ピアサポートスクール岩井中学校 〜支え合い 学び合い 高め合える学校〜

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月31日(火)
 離任式を実施しました。9名の先生方が転出されることになりました。送別の言葉を述べた生徒会長も,花束を渡した代表生徒も,そして転出される先生方も涙,涙の式でした。9名の先生方本当にお世話になりました。転出される先生方は,以下の通りです。
(左から「氏名」「本校勤務期間」「転出先」)

小久保光徳先生  6年間  古河市立総和中学校
松ざき毅先生   8年間  古河市立古河第一中学校
 ※「ざき」は,いわゆる「たつざき」) 
海老原 淳先生 11年間  常総市立水海道西中学校
大賀 治美先生 10年間  古河市立三和北中学校
北村 達則先生  4年間  守谷市立御所ヶ丘中学校
渡辺 彩加先生  5年間  茨城大学大学院(大学院修学休業制度)
宮田真悠子先生  1年間  取手市立藤代南中学校
斉木 梨恵先生  2年間  茨城県立境特別支援学校
湊 直也先生   半年間  古河市立三和北中学校

  

桜の苗木を植えました。

画像1 画像1
3月30日(月)
 以前ホームページで紹介した「桜のまちづくり坂東市民会議」からいただいた桜の苗木を,生徒会本部役員が中心となって体育館の玄関脇に植えました。大切に育てたいと思います。今の中学生が学校生活を送る間に花が咲くかどうか分かりませんが,やがて大人になり,自分の子どもが中学校に入学する頃に懐かしく思い出してくれたらうれしいです。

最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(水)
 昨日の修了式の後,1,2年生は,それぞれの学級で最後の学級活動を行いました。担任の先生がつくった「1年間を振り返ったスライドショー」などを上映した学級もあったようです。
 どの学級も先生や仲間との別れを惜しんで感極まる場面もありました。「最初で最後のメンバー」たちとの1年間は,どのようなものだったでしょうか?1,2年生の新学年,新学級での活躍を祈ります。

授賞式・修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(火)
 平成26年度授賞式及び修了式を実施しました。皆勤賞,善行賞などの各種表彰の後,校長先生から代表生徒に修了証が渡されました。また,代表生徒からの作文発表では,1年間の学級や担任の先生への感謝の気持ちや次年度への抱負などのすばらしい発表がありました。皆さん,1年間お疲れ様でした。次年度もがんばりましょう!

定期演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(日)
 市内4中学校の合同定期演奏会が,市民音楽ホール(ベルフォーレ)で行われました。本校は中学校の中で最後に登場しました。卒業した3年生も含めての演奏だったこともあり,圧巻の演奏でした。「レット・イット・ゴー」では,お馴染み岩中の松たか子?こと,木原さんの歌も会場を盛り上げました。

1年生レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月21日(土)
 更新が遅れましたが,1年生が19日(木)に学年レクリエーションを行いました。1年生も体育館でドッヂボールです。今回は2時間かけて行いました。どのクラスも熱く燃えて真剣勝負です!それでも勝っても負けても最後は,いい思い出です。すばらしい笑顔が見られました。

2年生レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(金)
 6校時に2年生が学年レクリエーションを行いました。男女とも体育館でドッヂボールを行いました。このクラスで過ごすのも今日を含め,あと3日です。仲間と協力してボールを追いかけたり,ボールから逃げたり(笑)?していました。最後に良い思い出ができたと思います。

2年生ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(水)
 2年生が放課後にワックスがけを行いました。1年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めてきれいにしました。次の2年生も気持ちよく教室を使うことができると思います。

桜の苗木をいただきました。

画像1 画像1
3月16日(月)
 「桜のまちづくり坂東市民会議」から,桜の苗木を1本いただきました。これは,坂東市を桜の名所として魅力あるまちにすることで、豊かな心と潤いのあるまちを目指し,「世界に誇れる日本一の桜の里〜坂東市〜」の実現をミッションとし,市内の各イベントに於いてのプロモーション活動や関係団体との協力体制を図り,具現化することを目的としているそうです。きれいな花を咲かせることができるよう,大切に育てたいと思います。

