ピアサポートスクール岩井中学校 〜支え合い 学び合い 高め合える学校〜

春季リーダー研修会で都内へ(ピースウィンズ・ジャパン等)

3月19日に新生徒会役員と各部活動の主将でリーダー研修を行いました。JICAの施設にてピースウィンズ・ジャパンの広報担当者から世界の被災地の状況やボランティア活動についての心構え等について講話を聞いてきました。また,その後法政大学,日本大学で大学の紹介や施設の見学をしてきました。参加した生徒にリーダーとしての心構えや考え方に大きな影響を与えました。
「この研修会に参加して,自ら進んで参加することや目標を設定した時は,その目標達成に向けて具体的な計画を立てることが大切であることを知りました。この研修会で学んだことを岩井中学校のために役立てていきたいと思いました。(剣道部主将YN)」
画像1 画像1 画像2 画像2

平成23年度表彰式・修了式

平成23年度表彰式・修了式を3月23日に行いました。皆勤賞,優良賞,向上賞とともに,修了書が授与されました。先生方からの1年間の振り返りや本年度の進路状況,来年度への意気込みが話されました。生徒からもこの1年間を振り返りの発表がありました。全生徒が真剣な表情で聞き入っている姿が印象的でした。
「入学した時は,何もわからなかったけど,新入生オリエンテーションをはじめとしてたくさんの友達ができました。いろいろな行事にはたくさんの思い出ができました。2年生の進級に向けて,勉強でわからないところを中心に復習していきたいです。(1年IY)」
「この1年間は,自分にとってとても成長することができた年でした。部活動では中心となってチームをまとめてきました。勉強でも苦手であった英語を中心に繰り返し学習を進めました。来年は受験の年になります。悔いの残らない3年生にしていきたいと思います。(3年NT)」
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部 坂東市合同演奏会

3月20日に坂東市内の4つの中学校が集まり,ベルフォーレで合同演奏会を行いました。岩井中学校吹奏楽部はAKB48の「会いたかった」や「カスカディア」組曲など5曲演奏しました。
「昨年は震災の影響でできなかった演奏会を今年は卒業生やOGの方と一緒にでき,とても思い出に残る演奏会になりました。(2年吹奏楽部KK)」
画像1 画像1 画像2 画像2

平成23年度第33回卒業証書授与式

3月12日(月)に平成23年度第33回卒業証書授与式が行われました。
今年度の卒業生236名は校長先生より一人一人卒業証書を受け,元気に旅立つことができました。全体合唱や卒業生による合唱では,あついメッセージもあり感動的な卒業式になりました。

「卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。卒業式に参加して,卒業生一人一人が大きな返事をして,かっこよく,立派な卒業式だと感じました。全体合唱や送辞,答辞を聞いて感動的な卒業式になりました。(2年DM)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2学年進路学習発表会

第2学年進路学習発表会を行いました。
コース別に高校訪問した内容をまとめ,進路決定の参考になるように学校の様子や特徴について発表しました。
訪問させていただいた高校の先生や職場体験学習でお世話になった方々にもご参加いただきました。
 また,パネルディスカッションでは,高校の先生や職場の人事担当の方のお話を伺いました。ありがとうございました。

「それぞれの高校で見てきたことや知り得た情報をまとめて発表しました。部活動や校舎のつくり等,さまざまな分野についてよくまとめてあります。進路決定に向けての参考になりました。(2年KN)」
画像1 画像1 画像2 画像2

命を大切にする講演会

 3月5日に坂東市内の中学2年生がベルフォーレに集まり,戦場カメラマンの渡部陽一氏を迎えて「命を大切にする講演会」を行いました。
「命を大切にする講演会では,渡部さんの経験や今世界でおきている戦争の現状などたくさんのことを教えて頂きました。その中でも戦場で生活する僕たちと同じ子ども達が大変な生活を送っている事実を知り,自分が普通に学校に通っているだけで幸せなことだと感じさせられました。今回,このような機会を頂いたことに感謝して,命の大切さについて考えていこうと感じました。(2年IY)」
画像1 画像1 画像2 画像2

学年末授業参観

2月25日(土)本年度最後の授業参観を行いました。
「僕達の学級は理科の授業でした。2分野の復習で植物の葉を使った葉脈標本をつくりました。参観した保護者の皆さんも一緒に葉脈標本のしおりつくりを体験しました。
 一年間を振り返って,いろいろな行事を体験しました。あっという間の一年間でした。この学級で一緒に生活できるのもあとわずかですが,もっとみんなと仲良くなりたいです。(1年IY)」
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生を送る会

 3月8日3年生を送る会を行いました。
3年間の思い出をビデオで振り返り,1,2年生より3年生に向けてメッセージを送りました。
「新生徒会が初めて企画した行事でした。放送委員会や各部活動の協力もあり,3年生に私達の気持ちをしっかりと伝えることができました。とても感動的な送る会でした。(新生徒会2年SN)」
画像1 画像1 画像2 画像2

学校評議委員会・学校評価委員会

2月25日(土)学校評議委員会を行いました。
学校評議委員・学校評価委員の皆様には,授業の様子を参観して頂き,生徒の落ち着いた姿を見て頂きました。その後,保護者の皆さま,生徒,教職員からの学校評価のアンケート等を元に一年間の振り返りを中心に話し合いを行いました。
ご多用の中,ありがとうございました。来年度の計画に活かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

仲間づくり研修(ピアサポート研修)

