学校教育目標・・・〜友達大好き,運動大好き,勉強大好き,七重っ子〜・・・子ども達が一日一日を楽しく生活し,健やかな成長ができるように,さらにこれからの社会を担っていける人になれるよう,学校・家庭・地域が連携しながら進めて参りたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

平成29年度修了式

3月23日(木)修了式が行われました。式では,1年生と5年生の代表児童が修了証を受け取りました。校長先生からは,それぞれの学年が,この1年で大きく成長したこと,来年度も頑張って七重小をよりよくしてほしいことなどのお話がありました。楽しく充実した1年間を送ることができようで,みんなが笑顔で式を終えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第71回卒業式

 3月20日 たくさんのご来賓の皆様に見守られ,第71回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生はもちろん,在校生も心なしか緊張し厳粛な雰囲気で式が進められました。学校長から一人一人にいただいた証書を,両親の所に持って行き「今まで育ててくれて,ありがとうございます」「証書をいただきました」など一言を添えながら証書をあずける姿は,立派でとてもまぶしく感じました。
 別れの言葉では,卒業生から,在校生から心のこもった言葉の掛け合いが,全体を暖かい雰囲気で包み込み,思い出たっぷりの卒業式となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 3月15日(木)6年生を送る会が行われました。各学年が工夫を凝らし,6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。最後に校旗やキズナのバトンの引き継ぎもありました。6年生が築き上げてきた七重小の伝統を守っていきたいと思います。笑いあり涙ありのすばらしい6年生を送る会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生福祉体験

3月6日(火)に,4年生が福祉体験を行いました。体に特別な器具をつけ,高齢者の疑似体験をしました。実際に体験することで初めて気付くことがたくさんあり,4年生もこれからは高齢者の方の手助けをしてあげたいと感想を述べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 2月23日(金) 5校時に今年度最後の授業参観がありました。1年生は「こんなことができるようになったよ」,2年生は「できたよ 発表会」,3年生は「理由が分かるように書こう」,4年生は「立方体の展開図を書いてみよう」,5年生は「魔法の粉で大実験」,6年生は「わくわくどきどき中学生」等,各学年ごとに様々な授業を公開しました。どの学年の児童も集中して授業に取り組んでいました。一回りたくましく成長した姿をご覧いただけたのではないでしょうか。お忙しい中たくさんの保護者の皆様に参観いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ七重っ子

 2月22日(木)ロング昼休みにおいて,縦割り班の活動「パワーアップ七重っ子」を行いました。
 守りチームと攻めチームに分かれ,攻め チームは守りチームの投げるボールに当たらないように走りきる「ろくむし」というゲームを行いました。寒空の下,「はんむし!」「いちむし!」と元気な声が響きわたり,全員楽しい時間を過ごすことができました。
 学年を越えて児童の絆も深まったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生校外学習

 2月20日(火)5年生が校外学習でNHKスタジオパークと東京タワーに行ってきました。NHKスタジオパークでは,講師の先生にスタジオ内の説明をしてもらったり,疑問に思ったことを質問したりしました。その後スタジオパークに移動し,見学やさまざまな体験をしてきました。東京タワーでは,150mの大展望台に上り,東京の絶景を満喫しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

琴・尺八体験

 2月15日(木)に、5・6年生が琴・尺八体験をしました。琴や尺八に初めてふれる児童がほとんどでしたが,その演奏の難しさに驚くと共に,和楽器の美しい音色を奏でる喜びを感じることができたようです。また,最後には,講師の方々のすばらしい演奏を聴くという貴重な体験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生との交流会

 2月13日(火)に,2年生が新1年生との交流会を行いました。お家の方が,入学についての説明を聞いている時間,2年生が本の読み聞かせをしたり,学校の中を案内したりしました。最後に,体育館で「じゃんけん列車」をして楽しみました。優勝した新1年生には,2年生が作った金メダルをプレゼントしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで踊ろう国体ダンス

