学校教育目標・・・〜友達大好き,運動大好き,勉強大好き,七重っ子〜・・・子ども達が一日一日を楽しく生活し,健やかな成長ができるように,さらにこれからの社会を担っていける人になれるよう,学校・家庭・地域が連携しながら進めて参りたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

平成30年度 第72回 卒業式

 3月19日 多くのご来賓の皆様に見守られ,第72回卒業証書授与式を挙行いたしました。卒業生はもちろん,在校生も緊張しながらも,厳かな雰囲気で式が進められました。学校長から一人一人にいただいた証書を,お家の方の所に持って行き「今まで育ててくれて,ありがとうございます」など一言を添えながら証書をあずける姿は,とても頼もしく感じました。
 別れの言葉では,卒業生,在校生の両方から気持ちのこもった言葉の掛け合いが,会場全体を暖かい雰囲気で包み込みました。退場では,在校生の作った花道を歩き,思い出たっぷりの卒業式となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび大会

2月27日(水) 全校児童参加による縄跳び大会を実施しました。種目は,短縄での個人時間跳びと,各学年による長縄8の字跳びを行いました。
 時間跳びでは,一人一人が自己ベストを目指して跳び,入賞者には1・2年生もいました。素晴らしいジャンプでした。
 8の字跳びでは,「ハイ!ハイ!」と声を掛けながら,どの学年もチームワークを発揮し回数を重ねることができました。目標に向かって取り組む姿が素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回避難訓練(不審者対応)

2月21日(木)に「第4回避難訓練」を行いました。6年生の児童が率先して準備を行い,防犯意識を高めるための標語を発表しました。また,教師と協力して下校中に不審者と出会ったときの対応をデモンストレーションしました。境警察署の方からもお話をいただき,自分自身を守ることを一人一人がしっかりと学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習 NHKスタジオパーク 科学技術館

2月19日(火)に,5年生がNHKスタジオパークと科学技術館に行きました。NHKスタジオパークでは,いつも見ている番組の展示物や,番組ができるまでの流れを学習しました。科学技術館では,様々な科学の展示物の見学や,体験を通して身の回りの「不思議」に感心していました。また,お土産もたくさん買い,楽しく見学することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ七重っ子

 2月14日(木) ロング昼休みに,縦割り班活動の「パワーアップ七重っ子」を行いました。
 攻めチームと守りチームに分かれ,攻めチームは守りチームの投げるボールに当たらないよう,上手に走りきる「ろくむし」というゲームを行いました。冷たい風が吹く中でしたが,寒さに負けず「1むし!」「2むし!」と元気な声を響かせていました。
 楽しい時間を過ごしながら,学年を越えての児童の絆も深まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と校長先生との会食

 2月8日(金)から,6年生と校長先生との『ふれあい給食』が始まりました。
校長先生と会話を弾ませながら会食しています。
 卒業まで1ヶ月あまりとなりましたが,6年生には今後もたくさんの思い出をつくって七重小から旅立ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 がんについて学ぼう

2月4日(月),西南医療センター病院,がん専門医の野崎礼史先生をお招きしてがんについての授業を行いました。科学的な根拠を基に,分かりやすく丁寧に教えていただきました。子どもたちは,がんから自分たちの命を守るには,「生活習慣」と「定期的ながん検診」が重要だとわかりました。自分たちの健康について見つめ直すよい機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回資源回収

2月2日(土),資源回収を行いました。朝早くから地域の方及び保護者の皆様が一生懸命に新聞紙や段ボールなどを回収してくださいました。これで得た収益金を子どもたちの教育活動の資金として活用させて頂きます。お休みの貴重な時間にご協力いただきまして,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生親子の集い

1月30日(水) 6年生による親子給食とコサージュ作りを行いました。児童が率先して会場づくり,給食の配膳をし,お家の方と美味しく給食を食べることができました。
 給食後は,フラワースクール幸花の駒宮先生をお招きしてコサージュ作りを行いました。細かい作業でしたが,素敵な作品が出来上がりました。作ったコサージュは,卒業式で使いたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字能力検定

1月30日(水)本校教室を会場に漢字能力検定(漢検)が実施されました。10級から5級までの検定問題に,1年生から6年生まで128名がチャレンジしました。できはどうだったかな。みんな合格できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ガスコンロ贈呈式・親子料理教室

 1月30日(水)に「県ガス保安協会猿島地方支部様」から家庭科室に7台・職員室に1台の最新式ガスコンロを寄贈していただきました。6年生が代表としてガスコンロ贈呈式に参加しました。また、親子ふれあい料理教室ではガスコンロを使ってクッキーを焼きました。自分たちで作ったクッキーの味は最高だったようです。ガス保安協会猿島地方支部の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習 キッコーマンもの知りしょうゆ館,つくばエキスポセンター

