学校教育目標・・・〜友達大好き,運動大好き,勉強大好き,七重っ子〜・・・子ども達が一日一日を楽しく生活し,健やかな成長ができるように,さらにこれからの社会を担っていける人になれるよう,学校・家庭・地域が連携しながら進めて参りたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

6年生2日目朝

 全員元気に起床しました。そろっておいしい朝食を摂ることができました。天気も今のところまずまずで予定どおりに行動できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生ホテルにて

 箱根のホテルに少し遅れて到着しました。おいしい夕食を食べ・温泉に入りました。何よりも箱根の夜の仲間との語らいは思い出に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鶴岡八幡宮

 仲良く協力して目的地を回った班別活動が終了し、全員元気に鶴岡八幡宮に集合しました。ここで、鶴岡八幡宮の歴史を学び、箱根の宿を目指して出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生班別行動

 鎌倉の班別行動です。江ノ電に乗って江ノ島?お寺巡り?それぞれです。
画像1 画像1
画像2 画像2

鎌倉に到着

 6年生修学旅行最初の目的地:鎌倉に到着しました。さわやかな秋空の下、大仏を見上げながら集合写真です。はいチーズ・・・パシャ
この後はグループ別行動です。
画像1 画像1

6年生修学旅行出発

10月10日(木) 6年生全員が元気に修学旅行に出発しました。鎌倉のグループ行動や箱根の旅、楽しんできてください。いってらっしゃい。
画像1 画像1

9月28日 茨城国体開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(土),茨城国体が今日開幕し,総合開会式が行われました。観客参加型プログラム「ラジオ体操」には,七重小から10名の児童が参加しました。
 また,茨城県の選手団が入場したときには,子どもたちも大きな声援を送りました。天皇皇后両陛下も出席された総合開会式。大会は10月8日まで行われます。

9月27日

筑波山遠足
 9月27日(金),筑波山遠足に行きまし.遠足は元気いっぱいにスタートしました。途中子どもたちの背よりも大きな岩場などもありましたが協力し合い,励まし合いながら登りました。頂上からの眺めは絶景で,登り切った子どもたちの表情は達成感で笑顔に満ち溢れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーアップ七重っこ 「のびて ちぢんで」

 9月26日(木) ロング昼休みにおいて,パワーアップ七重っこ「のびて ちぢんで」というゲームが行われました。
 自分のチームと相手のチームの列を8の字でぐるりと一周し次の人にタッチする,2チーム対抗のリレーです。どのチームも走者は全力で走り,走者以外の人はしっかりと手をつなぎ,のびたりちぢんだりしてチームワークを発揮していました。
 学年を越えて,楽しく活動ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月25日(水)に2年生の生活科校外学習「まちたんけん」を実施しました。七重地区のお店や施設を見学させていただきました。お店や施設の方には,大変親切に教えていただき,子ども達は七重地区のよさをたくさん発見することができました。普段は見られない施設の様子や,仕事で使う道具などを見ることができ,子ども達は感心したり,驚いたりしていました。また,お土産も貰って,大喜びでした。JA七重支店様,太陽樹脂様,七重郵便局様,野本自動車様,ご協力ありがとうございました。
 また,付き添いをしてくださった保護者の皆様,暑い天候の中,子ども達と一緒に歩いてくださりありがとうございました。子ども達の安全や学習に配慮していただき,楽しく充実した学習をすることができました。大変お世話になりました。

PTA親子奉仕作業

9月21日(土)にPTA親子奉仕作業が行われました。上出島・みむら・寺久・学区外地区の保護者の方と児童も参加し,校舎の南側の除草作業を行っていただきました。たくさんの方々にご協力いただき,とてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の環境美化活動

 6年生児童による、朝の奉仕活動が始まっています。「最高学年として、できることは何か」について主体的に話合った結果です。朝の落ち葉はきやグラウンド整備などを行っています。頼もしい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕の日

9月17日(火)は,奉仕の日です。ロング昼休みに全校児童と職員で校庭の除草や落ち葉掃きを行いました。暑い中でしたが,一人一人が一生懸命に作業を行ってくれました。これからも,愛校心や奉仕の心を育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

借宿シニアクラブ環境美化活動

9月17日(火) 借宿地区シニアクラブの皆様16名が,朝から環境美化活動を行ってくださいました。これは,今年からの借宿地区シニアクラブの活動の一環です。校庭の垣根の剪定や遊具周辺・ふれあい広場の除草作業を行いました。暑さの中皆様のご厚意をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生遠足 大洗水族館・茨城県警察本部

 9月11日(水)に4年生が大洗水族館と茨城県警察本部へ遠足に出かけました。大洗水族館では,イルカやアシカのショーを見学したり,海辺の生き物を観察したりと様々な魚や動物を知ることができました。また,茨城県警察本部では,私たちの暮らしを守る警察の働きを知ることができました。110番の連絡を受ける通信指令室や,信号機をコントロールする交通管理センターのヒミツを教えていただきました。充実した遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 レタスの定植体験

 9月10日(火)に,5年生36名がレタスの定植体験をしました。夏休みの全校登校日にまいた種が育ったものを使いました。JA七重支店や青年部の皆様にご協力いただきました。育ったレタスは,5年生の親子料理教室で使う予定です。それまで成長を見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も外国語活動が大好きです

1年生が外国語活動の授業を行いました。ALTの先生と一緒に1〜10までの数字をゲームを通して覚えました。また,身近な食べ物の絵を見て,英語で名前を発音しました。みんな笑顔で楽しく英語に親しみながら,学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生あいさつ運動

今週の生活目標は,「自分から進んで元気にあいさつしよう」です。また,今週は3年生が毎朝昇降口前であいさつ運動を行ってくれています。登校してくる児童に大きな声で「おはようございます」と声をかけています。元気のよいあいさつは,お互いにとても気持ちがいいです。「あ・・・あかるく, い・・・いつも, さ・・・さきに, つ・・・つづけよう」を合い言葉に,あいさつの習慣化を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

レタスの苗植え

9月10日(火)に5年生がJA園芸部青年部の皆さんのご支援のもと,「レタスの苗植え」を行いました。青年部の皆さんが事前に校内の畑をトラクターで耕し,マルチシートを敷いて頂いたところに,5年生児童が苗を1本1本ていねいに植えていきました。これから毎日レタスの生長の様子を観察しながら,秋の収穫祭でレタスを使った親子料理教室を行うことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

9月2日(月)から第2学期がスタートしました。始業式では,代表児童による2学期の抱負についての作文発表がありました。また,校長先生からは,目標に向かって努力することや自分のよさを生かして頑張ることについてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2020/07/09
本日:count up1
総数:52905
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒306-0657
住所: 坂東市借宿683番地2
TEL : 0297-34-2301
E-mail nanae@bando.ed.jp