令和元年度 神大実小は「夢や目標をもち 自ら進んで 生き生きと学ぶ児童の育成」を目指します

なんでも相談室

児童のみなさんへ

 こぶし教室にかけられているプレートです。気づいていましたか?
 こぶしの二人の先生は、保健(ほけん)の先生とともに、こまったことやなやみがあれば、神小(かみしょう)の児童(じどう)なら、いつでも、だれでも、どんなことでも相談(そうだん)にのってくれる先生です。
 コロナでたいへんな毎日(まいにち)、つらいことやこまったことがあれば、いつでも相談してください。
画像1 画像1

多目的ホールにすてきな飾り

 多目的ホールにすてきな飾りがありました。
画像1 画像1

今日の給食

 今日は、中華料理メニューでした。1年生も給食の準備になれてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の国語学習

 4時間目、5年生が国語の学習をしていました。国語辞書と「ごろく5656(ごろごろ)」(ことばのファイル)も活用し、ことばを豊かにしていました。
「ごろく5656」は、「6年間で目指せ!5656のことばとの出会い!」というものです。(もちろん「ごろごろ」は、ことばのリズムで、実際に5656のことばというよりは、たくさんのことばという意味です。)
 
 どれだけ、ことばを自分のものとして使えるかが、考える力ともつながっていると言われています。本校では、全学年で、新聞や国語辞書、「ごろく5656」で、ことばの力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが6年生!

 今、急な突風が吹いてきました。6年生が、外にある1年生の朝顔の鉢、2年生のミニトマトの鉢が風で飛ばされないよう、急いで昇降口内にこんでくれています。
 さすが6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は、メバルの竜田揚げ、豚肉の卵炒めにチンゲン菜のスープです。中華メニューでしょうか。
画像1 画像1

朝の風景

 2年生が、ミニトマトに水やりをしていました。少しずつ、ミニトマトが色づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA会長さんによるグランド美化2

 PTA会長さんが、プールのわきの雑草の生え際もきれいにしてくださいました。大変な草刈りをしていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA会長さんによるグランド美化1

 昨日午後、PTA会長さんが校庭南西側とプールの脇をきれいに草刈りしてくださいました。クローバーが中心に生えている南西側は、会長さんが大型の草刈り機を持参してくださり、きれいに整えてくださいました。まるで、ピクニックがしたいようなきれいなクローバーの丘のようになりました。
 また、草刈り機でプール脇もきれいにしてくださいました。猛暑の中、ご多用な合間を縫って作業をしてくださり、心より感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 1年生も小学校の給食3日目。グループになってみんなで楽しく会食できる日が早く来ますように。
画像1 画像1

今日の授業風景4

 今日の1時間目、3年生の授業の様子です。国語事典の使い方を学習していました。本校では、言葉の力を大切にしています。国語辞書の活用を土台として、ごろくごろごろ【6年間続けて使うことば集めファイル(ごい力の育成)】、新聞を活用したNIE教育を充実させています。
 今日は、国語辞書を使った学習をしている学年がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景3

 今日の1時間目の授業風景です。授業参観が中止となり、がんばっている子ども達の様子を直接参観していただけないのが残念ですが、とても集中してがんばっています。
 写真は、1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景2

 今日の1時間目の様子です。写真は上から、6年生、2年生、2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景1

 学校が本格的に再開し、今日で3日目です。今日の1時間目の様子を紹介します。暑さも厳しい中、エアコンをつけ換気に十分注意しながらの授業です。写真は、上から4年生、6年生、5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高い気温!

 4年生が、理科の観察で気温を図っていました。午後2時で32度。今日は、ずっと30度越えのようです。
 
画像1 画像1

今日の給食

 今日は、カレーに麦ごはん、アスパラガスのサラダに、ジョアとゼリー、お楽しみ献立のような豪華!メニューです。
 写真下は、きちんとした身支度で給食の準備をする2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送による集会より

 今朝は、放送による集会を行いました。校長の話として、本校で最も大切にしたい3つのことを児童に話しました。以下は、放送の内容です。


 1つ目は、自分の命は自分で守るということです。

 新型コロナウイルスから自分を守るために、手洗いをしっかりする。
 早寝早起き朝ごはんで、丈夫な体をつくる。
 病気だけなく、交通安全、危険なところには近寄らないなど、自分の命は自分でしっかり守る力をつけていってください。


 2つ目は、みんなの力で、だれもが大切にされる学級をつくるということです。

 わたしたちは、一人一人、性格も、体つきも、好きなことも、得意なこともみんな違います。それらの違いをみんなが認め合い、温かく受け入れて、いじめや差別、仲間外れを決して許さず、だれもが安心してすごせる学級にしなければなりません。一人一人が、みんなかけがえのない大切な神小の子なのです。そういう学級を、先生につくってもらうのではなく、先生と一緒にみんなでつくっていってください。

 3つ目は 、そうしただれもが大切にされる学級にしていくために、みんなで学び合える学級をつくるということです。
 
 わからないことやまちがうことは、恥ずかしいことではありません、
つまずいたり、やり直したり、いろいろ試してみたりすることは、当たり前です。「わからない」を中途半端にせず、みんなで教え合い、助け合って、学んでいくことで、みんながよくなっていくことが大切です。「わからないは、宝物」なのです。
 誰かの「わからない」を、みんなで考える、友だちにわかってもらうために工夫して説明する、友だちの考えを目と目で心から聴く。学級みんなで「わからないは宝物」を当たり前にしていってください。

 新型コロナウイルスでたいへんな日々だからこそ、一人一人みんなの力を合わせて世界で一番すてきな神大実小学校をつくっていきましょう。


花壇風景

 学校の花壇もすっかり模様替えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スタート!3

 最初の2枚は、1年生の給食の様子です。給食中、マスクは、きちんと袋にいれてしまいます。
 3枚目写真、3年生は、二つのランチルームに分かれての会食となりました。慣れるまでたいへんですが、しっかり準備ができました。さすが、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スタート!2

 1年生の給食の様子です。初めての給食、今日はパンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2020/07/06
本日:count up73
総数:61225
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒306-0616
住所: 坂東市猫実805番地
TEL : 0297-39-2311
E-mail kamiomi@bando.ed.jp