ピアサポートスクール岩井中学校 〜支え合い 学び合い 高め合える学校〜

将門カップ ソフトボール大会!

8月11日(日),本校で将門カップ 中学校女子ソフトボール大会が開催され,本校ソフトボール部が出場しました。猛暑の中でしたが,最後まであきらめず全力でプレーし,見事,準優勝を果たしました。保護者の皆様も,応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

坂東市長杯卓球大会!

8月11日(日),坂東市長杯卓球大会が開催されました。本校は新人チームの2年生男女はもちろん,1年生男女も参加し,多くの学校と試合をすることができました。惜しくも入賞は逃しましたが,まだまだ大会はたくさんあります。これからも練習を重ね,自分たちが設定した目標をぜひ,実現してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第29回日本国語教育学会茨城支部研究会!

8月9日(金),第29回日本国語教育学会茨城支部研究会が「つくばカピオ」にて開催され,本校国語科の教員が発表をしました。発表のテーマは『表現の工夫や展開に着目し,作品を読み深める力を育む〜「字のない葉書」「走れメロス」における比べ読みの学習を通して〜』。友だちと考えを深め合う話し合い活動や,思考を整理するツールを活用し,比べ読みを通してより深く物語文を読み取った実践に,会場の皆さんからおほめの言葉をいただきました。岩中生のよりよく学ぶ姿を披露するよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第43回関東中学校水泳競技大会出場!

 8月7日(水),群馬県敷島公園水泳場において関東大会が開催されました。本校からは,400m個人メドレーに,1年 倉持圭汰さんが出場し,力強く最後まで泳ぎきりました。
まだ1年生ですので,今後の活躍が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーダー研修会を開催しました!

 8月6日(火),さしま少年自然の家において岩井中学校リーダー研修会が行われました。
グループ活動を通して学んだことを,学校生活や各学級・部活動等で活かしてほしいと思います。めざせ!ピアサポート岩井中!!

職員研修 第3弾!!

 8月6日(火)は,職員研修として岩井中学校区小中学校すべての先生方と研修会を行いました。ソフトバレーボールで交流を深め,その後は,小中連携の在り方について協議を行いました。話しあったことや研修したことを今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回全国こども絵画ビエンナーレ入選!

 本校美術部の生徒たちが描いた4名の作品が「全国こども絵画ビエンナーレinかさま」において入選しました。特別賞の2名の生徒につきましては,表彰式にも参加させていただきました。入選者は以下の通りです。
 オエノングループ牛久シャトー賞  3年 飯田 愛琳さん
 審査員特別賞           1年 金井 千紘さん
 入選        3年 風見 萌香さん 1年 平井 ひなのさん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員研修 第2弾!!

 本日8月5日(月)は,講師に田邉淳次先生(元坂東市教育長)をお招きし,授業改善研修会を行いました。生徒主体の活気ある授業作りをすすめ,職員一丸となって岩井中学校の学力向上をめざします。
 また,午後は豊かなの心の育成をめざした道徳教育の研修会を行いました。今後も「知・徳・体」のバランスのとれた人間性の育成をすすめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRCトレセン県西大会で発表しました!

 8月2日(金),さしま少年自然の家において,本校のJRC活動の取り組みを発表しました。ピアサポート活動や本校の募金活動の取り組み等,立派な態度で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタラクティブフォーラム県西大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月31日(水),県西生涯学習センターでインタラクティブフォーラム県西大会が行われました。市内大会から引き続き,夏休み中も練習を重ね,代表4名が出場し, よりレベルの高い英語のやりとりを繰り広げました。惜しくも県大会出場はなりませんでしたが,練習した成果を余すことなく発揮しました。生徒たちも身につけた英語を生涯に渡って活かしてくれると思います。

職員研修及び作業を行いました!

 1学期の授業の振り返りと2学期以降の授業改善に向け,校内研修会を行いました。今回は,教科ごとでの授業改善に向けた話し合いをメインテーマとして行いました。今後も生徒たちの「わかる・できる」が実感できる授業をめざします。
 また,午後は校舎内外の環境整備を目的とした職員作業を行いました。安全で快適な学校生活が送れるようにしていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール県西大会 優秀賞!

 7月28日(日),結城市アクロスおいて吹奏楽コンクール県西地区大会が行われました。本校吹奏楽部もB部門に出場し,優秀賞を受賞いたしました。惜しくも県大会出場はなりませんでしたが,心を一つに素晴らしいハーモニーを奏でました。コンクールまでがんばってきた吹奏楽部のみなさんに拍手です!!
画像1 画像1

県大会速報! 柔道 その2

7月25日(木),県武道館で県大会柔道の部,女子団体戦が行われ,本校柔道部女子が出場しました。強豪を相手に,惜しくも1-2で敗退しましたが,とても接戦でした。選手の皆さん,たいへんがんばりました。保護者の皆様も応援,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会速報! 柔道

7月24日(水),県武道館で県大会柔道の部が行われ,本校柔道部男女が出場しました。今日は個人戦のみが行われ,女子は第3位入賞とベスト8,男子はベスト8まで勝ち残ることができました。たいへんお疲れさまでした。明日は女子の団体戦が行われます。保護者の皆様も応援,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会速報! ハンドボール女子

7月24日(水),坂東市総合体育館で県大会ハンドボール女子の部が行われ,本校ハンドボール部女子が出場しました。最後までがんばり抜き,接戦で勝利することができました。たいへんお疲れさまでした。明日も試合が続きます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会速報! ハンドボール男子

7月24日(水),常総運動公園体育館で県大会ハンドボール男子の部が行われ,本校ハンドボール部男子が出場しました。最後まで目を離せない接戦でしたが,惜しくも僅差で敗れてしまいました。しかし,たいへんがんばりました。保護者の皆様も応援,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会速報! ソフトボール

7月24日(水),那珂総合公園多目的広場で県大会ソフトボールーの部が行われ,本校ソフトボール部が出場しました。猛暑の中,たいへんがんばったのですが,惜しくも敗れてしまいました。しかし,最後まであきらめずに,がんばりぬいた姿はたいへん立派でした。お疲れさまでした。保護者の皆様も応援,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会速報! サッカー

7月24日(水),ひたちなか市総合運動公園スポーツ広場で県大会サッカーの部が行われ,本校サッカーの部が出場しました。猛暑の中,たいへんがんばったのですが,惜しくも2-3で敗れてしまいました。しかし,最後まであきらめずに,がんばりぬいた姿はたいへん立派でした。お疲れさまでした。保護者の皆様も応援,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の学びの広場へ行っています! その4

7月24日(水),今日も岩井中学区内の弓馬田小,一小,二小で行われている学びの広場に,本校中学生が学びのサポーターとして参加しました。いよいよ本格的な夏到来。暑い中ですが,がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会,がんばってきます!

陸上,水泳に続き,いよいよ各種競技で県大会が始まります。
7月24日(水) 
ハンドボール男子 常総運動公園体育館 〜26日(金)
ハンドボール女子 坂東市総合体育館 〜26日(金)
サッカー ひたちなか市総合運動公園スポーツ広場 〜26日(金)
ソフトボール 那珂総合公園多目的広場 〜26日(金)
柔道男女 県武道館(水戸) 〜25日(木)

どの部活動も今までの練習の成果を十分に発揮して,悔いのないようにがんばってください。応援よろしくお願いします。
最新更新日:2019/09/20
本日:count up144
総数:537621
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
校内行事
8/19 第2回PTA全体委員会
〒306-0654
住所: 坂東市上出島1053番地
TEL : 0297-34-3141
E-mail iwai@bando.ed.jp