ピアサポートスクール岩井中学校 〜支え合い 学び合い 高め合える学校〜

練習試合(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(日)
 サッカー部が本校で練習試合を行っています。どんよりとした天気で,寒い日ですが,日頃の成果を試すため,みんな一生懸命ボールを追っていました。いよいよ今日から3月です。進級に向けて学習や部活動の最後のまとめをしっかり行っていきましょう!

3年生卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2月27日(金)
 3年生が卒業式の練習をはじめています。卒業証書(見本)を受け取る姿にも緊張感が伝わってきます。来週は茨城県立高校の入試,卒業式までの授業日もあと7日となりました。入試が終わったら,また本格的に練習することになります。いよいよです。

道徳公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(木)
 今年度,新規採用された2年生の宮本先生と1年生の野田先生が,道徳の公開授業を行いました。拠点校指導員の堀邉先生が担当している岩井二小と猿島中の3人の初任者の先生も来校されました。宮本先生も野田先生も,板書構成やワークシートを工夫し,生徒の意見を引き出していました。

訪問授業(岩井一小 美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(水)
 1年生の野田先生が,岩井第一小学校で訪問授業を行いました。美術(図工)で彫刻刀を使った「浮き彫り」の授業でした。子ども達は,野田先生のお手本を参考にしながら,一生懸命に自分の作品づくりに励んでいました。作品づくりの続きは,この後の図工の時間で行うそうです。よいものができるといいですね。

ピアサポート研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月24日(火)
 ピアサポート研修を実施しました。今日は,現在長期研修中で,筑波大学で教育相談について専門的に学んでいる松ざき(「ざき」は,いわゆる「たつざき」)和美先生が授業形式で行いました。担当の庄司一子教授や筑波大学院の学生の方にもお手伝いいただきました。
 「そうだねゲーム」などを通しての「上手な聴き方をしよう」,ものごとの視点を変えて見るリフレーミングという活動を通しての「短所を長所に変えよう」が目標でした。ゲーム的要素を取り入れたとても楽しく,これからの学校生活に役立つ研修でした。

PTA全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(土)
 最後に今年度最後のPTA全体委員会を行いました。PTA会長さんからは,今年度1年間のPTA活動を振り返るサプライズ画像の提供もありました。各専門委員会からは,次年度に生かすための建設的な意見の発表もありました。本部役員の皆さん,各専門委員の皆さん,お疲れ様でした。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(土)
 授業参観の後,PTAの各専門委員会を行い,その後学校保健委員会を行いました。最初に養護の山田先生から健康診断の結果と対策を,体育の沼田先生からは,体力テストの結果と対策の話がありました。また,神大実小学校の栄養教諭の柏村先生から「中学生の栄養の摂り方」という題でご講演をいただきました。今後の食育指導,部活動の指導など
に生かしていきたいと思います。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(土)
 1,2年生が,今年度最後の授業参観を行いました。1年生は,どのクラスもグループでの話合いなどを取り入れた学習に取り組んでいました。また,2年生は,「立志の集い」を行い,代表の生徒が将来の夢などについての作文発表を行い,授業の最後には,一人一人の生徒が参加していただいた保護者に手紙を渡しました。保護者の方にも喜んでいただけたようです。

訪問授業(弓馬田小 体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月20日(金)
 そして,体育の沼田先生もバレーボールの授業を行いました。まずは,先生のお手本です。子ども達は,沼田先生の腕の形や膝の曲げ方をよく見ていました。一生懸命頑張っていました。

訪問授業(弓馬田小 社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月20日(金)
 本校の中村先生が弓馬田小学校で社会の訪問授業を行いました。今日は略地図の勉強です。さあ,うまく書けたでしょうか?みんな熱心に取り組んでいました。

茨城県立高校志願先変更期間

画像1 画像1
2月19日(木)
 今日,明日の2日間は,茨城県立高校の志願先変更期間です。何名かの生徒が先日提出した高校から志願先を変更する予定です。昨日までに3年生の先生達も夜遅くまで手続きに必要な書類づくりをしていました。今朝は,保護者の方が,その書類を取りに来ていました。
 担任の先生と保護者の方と本人とで最終の三者面談を行うなどして決めた進路です。どの高校を受験するにしても,これから入試までやるべきことをしっかりやって本番に臨んでほしいと思います。

1,2年生学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(水)
 冷たい雨が降りしきる寒い1日でしたが,1,2年生が学年末テストを行いました。今年度最後の定期テストです。みんながんばっていました。テストは,明日も行います。 

訪問授業(長須小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(火)
 1年生の入江先生が長須小学校で体育の訪問授業を行いました。ゲーム的要素を取り入れた楽しいウォーミングアップで,子ども達は体を十分に温め,最後は試合形式での活動を行いました。どの児童も必死で相手を追いかけたり,ボールを追ったりしていました。4月からまたいっしょにがんばりましょう!

授業の様子(理科)

画像1 画像1
2月16日(月)
 1年5組の理科の授業の様子です。今日は,火山についての学習でした。DVDを見て,分かったことをまとめています。みんながんばっています。

3年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(金)
 今週は,3年生が家庭科の時間で最後の調理実習を行っています。写真は,7組の様子です。担任の先生も入って,楽しそうにオリジナルのパンケーキをつくりました。給食以外の食べ物を学校で食べる・・・,家庭科の時間でもないとできないことです。みんなで楽しく食べて,いい思い出になったようです。

数学検定実施

画像1 画像1
2月13日(金)
 1,2年生が,数学検定を実施しました。一生懸命問題を解く姿が印象的でした。これを機会に数学の基礎を固めると共に,これからも様々な検定にチャレンジしてほしいと思います。

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日(木)
 学校関係者評価委員会を実施しました。市内の小学校や県立高校の代表の先生方,学校評議員の方々,PTA本部役員の皆さん,そして本校の職員で話し合いの場をもちました。最初に5校時の授業を参観していただき,学校からの説明や分科会,全体会の中で,学校に対する様々なご意見をいただきました。貴重なご意見を今後に生かしていきたいと思います。

毎日のあいさつ運動

画像1 画像1
2月11日(水)
 今日は建国記念の日で学校は休みです。写真は一昨日の朝のあいさつ運動の様子です。生徒会役員と中央委員会の生徒です。生徒会の実質的な活動は,ほぼ1,2年生の新生徒会役員に移行していますが,奥の方には,3年生の生徒会役員の姿が見えます。卒業まで学校のために貢献してくれています。

願いは一つ,全員合格!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(火)
 茨城県立高校の出願に合わせて,1階の廊下の天井に大きな鶴が登場しました!これは,3年生と3年生の職員とで協力してつくったものです。唯一かつ最大の願いが,全員合格です!一つ一つの鶴には,「絶対合格!」などの文字が書かれており,生徒と職員が一体となって最後の3週間を乗り切る意気込みが伝わってきます。

受験票確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(火)
 今日は,茨城県立高校の出願初日です。生徒が受験する全ての高校に出願を済ませ,帰りの会で受験票を確認して生徒に渡しました。これであとは,本番を迎えるのみです。がんばれ岩中生!
最新更新日:2019/10/15
本日:count up145
総数:543248
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
校内行事
3/4 3年生茨城公立学力検査,1・2年生実力テスト
3/5 3年生茨城公立特色選抜面接等
〒306-0654
住所: 坂東市上出島1053番地
TEL : 0297-34-3141
E-mail iwai@bando.ed.jp