1月29日(火)に,2年生がキッコーマンもの知りしょうゆ館とつくばエキスポセンターに行きました。キッコーマンでは,しょうゆの作り方や,美味しく作るための工夫を学習しました。つくばエキスポセンターでは,シャボン玉の実験を見学し,「家でもやってみたい!」という声が聞かれました。また,エネルギーや宇宙のふしぎなど,楽しく学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

パワーアップ七重っ子

1月24日(木)ロング昼休みにおいて,縦割り班の活動「パワーアップ七重っ子」を行いました。
 今回は,事務局委員会の計画で,伝統的な遊びである「かるた」と「福笑い」を室内で行いました。縦割り班ごとに,1年生から6年生までが協力し合って楽しい時間を過ごすことができました。高学年児童が低学年児童に遊び方を教えるという,ほほえましい光景もそれぞれの班で見られました。学年を越えて児童の絆も深まったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生福祉体験

1月23日(水) 5校時に坂東市社会福祉協議会の先生方をお招きして,車いすと白杖体験を行いました。車いすでは,坂道やマットの上,10cm程度の段差,スラロームなどのコースを体験しました。白杖体験では,体育館のまわりをコースにしました。いつもは,あっという間に通り過ぎてしまう所なのですが、子どもたちの感想では,「とても遠く感じた」とか「怖かった」と実感することができました。
 体の不自由な人の気持ちになって,障害やバリヤフリーについて考えを深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生マナー講習会

1月22日(火)に5年生がマナー講習会を実施しました。講師の齋藤由起子先生から「人の想いや心のなかは形になって表れる」というお話を伺い,表情や態度,言葉遣いなどによって印象が違ってくることを教えて頂きました。想いや心を形に変えたものがマナーであり,無意識の加害者にならないよう,相手の気持ちを考えて行動していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕の日

1月17日(木),清掃美化活動である「奉仕の日」が行われました。
通常の清掃に加え,机・ロッカーの整理整頓,机・椅子のキャップの掃除,教室内の本棚等の整理整頓など,普段からの感謝の気持ちを込めて,真剣に活動に取り組みました。
 すみずみまできれいになった教室や校舎で,明日からも気持ちよく学校生活が送れそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生校外学習

 1月16日(水)に、6年生は国会議事堂と憲政記念館、江戸東京博物館への校外学習に行ってきました。参議院では,本会議場の様子や建物の造りを見学し,県政記念館では,歴代の総理大臣や政治の仕組みなどを調べました。
 江戸東京博物館には,江戸時代から現代までの生活の移り変わりを学ぶための様々な資料や展示物,体験コーナーなどがあり,熱心にメモをする子どもたちの姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会

 1月15日(火)に,書き初め会を行いました。背筋を伸ばし,一画一画をていねいに書いていました。できあがった作品を見せ合い,互いのよいところを話し合う姿も見られました。満足のいく作品が仕上がったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期 始業式

1月7日(月),第3学期始業式が行われました。児童発表では,1年生の木村優牙さんと5年生の倉持萌維さんがそれぞれ3学期にがんばりたいことを発表しました。学校長式辞では,森校長から,昔から年の初めに「1年の計は元旦にあり」といわれており,計とは計画のことで何事もきちんと具体的な目標を立てて取り組むことが大切だということ。今年1年間の目標,そして,3学期の目標を具体的に立て,それが達成できるように毎日を送ってほしいこと。また,笑顔と優しさをもって人と接することができるようになってほしいとの話がありました。全員が目標をもって元気に生活できるよう,学習面,生活面ともに支援していきたいと思います。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

12月21日(金)に第2学期の終業式を行いました。始めに,代表の4年生2人から,2学期に頑張ったことや3学期に向けての抱負などについての作文発表がありました。次に,校長先生から,学校教育目標「友だち大好き,運動大好き,勉強大好き」に沿って2学期や今年の振り返りを行うこと,冬休みは「規則正しく生活すること,家のお手伝いをすること,新年の挨拶をすること」の3つについてお話がありました。最後に,生徒指導主事の先生から,「交通事故等に気を付けて生活すること」についてのお話がありました。よい年をお迎えし,3学期にまた,新たな気持ちで元気に全校児童のみなさんと会えることを楽しみにしています。〈七重小学校教職員一同〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2020/05/27
本日:count up25
総数:51438
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒306-0657
住所: 坂東市借宿683番地2
TEL : 0297-34-2301
E-mail nanae@bando.ed.jp