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒306-0604
住所: 坂東市幸田新田1468番地1
TEL : 0297-35-3764
E-mail iijima@bando.ed.jp