学校教育目標・・・〜友達大好き,運動大好き,勉強大好き,七重っ子〜・・・子ども達が一日一日を楽しく生活し,健やかな成長ができるように,さらにこれからの社会を担っていける人になれるよう,学校・家庭・地域が連携しながら進めて参りたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

第3回資源ごみ回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日,たくさんのPTAや地域の方々の御協力をいただき第3回目の資源ごみ回収を行いました。立春の日となった朝はいつもの朝より穏やかで,暖かい陽の光を背中に浴びながら新聞や雑誌,段ボール,アルミ缶,瓶を整理するとほんのり汗もにじむほどでした。御厚意は学校教育に有効に使いたいと思います。ありがとうございました。

3年生クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日(金),来年度からはじまるクラブ活動を前に,3年生の「クラブ見学」が行われました。児童は6つのグループに分かれ,8つある全てのクラブの活動の様子を興味津々で見学しました。見学後,「もう,入りたいクラブが決まった。」と話す児童もいれば,「入りたいクラブが増えてしまって,余計に迷う。」と話す児童もおりました。みんな4年生からの活動を心待ちにしているようです。

ゲストティーチャーを迎えて 2/3

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科クラブでは小物を作ったり,おやつを作ったりと,『楽しみながら生活に役立つものづくり』をテーマに活動しています。今年度のクラブも残りあと1回となった2月3日にゲストティーチャーをお迎えしておかしを作りました。冷凍のパイシートにチョコを挟んで焼くという手順でしたが,焼き上がりが待ち遠しくオーブンをのぞきこんでは膨らむ様子に歓声をあげていました。

通学班別交流給食(その6)2/1

画像1 画像1 画像2 画像2
 通学班での交流給食最終回は冨田地区のみなさんです。6回目となり交流給食の手順も慣れたものになり,送り出す教室では「冨田の人先に配膳して〜」と声をかけたり,順番を譲ったりしていました。送られる冨田地区の子はますます上機嫌で,「行ってきま〜す」とあいさつしながら多目的室に向かいました。もちろん,会食中はおしゃべりしたり,ご飯を食べたり,どの子の口も大忙しでした。

お囃子鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(木),寺久八木節保存会の皆様と駒跿原町お囃子会の皆様をお迎えして行いました。多目的室いっぱいにに響き渡る笛や太鼓の音色,興味深い踊り,そしてお囃子に引き込まれていました。今年度は,六年生の児童2名が寺久八木節保存会の皆様と一緒に太鼓の演奏に参加しました。これからも,七重地区に伝わる伝統芸能を大切にしていきたいと思います。

通学班別交流給食(その5)1/31

画像1 画像1 画像2 画像2
 通学班での交流給食第5回目は寺久地区のみなさんです。今日の給食は食パンでしたが,チョコが鼻についたり,ほっぺについたり,一口食べるごとに笑いが起こっていました。1年生の隣に座った2年生が1年生のチョコペーストを開けて渡していました。昨年度は面倒をみてもらっていただろう2年生が1年経つとこんなにもお兄さんになるのかとうれしくなりました。

通学班別交流給食(その4)1/30

画像1 画像1 画像2 画像2
 通学班での交流給食第4回目は借宿地区のみなさんです。今日は校長先生も交えての会食でした。今日の給食は汁物ではなく,煮物だったので多目的室への移動もスムーズに,楽しみのあまり早足になっている子もいて「気をつけてね。」と上級生から声をかけられていました。

通学班別交流給食(その3)1/27

画像1 画像1 画像2 画像2
 通学班での交流給食第3回目は駒跿・みむら地区のみなさんです。2班合同のためいつもよりは人数が多かったようです。今日の給食はソフトめんだったため山菜汁がこぼれないように多目的室までの移動が慎重でした。低学年の給食を運ぶ高学年がとてもたのもしく見えました。

通学班別交流給食(その2)1/26

画像1 画像1 画像2 画像2
 通学班での交流給食第2回目は上出島地区のみなさんです。上出島地区は人数が多いため2日間に分けて行いました。朝から「今日は交流給食なんだ」と楽しみにしているお友達がいましたが,みんなのにこやかな笑顔をみると楽しみにする理由が分かるようです。

第6学年 校外学習 国会議事堂・お台場周辺散策

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(水)元気に国会議事堂・お台場方面に校外学習に行きました。国会議事堂では社会科の教科書上の学習では得られない体験をし,目を輝かせながら真剣に見学していました。また,お台場ではランチバイキングをおなかいっぱい楽しみました。

国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週(1/27)まで2の1,5の1,6の1で韓国からのお友達が一緒に勉強しています。お互いに遠慮が見えた始業式から2週間が過ぎ,言葉の壁も乗り越えて楽しく活動する姿を多く見かけるようになりました。5の1では家庭科の「家族とほっとタイム」の題材をもじり「みんなでほっとタイム」と称し,お茶を飲んだり,ゲームをしたりと各班がいろいろ工夫しながら楽しい時間を過ごすことができました。

通学班別交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期も2週目に入り今年度の登校もあと40日あまりとなりました。毎日安全に登下校している仲間と集まって会食を行う交流給食が始まりました。第1日目は半谷地区。教室での給食時間とは違った雰囲気のなか,和気藹々と給食を味わい,いつもより食が進んだようです。

パワーアップ七重っ子

画像1 画像1 画像2 画像2
今月のパワーアップ七重っ子は,2月16日(木)の縄跳び大会にむけて「八の字とび」の練習を行いました。学級ごとにチームを作っての練習でした。クラスの仲間と笑顔いっぱい楽しい時間を過ごしているようでした。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月13日(金),全児童が書き初めに取り組みました。だれも真剣な表情でペンや筆を持って,ていねいに書いていました。高学年児童は広い教室で,のびのびと書いていました。16日から26日まで各教室廊下に展示してありますので,是非お越しになりご覧ください。

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月10日(火),第3学期始業式が行われました。3年生と6年生の児童より「3学期の抱負」について作文発表がありました。また,全員で十二支を大きな声で言うなど,元気に新学期を迎えることができました。

第24回 七重地区歩く会

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。今年も本校教育にご支援・ご協力をいただきますよう,よろしくお願い申し上げます。
 1月1日(日),恒例の七重地区歩く会が開催されました。七重小学校を出発し,国王神社までの往復7キロメートルを2時間かけて歩きました。地元の方々に混じってたくさんの小学生も参加しました。戻ってきてからの豚汁,焼きそば,フランクフルトの美味しさは格別だったようです。

第2学期終業式

 12月22日(木),第2学期の終業式を迎えることができました。1年生と4年生の代表の児童が,「2学期を振り返って」で,2学期に頑張ったことや3学期の抱負を発表しました。その他の児童にとっても,運動会や校外学習,市内音楽会など大きな行事があり,実りの多い学期だったと思います。
最新更新日:2020/09/17
本日:count up11
総数:54202
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
校内行事
4/6 新任式・始業式
〒306-0657
住所: 坂東市借宿683番地2
TEL : 0297-34-2301
E-mail nanae@bando.ed.jp