平成30年度 神大実小は「夢や目標をもち 自ら進んで 生き生きと学ぶ児童の育成」を目指します

平成27年度 修了式を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日(木),平成27年度の修了式を行いました。体育館に整列した1年生から5年生の表情を見ていると,どの児童からも「この1年間,自分は一生懸命がんばってきました!」という満足感と達成感が強く伝わってきました。
 神大実小学校では,「児童一人一人が,夢や目標の実現に向けて生き生きと学び合う学校」を目指して,この1年間様々な教育活動に取り組んできましたが,各学年の代表児童の作文発表からも,自らの目標に向かって努力を重ね,それを達成してきたことに満足感を味わっていることがうかがえました。
 次年度も,児童のさらなる成長を目標に,教職員一同,一致団結して教育活動に邁進していきたいと考えておりますので,今後ともご理解ご協力をいただけますようお願い申し上げます。
 1年間,本当にありがとうございました。

第69回 卒業証書授与式を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月22日(火),ぬけるような青空のもと,たくさんのご来賓の方々,保護者の皆様のご臨席を賜り,「平成27年度 第69回卒業証書授与式」を挙行いたしました。今年度神大実小学校を巣立っていった卒業生は,男女合わせて25名。卒業生,そして在校生,それぞれの思いが込められた感動的な式となりました。卒業証書を受け取る時の堂々とした態度,在校生への別れの言葉を述べる時の大きくはっきりとした声,その姿を見てるだけでも,卒業生25名全員が,6ヶ年の小学校生活の中でしっかりと学び,大きく成長してきたことを強く感じさせてくれました。このような立派な卒業生の姿を今度は在校生たちが受け継ぎ,神大実小学校のよき伝統としていってほしいと願っています。
 ご卒業おめでとうございます。

坂東市「子どもフォーラム」で意見を発表しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月23日(火),坂東市内の小中学生7校の代表が猿島公民館に集まり,「スマートフォン(携帯電話)について考える」をテーマにした,坂東市「子どもフォーラム」が開催されました。本校からは3名の6年生が代表として参加し,学級で話し合った内容について,堂々と発表しました。「子どもフォーラム」での話し合いの結果,坂東市内の小中学生のスマートフォンの約束として,以下の3つが決まりました。

 「坂東市・スマートフォン3つの約束」

 ○ 9時以降は使わない  ○ 知らない人と連絡を取り合わない
 ○ ながらスマホをしない

 これからも児童に対しては正しい知識とルールを身につけさせ,「3つの約束」を守りながら使うように指導をしていきます。是非ご家庭でも引き続きご指導の程,よろしくお願いいたします。 

しずかの創造苑の方々をお招きして交流会を行いました!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(金)に,しずかの創造苑の方々を本校にお招きして,交流会を行いました。5年生は,総合的な学習の時間で「私たちにできること」をテーマに福祉の勉強をしてきました。当日は5年生の子ども達が考えたゲームや歌で,とても和やかな雰囲気の交流会を行うことができました。本校にいらしてくださったしずかの創造苑の皆様,本当にありがとうございました。

国会議事堂と造幣局へ行ってきました!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の授業の一環として,2月4日(木)に国会議事堂と造幣局に行ってきました。国会議事堂では「参議院の体験プログラム」に参加し,本番さながらの議事進行の様子を体験しました。また実際に使われているものと同じ椅子に腰掛け,ちょっとした国会議員気分(?)を味わうことができました。お昼は念願の(?)議員会館のカレーライスを食べ,国会を後にしました。午後は造幣局に行き,普段使っている硬貨について学習をしました。みんな興味津々でした。

「笠間焼き」を体験しました!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日(火)に,4年生が「笠間焼き」を体験してきました。これは坂東市の「心の教育推進事業<達人に学ぶ>」の一環として実施した活動です。子ども達は笠間焼きの先生から「手びねり」の仕方を教えていただき,初めて触れる粘土の感触を味わいながら,形をつくっていきました。なかなかうまくいかず悪戦苦闘していた子ども達もいましたが,最後にはみんな自分でつくりたかったものを完成させることができました。焼き上がった作品が届くのを,子ども達はとても楽しみにしています。

