学校教育目標・・・〜友達大好き,運動大好き,勉強大好き,七重っ子〜・・・子ども達が一日一日を楽しく生活し,健やかな成長ができるように,さらにこれからの社会を担っていける人になれるよう,学校・家庭・地域が連携しながら進めて参りたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

定期人事異動に伴う教職員の転出入について

 この度の定期人事異動によりまして,下記のとおり退職並びに転出入する職員がおりますのでお知らせいたします。退職並びに転出する職員一同これまで無事に勤務することができたのは,地域の方々の温かいご支援や保護者の皆様のご理解ご協力の賜と心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 さらに,転入いたします教職員へ のご支援,ご協力の程,よろしくお願いいたします。


1 退職  教 頭 中田  聡

 2 転出  教 諭 佐藤友美子  茨城県立伊奈特別支援学校へ
       教 諭 長塚 千佳  守谷市立黒内小学校へ
       教 諭 山口 明大  坂東市立猿島中学校へ 
       係 長 荒川 愛子  境町立境小学校
       介助員 加瀬野 学  坂東市立岩井第一小学校
       用務員 倉持 祝子  坂東市立七郷小学校
 
 3 転入  教 頭 内田  篤  筑西市立明野中学校より
       教 諭 菜花 輝江  つくばみらい市立陽光台小学校より
       教 諭 渡辺 寛之  坂東市立中川小学校より
       教 諭 竹澤  崇  坂東市立猿島中学校より
       教 諭 吉岩 桃子  新規採用  
       主 事 石塚 望美   新規採用
       介助員 森 久美子  坂東市立岩井第二小学校より
       用務員 坂入百合子  坂東市立沓掛小学校

    以上,よろしくお願いします。
画像1 画像1

令和2年4月以降の学校における教育活動について

令和2年3月24日
保護者各位
坂東市教育委員会教育長 倉持 利之  

   令和2年4月以降の学校における教育活動について

 3月19日(木)に、県の新型コロナウイルス感染症対策会議から、「新型コロナウイルス感染症対策と社会活動についての基本的な考え」が示されました。それをもとに、茨城県教育委員会より、各市町村における学校の教育活動についての通知がありました。
 この通知を受け、坂東市教育委員会としましては、4月以降の授業等の学校における教育活動について以下のようにいたします。
 
〇4月6日(月)からは、新型コロナウィルス感染症対策を十分に講じ、市内全小中学校において通常通りの教育活動とします。

 なお、状況の変化によって、今後見直しをすることも考えられます。その際には、各学校よりメールやホームページ等でご連絡いたします。
 ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

サクラの開花

卒業生を祝うかのように,校庭の桜の木が開花しました。
植物も春に向かって着実に生命の営みを進めています。
新型コロナウイルス感染予防に努めながら,
進学や進級に向けての心構えをつくり,準備をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式5

卒業生へ心を込めてお祝いのメッセージを黒板に描きました。
先生たちはこれからもずっとみなさんを応援しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式4

画像1 画像1
3月19日(木),令和元年度 第73卒業証書授与式
感動的な合唱の後退場です。これからの大きな夢に向かって中学校でもがんばってください。応援しています。
 卒業生並びに保護者の皆様方,ご卒業誠におめでとうございます。

卒業式3

 3月19日(木),令和元年度 第73卒業証書授与式
卒業生の素晴らしい合唱
画像1 画像1

卒業式2

画像1 画像1
 3月19日(木),令和元年度 第73卒業証書授与式を挙行いたしました。卒業生代表の言葉の後,友〜旅立ちの時〜を合唱しました。

卒業式1

 3月19日(木),令和元年度 第73卒業証書授与式を挙行いたしました。感染防止のため,練習も一切できない中,子ども達は凜々しい表情で式に臨み,素晴らしい卒業式となりました。
画像1 画像1

一斉臨時休業中の児童生徒の外出について

新型コロナウイルス感染症対策のための一時臨時休業中の児童生徒の外出について,国及び県より通知がありました。改めて以下の点に留意いただきますよう,よろしくお願いいたします。

(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも外出を控えるようにしてください。
(2)規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないようにしてください。
(3)児童生徒が犯罪に巻き込まれないよう,保護者や地域住民の皆様による声かけや見守り活動等のご協力をお願いします。本校職員も,児童クラブ等の見回りの際に地域のパトロールを実施いたします。
(4)自宅で過ごす児童及び保護者の皆様と定期的に電話連絡等をさせていただきます。新型コロナウイルス感染症に起因するいじめ,偏見,ストレスなど,ご不安な点がございましたら学校までご連絡ください。

卒業証書授与式の開催案内について

本日,令和元年度第73回卒業証書授与式の開催案内をマチコミメールにて全保護者の皆様にお送りさせていただきました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,ご理解とご協力をお願い申し上げます。
画像1 画像1

