令和元年度 神大実小は「夢や目標をもち 自ら進んで 生き生きと学ぶ児童の育成」を目指します

がんばったね!校内なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月12日〜14日に校内なわとび大会が行われました。これまで体育の時間だけでなく,休み時間にもなわとびの練習をしてきました。大会では,かけあし跳び・二重跳びなどの5種目(低学年は3〜4種目)から1つにエントリーして,10分間の間に何回連続して続いたかを競いました。時間になるまで何度も挑戦し,汗だくになってがんばっていました。

元気よくあいさつをしよう集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日(月)に児童集会「元気よくあいさつしよう集会」を行いました。縦割り班で行い,代表者がカードに書かれたあいさつをステージ上で大きな声で伝え,その言葉を遠く離れた場所で聞きとり,返事をしました。体育館中に元気いっぱいなあいさつが飛び交い,とても盛り上がりました。日ごろから元気にあいさつができるよう,これからも学校全体で取り組んでまいります。

仲間とともに自主的に活動できた 5年生宿泊学習

画像1 画像1
12月12日(木),13日(金)は,5年生の宿泊学習でした。はじめ実施する予定だった10月16日とは打って変わって,両日とも晴天無風の好条件。
第1日目の午前中は,結城市の紬の里で,藍染めや織機を使ってのコースター作りなどを体験しました。子どもたちも,「楽しい」「もっとやりたい」など,だんだん慣れてきました。
午後は,さしま少年自然の家で入所式の後,杉板を焼いて看板作り。カラフルなすてきな看板ができました。
夜は,キャンプファイヤーとナイトハイク。係の子どもたちのリードで,友情を深め合うことができました。
第2日目は,午前6時起床。午前中は,敷地内でオリエンテーリング。そしていよいよ,お昼はバーベキュー。係を分担して,自分たちで作って食べた味は格別だったことでしょう。
少し寒かったですが,子どもたちが自主性を発揮し,仲間と協力して貴重な体験を積むことができた宿泊学習となりました。

がんばった走ろう大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(水)に第6回神大実・飯島小学校合同走ろう大会が幸神平公園で行われました。天候に恵まれ,子どもたち一人ひとり本当によく頑張りました。これまで業間休みの5分間走や体育の授業で練習を積み重ねてきました。つらいことでもあきらめずに努力することや挑戦することの大切さを,この走ろう大会から学んでもらえたらと思います。みんな真剣にがんばりました。子どもたちを安全にトイレへ誘導をしていただいたPTAボランティアのみなさん,応援に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

1年生といっしょにおもちゃづくり(2年生)

 29日(金)に2年生が1年生におもちゃの作り方を教えてくれました。2年生はこれまで国語の学習「おもちゃの作り方」で,おもちゃ作りの説明書を書く学習をしてきました。その学習のまとめとして,書いた説明書を見ながら1年生におもちゃ作りを教えました。自分で書いた説明書から1年生がおもちゃを作ることができて,とても喜んでいました。最後は作ったおもちゃで遊び,楽しい活動になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かんなに挑戦 6年生がマイ箸作り その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組の様子です。

かんなに挑戦 6年生がマイ箸作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(火),6年生は,県森林・林業体験促進事業木工教室として,箸作り体験をしました。県西農林事務所振興・環境室筑西林業指導所の方々のご指導をいただきました。
かんなを手にするのがはじめての子も多く,説明を熱心に聞きながら,助け合って作業を進めていました。
写真は,1組の様子です。

楽しかったよ!神小まつり(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(水)に1・2年生による神小まつりが行われました。神大実幼稚園の園児33名も参加して,おみこしをかついだり,子どもたちが考えたお店で買い物やゲームをしたりしました。お店では「いらっしゃいませ!おいしいですよ!」「楽しんでいってください!」など元気いっぱいな声でお客さんを呼んでいて,大いに盛り上がっていました。笑顔がたくさん見られた神小まつりとなりました。この行事を行うにあたり保護者の皆様にはお店でつかう材料や用具の準備など,ご協力いただきましてありがとうございました。

自分で作ったお弁当に舌鼓 5・6年生「お弁当の日」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(月)は,「お弁当の日」でした。5・6年生が自分でお弁当づくりをしてもってくる日です。
お弁当の日のねらいとしては,
 ○ 弁当作りを通して,親子のふれあいを深めるとともに,「生きる力」を育む
 ○ 日常の食事や給食などを調理してくれる人への感謝の気持ちを深める
 ○ 自分で作ったお弁当を教室で楽しく食べる          ことでした。
5年生はおにぎりを,6年生は主食とおかずを作ってきました。
自分で献立を考え,買い物で材料をそろえ,作ってきました。いつも作ってくれる人の愛情を感じつつ,味わっていたようです。
※念のため,給食は止めませんでした。

