ようこそ!長須小学校のホームページへ!

なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(火),なわとび集会を開催しました。種目は8の字跳びで,各クラス1〜2チームが参加しました。3学期に入ってから目標達成に向けてどのクラスも一生懸命に練習をしてきました。なわとび集会での最高記録は,5年生白チームの542回でした。目標回数を大きく上回り,すばらしい記録を達成しました。他のチームもみんな大きな声を出してがんばり,多くのチームが目標達成となりました。。

不審者侵入に備えた避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月23日(水),不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。
 不審者役は境警察署員の方にしていただきました。まず,昇降口から不審者が侵入し,現場近くの職員が不審者をさすまたで取り押さえる訓練を行いました。次に,不審者が教室に侵入する恐れがあることを想定し,不審者が警察に完全に確保されるまで,児童は廊下から見えづらいように各教室の壁側に寄って身を潜めるという訓練を行いました。多くの児童が真剣に臨むことができ,もしもの時に備えた訓練がしっかりとできました。

6年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(木),6年生の校外学習を実施しました。午前中はアジア学生文化協会での交流会,午後は国会議事堂の見学を行いました。
 アジア学生文化協会では,アジア(今回は主にマレーシア)の留学生と日本の伝統的な遊びなどで交流することができました。6年生の手作りの紙相撲や輪投げ,福笑いなどでお互いに笑顔がいっぱいの交流を深めていました。
 国会議事堂では,建築物としての素晴らしさや歴史的意義などについて説明してもらったり,衆議院本会議場を実際に見学したりすることができました。天候にも恵まれ,議事堂の外観もよく見ることができ,楽しく学ぶことができました。

☆4年生校外学習☆

 1月17日(木),4年生の社会科校外学習を実施しました。午前中は茨城空港の見学,午後は笠間市に移動して笠間焼きの手ひねり体験を行いました。
 お天気にも恵まれ,茨城空港では,百里基地から青空に向かって飛び立つたくさんの戦闘機や,新千歳空港へ向かう旅客機を実際に見ることができました。
 手ひねり体験では,講師の職人さんのお話をしっかりと聞き,それぞれの作品をつくることができました。出来上がった作品を見て,職人さんから「上手にできましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。今回つくった作品は,1ヶ月後くらいに学校へ届きますので,楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 1月11日(金)6校時は,3学期に入って第1回目の委員会活動の時間でした。長須小学校では,各委員会とも,お互いに協力し合って活動しています。本日の保健委員会では,普段の手洗いでは,なかなか落ちない汚れをブラックライトを当てることで確認していました。今後,正しい手洗いの方法を各学級に伝えていきます。給食委員会では,来週実施する給食集会のリハーサルを行っていました。また,図書委員会は,学級文庫の入れ替えを行いました。その他の委員会も,日々の常時活動を充実させ,全校児童がより良い学校生活を送れるように工夫を凝らして活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

 1月7日(月)第3学期が始まりました。初日の登校は,どの班もしっかりとした足取りで,班長を先頭に1列で登校することができました。1時間目には,第3学期の始業式を行いました。2年生代表児童による3学期の目標作文の発表が立派に行われました。校長先生からは,具体的な目標をもつことや毎日努力することの大切さについての話がありました。式の最後には,大きな声で校歌を歌うことができました。
 保護者の皆様,地域の皆様には,今年も長須小学校の教育活動の推進に温かいご理解,ご協力をいただけますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 12月21日(金)4校時に,第2学期の終業式を実施しました。3年生児童による2学期の振り返り作文発表の後,校長先生からは,2学期の振り返りをすることの重要性や「命」の大切さについて話がありました。2学期の成果と課題をまとめることができた終業式となりました。真剣に話を聴き,元気よく校歌を歌える長須小学校の児童のみなさん,充実した冬休みを過ごしてください。そして,3学期の始業式には,全員元気に登校してください。
 今年も保護者の皆様,地域の皆様方には大変お世話になりました。2019年も本校の教育活動に温かいご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(水)の5校時に6年生を対象にした租税教室を実施しました。坂東市税務課の滝本さんと野口さんを講師としてお招きし,税の意味や納められた税金の使われ方などについて丁寧に教えていただきました。ビデオやクイズ形式の学習もあり,子供たちは税金の大切さについて理解を深めました。