1年ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(金)
 5,6校時に1年生が体育で学習したダンスの発表会を行いました。グループ毎によく考えられた振り付けで跳んだり跳ねたりしながら,思い思いのダンスを披露していました。
 そして,いきなり現れた怪しいサングラス集団・・・1年職員チームの登場です!会場が最も沸いた瞬間でした(笑)。生徒同士,そして生徒と先生の絆も深めることができたと思います。

卒業式の後の学級・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(木)
 昨日の涙の卒業式の後,それぞれの学級では,担任の先生からの最後の話があり,みんな名残を惜しむように,言葉を交わしたり,写真撮影に興じたりしていました。
 今日は,茨城県立高校の合格発表日でもありました。卒業生の未来に幸多いことを祈ります!

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(水)
 平成26年度第36回卒業証書授与式を挙行いたしました。県西地区で一番多い239名の卒業生を送り出しました。最後は,3年生から先生方へのメッセージと歌のプレゼントがありました。寒い1日でしたが,とてもあたたかい卒業式でした。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(火)
 最後の全体練習の後,卒業式の準備を1,2年生が協力して行いました。大きな行事を成功させるためには,裏方の努力が必要です。みんなご苦労様でした。明日は,3年生の晴れ姿に期待しましょう!

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(月)
 卒業式予行を実施しました。3年生の凛々しい姿が見られました。1,2年生も3年生のお祝いをするためにきちんとした態度で臨みました。明日も全体練習があります。いくつかの点を修正して,本番は最高の卒業式にしましょう!

柔道部全国大会記念碑除幕式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(土)
 柔道部が,昨年8月に愛媛県で行われた総合体育大会全国大会出場記念碑の除幕式を行いました。曇り空ではありましたが,1〜3年生の部員,保護者の皆さん,顧問,校長,教頭が式に参加しました。最後に3年生一人一人から,そして,2年生の主将からメッセージが送られました。特に3年生は,全員が「高校でも柔道をがんばります!」と話していました。ここで学んだことを次のステージでつなげていこうという気持ちが伺えます。活躍を期待します!

卒業式全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(金)
 今日は,初めて卒業式の全体練習を行いました。最初に実行委員長の小林庄太さんから,卒業式に対する3年生の思いと1,2年生への協力の依頼があり,式次第のとおり,練習しました。校歌の声も大きく,特に最後の学年合唱では,3年生の歌声に聞き惚れました。すばらしい卒業式になりそうです。

3年生卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(木)
 3年生の卒業式練習が本格的にスタートしました。実行委員を中心に準備を進め,思い出に残る卒業式にするためにみんなで協力しています。明日は,初めての全体練習を行います。がんばりましょう!

それぞれの入試!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(木)
 今日は,茨城県立高等学校等の学力検査(入試)日です。それぞれの高校等で,まもなく1校時の英語の試験が開始されます。
 写真は,本番の様子・・・ではなく,2年生の「バーチャル入試」の様子です。2年生は,架空の高校に願書を提出し,それぞれの高校毎に試験を受け,合否結果もきちんと出されます!今朝は,本番さながらに全員体育館で服装検査を受け,並んで「それぞれの高校」の試験会場(教室)に向かいました。机上には,受験票を置き,現在,1校時の英語の入試(実力テスト)を受けています。
 尚,本日は,1年生も実力テストを実施しています。それぞれの学年とも,緊張感に満ちています!

明日はいよいよ県立入試!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日
 今日はひな祭り。給食でも「ひなまつりデザート」が出ました。3年生は,ゆったりと給食を楽しめたでしょうか?明日は,いよいよ茨城県立高校等の学力検査日です。生徒達は,帰りに先生達から「明日落ち着いてね。」「がんばれよー!」などと声をかけられ,力強く「はい!」と答えていました。みんな,明日はリラックス&ファイトですよ!

委員会反省

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(月)
 委員会の反省を行いました。。3年生の委員長から,メンバーに向けてメッセージを述べている委員会もありました。1年間の反省を次年度につなげ,生徒会活動を更に活性化させてほしいと思います。
最新更新日:2019/09/15
本日:count up113
総数:536546
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
校内行事
3/31 離任式
4/6 新任式・始業式
〒306-0654
住所: 坂東市上出島1053番地
TEL : 0297-34-3141
E-mail iwai@bando.ed.jp