あいさついっぱい 夢いっぱい 笑顔の花咲く飯島小学校

茨城県庁に到着しました。

茨城県庁では展望ロビー(県庁25階)からの水戸市を一望しました。
最後に県庁をバックに集合写真を撮影し,帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

茨城県警察本部2

白バイの展示スペースで記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

茨城県警に到着です。

水戸市笠松町にある茨城県警察本部に到着です。
ビデオ広報センターで代表児童によるシュミレーター体験を行いました。
安全運転に役立てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチタイム2

午後は県警本部と県庁見学です。大人しくしていないと逮捕されてしまうかも知れませんね。みんな大丈夫かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチタイムです。

お待ちかねのランチタイムです。
おいしそうですね。
みんないい笑顔です。
後半戦も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクアワールド到着です。

心配された梅雨空も,子供達の元気いっぱいのパワーで,ときおり太陽が顔を見せてくれる絶好の天気となりました。
子供達は9時10分に無事アクアワールドに到着しました。
10時からイルカショー見学となります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会の開催

 6月23日(金)の午後より,学校評議員会を開催しました。5名の学校評議員の皆様から幅広く意見をお聞きし,学校の取組を見直してまいります。今年度の取組についての説明の後,各学級の道徳の授業を参観していただきました。あいさつへの取組や校舎の環境,通学路の危険箇所等に対する貴重なご意見をいただきました。
画像1 画像1

家庭教育学級:親子給食

 親子陶芸教室の後,親子給食で楽しい時間を過ごしました。1・2年生の子供たちも,うれしそうな表情で学校の様子を話しています。保護者の方からは,「とてもおいしい。」「給食が懐かしい。」「ご飯など,家庭での食事の量より多いので驚きました。」等の声をいただきました。今回の親子給食では,ご家庭での食事に関心をもっていただく良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級:親子陶芸教室

 6月23日(金)に,1・2年生の保護者の皆様にご参加いただき,家庭教育学級を開きました。境町文化協会から講師をお招きし,陶芸教室を行いました。粘土を薄くのばし,動物の顔がデザインされたお皿とカップを作りました。粘土の柔らかい感触を確かめながら,土の塊から作品を作り出す楽しさを親子で味わうことができました。後日,講師の先生が焼いてくださった作品が届きます。待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震を想定した避難訓練

 6月22日(木)の「なつめ」(ロング昼休み)の時間に,地震を想定した避難訓練を実施しました。今回は,特別教室での学習中に地震が発生した場合,どのように身を守り避難するか,訓練しました。ヘルメットに代わる本やボード等で頭部を守りながら,担任の指示どおりに避難することができました。いざというときに自分の命を自分でしっかりと守るための力として,「話をしっかりと聞くこと」「落ち着いて行動すること」が大切になります。日頃の学校生活を通して,自分の命を守る力を子供たちにつけていきたいと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな音を出したいな

 6月21日(水)の3年生の音楽の時間に,リコーダー講習会を開きました。講師は,東京リコーダー協会の先生です。リコーダー演奏は3年生から学習します。講師の先生は,大きさの異なるリコーダーも紹介してくださいました。もちろん,それぞれの音色も異なります。「ピタッ・ピタッ」「ふわっ」と指で押さえることや,「手を温めるときに吹きかけるような息」で低音を吹くことなど,子供たちがイメージしやすい言葉で教えてくださいました。3年生の子供たちは,先生のお話に耳を傾け,初めてとは思えないほど澄んだ音色を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市子ども育成連合会指導者研修会

6/18(日)市子ども育成連合会指導者研修会がさしま少年自然の家で行われました。飯島地区からも32名の保護者,児童が参加し,オリエンテーリングやカレーライスづくりを体験しました。飯島の子供たちは大変仲がよく,暇を見つけると全員で遊ぶ姿が見られました。保護者の皆様,お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室を開催

 6月16日(金)の2・3・4校時に交通安全教室を開きました。茨城県交通安全教育講師の藤田先生,飯島駐在所の狩谷様,坂東市交通防災課の木村様,交通安全母の会より4名の保護者の皆様から,ご指導をいただきました。
 1・2年生は,図書室で道路の横断の仕方を教えていただきました。腹話術による「けんちゃん」の登場に,子供たちは大喜びでした。「止まる」「見る」「締める(シートベルト)」の三つの約束をしっかり守ることが,自分の命を守ることにつながることを学びました。
 3年生以上は,学校の敷地内にある交通公園で自転車の乗り方を教えていただきました。まず,自転車に乗る前の点検として「ブタベルサラハチ」(ブレーキ・タイヤ・ベル・サドル・ライト・ハンドル・チェーン)の合言葉に沿って点検箇所を確認しました。その後,自転車を乗り出す際の左右後方の確認,模擬道路を使った実技練習を行いました。普段の乗り方を見直すとともに,交通ルールは必ず守るものであることを,改めて思い直すことができました。
 準備等では,飯島地区の交通安全母の会の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで遊ぼう集会

 6月15日(木)の「なつめ」の時間(ロング昼休み)に,全校児童で遊ぶ「みんなで遊ぼう集会」を行いました。全員が楽しめる遊びとして6年生が企画・準備を進め,「けいどろ」で思う存分楽しみました。子供たちは,暑さも忘れるかのように校庭を走り回りました。全校が「家族のように一つになる」時間となりました。
画像1 画像1

校庭に子供たちの声が響いています

 6月5日(月)より,午後の日課を一部変更し,昼休みを20分間にしました。給食が終わると,子供たちは一目散に校庭に向かいます。一輪車,サッカー,遊具,ドッジボール等,思い思いの遊びに夢中です。今,盛んな遊びはドッジボールです。上級生のチームに下級生が自然に入っていく姿に,「飯島小の仲の良さ」が表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯島運動会(親子競技 4・5・6年)

4年・5年・6年の親子競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯島運動会(親子競技1・2・3年)

 今年度は全学年で親子競技を行いました。各学年とも趣向を凝らした演技に,会場も盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を一つに 飯島運動会

 「燃え上がれ 紅白ともに 熱き戦い」のスローガンのもと,5月27日(土)に開催されました飯島運動会の様子をお伝えします。子供たちは最後まで力を出し切り,演技や競技,応援,係活動に精一杯取り組みました。保護者の皆様,地域の皆様,温かいご声援をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみなプール学習

 6月6日(火)の「なつめ」の時間に,プール開きを行いました。5月21日の奉仕作業,30日の5・6年生によるプール清掃で,プールはきれいになりました。子供たちの歓声を待っているかのように水も輝いています。子供たち一人一人が自分の目標をもって泳力を伸ばしていけるようにします。「あんしんしない」「あせらない」の二つの「あ」の約束を守って,学習を進めます。
画像1 画像1

救命講習を実施

 6月5日(月)の職員研修において,坂東消防署,飯島出張所の消防署員の方を講師として,救命講習を実施しました。講習では,心肺蘇生やAEDの使い方を研修しました。
 6日(火)にはプール開きを行い,いよいよプール学習が始まります。安全第一に学習を進めてまいります。
画像1 画像1
最新更新日:2018/01/15
本日:count up1
総数:38549
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒306-0604
住所: 坂東市幸田新田1468番地1
TEL : 0297-35-3764
E-mail iijima@bando.ed.jp