2学期の大掃除

 12月14日(金)の5校時に全学年児童で大掃除を行いました。子供たちは,今年1年お世話になったという気持ちを込めて,普段の掃除以上に丁寧に掃いたり雑巾をかけたりして掃除を行っていました。また,普段はなかなかできないような,細かい場所も見付けては,自ら進んで掃除をしている姿も見られました。6校時は6年生だけでワックスがけを行いました。手慣れた様子でワックスを掛け,ピカピカになった教室を見て満足げな表情を浮かべていました。きれいになったところで,気持ち良く新年を迎えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(水)の6校時に人権集会を実施しました。この日は,「友達を思いやり,みんなが仲良く生活していくこと。」について考えました。はじめに,各学年の代表児童が人権メッセージを発表しました。その中から,一部の内容を紹介します。
・1年生「1人でいるよりみんなといると楽しい気持ちになれる。」
・2年生「弱い人をいじめるのは,いじめる人が弱いんだ。」
・3年生「友達がいじめられていたら,私が守ってあげられる友達になりたい。」
・4年生「笑顔の花でいっぱいの思いやりがある世界になるといいな。」
・5年生「ありがとうとごめんねは,短いけれどとても意味のある言葉」
・6年生「相手の話を聞くばかりでなく,自分の意見も話して,自分のことを知ってもらうようにしよう。」
 どのメッセージも,みんなが仲良くしていくために,とても大切なことを伝えている素晴らしい内容でした。
 人権集会では,その他にあったか言葉とちくちく言葉のアンケート結果発表と,「ありがとう」と言いながらみんなと握手をするふれあいタイムや「友達」という絵本の読み聞かせを行いました。
 ふれあいタイムでは,照れながらも,とても素敵な笑顔で握手をしていました。
 これからも,みんな仲良く,笑顔いっぱいの長須小の児童でいてほしいです。 

6年生 箏教室

 12月11日(火)3・4校時に,6年生の音楽の授業の一環として箏教室を実施しました。講師として箏奏者の飯田郁子先生や尺八奏者の樋口景子先生ら7名の先生をお招きし,箏や尺八の仕組みや奏法などを教えていただきました。
 授業では,児童が「さくらさくら」の演奏に挑戦しました。初めての試みでしたが,ていねいなご指導のおかげで,何とかひと通りの演奏をすることができるようになりました。
 最後に,「六段」と「春の海」の生演奏を聴き,生演奏ならではの音色の美しさや迫力に驚き,児童は大きな拍手を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明治なるほどファクトリー守谷に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(水),3年生が社会科の学習として,守谷市にある「明治なるほどファクトリー守谷」に工場見学に行ってきました。ヨーグルトなどの発酵乳製品をつくる工場です。牛乳・乳製品のことや、乳酸菌の働きなどを楽しみながら学ぶことができました。いろいろなヨーグルトの製造ラインも見学しました。衛生と安全にこだわり,安全でおいしい商品を届けるための様々な工夫を学習することができました。

5年生 マナーアップ講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月26日(月)の3,4時間目に,元キャビンアテンダントの齋藤由起子先生を講師としてお迎えし,5年生を対象としたマナーアップ講習会を実施しました。
 キャビンアテンダントとしての勤務経験から子供たちの生活に置き換えて,話の聞き方や友達の家に遊びに行くときのマナーなどを分かり易く教えていただきました。マナーとは,相手のことを考え行動することが大切であるということを学ぶことができ,5年生から下級生に伝えていけるようにしたいと思います。
 児童からは「今まで当たり前だと思っていたことがきちんとできていないときがあった」や「これからは今まで以上に相手のことを考えて行動したい」といった感想がありました。

