ようこそ!長須小学校のホームページへ!

5年書道出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月11日(水)の3・4時間目に書家の先生を講師としてお招きし,書道出前講座を実施しました。3時間目には,「晴れた空」を毛筆で上手に書くコツを教えていただき,練習しました。4時間目には,古くは中国に伝わる古代文字の書き方を教えていただきました。授業の最後にはクラスの全員がそれぞれ練習した古代文字を一枚の大きな紙に書きました。
 普段の書写の時間とは違った雰囲気でしたが,クラスの全員がそれぞれの文字を集中して書くことができました。合作した作品も写真のようにすばらしい作品となりました。
 今日学んだことを生かして,これからの書写の学習に生かしていきたいと思います。

計画訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(火)坂東市教育委員会の先生方による計画訪問がありました。授業参観や保健室訪問,給食の配膳の様子など,本校の教育活動全般に対して,様々なご指導をいただきました。また,児童が落ち着いて授業に取り組んでいること,教室や廊下の環境が整っていることなどに対して,たくさんのお褒めのお言葉もいただきました。今回の計画訪問を機に,更に長須小学校の児童や保護者の皆様,地域の方々の期待に応えられるように教育活動を展開し,全職員一丸となって努力していきます。

☆4年生校外学習☆

 7月4日(水),4年生が社会科の校外学習で坂東消防署に見学に行きました。
 間近で消防車を見せていただいたり,救急車の中に乗って脈を測ったり,血圧を測ったりなど,様々な体験をさせていただきました。児童は興味津々の様子でした。また,質問の時間には,積極的にたくさんの質問をしました。消防士になった理由や,お仕事で大変な事を聞き,みんな消防署で働く方々に感謝の気持ちでいっぱいになっていました。
 お忙しい中,とても分かりやすく親切に教えていただいた消防署のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆NAGASU KIDS NO.4☆

画像1 画像1
画像2 画像2
魚が気持ちよさそうに泳いでいます。
休み時間,みんなが水そうにいる魚を見ていました。
このお魚たちは,6月22日(金)に実施した,田んぼの生き物調査で4年生の児童たちがとってきました。
長須地区に生息している生き物をみんなで大切にしていきたいと思います。

☆NAGASU KIDS No.3☆

 楽しい昼休みのあとは,全員でそうじをします。
 教室やろうかなど,それぞれの担当場所をそうじして学校内をきれいにしています。長須小学校では,一人一人が「静かに,すみずみまできれいに」そうじができるよう目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年生 田んぼの生き物調査☆

 6月22日(金),4年生が田んぼの生き物調査を行いました。自然博物館の中嶌先生をはじめ,地域や県などたくさんの関係者の方々にご協力いただき,長須地区の水田の水路に生息している生き物の調査をしました。
 薬品を使った水質検査のあとは,グループごとに魚をとるわなを仕掛けたり,水路に入って網ですくって生き物を見付けたりと,みんな生き生きと活動していました。見つけた生き物の名前をワークシートに記録し「こんな魚がいるんだ。」と自分たちで見付けた生き物を興味深く観察していました。
 今回,ご協力いただきました皆さん,本当にありがとうごさいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生 社会科校外学習 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(水),3年生社会科校外学習を実施しました。JA野菜予冷センター,岩井公民館,岩井図書館を見学しました。初めて見て,初めて聞いたことばかりだったのでみんな真剣に見学していました。質問もたくさんできて,知りたかったことをたくさん知ることができました。

☆3年生 リコーダー教室☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(火),2時間目にリコーダー教室を実施しました。
 はじめに講師の先生の演奏を鑑賞しました。「ひまわりの約束」や「前前前世」など誰もが聞いたことのある曲をリコーダーで演奏してくださいました。見事な演奏に,みんな聴き惚れていました。その後,発音練習や指の運動,息の強弱の練習など基本的な練習を行いました。最後のリコーダー紹介では大小様々なりコーダーが出てくると驚きの反応がありました。1時間があっという間に過ぎました。

☆4年生社会科校外学習☆

 6月18日(月),4年生が社会科の校外学習で「岩井浄水場」「岩井浄化センター」「クリーンセンター寺久」へ見学行ってきました。
 浄水場では,普段の生活で欠かせない水が,どのようにして私たちのところまで届くのかを,施設見学や質疑応答などで教えていただきました。浄化センターでは,楽しい実験やクイズなどを交え,使った水をきれいにして川に戻すまでの過程を学びました。クリーンセンターでは,実際にゴミが運ばれ,処理されているところを見学させていただきました。自分たちの目で見ることで印象に残ったことも多かったようです。
 今回お世話になった各施設の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業(プール清掃)

