ようこそ!長須小学校のホームページへ!

よい歯の集会

 11月16日(金)の6校時に,保健委員会による『よい歯の集会』を実施しました。6年間,健康な歯でいた6年生へのインタビューや,歯の絵本の読み聞かせ,歯と口に関するクイズを行いました。集会に参加した児童の感想からも「歯を大切にできるようにしたい」,「歯を大切にするために,優しくみがくようにする」など,自分の歯の健康を意識する姿が見られました。保健委員会の児童は,終始緊張している様子でしたが,最後までしっかりと自分の役割を果たし,達成感に溢れた集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親子活動

 11月3日(土),校内持久走大会に引き続き,PTA親子活動が行われました。第1部では,5年生が市音楽会で発表する合唱の発表がありました。体育館全体に響き渡る素晴らしい歌声に感動の拍手が送られていました。第2部は,親子弁当タイムでした。秋晴れのもと,校庭の至る所で親子そろってお弁当を食べる姿が見られました。第3部は,親子で凧作りに挑戦しました。親が凧の骨組みを作り,子供がかいた絵をはり付けました。親子の共同作業で素敵な凧が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月3日(土),1・2時間目に校内持久走大会を開催しました。子供たちは,他の児童や多くの保護者,地域の方々の応援を受けて,元気に走り抜きました。今までの練習の成果を十分に発揮できたようです。がんばりました。
 交通整理をしてくださった交通安全協会長須支部の皆様,おやじの会の皆様,ボランティの保護者の皆様,ありがとうございました。また,沿道のご家庭の皆様も往来のご協力,ありがとうございました。今年度も事故なく開催できました。

小中あいさつ運動

 11月の「あいさつ・声かけ運動強調月間」(茨城県青少年育成協会主催)に合わせ,本校でも10月31日(水)から3日間,小中連携あいさつ運動を行っています。本日担当の児童と本校の卒業生である岩井中学校の生徒が,登校してくる児童に対して「おはようございます!」と元気にあいさつをすると,登校してくる児童も負けずに大きな声で「おはようございます!」とあいさつを交わす光景が見られました。これを機会に,家庭,学校,地域で大人と子供・大人同士・子供同士のコミュニケーションの輪を更に広げていきたいと思います。PTA役員や市役所職員の方々,地域の皆様にもご参加いただきました。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆サイエンスフェスティバル☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日(日),坂東市サイエンスフェスティバルが市総合体育館で開催されました。長須小学校のブースでは「ツブツブスライムをつくろう」を企画しました。たくさんの子供たちや保護者の方が体験をしてくれました。ホウ砂が溶けた水を洗濯のりと混ぜると固まる現象が起こり,「すごーい!」という驚く声がたくさん聞こえました。誰もが楽しんで実験していました。また,今回お手伝いを担当した古河中等学校のみなさん,ありがとうございました。簡潔でとても分かりやすい説明をしてくれました。
 作り方の写真も載せましたので,お家でも試してみてください。注意として,ホウ砂は薬品ですので,取扱いに十分に注意して,必ずお家の人と一諸に作ってみてください。

2年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/26(金)に2年生が校外学習に行ってきました。TXのみどりの駅で,一人一人が自分で切符を購入すると嬉しそうな笑顔を見せていました。駅員さんに質問をすると,話をよく聞いて熱心にメモを取っている児童がたくさんいました。電気を利用して走っているなんて初めて知ったという声も上っていました。また,駅のトイレのところで,生活科の教科書で見たマークがあったことに気付き,車いすマークを確認している姿も見られました。貴重な体験ができた一日になったと思います。

5年生レタスの調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(木)の3・4時間目に,5年生が収穫したレタスを使って,レタスのベーコンチーズ巻きを作りました。各班に長須食育研究会やJA長須の方々が指導者としてついてくださり,教えていただきながら調理を行いました。なかなかチーズをレタスやベーコンで巻くことが難しく,子供たちも苦戦していましたが,最後には上手に巻くことができました。焼き始まると「美味しそう!」「いいにおいしてきた!」などと言った歓声が上がりました。
 自分たちで育て,調理したレタスのベーコンチーズ巻きを食べた児童から「美味しい!」と言った声が聞こえ,嬉しそうな表情も見受けられました。
 ぜひご家庭でも感想を聞いてみてください。

