ようこそ!長須小学校のホームページへ!

5年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(水)に5年生が栃木県宇都宮市にある日産自動車工場へ社会科校外学習に行ってきました。敷地内にあるエントランスホールで工場の仕組みや様々な体験学習を行いました。地球の環境に関する「わくわくエコスクール」では,環境に優しい電気自動車の仕組みを手回し発電機やバッテリー内蔵のモデルカーを用いて学ぶことができました。また,一台の自動車ができ上がるまでの行程を展示物を見ながら説明していただいたり,作業する方々が効率よく作業するための教育的プログラム「ピンボート体験」をグループで体験したりしました。効率的に自動車をつくるため,様々な工夫があることを学習しました。今回の校外学習で学んだことを今後の社会科の学習に生かしていきます。

5年生宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(水)と13日(木)の2日間,5年生がさしま少年自然の家で1泊2日の宿泊学習を行いました。
 1日目の午前中はうどん打ち体験をしました。どの班も講師の先生方の手ほどきでおいしいうどんが打ち上がり,昼食として残らず食べることができました。午後はさしま少年自然の家の敷地外でオリエンテーリングを行いました。どの班も協力しながら,ほぼ時間通りにポストを回ることができました。夜はキャンプファイヤーでゲームやダンスで友情を深めました。
 2日目はグループで協力し,野外炊飯場でカレーライスを作りました。大きな鍋を使うのに四苦八苦しましたが,どの班も自分たちが作ったカレーライスをおいしくいただくことができました。
 2日間,様々な体験を通して,協力することの大切さや友情を深め,成長することができました。

5年生レタスの定植体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(木)の3・4時間目に長須食育研究会及びJA長須支店の方々にご協力をいただき,5年生が校内の畑にレタスの苗を植えました。また,種を播く播種(はしゅ)体験もさせていただきました。
 レタスは長須の特産物であり,全国でもトップクラスの生産量です。定植と播種体験を初めて行う児童がほとんどでしたが,丁寧に教えていただいて楽しく体験をすることができました。レタスの収穫は10月25日ごろが予定です。収穫まで5年生が責任をもって育てていきたいと思います。

☆4年生水戸・大洗遠足☆

 9月13日(木),4年生が水戸・大洗方面への遠足に行ってきました。
 最初に見学した茨城県警察本部では,警察官のお仕事をビデオで学習したり,安全な自転車の乗り方についてシミュレーションで体験をしたりしました。また,社会科で学習した通信指令室を見学したときには,実際に110番通報が入ってくる様子も自分の目で確かめることができました。
 次に,県庁では,茨城県についての土地のつくりや産業などについての説明を聞いたり,最上階の展望台からの見学をしたりしました。
 午後のアクアワールド大洗では,グループでの自由行動で,水族館内の見学をしました。最後に見学したイルカとアシカのショーでは,アシカのかわいいパフォーマンスやイルカがジャンプしたあとの水しぶきに大はしゃぎでした。
 帰りのバスの中では,家族や自分に買ったお土産を,友達と見せ合い,嬉しそうにしていました。
 31人全員が元気に遠足に行くことができ,4年生の良い思い出ができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生がカリフラワーの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/7(金)に2年生が学校のビニールハウスにミニカリフラワーの苗を植えました。おやじの会の方々の説明を聞きながら,自分の苗に優しく土をかけたり,苗が大きくなっても見える場所を考えて名札を立てたりしていました。
 毎朝,登校した後,ビニールハウスに水やりに行って,ミニカリフラワーの成長を楽しみにしている2年生です。
 おやじの会の皆様には8月下旬の暑いさなかでしたが,ビニルハウス内の整地やマルチ敷きをしていただきました。ありがとうございました。

☆4年生ブロッコリーの苗を植えました☆

 9月7日(金)に親父の会の皆さんにご指導をいただきながら,4年生が校門脇のビニルハウスにブロッコリーの苗を植えました。2年生のときにカリフラワーを育てたことを思い出しながら,小さなかわいらしい苗を大切そうに植えていました。一人一人,自分の育てるブロッコリーに名前を付けている様子もとてもほほえましかったです。これからお世話をして,おいしいブロッコリーができることを楽しみにしています。ご指導してくださった親父の会の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(木),巨大地震を想定した避難訓練を行いました。周知のように,この日の早朝には,北海道で最大震度7の大地震が起きてしまいました。
 もしかしたら,自分たちの地域でも起きたかもしれないという気持ちで取り組みました。「お・か・し・も」を合い言葉に,気を引き締めて避難しました。
 

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(月),2学期の始業式を実施しました。4年生児童による2学期の抱負発表の後,校長先生からは,「この2学期も1学期を振り返りながら,学習や生活でがんばることやもっとよくなりたいことなどの目標を考えて生活していきましょう。」というお話しがありました。皆,真剣に話を聞いていました。また,校歌を大きな声で元気よく歌うことができました。2学期も長須小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

楽しかった親子キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(土)〜22日(日)に,長須小学校6年生と保護者による親子キャンプが行われました。6年生全児童26人が参加し,全員元気に2日間過ごしました。今年は異常な暑さのため,例年と異なり校舎内でのキャンプとなりました。
 カレーを親子で一緒に作り,かき氷を食べ,おいしい夕食になりました。夕方には消防車による放水が行われ,涼しいひとときを過ごしました。その後,楽しく映画鑑賞をし,肝試しが校舎内で行われました。校舎内での肝試しは,大盛り上がりで子どもたちにとって一生忘れられない思い出となったことでしょう。
 冷房のある教室で就寝し,次の日元気に朝食を食べ,解散となりました。とてもいい親子キャンプとなりました。

