中川小学校の本年度の合言葉は「はあと」(はなしをよく聞く・あいさつを元気よく・ときを大切に)です。この言葉のもとに,毎日の教育活動に全力で取り組んでいきます。

6年生修学旅行(その7)

小田原城を15:05に出発します。

6年修学旅行(その6)

海賊船の中,外は雨のようです。

6年生修学旅行(その5)

10:40発の海賊船に乗ります。

6年生修学旅行(その4)

6月15日(金)全員,元気にホテルを出発しました。
 退館式の様子です。

6年生修学旅行(その3)

6月14日(木)1日目
 下から 高徳院にて(13:25),新江ノ島水族館にて(14:34),ホテルでの入館式(16:40)の様子です

6年生修学旅行(その2)

9時20分 北鎌倉駅に到着しました。これから,班別行動です。

6年生修学旅行

6月14日(木)
 いよいよ今日から6年生の修学旅行(2日間「鎌倉〜箱根方面」)が始まります。
予定通り6時15分に6年生24人,元気に鎌倉に向けて出発しました。

PTA奉仕作業

6月9日(土)2〜5,11支部の子どもたちと保護者の皆様,本部役員の皆様,消防第5分団の皆様のご協力により,PTA奉仕作業が行われました。樹木の剪定,落ち葉掃き,除草,プール掃除などたくさんの作業を朝早くから行っていただき,学校がきれいになりました。
ご協力ありがとうございました。

わんぱく相撲坂東場所

6月2日(土)坂東市岩井総合体育館において,わんぱく相撲坂東場所が開催されました。本校からは7名の児童が出場しました。一人一人が練習の成果を発揮し,力いっぱいがんばりました。入賞者は次の通りです。
 1年生の部 第1位 荒井 一磨さん
 6年生の部 第3位 逆井 翼樹さん
 保護者の皆様,御協力,御声援ありがとうございます。

5年生宿泊学習(その5)

自然に触れながら過ごした2日間は、楽しい思い出になったことと思います。

5年宿泊学習(その4)

2日目のお昼には,野外炊飯です。自分たちでかまどに火をつけ、カレーを作って食べました。ご飯が少し焦げてしまったところもあったようですが、自然の中で食べたごはんはとてもおいしかったです。おいしくいただきました。

5年生宿泊学習(その3)

食事の様子です。お風呂の後には,おやつも食べました。

5年生宿泊学習(その2)

さしま少年自然の家に到着後,七郷小学校の5年生と一緒にキャンドルサービスを行いました。フォークダンスなど,楽しく活動できました。

5年生宿泊学習

6月6日(水)、7日(木)の2日間、5年生が、さしま少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。自然がいっぱいの中で、普段の学校ではできない体験をしてきました。
1日目は、笠間の桧佐陶工房での絵付け体験,陶芸美術館を見学しました。

1年生校外学習(その2)

自然博物館にて

1年生校外学習

6月5日(火)1年生がはじめて学校をはなれ,自然博物館にて生活科の学習を行ってきました。恐竜の化石や森の中の動物など見学し,楽しく活動することができました。

ハンドボール教室

6月4日(月)坂東市総合体育館にて,6年生がハンドボール教室に参加してきました。筑波大学のハンドボール部の皆さんからパスやシュートを丁寧に教えていただきました。

4年生遠足(その3)

イルカショーは,ものすごい迫力でした。
1日,楽しい思い出を作ることができました。
お弁当や,朝,帰りの送迎と4年生の保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

4年生遠足(その2)

展望フロアからは,太平洋を一望できました。

4年生遠足(その1)

6月1日(金)
4年生が茨城県警察本部と茨城県庁,アクアワールド大洗水族館へ遠足に行きました。茨城県警では,通信指令室、交通管制センターを見学しました。茨城県庁では,展望ロビーからの景色を楽しみました。大洗水族館では,いろいろな魚や,イルカショーを見て楽しみました。