ピアサポートスクール岩井中学校 〜支え合い 学び合い 高め合える学校〜

英語検定!

5月31日(金)放課後,英語検定を行いました。各級ごとに,受検者全員,真剣にがんばっていました。英語の資格は高校進学はもちろん,大学進学,ひいては将来の職業選択にも大いに役立ちます。全員の合格を祈っています。

1学期中間テスト!

5月30日(金),1学期の中間テストを行いました。1年生にとっては初めての定期テスト。手ごたえはあったかな。どの学級も真剣な態度でテストに臨んでいました。

放課後学習会!

5月30日(木),中間テストに向け放課後学習会を行いました。これはテスト期間の放課後,希望者に各教科の先生が学習のコツを指導するものです。参加者も少しずつ増えています。今後がたいへん楽しみです。

コンプライアンス研修! その1

5月28日(火),コンプライアンス研修を実施しました。今回は飲酒運転の根絶をテーマに研修を行いました。生徒はもちろんですが,保護者,地域の皆様の信頼を失うことのないように努めていきます。

1年生 掃除に学ぶ会 その3

昼食の後は,振り返りです。今日1日,多くのことを学びました。ボランティアの方々,たいへんありがとうございました。

1年生 掃除に学ぶ会 その2

ピカピカのトイレ,終わった後はみんなで昼食です。

1年生 掃除に学ぶ会 その1

5月26日(日),1年生は「日本を美しくする会」のたくさんのボランティアの方々とともに「掃除に学ぶ会」を実施しました。トイレを中心に磨き上げた1年生。心も磨いた1日でした。

3年生修学旅行! その15

東京駅に到着し,バスで移動中です。3年生の到着も30分程度早まりそうです。

2年生キャリアセミナー! その4

実り多い1日を過ごした2年生も,ディズニーランドを無事出発しました。
お迎えの時間が30分早まり,17時30分に変更になりましたので,ご協力よろしくお願いいたします。

3年生修学旅行! その14

たくさんの思い出とお土産を抱え,京都駅を出発しました。
現在,予定通りの日程で進んでおります。

3年生修学旅行! その13

修学旅行,最後の見学地「東寺」での3組,6組の集合写真です。
この後,いよいよ京都を後にして戻ります。最後まで気を抜かずに気をつけて帰ってきてください。

2年生キャリアセミナー! その3

暑い中ですが,みんな元気です。
働く人たちの行動から学ぶとともに,新たな仲間との交流も深めてほしいと思います。

3学年修学旅行! その12

歴史的な建造物である比叡山延暦寺を見学しています。
説明を聞いている姿も暑そうですね。

2年生キャリアセミナー! その2

無事,ディズニーランドに到着し,インタビューや写真撮影を開始しています。

3年生修学旅行! その11

修学旅行最終日。最後の朝食です。
みんな眠そうな感じがしますが…朝食を食べ,元気に比叡山延暦寺に向かいました。

2年生キャリアセミナー! その1

おはようございます!2年生が本日キャリアセミナーに出発しました。
ディズニーランドの様々なHospitality(手厚いおもてなし)の実践を学ぶことで,働くことについての考えの幅が広がることでしょう。
暑い中ですが,熱中症に気をつけて充実した楽しい1日を過ごしてほしいと思います。

3年生修学旅行! その10

昨日夕方の退蔵院での「座禅体験」,そして…お楽しみ,夕食の「すき焼き」の様子です。修学旅行最終日,暑くなりそうですが充実した1日を過ごしてほしいと思います。

3年生修学旅行! その9

それぞれのグループで計画を立て,歴史的建造物を見学したり,買い物をしたり楽しんでいるようです。今は,ちょうどお昼を食べている頃ですかね。
2枚目の写真が横になってしまい申し訳ありません。

3年生修学旅行! その8

京都でも朝練をがんばり,朝食を食べ,楽しそうに班別学習へ出発しました。
さあ,充実の2日目がスタートです!!

3年生修学旅行! その7

5月24日(金)18:40現在,3年生は夕食を食べ始めました。メニューは何かな?