平成30年度 神大実小は「夢や目標をもち 自ら進んで 生き生きと学ぶ児童の育成」を目指します

第65回卒業証書授与式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月21日(水)に平成23年度第65回卒業証書授与式が行われました。
ビデオクリップの上映後,クラシックの音楽と暖房器具の音が響く厳粛な会場に,緊張した表情で卒業生が入場してきました。開式の言葉,国歌斉唱と続き,いよいよ卒業証書授与となりました。これまで何度も授与の練習をしてきましたが,卒業式当日が一番大きな声で返事ができ,卒業生一人一人の式に対する思いが感じられました。多くのご来賓のみなさまからご祝辞をいただき,いよいよお別れの言葉が始まりました。真剣な表情,一言一言に気持ちを込めて伝える姿に感動し,会場があたたかい気持ちに包まれました。本当に素敵な式でした。みんながんばりましたね。
 神大実小学校で学んだことを,これからの中学校生活に生かし,友だちを大切に,充実した中学校生活を送ってください!
 卒業生のみなさんのこれからの活躍を応援しています!
                                  担任より

4年生 キッザニアで職業体験!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月6日(火)4年生がキッザニア東京に行きってきました。43名の子どもたちは,それぞれが自分のやりたい職業を選び,生き生きと楽しそうに体験していました。本校では,英語活動に力を入れていますが,当日はキッザニア東京の4つの職業がすべて英語で体験でき,子どもたちは積極的に英語での職業体験にチャレンジしていました。

いよいよ中学生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月29日(水)6年生の「先輩と語る会」がおこなわれました。雪が舞う中東中の1年生4名が神大実小に来て中学校の学習や生活について話をしてくれました。6年生の子どもたちは,中学校生活への様々な不安を質問していました。中学生は一人一人の質問に丁寧に答えてくれ,不安も少なくなってきたようです。東中の4名の皆さん,貴重な時間ありがとうございました。

国会と科学技術館 楽しかった!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が2月23日(火)に国会議事堂と科学技術館に行ってきました。国会議事堂では,衆議院本会議場や御休所,皇族室,中央広間などを見学しました。科学技術館では,班別行動で,様々なブースを見学しました。体験型の施設で,みんなとても楽しく学習できました。

がんばったよ 縄跳び大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日〜16日に校内縄跳び大会をおこないました。1年生から3年生は「時間跳び」4年生から6年生は「時間跳び」と「二重跳び」で,競い合いました。子どもたちは1月から体育の授業や休み時間に熱心に練習に励んできました。大会は寒い最中でしたが,子どもたちはとても一生懸命におこないました。時間跳びでは,三年生が35分,二重跳びでは,六年生の144回が最高記録でした。大会以外にも縄跳び検定をおこなっています。

考えよう!携帯電話!6年メディア教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(木)6年生並びにその保護者を対象としたメディア教育講演会が本校図書室でおこなわれました。メディア教育指導員の堤先生をお招きして,携帯電話の恐ろしさやマナー,インターネットの利用の仕方について,スライドを使って丁寧にわかりやすく教えていただきました。6年生の子どもたちも真剣に話を聞いていました。いずれ携帯電話を持つ子も多いと思います。そのときは今回学習したことを生かしてほしいと思います。
メディア教育講演会終了後,東中の入学説明会に参加しました。中学校進学への期待が一段と高まったと思います。

地区を調べてきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が総合的な学習の時間で地区探検に行ってきました。4人〜11人のグループに分かれて,自分たちが住んでいる地区の事業所や施設を調べました。各事業所や施設では,いろいろなものを見せていただいたり,教えていただきました。子どもたちもたくさんの質問をしていました。各事業所や施設の皆様,また,引率していただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

協力していただいた事業所・施設
つくばナイン 服部牧場 セブンイレブン坂東神大実店 横張自動車 給食センター 中村ブルーベリー園 八坂神社 丸和資源 大師様 神大実郵便局 神大実幼稚園 スイーツファクトリー 妙音寺 上神田山ふれあいセンター 神大実分館 配水場

4年生が菅生沼で白鳥を観察しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(金)とても寒い中,4年生が総合的な学習の時間に菅生沼の白鳥観察をおこないました。菅生沼の天神山周辺にはとてもたくさんの白鳥が飛来しています。当日は,白鳥だけでなく,たくさんの種類の鳥を観察することができました。子どもたちは,白鳥にとても詳しい茨城県自然博物館の石田先生から,白鳥やカモの見分け方を教えていただき,双眼鏡を使ってとても楽しそうに観察していました。間近に見る鳥たちの姿に歓声が上がりました。観察終了後,白鳥が飛来する地元の菅生沼をいつまでの大切にしよういう気持ちを込めながら,周辺のゴミ拾いをおこないました。

東中の先生が英語の授業に来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(木)東中学校の木村先生とステーシー先生をお招きして,6年生に英語を教えていただきました。ウォーミングアップで体調などの様子を聞いたり,インタビューゲームをしたりしながら楽しく活動しました。小学校と違い,文字を読み書きする活動にとまどう姿も見られましたが,理解しようと真剣な姿も見られました。