日本赤十字社茨城県支部創立130周年・青少年赤十字創設95周年記念茨城県大会

学校を代表して6年学級委員(前期)の2人が、茨城県立県民文化センターに市内各小中学校の代表と共に行ってきました。
プログラムは、
 第一部 1 開会のことば
     2 アンリー・デュナンへの献花
     3 「ちかい」唱和
     4 「空は世界へ」斉唱
     5 あいさつ
     6 表彰
     7 祝辞
     8 体験発表(小・中・高各1校ずつ)
 第二部 1 講演「日本の外に出てみよう。医療援助から見た外の
          世界」
       講師 水戸赤十字病院 医師 捨田利 外茂夫 先生
     2 アトラクション 県立水戸第二高等学校コーラス部
     3 閉会のことば            でした。
代表の2人は、小学校の体験発表を聞いて感想を一生懸命メモしていました。全校児童への報告会が終わり次第、2人の感想も載せたいと思います。
集合場所まで送迎の協力をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆4年生湖上体験スクール☆

 10月23日(火),4年生が社会科の校外学習として,「霞ヶ浦湖上体験スクール」に参加しました。水に関する環境の学習にもなる体験学習でした。まず,土浦市にある霞ヶ浦のヨットハーバー「ラクスマリーナ」からホワイトアイリス号という船に乗りました。船で沖合まで行って,水質調査やプランクトンの採集と観察を行いました。船上での自由時間には,船首まで行って,船のスピードや風の勢いに驚いたり,船尾を追いかけてくるゆりかもめを観察したりと,とても楽しい時間を過ごしていました。
 その後,かすみがうら市を縦断し,行方市の霞ヶ浦ふれあいランドへ移動しました。昼食後,展望台に上って霞ヶ浦を上から見たり,体を動かしながら水について学ぶことができる展示物を体験したりしました。
 長須小学校では,初めて実施した霞ヶ浦での湖上体験校外学習でしたが,遠足に引き続き,茨城県のことを学ぶ良い機会になったと思います☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(金)の4時間目に図書委員会が中心となり,読書集会が行われました。
 はじめに,代表児童による読書感想文の発表がありました。4年生の児童がその本を読みたくなるようなとても素晴らしい読書感想文を発表してくれました。次に,図書委員会の児童が考えた読書に関する○×クイズは児童が意欲的に参加し,大いに盛り上がりました。全問正解した児童も多かったようです。最後に校長先生から,小学生のとき,夢中で読んだ「エルマーとりゅう」のシリーズ本のお話がありました。
 児童からの感想として「読書に魅力を感じました。」や「楽しかった」といった声が上がり,図書委員会の児童も嬉しそうでした。
 長須小学校では,児童全員が年間読書50冊を目標にしています。本には,日常とは違った新しい世界があふれています。この読書の秋に,図書室へ来て,たくさんの本と出会ってほしいと思います。

☆筑波山遠足に行ってきました!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(木)に筑波山へ遠足に行ってきました。雨で順延になっていたので,子供たちも待ちに待っていました。バスの中では登山の話題や子供たちが考えたクイズなどのレクリエーションで盛り上がりました。
 いよいよつつじが丘駐車場から登山をはじめました。最初は元気よく登っていましたが,だんだん疲れてきたのか静かになっていきました。途中でわき水を見付けたり,見たことのない虫を見付けたりと歩きながら楽しむ姿も見られました。途中,険しいところもありましたが,無事に全員が頂上まで登ることができました。頂上からの景色に「すごーい!」という声がたくさん上がりました。
 昼食の時間には,お弁当をおいしそうに食べる姿は印象に残りました。その後,家族を思い浮かべながら何が喜んでくれるかなと悩みながらお土産を選んでいました。