子供夢・アート・アカデミー 日本画体験授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月27日(火),5・6年生が,文化庁の事業「文化芸術による子供の育成事業〜子供 夢・アート・アカデミー」の日本画体験授業に参加しました。
 講師は日本画家である西田俊英(にしだしゅんえい)先生にお越しいただきました。西田先生は,日本藝術院会員であるとともに,日本美術院同人・理事,そして,武蔵野美術大学教授でもあり,数々の受賞歴をもつ国内外で御活躍されている日本画家です。(作品等は西田先生のHPで御覧になれます)
 授業では,作例を用いながら動きのある構図についてや銀箔を使っての砂子(細かくした箔を画面に散らしていく技法),また,垂らし込み(乾いていない絵の具の上に絵の具を垂らして滲ませる技法)などを教えていただきました。
 実際の制作では,武蔵野美術大学日本画科院生の4名の先生に詳しく教えていただきながら,ミニ二曲屏風を制作しました。子供たちは思い思いに下地に金色を塗って雰囲気を出したり,雲や雪の様子を銀箔の砂子で表現したりしていました。
 普段の授業では体験できない貴重な体験ができました。講師の先生方,誠にありがとうございました。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(金),ミュージアムパークに校外学習に行ってきました。今までに行ったことがあるという子供たちが多かったものの,いざ行って見ると,「あっ,きょうりゅうだ!」「おおきいなあ!」などと,展示物の迫力に大興奮でした。
 また,企画展の「くだもの展」も見ることができました。様々なくだもののにおいをかいだり,切った感触を味わったりできる仕掛けを存分に楽しんむことができました。特に,くだものの王様「ドリアン」の部屋から出てくる子供たちは,きまって鼻をつまみ,くしゃくしゃの表情をしていました。
 屋外に出ると,気持ちのよい空気に触れながら,秋の木々の葉や実を観察することができました。途中で子供たちが,「ジャコランタだ!」と騒いでいます。柿の木を見上げると,なんとオレンジの柿にジャコランタが形どられていたのでした。
 とても楽しい校外学習になりました。

フラワーロード冬の花壇づくり

画像1 画像1
 11月24日(土),長須交通安全母の会の皆さんによるフラワーロード(下総利根大橋有料道路手前)の冬用花壇づくりが実施されました。上の写真のように白と赤の葉ぼたんがきれいに植えられました。会員の皆様,おつかれさまでした。また,交通整理をしてくださった交通安全協会長須支部の皆様をはじめ関係団体の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

よい歯の集会

 11月16日(金)の6校時に,保健委員会による『よい歯の集会』を実施しました。6年間,健康な歯でいた6年生へのインタビューや,歯の絵本の読み聞かせ,歯と口に関するクイズを行いました。集会に参加した児童の感想からも「歯を大切にできるようにしたい」,「歯を大切にするために,優しくみがくようにする」など,自分の歯の健康を意識する姿が見られました。保健委員会の児童は,終始緊張している様子でしたが,最後までしっかりと自分の役割を果たし,達成感に溢れた集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子活動

 11月3日(土),校内持久走大会に引き続き,PTA親子活動が行われました。第1部では,5年生が市音楽会で発表する合唱の発表がありました。体育館全体に響き渡る素晴らしい歌声に感動の拍手が送られていました。第2部は,親子弁当タイムでした。秋晴れのもと,校庭の至る所で親子そろってお弁当を食べる姿が見られました。第3部は,親子で凧作りに挑戦しました。親が凧の骨組みを作り,子供がかいた絵をはり付けました。親子の共同作業で素敵な凧が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月3日(土),1・2時間目に校内持久走大会を開催しました。子供たちは,他の児童や多くの保護者,地域の方々の応援を受けて,元気に走り抜きました。今までの練習の成果を十分に発揮できたようです。がんばりました。
 交通整理をしてくださった交通安全協会長須支部の皆様,おやじの会の皆様,ボランティの保護者の皆様,ありがとうございました。また,沿道のご家庭の皆様も往来のご協力,ありがとうございました。今年度も事故なく開催できました。

小中あいさつ運動

 11月の「あいさつ・声かけ運動強調月間」(茨城県青少年育成協会主催)に合わせ,本校でも10月31日(水)から3日間,小中連携あいさつ運動を行っています。本日担当の児童と本校の卒業生である岩井中学校の生徒が,登校してくる児童に対して「おはようございます!」と元気にあいさつをすると,登校してくる児童も負けずに大きな声で「おはようございます!」とあいさつを交わす光景が見られました。これを機会に,家庭,学校,地域で大人と子供・大人同士・子供同士のコミュニケーションの輪を更に広げていきたいと思います。PTA役員や市役所職員の方々,地域の皆様にもご参加いただきました。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2019/02/05
本日:count up1
総数:53569
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
〒306-0645
住所: 坂東市長須1243番地
TEL : 0297-35-5518
E-mail nagasu@bando.ed.jp