「祝い鍋」をつくりました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(木)に,3年生が坂東市特産の「ねぎ」を使った「祝い鍋」をつくりました。これは坂東市の「心の教育推進事業<達人に学ぶ>」の一環として行った活動です。当日は,10月に見学・体験をさせていただいた,ねぎを生産している農家の方やJA岩井の職員の方々をお招きして,みんなで楽しく鍋をつくることができました。最後には「ネッキーマン」も登場し,特産の「ねぎ」を味わいながら楽しいひとときを過ごすことができました。ご多用中のところ参加してくださった農家の方々,JA岩井の職員の方々,本当にありがとうございました。

芸術観賞会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日(火)に,影絵劇団「かしの樹」をお迎えして「芸術鑑賞会」を体育館で行いました。今回鑑賞したのは「ピーターパン」と「100万回生きたねこ」の2作品でした。会場の照明が落とされ,暗くなった体育館に,色彩鮮やかな影絵が映し出された瞬間,「うわぁ〜」「きれい〜!」という児童の声が響き渡りました。体育館を包み込むような美しい音楽と,カラフルでコミカルな影絵の動きに,全児童が引き込まれていきました。とても感動的な体験となりました。

不審者対応避難訓練を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 神大実小学校では,1月15日(金)に「不審者対応避難訓練」を行いました。今回は全面的に境警察署のご協力をいただき,緊急事態に備え緊迫した訓練となりました。子ども達は担任の指示をよく聞き,慌てることもなく整然と避難することができました。私たち教職員も,いつ起こるかわからないこの様な事態に備え,一人一人の動きを何度も確認した上でこの訓練に臨みました。これからも子ども達にとって「安全・安心」な学校づくりのために日々努力していきいたと考えております。

きれいになった体育館で3学期の始業式を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日(金)に,耐震工事できれいになった体育館で,3学期の始業式を行いました。子ども達はピカピカになった床に,「すごい!」「きれい!」と喜びの声。新しさが香る中,キリッとした姿勢で式に臨みました。式の最初に3人の子ども達が,この3学期こそ目標を達成させたいという強い気持ちが伝わってくる,素晴らしい作文を発表しました。校長先生からも,「この3学期に,4月に立てた自分の目標と,クラスで立てた学級目標を是非達成してほしい」というお話しがあり,子ども達も真剣に聞きながら,3学期のスタートに向けて,気を引き締めていました。3学期はまとめの時期。しっかりと振り返り,力強く次へのステップが踏み出せるよう,子ども達を支援していきたいと考えています。保護者の皆様,地域の皆様,今年もよろしくお願いいたします。

第二学期終業式を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月24日(木)第二学期終業式を多目的ルームで行いました。最初に表彰式を行い,様々な作品の表彰から12月に行われた「三校合同走ろう大会」までの表彰をたくさんの子ども達が受けることができました。終業式では,1年,3年,5年の代表児童が作文を読み,どの子ども達からも自分の目標をしっかりととらえ,努力を重ねていった姿勢が感じられる素晴らしい作文でした。1月8日には全員で3学期がスタートできるよう,交通事故に気を付けるとともに,健康管理を十分にして楽しい冬休みをすごしてほしいと願っています。

折り紙教室を行いました!(1,2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月18日(金)1,2年生が講師の先生をお招きして「折り紙教室」を行いました。これは坂東市の「心の教育推進事業<達人に学ぶ>」の一環として行った活動です。当日は講師の先生がつくったたくさんの折り紙作品を見せていただいたり,友だちと一緒に折り紙を使っていろいろなものを作ったりと,とても楽しい時間を過ごすことができました。折り紙で本当にたくさんのものが作れるんだなぁと,子ども達はびっくりしていました。