レタスを収穫しました!5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(水)の3時間目に長須食育研究会やJA長須の方々の協力のもと,レタスの収穫を行いました。
 長須の特産物ということもあり,レタスの収穫をしたことがある児童も多く,レタスを収穫した際,「茎から出る白い汁が服につくと落ちないんだよね。」など,レタスの特徴について教えてくれる児童もいました。また,各家庭でのいろいろなレタス料理のレシピ紹介し合いました。これから調理実習などで実践してみたいと思います。
 全校児童にお土産として収穫したレタスを2個ずつ持ち帰ってもらいました。レタスを受け取った児童から「レタス大好き!」や「早く食べたい」などの声が聞こえ,5年生も嬉しそうでした。
 10月25日(木)にはレタスを使った調理実習が行われます。長須地区の特産物のレタスをおいしく調理していきたいと思います。

レタス観察日記☆5年生(10月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月16日(火)のレタスの様子です。
 いよいよ明日レタスが収穫されます。大きく育ったレタスを見て,児童たちも収穫を待ちわびているようです。

6年生修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,9月20日(木)〜21日(金)に,箱根・鎌倉方面に修学旅行に行きました。1日目は班別活動をしました。班ごとに見学先の計画を立て,鎌倉市内の神社仏閣や施設等の見学をしました。2日目は箱根の関所跡や大涌谷,芦ノ湖などを見学しました。歴史や自然の豊かさに触れることができました。また,みんなで一緒にご飯を食べたり,宿泊したりしたこともいい思い出になったようです。みんなが協力して,楽しい修学旅行になりました。

レタス観察日記☆5年生〈10月13日〉

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月13日のレタスの様子です。
 お世話になっている食育研究会やJA長須支店の皆様方にレタスの様子を見ていただき,収穫できるほどに生長していると教えていただきました。そのため収穫予定日を早めることにしました。10月17日(水)が収穫予定日になります。
 子供たちから「レタスがすごく大きくなっている」「もうそろそろ食べられるかな」といった声が聞こえ,レタスの収穫が楽しみな様子が伝わってきました。

レタス観察日記☆5年生【10月9日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月9日(火)のレタスの様子です。三連休をはさみ,レタスの丸みも大きくなってきました。
 子供たちからも「レタスが大きくなってきてる!」という声が聞こえてきました。このまま順調に育っていってくれればと思います。

レタス観察日記☆5年生〈10月5日〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(金)のレタスの様子です。
 子供たちは水やりの時にレタスの生長を感じ,うれしそうな様子でした。

1年生 東武動物公園遠足に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(水)1年生の遠足でした。よいお天気に恵まれ,東武動物公園に行ってきました。子供たちは,動物が目に入る度に「あっ!リスだ!かわいい!」などと喜びの声を上げながら見学していました。
 オットセイショーでは,オットセイが技を決める度に子供たちは,「やったー!」と大きな拍手をして自分のことのように喜んでいました。
 午後からはグループ別見学。ライオンのコーナーでは,地下の階段を降りて,おりの中の真ん中に行くことができました。すると,ライオンが子供たちのところに近寄ってきて,にらみ付けた後「ガオーッ」。ものすごい迫力に,キャーキャー叫びっぱなしの子供たちでした。とても心に残る遠足になったようです。 

レタス観察日記☆5年生〈10月4日〉

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月4日(木)今日のレタスの様子です。
 児童から「虫がいるから取らなきゃ」といった声が聞こえ,責任をもってレタスを育てている様子が見受けられました。

☆3年生赤もちづくり体験☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(金),3・4校時に3年生が赤もちづくり体験を実施しました。事前に調べたことを発表したり,司会進行をしたりして,子供たちが中心となって進行しました。実際につくり始める前に,疑問に思っていることを子供たちが更生保護女性会の皆様に質問をしました。質問に一つ一つ丁寧に答えてくださり,子供たちも一生懸命にメモを取っていました。
 いよいよ,赤もちをつくる時間になると,赤もち粉を混ぜたりこねたりして,少しずつできていくのを見て楽しそうに取り組んでいました。できた赤もちは,あんこやきな粉でいただきましたが,みんな「おいしい!」と笑顔いっぱいでした。
 授業の最後に,お世話になった更生保護女性会の皆様に子供たちからの手づくりの感謝状を渡しました。頑張ってつくった感謝状を笑顔で受け取っていただきました。
最新更新日:2018/11/17
本日:count up10
総数:51481
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
〒306-0645
住所: 坂東市長須1243番地
TEL : 0297-35-5518
E-mail nagasu@bando.ed.jp