 岩井中学校では,生徒によるピアサポート研修を行っています。現在,新生徒会役員を中心に希望者45名で「仲間づくり」や「話の聴き方」等,ピアサポーターとして学び合いをしています。
「ピアサポーターとして,私は,たくさんの人と仲良くし,お互いを高め合うことのできる交友関係をつくっていきたいと思います。そして,このピアサポートを友達にも広めていきたいと思いました。(1年KY)」
「相手の気持ちや行動を理解して生活することはとても大切なことだと感じました。ピアサポート研修を通して,みんなのために活動することが,学校をよくすることだと思います。(2年IY)」
画像1 画像1 画像2 画像2

読書を奨励しています

 毎朝8:10〜8:20まで全学級で読書を行っています。一日を心を落ち着けて生活する準備にもなります。12月末までに県教育長賞(30冊)を受けた生徒も78人と増えてきました。
図書委員会委員長 滝本さんより
「私達,岩井中学校の生徒は毎朝読書をしています。図書委員会でも読書量調査を行い読書を奨励しています。
 読書は,活字を目にすることで気持ちが落ち着き,知識や読解力が身につく等,心と脳にとても良い効果があります。これからも図書館や書店などで気になる本を手に取ってみましょう」
画像1 画像1 画像2 画像2

漢字力検定試験

2月10日(金)1・2年生漢字力検定
 市からの補助を受け,1・2年生の500名以上の生徒が漢字力検定に臨みました。合格に向けて家庭学習等にも力を入れてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭学習を毎日続けましよう

 現在,学習委員会が中心となって家庭学習調査を実施しています。家庭学習を毎日続けることで確実に力が身につきます。
 3年生の声を聞いてください。
「ぼくは家庭学習は家に帰ったら,まずその日の授業の復習をして,寝る前に次の日の授業の範囲に目を通しておく,とてもシンプルなものです。この時わからないところをメモしておき,先生に質問して解決してきました。定期テスト前は,問題演習を増やして,3年間進めてきました。習慣が身につくまでは大変だと思いますが,3年間続けてきたことで目標とする学校へ合格することができました。皆さんもがんばってください。3年KA」
「私は,塾のある日もなるべく家でも勉強するようにしてきました。部活の練習がある日は,疲れて寝てしまうことが多かったので,学校の朝や休み時間,放課後など時間のある時に自主学習をしてきました。目標を持つことで,時間のある時に少しずつ進めることで家庭学習が続くと思います。3年IM」
画像1 画像1 画像2 画像2

うがい 手洗い マスクの着用を

 インフルエンザが流行し始めました。進路決定や学年末テストを控え大切な時期です。自分のためにも,周りの人のためにも,うがい,手洗いをこまめに行うとともに,外出時にはマスクをして予防していきましよう。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化芸術体験事業(箏体験)

1月23日から1・2年生を対象に箏体験を実施しました。
飯田郁子先生,樋口美佐子先生には日本音楽について教えて頂きました。また,三味線や歌を鑑賞することができました。日本の文化芸術に触れることができ,貴重な体験となりました。
「箏には大昔からの歴史があることにびっくりしました。箏や三味線の演奏の際には,その音色に癒されました。日本の音楽は素晴らしいと思いました。これからも日本音楽に親しんでいきたいです。(1年KK)」
「箏や三味線を聞いて,とてもきれいな音色で感動しました。一つ一つの音をはっきりとはやく弾いている姿を見て,すごい技術だと感じました。日本音楽に触れることができてとても良かったです。また,ゆっくり鑑賞したいと思いました。(2年YY)」
画像1 画像1 画像2 画像2

岩井中 雪景色

 23日の夜から降り積もった雪は学校を真っ白な雪景色にしてくれました。
生徒も大きなけがもなく無事に登校できました。夕方から明日にかけての凍結もまだ心配です。ヘルメットで頭を守り,安全に登下校してください。歩きでもヘルメットをかぶりましょう。危険なところは自転車を降りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生宿泊学習2日目 楽しく,皆元気です

 1月15日(日)からスキー・スノーボード体験宿泊学習が,新潟県越後湯沢で行われています。
 生徒たちはケガや病気もなく楽しく2日目のスキー・スノーボードを楽しんでいます。元気な様子を皆様にお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年宿泊学習2日目に 楽しく元気です 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真を追加しました

避難訓練(不審者対応)

1月10日に不審者対応の避難訓練を実施しました。
避難経路の確認や不審者に対する職員の対応など一つ一つ確認して進めました。
生徒の安全を考えた避難訓練に真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3学期始業式

1月10日(火)第3学期が始まりました。
 はじめに校長先生より年末に行われたJOCに茨城県代表として参加した,女子バレー荒井さん,男子ハンドボール飯住さんの紹介がありました。それぞれ「貴重な体験をしました。参加した経験を生かしていきたい」との報告がありました。
また,1年倉持さん,2年後藤さん,3年野口さんより3学期や今年の抱負について発表がありました。
 「三学期の目標として苦手な教科の予習,復習を充実させて,学力の向上をめざします(1年倉持)」
「2年生も残りわずかとなり,最高学年としての準備をしていきたいです。(2年後藤)」
「私たち3年生は,岩井中学校を巣立っていきます。社会のルールを守り,人の役に立てる人間になるように,残り少ない日々を生活していきたいです(3年野口)」
「新生徒会長として,岩井中学校がみんなに認められるようなすばらしい学校にしていきたいです(新生徒会長瀬田)
最後に校長先生より「心の成長をめざし,真面目な大人とて成長できるように生活してほしい」というお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2
最新更新日:2019/08/25
本日:count up64
総数:531662
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
校内行事
4/2 辞令交付
4/6 着任始業式

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

各種だより

学校グランドデザイン

〒306-0654
住所: 坂東市上出島1053番地
TEL : 0297-34-3141
E-mail iwai@bando.ed.jp