古河歴史博物館へ行ってきました!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月16日(水)坂東市の「心の教育推進事業<郷土教育>」の一環として,3年生の社会科校外学習を「古河歴史博物館」と古河総合公園の「民家園」で実施しました。子ども達は昔の生活道具や民家の様子を直接見たり,生活の様子について話を聞いたりして,現在の生活との違いを十分に感じ取ることができました。この成果を3学期に学習する「昔のくらし」へ活かしていきたいと考えています。

なかよし集会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では本年度,「人権週間」の取り組みの一つとして,「なかよし集会」を行いました。「考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心」のスローガンのもと,各クラスで話し合った「あったか言葉」を元気に発表しました。また全児童が人権標語や人権メッセージを書いて,みんなで発表しあいました。その後「だれだってお誕生日」の歌とダンスで盛り上がり,とてもほのぼのとした,あたたかい集会となりました。

三校合同走ろう大会,がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(月)幸神平公園を会場に,飯島小学校,弓馬田小学校と本校の3つの学校が集い,「走ろう大会」を行いました。全員が練習の成果を出そうとがんばり,参加者全員が完走することができました。他校の友だちと競い合う機会が少ない中,自分を奮い立たせるよい機会となりました。学校に帰ってきた子ども達はグッタリしていましたが,さすが神大実の子,午後もがんばって勉強をしていました。保護者の皆様,ご協力をありがとうございました。

神大実小幼稚園生を招待して「神小まつり」を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日(金)ぬけるような青空の中,神大実幼稚園生を学校に招待して「神小まつり」を行いました。この日のために1,2年生は,生活科の授業で,幼稚園生に楽しんでもらおうと出店や賞品を一生懸命に考え,準備をしてきました。当日はかけ声も高々に神輿をかつぎ,たくさんの出店のある多目的ルームは,学年の違う友だちや幼稚園生と声をかけあい,ともに遊ぶ姿でとても賑やかなものとなりました。ご協力いただきました幼稚園の先生方,保護者の皆様,ありかどうございました。

お箏の演奏を体験しました(5,6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(金)坂東市の「心の推進事業<達人に学ぶ>」の一環として,伝統文化にふれることを目的として「お箏の演奏」体験を行いました。地域で活躍している方々を講師としてお迎えし,演奏の基本からていねいに教えていただきました。講師の先生方からは,「八橋検校」や「春の海」などを箏や尺八で演奏していただき,本物の演奏を堪能しました。次回は3学期,「歌唱指導」を受ける予定でいます。

勾玉づくりを体験しました!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(木)坂東市の「心の教育推進事業<郷土教育>」の一環として,4年生が「勾玉」づくりにチャレンジしました。当日は,茨城県歴史館より講師の先生をお招きして,古代の人たちの装飾品であることを学んだ子ども達は,黙々と石を磨いて,オリジナルの勾玉づくりをがんばりました。できあがった勾玉を見ながら,古代の人たちの生活に思いを馳せた1日となりました。

親子学習会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 去る11月21日(土)好天の中,親と子,教職員のふれあいやコミュニケーションを深めることをねらい,親子学習会を行いました。学年委員さんが考えた企画のもと,各学年とも様々な学習会を行いました。特に今年度は神大実分館もお借りし,外部からたくさんの講師の先生をお招きしての盛大な学習会となりました。子ども達も生き生きと活動し,楽しいひとときとなりました。企画から準備まで奔走してくださった学年委員の皆様,場所を提供してくださった分館の皆様,ご多用中のところ来校してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

坂東市総合学力調査,がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日,19日の2日間,全学年で総合学力調査を行いました。この総合学力調査は,坂東市学力向上推進事業の一環として,今年度より市内全小中学校で実施されているものです。子ども達は,多少緊張しながらも,真剣な面持ちで問題に取り組んでいました。この結果をもとに,私たち教職員も,子ども達にとって分かりやすく,楽しい授業へと改善を進めていきたいと考えています。
最新更新日:2019/06/12
本日:count up3
総数:39878
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒306-0616
住所: 坂東市猫実805番地
TEL : 0297-39-2311
E-mail kamiomi@bando.ed.jp