令和元年度 神大実小は「夢や目標をもち 自ら進んで 生き生きと学ぶ児童の育成」を目指します

今日の校内研修3

 校内自主研修、3つ目は、人権主任による人権教育の研修です。はじめに、アイスブレーキングで、クラスみんなの心をほぐす方法を研修しました。
 次に、映画「めぐみ」をみんなで視聴しました。拉致問題がいかにご家族の幸せを踏みにじったか、何回目かの視聴ですが、何度見ても心が痛みます。
 次に、茨城県や法務省が作成した人権課題に対する資料や、人権双六などの教材について研修しました。人権感覚を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修2

 今日の午前中の研修、2コマ目は、生徒指導です。
 生徒指導主事が講師となり、本校における児童のSNS利用の実態、2019年に国内で起きたSNSによる児童監禁事件の事例研修、SNSを今子どもたちは、どのように使っているのか、そこにはどんな危険性が潜むのか、の研修を行いました。
 大人が考えている以上に、子どもたちとSNSの関係が密接になっていることを職員みんなで痛感する研修でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内研修1

 今週午前中は、「こういう研修をします(したい)」という先生が、自主的に研修内容を考え、みんなで学ぶ時間になっています。(午後は面談)
 今日は、はじめに本校が取り組んでいる学級力向上プロジェクト(先生と子どもたちみんなの力で、だれもが大切にされる学級づくり)の研修です。
 先生が子ども役になり学級力を向上させるために話合い活動「スマイルタイム」の模擬授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内研修

 今日は、市教育委員会より指導主事の先生をお招きして、算数主任・算数専科の先生と、算数専門の指導主事による校内研修を行っています。研修内容は、全職員に広げ、算数の授業改善に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急救命研修3

 午前中、救急救命研修を行いました。後半は、心臓マッサージにAED(自動体外式除細動器)により心臓を助ける訓練を行いました。心臓マッサージを救急車が来るまでずっと続けるために、二人組で間を開けずに続ける訓練も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命研修2

 緊急時、迅速に対応するには、どんな役割が必要か、細かくシュミレーションをしながらの研修が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命職員研修1

 養護教諭の先生を校内講師として、救急救命の研修を午前中おこなっています。前半は、食物アレルギーなどで、児童にエピペンを使用する場合が生じたことを想定しての実践的対応の研修です。緊急時でも全職員で、迅速的確に役割を分担し、児童の命を救うための研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育通信第4号

坂東市教育委員会生涯学習課より、家庭教育通信4号が発行されました。右のリンク『坂東市教育委員会/家庭教育通信』を選択し、坂東市ホームページよりご覧ください。」


英語活動についての意識調査

 過日、市の調査として2年生の児童、保護者の皆様にご協力をいただきました標記の件にについて、集計結果が教育委員会より届きましたので、公開いたします。
 保護者の皆様には、ご協力たいへんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前、放送による集会

夏休み前、放送による集会を行いました。最初に校長の話、続いて、生徒指導主事と養護教諭から、子どもたちの心と命、健康、安全を守る話がありました。
 校長の話を掲載いたします。


明日から,夏休みです。
 本当なら,今日は1学期の終わりの日ですが,今年は通知表を受け取るは10月30日ですので,ちょうど,その半分での夏休みとなります。

 新型コロナウイルスで6月からスタートした学校生活。初めてのことばかりの中で,皆さん本当によくがんばりました。特に,6年生の皆さんは,いつでもすばらしいリーダーでした。6年生のお陰で,みんなしっかりとした生活を過ごすことができました。ありがとう。
さて,学校生活が始まる最初に,校長先生が3つのことをお話ししました。覚えていますか。
 1つ目は,「自分の命は自分で守る」でした。手洗いをはじめみんなとてもしっかりできましたね。自分の命を守ることは,まわりの人の命も守ることになりますね。
 夏休みも,交通安全,危険なところには近寄らないなど,自分の命は自分でしっかり守ってください。

 2つ目は,「みんなの力で,だれもが大切にされる学級」をつくるということでした。
 自分の学級は,どんなことろがすばらしいかったか,たくさんあると思います。
皆さん一人一人にたくさんのよいところがあるように,学級で自慢できることをおうちの方にも話してください。そして,これからもたくさん増やしていってください。

 最後,3つ目は,そうしただれもが大切にされる学級にしていくために,「みんなで学び合える学級をつくる」ということでした。
 そのために「わからないは宝物」だよ,とお話ししました。
 「わからない」をみんなでどんどん出せましたか?振り返ってみてください。
 「わからない名人」がいっぱいの学級は,みんなでぐんぐん伸びることができる学級で す。また学校が始まったら,「わからない名人」「説明名人」「聴き方名人」がいっぱい の学級にしていってください。
 
6月,7月と,1年生から6年生まで,みんなで仲良く,しっかりとした毎日を過ごし,新型コロナウイルスで大変な中にも,すばらしい神小にしてくれました。皆さんの力です。本当にうれしいです。ありがとう。
 これで,校長先生の話を終わります。

 保護者・地域の皆様のご支援、ご協力、本当にありがとうございました。

昼休みの風景2

 先生と子どもたち、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神大実小前道路工事のお知らせ

画像1 画像1
8月3日(月)から8月21日(金)にかけて、神大実小前から東中前の道路の補修工事が本格的に始まります。特に、8月7日(金)からは片側1車線通行になります。また、天候等により工事期間が延びることがあるそうです。その場合登下校時の間雑が洋装されます。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

今日の昼休み風景1

 雨の合間、昼休みは、子どもたちのことを思ってか、晴れ間の出る日が多い最近です。今日も、さほど暑さが厳しくない絶好の休み時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食、デザートは、「おさつボール」です、中に甘いさつまいものあんが入ったおいしいデザートです。
画像1 画像1

3年生の「ステンドグラス」

 1時間目、3年生もプリント学習をしていました。教室(として使っている図書室)の窓には、図工でつくった「ステンドグラス」が、きれいに飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体育授業風景

 今週の1年生の体育の授業です。紹介が遅れてしまいましたが、とても楽しそうに,自分の選んだ技のコースにチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目の1年生

 明日から夏休みです。7月の学習の一区切りで、1時間目に、テストやプリントをしている学年もたくさんありました。1年生もプリント学習や算数の授業に、しっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日は,夏野菜カレーです。枝豆やかぼちゃ、なすなどの夏野菜たっぷりのカレーです。
画像1 画像1

アンケートをもとに書く学習

 4年生は、アンケートをもとに文章を書く学習をしていました。「好きなペットは?」など、調査してみたいことをアンケートにとり、集計し、文章を書いていました。データなどの事実をもとに、意見を書くことは、これから必要な大切な書く力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットで調べ学習

 3時間目、5年生は、総合的な学習の時間として、自分が興味を持った福祉関係のこと、盲導犬や手話など、について、調べていました。国語辞書もそばに置いて,調べている子もいました。ネット情報には、難しい言葉も多いので、辞書+タブレットは、最強の組み合わせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2020/09/18
本日:count up69
総数:65651
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒306-0616
住所: 坂東市猫実805番地
TEL : 0297-39-2311
E-mail kamiomi@bando.ed.jp