 2月8日(木)ロング昼休みに,全校児童で茨城国体を盛り上げようと国体ダンスをおどりました。
 最初は1・2・3年生と,6年生が一緒におどりました。低学年の子どもたちは,いつもお手本にしていたお兄さん・お姉さんと一緒におどることができて,とても盛り上がりました。
 次に4・5年生が一生懸命おどり,そして,最後に全児童で息を合わせてかっこよくおどりました。
 準備から進行を,6年生が中心となり,元気いっぱいに体を動かしてかっこよくダンスをおどることができました。春の運動会でも披露したいと頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生とのふれあい給食

 今日から7日間かけて,校長先生と6年生とのふれあい給食が始まりました。校長室での会食に少し緊張した様子の子どもたちでしたが,校長先生と楽しくお話しながら食べました。子どもたちにとっては,卒業前に思い出に残る給食の時間になったことと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

第3回資源回収

2月3日(土) 資源回収を行いました。朝早くから地域の方々及び保護者の皆様が一生懸命に新聞紙や段ボールなどを回収してくださいました。これで得た収益金を子どもたちの教育活動の資金として活用させて頂きます。お休みの貴重な時間にご協力いただきまして,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

豆まき集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の豆まき集会の様子です。

豆まき集会

 今日,1・2年生は1日早い豆まき集会を行いました。
「寝坊鬼を退治したい」「怒りんぼ鬼を退治したい」など心の中の鬼を退治しました。
1年生は,鬼をボーリングのピンに見立て,2年生は鬼を的にして,元気いっぱいに『鬼は外!』と声を出しながら,退治することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年校外学習

 1月16日(火) 6年生30名で,国会議事堂・両国国技館の見学に行ってきました。
国会内の御休所や本会議場の威厳のある様子に目を輝かせて見学していました。また,国技館では迫力のある相撲の取り組みを熱心に観戦していました。小学校最後の校外学習は,子どもたちにとって有意義な経験となったようです。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め会

1月15日(月)に,書き初め会を行いました。思った通りに書けずに悩んだり,上手に書くことができて喜んだりと,一人一人が真剣に取り組む姿が見られました。子どもたちそれぞれの思いが込もった,すてきな作品ができあがりました。昼休みには,飾られた作品を嬉しそうに眺める子どもたちの姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

1月17日(水)から19日(金)は,あいさつ運動期間です。3学期が始まり,少しずつ生活のリズムを取り戻しつつある子どもたちですが,今日は,寒い朝にもかかわらず,元気にあいさつを交わす姿が見られました。

画像1 画像1

第3学期始業式

 1月9日(火)3学期の始業式を行いました。式では,1年生と5年生の代表児童が,3学期の抱負を発表しました。どの学年も,落ち着いた態度でしっかりと話を聞き,冬休み中の成長を感じることができました。3学期は一番短い学期ですが,大切な学期でもあります。一年間のまとめをしっかりと行い,次年度に繋げられる学期にしたいと思います。また,楽しく,笑顔溢れる学期にしたいです。

画像1 画像1

第29回七重地区新春歩く会

 平成30年1月1日(月) 第29回七重地区の新春歩く会が行われました。快晴の下,七重地区住民の方々が100名以上参加しました。午前10時30分から開会行事を行い,「國王神社」で参拝するために,約7kmの道のりを歩きました。帰校後は,七重地区スポーツクラブの皆様が作っていただいた「豚汁」「焼きそば」「フランクフルト」をお腹一杯食べて解散となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 本日4校時に終業式を行いました。2学期を振り返って4年生代表児童2名の発表がありそれぞれ行事や学習,友達との交流を通しての反省と,来年度へ向けての心構えが語られました。
 また,今日は久々の全員登校となりました。2学期としては21日目となります。今年も残りわずかとなりますが,3学期も全員の明るく元気な姿でスタートを切れるよう願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2020/08/03
本日:count up1
総数:53450
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒306-0657
住所: 坂東市借宿683番地2
TEL : 0297-34-2301
E-mail nanae@bando.ed.jp