今年度4回目の避難訓練を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日(金)に今年度4回目の避難訓練を実施しました。今回は,坂東消防署の方に来ていただき,火災を想定した訓練と救助袋を使った訓練をおこないました。消防署の方がいると,子どもたちも普段より緊張した面持ちで,真剣に取り組みました。避難の後,3年〜6年生の各学年代表16名が,実際に救助袋を使って脱出する訓練を体験しました。3階から滑り降りるため,怖がっている子もいましたが,全員無事に訓練ができました。

いよいよ3学期 書き初め大会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(火)新年を迎え,今日から学校も3学期がスタートしました。子どもたちはみんな元気な姿で登校しました。始業式の後,「書き初め大会」が実施されました。1・2年生はフェルトペンで,3〜6年生は筆で一文字一文字気持ちを込めてとても真剣に書き初めに取り組みました。とても生き生きとたすばらし作品が仕上がりました。子どもたちの作品は,各教室の廊下にてんじしました。1月20日の学校公開日にぜひご覧下さい。

6年生がくつばインターナショナルスクールを訪問しました

「10年後いつのまにか英語を使っていた」をめざす外国語活動のために,5年生に引き続き6年生が12月6日つくば市にある「つくばインターナショナルスクール」を訪問しました。それぞれの学校で自己紹介をした後,親しくなるためのゲームを行いました。その後,3人の小グループに分かれ「2階から落とした卵を割らないでキャッチする道具」をグループ毎に考え実際に実験しました。理科の活動を通して,子どもたちは英語でコミュニケーションをとり,充実した1日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

創造苑のみなさんと交流会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月の苑への訪問,9月の運動会での合同競技参加にひきつづき,今回は本校にご招待して交流会を行いました。子どもたちは,名札やプレゼントカードを手作りしたものを渡したり,ゲームやダンスをしたりして,ほのぼのとした時間をもつことができました。なごやかで楽しふれあいの会となりました。

がんばりました!走ろう大会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(月)に第4回神大実・飯島小学校合同走ろう大会が幸神平公園で行われました。天候に恵まれ,子どもたち一人ひとり本当によく頑張りました。これまで業間休みの5分間走や体育の授業で練習を積み重ねてきました。つらいことでもあきらめずに努力することや挑戦することの大切さを,この走ろう大会から学んでもらえたらと思います。みんな真剣にがんばりました。応援に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

5年生がインターナショナルスクールの生徒と交流しました

本校では,「10年後いつのまにか英語を使っていた」をめざして,外国語活動の充実を図っています。その一環として,5年生がつくば市にある「リバティーインターナショナルスクール」を訪問し,交流を行いました。英語を覚えるというよりも,外国人とふれあい,抵抗なく接することが大切だと思います。5年生の子どもたちは,小グループに分かれ,自己紹介をしたりゲームやダンスをし,ランチも一緒に食べ,とても充実した交流になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地区のおじいさん・おばあさんとふれあいました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月1日各地区のおじいさん・おばあさんを招き,「あったかふれあい集会」が行われました。第1部は,体育館で子どもたちによる「神田囃子演奏」「リコーダー演奏」「全校合唱」を行いました。第2部は,各地区毎に分かれおじいさん・おばあさんと子どもたちで楽しく遊びました。102名のおじいさん・おばあさんに参加していただき,子どもたちは楽しい思い出ができました。

みんながんばりました。第5回神大実小・神大実地区合同運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日(土)5回目となる小学校と地区の合同運動会が実施されました。今年は,9月とても暑い日が多く,練習も熱中症に気をつけながら練習を行いました。子どもたちは,暑さに負けず一生懸命練習し,運動会当日みんなが精一杯に競技や演技に取り組み,素晴らしい運動会となりました。

昼休みの避難訓練

画像1 画像1
9月1日,防災の日に今年度3回目の避難訓練を実施しました。今回は,授業中ではなく昼休みに火災が発生するという想定でおこなったため,校庭や教室,図書室など児童が自分のいる場所から自分で考えて避難をしました。どの児童も,素早くきちんと避難できました。いつ何時火災や地震,不審者の侵入があるかもしれません。児童一人一人が臨機応変に考えて避難する訓練を今後も行いたいと思います。

初めての引渡訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日に授業参観・引渡訓練・地区懇談会を実施しました。
蒸し暑い日でしたが,授業参観にたくさんの保護者の方に参観していただきました。
子どもたちもおうちの方が見ているので,とても意欲的に授業に取り組んでいました。
 授業参観終了後,本校で初めての「引渡訓練」を実施しました。大震災や不審者等で,子どもたちを保護者の皆様に引き渡す方法について,確認しました。このようなことが無いことを祈っていますが,いざというとこのために今後も実施していきたいと思います。

交通安全教室がおこなわれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月22日に本校グランドで,交通安全教室を実施しました。交通安全母の会のみなさんを中心に,講師の先生・駐在所の警察の方・市役所の担当の方の御指導がありました。
5時間目は全自動への「飛び出し」や「巻き込み」による事故の恐ろしさを教えていただきました。6時間目は,4年生を対象に「正しい自転車の乗り方」について御指導をいただきました。みんな自分の命を守るために真剣に学習していました。
最新更新日:2019/06/12
本日:count up3
総数:39878
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
校内行事
4/6 始業式
〒306-0616
住所: 坂東市猫実805番地
TEL : 0297-39-2311
E-mail kamiomi@bando.ed.jp