令和元年度 神大実小は「夢や目標をもち 自ら進んで 生き生きと学ぶ児童の育成」を目指します

エプロンづくり2

 みんな楽しそうにつくっています。アイロンも上手にかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンづくり

 今日の午後、6年生が家庭科室でエプロンをつくっていました。自分だけのエプロン、できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイムの計画

 今日の昼休み、縦割り班での異学年交流「ふれあいタイム」の活動計画を立てました。4年生から6年生までが集まって、活動のめあてや活動することなどを、各班とも6年生がリーダーになって話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は、アジの紀州漬け焼き、豚肉とキクラゲの和風炒め、青梗菜のスープと、和風料理です。ふりかけも出ました。
画像1 画像1

6時間目の6年生

 1から3年生が下校する頃、6年生がちょうど外で太陽と月の観測をしていました。遮光板と方位磁針で、太陽の位置を測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は、ホットドッグです。コーンスープと相性抜群です。
画像1 画像1

さすが、6年生!

 今朝、市立図書館から届いたたくさんの本を、全学年の教室に運ぶ作業を、6年生がしてくれました。手際よく、協力してさっと各学年に運んでいく6年生。いつも率先してがんばる姿は、全学年のすばらしいお手本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は、なつやさいカレーです。よく冷えた洋なしのコンポレートも最高のデザートです。
画像1 画像1

今日の学習の様子4

 最後に6年生、暑さもいくぶん和らぐ中、Tボールを楽しんでいました。熱中症指数をきちんと測定し、休み時間も含め外での活動が大丈夫か確認して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習の様子3

 1枚目、1年生の「ごろくごろごろファイル」です。本校では、1年生から言葉の力を高めるよう、本校オリジナルの語い帳「ごろくごろごろ」を使って語い力が身につくようにしています。
 2・3枚目、3年生の算数の学習です。大きな図書室を教室にしていますので、エアコンと扇風機を効果的に使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習の様子2

 2年生、デジタル教材と時計をつかって時間の学習です。隣の学級では、黒板に鍵盤ハーモニカを大きく映しながら、音を出さずに指の練習です。
 3枚目、1年生もデジタル教材で映像を使いながら、算数を学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校の様子1

 夏休みが明け、今日が2日目です。元気にがんばるこどもたちの様子を紹介します。
 写真1枚目、身体測定のため保健室に向かう1年生、2枚目、理科空気の実験をする4年生、3枚目テストをしている5年生、テストが早くおわったら教科新聞をつくるようにして、時間を有効に使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は、黒パンといかリングフライ、ポークビーンズなどです。給食中、会話ができないのが残念ですが、しっかり食べて夏の暑さに負けない体力を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け、今日からスタート!

 夏休みも明け、今日から学校生活が再開です。1年生もしっかりと夏休みと学校生活のリズムの切り替えができていました。
 写真1・2枚目、国の事業の一環として、今日から3ヶ月、主に1年生を中心に、本校で子供達の指導にあたってくださる先生が赴任されました。朝の会での様子です。
 3枚目は、6年生の英語の授業です。自然に「書くこと」にも触れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内研修3

 校内自主研修、3つ目は、人権主任による人権教育の研修です。はじめに、アイスブレーキングで、クラスみんなの心をほぐす方法を研修しました。
 次に、映画「めぐみ」をみんなで視聴しました。拉致問題がいかにご家族の幸せを踏みにじったか、何回目かの視聴ですが、何度見ても心が痛みます。
 次に、茨城県や法務省が作成した人権課題に対する資料や、人権双六などの教材について研修しました。人権感覚を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修2

 今日の午前中の研修、2コマ目は、生徒指導です。
 生徒指導主事が講師となり、本校における児童のSNS利用の実態、2019年に国内で起きたSNSによる児童監禁事件の事例研修、SNSを今子どもたちは、どのように使っているのか、そこにはどんな危険性が潜むのか、の研修を行いました。
 大人が考えている以上に、子どもたちとSNSの関係が密接になっていることを職員みんなで痛感する研修でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内研修1

 今週午前中は、「こういう研修をします(したい)」という先生が、自主的に研修内容を考え、みんなで学ぶ時間になっています。(午後は面談)
 今日は、はじめに本校が取り組んでいる学級力向上プロジェクト(先生と子どもたちみんなの力で、だれもが大切にされる学級づくり)の研修です。
 先生が子ども役になり学級力を向上させるために話合い活動「スマイルタイム」の模擬授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内研修

 今日は、市教育委員会より指導主事の先生をお招きして、算数主任・算数専科の先生と、算数専門の指導主事による校内研修を行っています。研修内容は、全職員に広げ、算数の授業改善に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急救命研修3

 午前中、救急救命研修を行いました。後半は、心臓マッサージにAED(自動体外式除細動器)により心臓を助ける訓練を行いました。心臓マッサージを救急車が来るまでずっと続けるために、二人組で間を開けずに続ける訓練も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命研修2

 緊急時、迅速に対応するには、どんな役割が必要か、細かくシュミレーションをしながらの研修が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2020/09/18
本日:count up69
総数:65651
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒306-0616
住所: 坂東市猫実805番地
TEL : 0297-39-2311
E-mail kamiomi@bando.ed.jp