 6月5日(火)の15:00より,保護者の皆様によるPTA奉仕作業(プール清掃)が行われました。保護者の皆様には,長時間に渡りご協力いただき,厚く御礼申し上げます。お陰様で大変きれいになりました。
 来週から水泳学習を行う予定です。子供たちも今か今かと楽しみにしているため,安全や熱中症に気を付け,楽しい水泳学習になるようにしていきたいと思います。今後ともご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 心肺蘇生法の学習実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(火)の5校時に,6年生は心肺蘇生法について学びました。日本赤十字社から2人の講師をお招きし,子供たちに分かりやすく教えていただきました。子供たちは,AEDの使い方,人工呼吸の仕方など,いざというときのために真剣に取り組んでいました。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(土),晴天のもと長須小学校の運動会が開催されました。紅白応援団長からは今年度のスローガン「ぴかぴか光る長須の子 ゴールに向かって走りぬけ!」が発表されました。長須小児童全員が参加し,自分の種目や係活動に全力で取り組んだ運動会でした。伝統の長須鼓笛パレードも大成功し,最終種目の紅白対抗リレーは会場全体が大盛り上がりとなりました。保護者の皆様,地域の方々には,早朝から応援にかけつけていただき,後片付けまでご協力くださいまして,大変お世話になりました。


職員研修(心肺蘇生・AED講習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(木),心臓マッサージの方法やAEDの使用法などについて職員研修を行いました。長須小学校では,毎年,運動会や水泳学習の前に救命講習を行っています。今年も茨城西南医療センター病院看護部救急委員の方を講師としてお招きし,全職員でいざという時の対処法を研修しました。今後も様々な研修を重ね,児童が安心して楽しい学校生活が送れるよう努力してまいります。

フラワーロードの花植を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月19日(土),長須交通安全母の会の皆さんによるフラワーロード(下総利根大橋有料道路手前)の花壇づくりが実施されました。朝は小雨も降っていましたが,8時には上がり,色とりどりの花が花壇に植えられました。会員の皆様,ありがとうございます。また,交通整理をしてくださった交通安全協会長須支部の皆様をはじめ関係団体の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。 
 事前に子供たちから2つの花壇のデザインを募集しました。今年度のテーマは「茨城国体〜ハンドボール」「東京オリンピック」です。多くのドライバーがこの花壇を見て,心を和ませてアクセルを緩めていただけたら幸いですね。

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(火)運動会の予行が行われました。少ない練習期間にもかかわらず,応援団や1〜3年生のダンスなど日に日にすばらしくなってきました。今日の予行の反省をふまえて,さらに練習を重ね,26日(土)には,家族や地域の方に楽しんでもらえる運動会にしていきます。長須小学校の運動会をどうぞお楽しみに!

PTA奉仕作業

 5月17日(木)の15時より,PTAの奉仕作業による運動会のテント設置が行われました。保護者の皆様には,汗ばむ陽気のなかご協力いただき厚く御礼申し上げます。
 日差しが強く,気温が高い日も続いているため,日陰があると大変助かります。熱中症に注意しながら,無事に本番を迎えられるように残り数日しっかり練習していきたいと思います!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日は,図書館協力員の玉城先生による読み聞かせを行っています。5月18日(金)は,5年生に対して「かいぶつぞろぞろ」(辻村益朗:文)を読み聞かせしていただきました。作品の世界に導いていく玉城先生の独特の語り口に,毎回子供たちは夢中になって聞き入っています。本に親しむ児童が増えるよう,2学期には図書委員会児童による読書集会も予定されています。ご家庭でも本の読み聞かせをしてみたり,共通の本を読んで感想を話し合ってみたりしてみてください。

☆ 4・5・6年生JRC登録式 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(火)に,JRC登録式を行いました。JRCとは,「青少年赤十字」の英語の略(ジュニア・レッド・クロス)で,長須小学校は,JRC加盟校となっています。
 今日の登録式は,4〜6年生が参加しました。登録式では,登録証に署名を行った後,「ちかい」を全員で唱えました。また,4年生には,新加盟ということで,JRCのバッジが贈られました。
 これからJRCの一員として「気付き・考え・実行する」というJRC理念のもと,様々な場面でいろいろなことにがんばってほしいと思います。

陸上記録会に出場する選手を励ます会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(木)に逆井山小学校で行われる陸上記録会に参加する6年生を励ます会を14日(月)の5校時に行いました。
 選手紹介とともに,代表児童による励ましの言葉や1〜5年生が作成した6年生へのメッセージを込めた応援旗のプレゼントなどもありました。これまでに放課後を中心とした練習を精一杯行ってきた6年生には自己ベスト目指して頑張ってほしいと思います。

2年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/11は2年生の遠足でした。新幹線の乗車体験(小山駅〜宇都宮駅)をしたり,栃木県こども総合科学館の見学や体験学習を行ったりしました。小山駅では,駅員さんに質問したり,目の前を通り過ぎる新幹線の速さに驚いたりしていました。また科学館では,班長さんを中心にグループごとに行動しました。斜めの部屋では不思議な感覚にみんな声を出して興奮していました。また,暗闇の部屋も楽しかったようで繰り返し体験する班もありました。いろいろな体験をして,貴重な一日になったと思います。
最新更新日:2018/07/11
本日:count up3
総数:48431
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒306-0645
住所: 坂東市長須1243番地
TEL : 0297-35-5518
E-mail nagasu@bando.ed.jp