令和元年度 神大実小は「夢や目標をもち 自ら進んで 生き生きと学ぶ児童の育成」を目指します

卒業の思い出に残りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日,6年生を送る会が実施されました。送る会では,卒業する6年生に1・2年生から一人一人に花のプレザントと呼びかけによる言葉が贈られました。3・4年生からはとっても楽しいパフォーマンスとエールが送られました。5年生は,心を込めて作った色紙を送るとともに,6年生を送る会を進行させてくれました。どの学年も心を込めて6年生のために一生懸命取り組んでいました。お礼に6年生は「団結」をテーマに,難しいピラミッドを作りました。卒業までもう何日もありません。残り少ない小学校生活,たくさんの思い出を作れるといいですね。

4年生が白鳥の観察に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日(水)に4年生が菅生沼に白鳥観察に行ってきました。自然博物館の石田先生をお呼びして,白鳥の生態やその他の野鳥の話を聞きました。双眼鏡を一人一人に貸して頂き,コハクチョウ・オオハクチョウ・マガモ・オオガガモ・オナガガモ・コガモなど,多くの野鳥を観察しました。子どもたちは興味津々で,一生懸命観察してしていました。観察後は,菅生沼周辺のゴミ拾いを行いました。郷土の自然を大切にする気持ちを持ち続けてほしいです。

避難訓練・防犯教室を実施!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日,県生活安全課から4名の安全教育サポーターの方をお招きし,不審者を想定した避難訓練と不審者対応についての防犯教室を実施しました。昼休みに不審な男が校庭に入って北という想定のもと,避難訓練をしました。子どもたちは,校庭や教室,図書室,廊下など様々な場所にいて,速やかに体育館へ避難することができました。後半は,防犯教室を実施し,「いかのおすし」の合い言葉をもとに,とてもわかりやすくご指導頂きました。何人かの児童が,不審者と遭遇した際の
役割演技に参加し,どう対処したらいいかみんなで考えました。

驚きいっぱい!南極クラス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日(火)にミサワホームの方を招いて,4年生で「南極クラス」が行われました。第52次日本南極地域観測隊の渡辺さんから,南極の自然や不思議についての話を聞きました。その後,子どもたち一人一人が2〜3万年前の南極の氷をもらいました。南極の氷には,当時の空気が閉じ込められていて,水にとけるとプチプチと音が聞こえました。南極の自然の厳しさや偉大さ,美しいオーロラやかわいらしいアザラシの映像など,南極を存分に知ることができました。子どもたちも驚きの声や笑顔がみられ,充実した時間を過ごすことができました。

とても勉強になったよ!縄跳び講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
23日(水)縄跳びの日本代表として世界選手権に出場している柏なわとびクラブの吉野さんと村尾さんを招いて,縄跳び講習会を行いました。まずお二人のデモンストレーションを全員でみました。世界大会でメダルを獲得したときの演技や音楽に合わせての演技,村尾さんのギネス記録として認定されているおしり跳び(30秒で71回)などを見せて頂き,子どもたちはとてもびっくりしていました。デモンストレーション後は,低・中・高学年で各1時間ずつ,縄跳びを使った準備運動や二重跳びのこつ,ペア跳びなどを教えて頂きました。プロの技を身近でみられ,とても貴重な体験ができました。昼休みには,みんな縄跳びをしていました。

4年生がマイはしをつくりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(火)に4年生が木工教室を行いました。茨城県農林事務所の方をお招きして,箸作りを行いました。ヒノキをかんなを使って整形し,紙やすりで丁寧に削りました。子どもたちは講師の先生の話を良く聞いて,楽しそうに作業をしていました。さっそく給食で箸を使った子もいました。学校公開日だったので,保護者の皆さんも参加して,有意義な体験ができました。

6年生がつくばインターナショナルスクールを訪問しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(火)外国語活動の一環で,6年生がつくば市にある「つくばインターナショナルスクール」を訪問しました。普段外国人とふれあう機会が少ないので,貴重な体験となりました。つくばインターナショナルスクールでは,本校とつくばインターナショナルスクールの子どもたちで4人程度のグループをつくり,サイエンスカリキュラムを行いました。発泡スチロールや箱,紙コップなどを使い,生卵を2階から落としても割れないようにアイディアを出し合い作成しました。実際に2階から作成したクッションで生卵を包み,実験しました。惜しくも割れてしまったグループもありましたが,割れなかったグループが多かったです。英語・日本語で,積極的にコミュニケーションを図ることができました。つくばインターナショナルスクールの皆さん,ありがとうございました。

新年を迎えて 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日(火)3学期始業式後に全校で書き初め大会が行われました。1・2年生はフェルトペンで,3年生以上は習字で行いました。どの子も真剣なまなざしで取り組み,素晴らしい作品を仕上げました。作品は,各教室の廊下に展示してありますので,22日の学校公開日にはぜひ見に来て下さい。

キッザニア東京に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(木)に今年度の神大実小の学校経営の一つである「10年後いつのまにか英語を使っていた」の一環で4年生がキッザニア東京に行き,英語を使った体験活動をしてきました。当日は大変混雑していましたが,事前に調べて決めていた職業を体験することができました。体験した職業で給料「キッゾ」をもらったり,銀行で口座を開いて貯金をしたりと,子どもたちはとても意欲的に活動していました。この体験で英語に興味をもって,好きになってもらいたいです。

すごかった!日産工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(木),5年生43名が日産自動車栃木工場に社会科校外学習に行ってきました。約5000人が働く同工場で3万もの部品からなる自動車の組み立てを見学しました。そのすごさに子どもたちはとても驚いていました。「百聞は一見にしかず」を全員が体感しました。

