ピアサポートスクール岩井中学校 〜支え合い 学び合い 高め合える学校〜

午前・午後の分散登校も終盤になりました!

 今週末までの予定で,午前・午後の分散登校が行われています。
 毎日の登校になりましたが,徐々に慣れてきたようです。ただ,まだ半分のクラスメイトとしか関わっておらず不安もあるようです。ソーシャルディスタンスを意識し,授業にもしっかりと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期制及び夏季休業期間の変更について

 本日,生徒たちに文書を配付しますが,教育委員会より上記期間変更のお知らせが届いております。詳細については配付文書をご確認ください。
 概要のみ,お知らせいたします。

(1)学期制の変更について
  ※今年度は2学期制になります。
   前期  4月1日〜10月31日  後期 11月1日〜 3月31日

(2)夏季休業期間の変更について
  ※夏休みが短縮されます。全学年で三者面談を行う予定です。
   夏季休業 8月1日〜8月23日
画像1 画像1

教育実習生が来ています!

 今週から,教育実習が始まりました。今年度の実習生は,全員が本校の卒業生です。実習生も,感染防止に努め,教育実習を行います。未来の先生たちのがんばりに期待しています。
画像1 画像1

感染拡大防止に向けて

 本日より,午前・午後の分散での登校ではありますが,学校が再開されました。学校でも,アルコールでの消毒やソーシャルディスタンスを意識した生活スタイルの呼びかけなど,感染防止に向けた様々な取組を行っていきます。
 ご家庭でのご協力もお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA本部役員会を開催しました!

 29日(金),PTA本部役員会を開催しました。コロナウィルスの感染防止に向け,PTA行事についても見直しが余儀なくされる現状です。詳しくは,6月12日(金)に開催される全体委員会で伝達されることになりますが,1学期中の行事はすべて中止となります。資源回収や自転車点検でお世話になっている地域の皆様,ご理解の程よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 分散登校(5月28日)

 本日が登校日の最終です。生徒たちは,今日も元気に学校生活を送っています。
 すでに授業は行っていますが,いよいよ来週から本格的な授業日となり,午前午後の分散での登校がスタートします。給食はありませんので,自宅できちんと食事がとれるようにご準備ください。
 学校も「3密」を避けた新しい生活様式,校内の消毒の徹底を行い,感染防止に努めます。ご家庭でのご協力も引き続きお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 分散登校(5月27日)

 本日は雨模様でしたが,みんな元気に登校し,落ち着いた態度で学校生活を送っています。ところで…誰か花壇に気がついてくれましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月からの学校生活について

 「6月からの学校生活について」の文書を26日,27日の登校日に配付します。ご確認ください。概略のみ記載しておきます。
 (1)6/1(月)〜5日(金) 
   奇数・偶数番号による,午前もしくは午後のみの分散登校 給食なし
 (2)6/8(月)以降
  通常登校 給食あり
  ※部活動は6/9より実施予定です。
 
 なお,坂東市よりマスクが生徒1人につき,10枚配付されます。こちらは,27日の登校日より配付予定になっております。感謝の気持ちをもって,大切に使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 分散登校(5月26日)

 本日は,偶数生徒の分散登校日です。
 元気に登校し,授業にもきちんとした姿勢で臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業を行いました!

 午後より職員作業として,毎年PTAの方にもご協力いただいておりますプール清掃を職員のみで行いました。あわせて,樹木消毒を行い,害虫の駆除も行いました。
 今年度は,PTAの行事も開催が難しい状況になっています。7/4に予定していました廃品回収も中止になっておりますので,ご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 分散登校(5月25日)

 第2回の分散登校がありました。本日から,3時間登校になり,授業も始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 分散登校(5月21日)

 本日は,出席番号偶数生徒たちの分散登校日でした。昨日同様,生徒たちの元気な姿がたくさん見られました。
 次回の分散登校日は,5月25日,26日になります。来週は27日,28日にも分散登校があり,2回の登校日が設定されていますので,間違えないようにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 分散登校(5月20日)

 本日より,分散登校がスタートしました。あいにくの天気の中でしたが,みんな元気に登校してきました。検温と健康観察の確認をし,手指の消毒を行える準備をし,万全の状態で学校も子どもたちを迎えていきます。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校を開始します!

 5/20より,分散登校がスタートします。みなさんが登校してくるのを楽しみに待っています。くれぐれも交通ルールをしっかり守って,安全に登校してきてください。なお,服装は,制服になります。
 さて,新型コロナウィルス感染防止の観点から,今後は,新しい生活様式を取り入れる必要があります。「3つの密」を避けること,マスクをすること,検温をすること,物の貸し借りはしないこと,消毒を行うことなど,今までやってきたことでもありますが,さらに注意をしなければならなくなります。下記の文書を配付し,みなさんには改めて伝達しますが,「新しい生活様式」を意識した生活を心がけましょう。
画像1 画像1

家庭教育通信「親子のきずな」について

 市教育委員会より,家庭教育通信「親子のきずな」が発行されました。各家庭への配付については,次回の登校日を予定しています。親として心がけたいこと,臨時休業中の子どもたちの生活リズムの整え方など,参考になることが盛りだくさんです。ぜひ,ご覧になってください。
画像1 画像1

環境整備を行っています!

 臨時休業にともない,40周年記念事業で整備された「中庭」を職員でリニューアルしました。ベンチを塗り替え,タイルを磨き,その名の通り「いこいの広場」として活用できるように整えています。みなさんの明るい笑い声が戻る日を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の連絡について

 本日より2日間,担任が家庭訪問に伺っております。
 配付文書の中に,以下のような「臨時休業中における登校日(分散登校)」の文書が入っておりますので,ご確認ください。登校は学級の半分を2日間に分ける分散登校になりますので,自分のグループを必ず確認してください。
 なお,登校の際は,朝の検温及び検温表の提出を忘れずにお願いします。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた臨時休業の延長について

 坂東市教育委員会より,以下のような通知が届きましたので掲載します。
 臨時休業が,5月31日(日)まで延長になりました。臨時休業中の学習計画の連絡等につきましては,後日マチコミメールでお知らせいたします。
 厳しい状況が続いておりますが,不要不急の外出を避け,のりきりましょう。
画像1 画像1

「わかる・できる・楽しい」授業の実践をめざして

 休業期間中を有効に活用し,授業力の向上をめざした授業研究を行っています。今回は,初任者研修として社会科の望月教諭と英語科の谷田貝教諭が,授業実践を行いました。生徒たちが登校できるようになる日を心待ちにしながら,準備を着々と進め,「わかる・できる・楽しい」授業の実践をめざします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小・中学生向け授業動画「いばらきオンラインスタディー」の公開について

茨城県教育委員会では,臨時休業中に伴い,小中学生の効果的な学習指導に向けた授業動画を県教育委員会ホームページにアップしました。自分の学習の進度に合わせ,各自で学習を進められるようご活用ください。
 以下に本校で使用しています教科書の一覧を掲載しておきます。
 
国語(東京書籍 新しい国語)
社会(東京書籍 新しい社会)
数学(大日本図書 新版 数学の世界)
理科(大日本図書 新版 理科の世界)
英語(東京書籍 NEW HORIZON)
画像1 画像1
最新更新日:2020/06/04
本日:count up74
総数:597380
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
校内行事
6/10 プール開き
総体激励会
校外行事
6/12 総体市内大会 第1日
〒306-0654
住所: 坂東市上出島1053番地
TEL : 0297-34-3141
E-mail iwai@bando.ed.jp