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年度の第1学期終業式が7月20日(金)に行われました。4時間目の予定でしたが,熱中症予防のため,8時30分から実施しました。それでも,むし暑い体育館での実施となりましたが,体調が悪くなる児童もなく短時間に終えることができました。終業式の前に予定されていた表彰は,冷房の効いた各教室で学年ごとに行いました。
 例年になく暑い夏休みとなりますが,児童のみなさんは,校長先生や各担任の先生方から聞いた話を忘れずに,安全面,健康面に十分注意して,有意義な夏休みを過ごしてください。

一学期末大掃除

 7月13日(金)の5校時に,児童全員で大掃除を行いました。子供たちは汗だくになりながら,雑巾掛けをしたり,ドアの隙間等の細かな部分のゴミを丁寧に取るなど,頑張っている姿がたくさん見られました。6校時では,6年生が仕上げのワックス掛けを行いました。大変きれいになりました。いよいよ間近に迫った夏休みですが,2学期も気持ち良く迎えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年書道出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月11日(水)の3・4時間目に書家の先生を講師としてお招きし,書道出前講座を実施しました。3時間目には,「晴れた空」を毛筆で上手に書くコツを教えていただき,練習しました。4時間目には,古くは中国に伝わる古代文字の書き方を教えていただきました。授業の最後にはクラスの全員がそれぞれ練習した古代文字を一枚の大きな紙に書きました。
 普段の書写の時間とは違った雰囲気でしたが,クラスの全員がそれぞれの文字を集中して書くことができました。合作した作品も写真のようにすばらしい作品となりました。
 今日学んだことを生かして,これからの書写の学習に生かしていきたいと思います。

計画訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(火)坂東市教育委員会の先生方による計画訪問がありました。授業参観や保健室訪問,給食の配膳の様子など,本校の教育活動全般に対して,様々なご指導をいただきました。また,児童が落ち着いて授業に取り組んでいること,教室や廊下の環境が整っていることなどに対して,たくさんのお褒めのお言葉もいただきました。今回の計画訪問を機に,更に長須小学校の児童や保護者の皆様,地域の方々の期待に応えられるように教育活動を展開し,全職員一丸となって努力していきます。

☆4年生校外学習☆

 7月4日(水),4年生が社会科の校外学習で坂東消防署に見学に行きました。
 間近で消防車を見せていただいたり,救急車の中に乗って脈を測ったり,血圧を測ったりなど,様々な体験をさせていただきました。児童は興味津々の様子でした。また,質問の時間には,積極的にたくさんの質問をしました。消防士になった理由や,お仕事で大変な事を聞き,みんな消防署で働く方々に感謝の気持ちでいっぱいになっていました。
 お忙しい中,とても分かりやすく親切に教えていただいた消防署のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆NAGASU KIDS NO.4☆

画像1 画像1
画像2 画像2
魚が気持ちよさそうに泳いでいます。
休み時間,みんなが水そうにいる魚を見ていました。
このお魚たちは,6月22日(金)に実施した,田んぼの生き物調査で4年生の児童たちがとってきました。
長須地区に生息している生き物をみんなで大切にしていきたいと思います。

☆NAGASU KIDS No.3☆

 楽しい昼休みのあとは,全員でそうじをします。
 教室やろうかなど,それぞれの担当場所をそうじして学校内をきれいにしています。長須小学校では,一人一人が「静かに,すみずみまできれいに」そうじができるよう目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年生 田んぼの生き物調査☆

 6月22日(金),4年生が田んぼの生き物調査を行いました。自然博物館の中嶌先生をはじめ,地域や県などたくさんの関係者の方々にご協力いただき,長須地区の水田の水路に生息している生き物の調査をしました。
 薬品を使った水質検査のあとは,グループごとに魚をとるわなを仕掛けたり,水路に入って網ですくって生き物を見付けたりと,みんな生き生きと活動していました。見つけた生き物の名前をワークシートに記録し「こんな魚がいるんだ。」と自分たちで見付けた生き物を興味深く観察していました。
 今回,ご協力いただきました皆さん,本当にありがとうごさいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生 社会科校外学習 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(水),3年生社会科校外学習を実施しました。JA野菜予冷センター,岩井公民館,岩井図書館を見学しました。初めて見て,初めて聞いたことばかりだったのでみんな真剣に見学していました。質問もたくさんできて,知りたかったことをたくさん知ることができました。

☆3年生 リコーダー教室☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(火),2時間目にリコーダー教室を実施しました。
 はじめに講師の先生の演奏を鑑賞しました。「ひまわりの約束」や「前前前世」など誰もが聞いたことのある曲をリコーダーで演奏してくださいました。見事な演奏に,みんな聴き惚れていました。その後,発音練習や指の運動,息の強弱の練習など基本的な練習を行いました。最後のリコーダー紹介では大小様々なりコーダーが出てくると驚きの反応がありました。1時間があっという間に過ぎました。

☆4年生社会科校外学習☆

 6月18日(月),4年生が社会科の校外学習で「岩井浄水場」「岩井浄化センター」「クリーンセンター寺久」へ見学行ってきました。
 浄水場では,普段の生活で欠かせない水が,どのようにして私たちのところまで届くのかを,施設見学や質疑応答などで教えていただきました。浄化センターでは,楽しい実験やクイズなどを交え,使った水をきれいにして川に戻すまでの過程を学びました。クリーンセンターでは,実際にゴミが運ばれ,処理されているところを見学させていただきました。自分たちの目で見ることで印象に残ったことも多かったようです。
 今回お世話になった各施設の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2018/09/20
本日:count up9
総数:49801
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
〒306-0645
住所: 坂東市長須1243番地
TEL : 0297-35-5518
E-mail nagasu@bando.ed.jp