点字体験しました!4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(木),4年生が福祉体験事業で点字を行いました。当日は坂東市社会福祉協議会の方と点字ボランティアサークル「けやき」の皆様に教えて頂きました。まず,点字の読み方と書き方を教えて頂き,その後実際に点字を打つ活動をしました。小さい枠の中に6つの点を打ち,自分の名前を点字で書きました。子どもたちはとても意欲的に活動していて,体験後に「点字キットがほしい」「もっとやりたい」などの声が上がりました。この体験を通して,体の不自由な方との関わりについてこれからも考えてほしいです。

自分の命は自分で守ろう! 第2回交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(火)に,第2回交通安全教室が行われました。当日は,茨城県警察本部から2名の婦警さんが来校され,低学年の児童には腹話術による安全な道路の渡り方について,高学年の児童には自転車を使って,正しい自転車の乗り方についてご指導頂きました。子どもたちは,とても真剣なまなざしで話を聞いていました。これからも交通安全を心がけ,事故に合わないようにと再確認しました。

きづなが深まった宿泊学習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25〜26日,5年生が宿泊学習に行ってきました。1日目は,結城紬の里にいき,機織り体験・藍染め体験をしました。みんな初めての体験で,とても意欲的に制作し,素晴らしい作品を作りました。その後,さしま少年自然の家に向かいました。自然の家では,焼き板作り・キャンプファイアー・ナイトハイク・オリエンテーリング・バーベキューとたくさんの活動をグループで協力して行いました。とても元気な5年生,どの活動も力を合わせて一生懸命行いました。力を合わせることの大切さを実感し,絆が深まりました。

とっても楽しかったよ!修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18・19日,6年生が鎌倉・箱根方面に修学旅行に行ってきました。1日目は鎌倉での班別行動。自分たちで計画したコーズを歩いたり,江ノ電に乗ったりして移動し,見学しました。みんなほぼ予定した場所に行けたようでした。2日目は,箱根で遊覧船やロープウェーに乗ったり,大涌谷を見学しました。ホテルもとても綺麗で子どもたちは歓声をあげていました。一生の思い出となった2日間でした。

みんながんばった運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(土)第6回神大実小・神大実地区合同運動会が行われました。台風による天気が心配されましたが,当日は見事に晴れ運動会日和となりました。子どもたちは,各競技に「まけないぞ」という気迫に満ちた戦いをくりひろげました。白組がリードしていましたが,最後の競技「一発逆転」でひっくりかえり赤が優勝しました。勝敗はさておき,みんながとてもがんばった運動会でした。

「いじめ」真剣に考えました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21日(金)計画集会委員会の主催のもと,「いじめゼロ集会」を実施しました。3年生〜6年生の代表の子が,いじめについて自分の考えを全校児童に伝えました。子どもたちはとても真剣なまなざしで発表を聞いていました。集会後,各学級でいじめについて話し合いました。「いじめゼロ」みんなの力で!

「おしゃべりなパントマイム」とっても楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(木)文化庁の次世代を担う子どもの文化体験事業で,パントマイムでは有名なカンジヤマ・マイムの皆さんの「おしゃべりなパントマイム」を鑑賞しました。ロープを引っぱったり,そこに壁が無いのに,ほんとうに壁があるように見えたり,動くはずのカバンが動かなかったりと,子どもたちは驚きと楽しさでとても盛り上がりました。カンジヤマ・マイムのA君いわく,「想像することが大切だよ」「口以外でもコミュニケーションはできるよ」など,子どもたちに心豊かになるヒントを頂いたように思います。この公演の前(9/12)には,カンジヤマ・マイムのAくん・Bくん・Cくんが来校し,5・6年生にワークショップも行って頂きました。ほんとうに思い出に残る2日間でした。

みんな元気に2学期がスタート!

画像1 画像1
9月3日いよいよ2学期のスタート!子どもたちは真っ黒に日焼けし,元気いっぱいに登校しました。始業式では,校長先生より「2学期もお互いを思いやり,みんな仲良く力を合わせてがんばりましょう」というお話しがありました。2学期は,運動会をはじめ,たくさんの行事があります。勉強に運動に行事に全力で取り組んでほしいと思います。

楽しかったね!水戸・大洗遠足 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月4日(月),4年生が水戸・大洗方面へ遠足に行ってきました。天候に恵まれ,最高の遠足日和となりました。茨城県庁の展望フロアからの景色もよく見え,東西南北から見えるものをメモしました。警察本部では,警察の仕事の映像を見たり,110番体験や信号機の説明を聞いたりと学習しました。その後,みんなが楽しみにしていたアクアワールド大洗に行き,グループで見学しました。教室では体験できない様々な学習ができました。これからの社会科や総合的な学習の時間で,学んだことを深めていきたいと思います。

1年生が東武動物公園に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(金)1年生が遠足で東武動物公園に行きました。途中雨が降ってきてしまいましたが,多くの動物をみることができました。児童は,ペンギンが元気に泳ぐ姿,ホワイトタイガーの勇ましい姿,ライオンが気持ちよさそうに寝ている姿をとても興味深く熱心にみていました。昨年リニューアルした「ふれあい動物の森」では,ひよこ・モルモット・ウサギをひざの上にのせたり,だっこしたりすることができました。予定していたオドンゴの砦の滑り台は雨のためできませんでしたが,ピラミッドの謎という迷路に挑戦しました。あっという間に1日が過ぎ,とても楽しい思い出になりました。
最新更新日:2019/07/19
本日:count up7
総数:42192
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒306-0616
住所: 坂東市猫実805番地
TEL : 0297-39-2311
E-mail kamiomi@bando.ed.jp