坂東市教育研究会指定研究発表会

画像1 画像1
本校では,平成23〜25年度,坂東市教育研究会の指定を受けて,国語科の研究を進めてきました。
研究主題は,
  「自分の思いや考えを表現する力の育成を目指して」
     〜国語科の「書く活動」を中心に表現する力を育てる〜   です。
11月21日は,市内の各校の先生方を中心にお招きし,研究発表会を開催しました。
1年1組,2年1組,3年1組,5年1組,6年2組の5学級で授業を公開し,各分科会で協議をした後,本校の研究の成果を発表しました。
参観された先生方からは,子どもたちの勉強の様子はもちろん,姿勢の良さや,文字のていねいさ,えんぴつの持ち方がよい,など,お褒めの言葉をいただきました。
子どもたちの書く力の伸びがよく分かる発表会となりました。

ダメ!絶対 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は,茨城県警察少年課の薬物乱用防止広報車「フレンド号」で,薬物乱用防止教室を開きました。
違法ドラッグ,シンナー,覚せい剤,タバコ,お酒などの薬物乱用の恐ろしさ,薬物乱用から身を守るための方法など,薬物乱用防止に関する正しい知識のほか,万引きの怖さなどについても学習しました。


校外学習に行ってきました 1年生(1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(金),1年1組が国語の授業の一環で「あすなろの里」に校外学習に行ってきました。リスザルやプレーリードック,リクガメなどをよく観察し,動きや色,大きさなどの特徴をしっかりとメモをとってきました。メモをもとに,今後は文章にする学習に進みます。寒い中でしたが,子どもたちは意欲的に活動していました。

3年生 モンテールのおいしさの秘密に触れる 社会科校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日(火)、3年生は、幸神平工業団地のモンテールつくば工場に見学に行きました。説明を聞いた後、いよいよ工場内部を見学。専用の帽子をかぶったり、チリやホコリを飛ばしたり、ていねいに手を洗ったりして、シュークリームなどのお菓子を作っているところを見ていきました。
子どもたちは、品質や衛生、清潔を保つためのいろいろな工夫にびっくり!
最後に、シュークリームをごちそうになり、帰ってきました。
モンテールのおいしさの秘密に触れ、とても良い見学となりました。
モンテールの皆さん、ありがとうございました。

友だちと音を合わせて   がんばれ!4・5年生 市小中学校音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、明日の市小中学校音楽会に出場する4・5年生たちを励ます会を開きました。指揮を努める石塚教諭から、曲想や楽器についての説明を聞いた後、明日演奏する「コンドルは飛んで行く」「遠い日々」のリコーダー合奏を聴きました。在校児童からは温かい拍手が送られました。在校児童と学校長から励ましの言葉を贈り、会は終了しました。
明日は、友だちと音を合わせて、練習の成果を発揮してくれることでしょう。

寒さに負けず  走ろう大会練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から12月3日まで、体力向上と持久力アップをめざして、業間の休み時間に五分間走をします。今日は風もあまりなく天気も良く、子どもたちは、青空の下、元気に走っていました。

校外学習に行ってきました。(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日(金),1年2組が国語の授業の一環で「あすなろの里」に校外学習に行ってきました。リスザルやプレーリードックなどをよく観察し,動きや色,大きさなどの特徴をしっかりとメモをとってきました。メモをもとに,今後は文章にする学習に進みます。天気もよく,子どもたちは意欲的に活動していました。1年1組は15日(金)に校外学習に行きます。

自分の命は自分で守る 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30日午後、境警察署交通課、猫実駐在所、市交通防災課、交通安全母の会の皆様のご指導による交通安全教室が開かれました。
「飛び出しをしない」「自転車の安全な乗り方」等のDVDを視聴したり、交通安全についてのお話を聞いたりした後、全員で事故防止を誓いました。

本となかよし 読書集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、図書委員会の児童が企画・進行する読書集会が開かれました。
子どもたちによるおすすめの本の紹介、「へんしんトンネル」の読み聞かせ、本に関する○×クイズなど、楽しく読書への意欲が高まったと思います。

アルファベットかるた で ENGLISH

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日は、外国語活動があります。ALTのノア先生も教えてくれます。地域のボランティアの方々のご協力もあり、子どもたちは、楽しく学習しています。写真は、5年生が「アルファベットかるた」をしているところです。

東中学校吹奏楽部 演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日、東中学校吹奏楽部が来校し、神小全児童を前に演奏会を開いてくれました。
「あまちゃんのテーマ」「ハピネス」「ディズニー・メドレー」「神大実小校歌」等の演奏を聴いたほか、楽器紹介や指揮者体験等もしていただきました。子どもたちは、先輩たちが立派に演奏する姿を見て、大きな拍手を送っていました。
最後のアンコール曲「残酷な天使のテーゼ」で演奏会が終わりました。
東中吹奏楽部の皆さん、貴重で楽しいひとときをありがとうございました!
最新更新日:2019/12/13
本日:count up10
総数:48667
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
校内行事
3/31 離任式
〒306-0616
住所: 坂東市猫実805番地
TEL : 0297-39-2311
E-mail kamiomi@bando.ed.jp