大規模改造工事の進捗状況について

校舎の大規模改造工事の進捗状況についてお知らせします。現在のところ,屋上の防水工事や外壁の塗装等が仕上がりました。足場はまだ残っていますが,これまで校舎を被っていたネットも外され,真新しく塗装された外観が姿を現しました。今後は,内装などの作業に入っていきます。しばらくの間,ご不便をおかけしますが,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生との思い出づくり

3月2日(月)は,臨時休業前の最後の授業日でした。予定していた「6年生を送る会」が中止となり,とても残念な思いでいたところ,心温まる出来事がありました。給食前後の時間を利用して,各学年の児童が6年生に感謝の気持ちを込めた手作りのプレゼントを贈りました。また,6年生一人一人が校内放送で在校生に七重小のよい伝統を引き継いでほしいとの呼びかけを行い,手作りの「ぞうきん」を各学級に贈りました。限られた時間の中で,6年生の思いが在校生に,在校生の感謝の気持ちが6年生に伝わったひとときでした。素晴らしい七重小の6年生の皆さん,そして在校生の皆さん,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の学習支援情報について

臨時休業中の学習支援の1つとして,文部科学省のHPに「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)』が開設されました。
ご希望の方は,
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
からアクセスしてください。なお,コンテンツは今後随時更新していく予定とのことです。

臨時休校中の児童の状況確認について

臨時休校中の児童の状況確認につきましては,保護者の皆様と定期的に電話連絡等をとらせていただいたり,児童クラブ等を訪問させていただきながら,実施して参ります。保護者の皆様からもお子様の健康状態や家庭学習,子育て等でご不安やご心配な点がございましたら,遠慮なく七重小学校までご連絡ください。どうぞよろしくお願いします。

卒業式及び修了式の対応について

臨時休校中の学校行事等につきましては,坂東市教育委員会との協議の上,市内小中学校統一で実施を検討しております。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いします。

〈卒業式について〉
卒業式は,3月19日(木)を予定していますが,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,卒業生・保護者・教職員のみで,規模と時間を縮小して実施します。時間等詳細につきましては,後日まちこみメールやHPにてお知らせします。

〈修了式について〉
修了式や通知表の配布など臨時休校中の登校につきましては,新型コロナウイルスの感染状況等を踏まえ,実施を検討しております。日時や方法等につきましては,後日まちこみメールやHPにてお知らせします。

臨時休業のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、以下のような対応をすることになりました。ご理解,ご協力いただきますようよろしくお願いします。

1 3月2日(月) 午前中通常日課 給食終了後 13:20一斉下校
2 臨時休校 3月3日(火)〜3月24日(火)まで
3 休業中の過ごし方
(1)原則として外出を控え,自宅で過ごしてください。(土日もできるだけ同様な対応をお願いします)
(2)手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底してください。
(3)十分な睡眠,バランスのよい食事をとるようにしてください。
(4)担任の先生から指示のあった学習プリントやドリルを活用して計画的に家庭学習を行い,規則正しい生活を行うことができるようにしてください。
4 その他
(1)3月2日(月)に教育委員会からの文書を配付しますので,内容のご確認をお願いします。
(2)学校から保護者の皆様への連絡は,マチコミメールや七重小学校HP等で行います。
(3)卒業式や修了式等につきましては,対応が決まりしだい連絡いたします。  

5年生校外学習「NHK水戸放送局」

 2月25日(火)に,5年生がNHK水戸放送局に校外学習に行きました。ニュースやテレビ番組が出来るまでの工夫を見学を通して学ぶことが出来ました。また,実際に学校紹介を収録するなど貴重な体験も出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕の日

2月17日(月),清掃美化活動である「奉仕の日」が行われました。
各学年,自分の机の中を整理整頓したり,机・椅子のはかまを掃除したりしました。
毎日使っている教室を隅々まできれいにすることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 命の授業

 2月17日(月)坂東市健康づくり推進課より,講師として2名の保健師をお招きして,命の大切さについて授業をしていただきました。
 映像資料を用いて,受精の様子,胎児の変化と胎児の成長を学習しました。また,母親が出産直後に我が子に語りかける言葉として,「(無事に生まれてきてくれて)ありがとう。」が一番だったこと。さらに,妊婦ジャケットを着用しての妊婦さん体験や,新生児模型を使った抱っこ体験を行いました。子どもたちは,妊婦さんが普段の生活をすることの大変さを理解することができました。「妊婦さんを見かけたら手助けをしよう。」「首がすわっていないから,優しく抱っこしよう。」など体験を通して,自分の成長や自他の命の尊さを学ぶことができました。講師の先生方ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内なわ跳び大会

 2月7日(金)全校児童参加による縄跳び大会を実施しました。種目は,短縄での個人時間跳びと,各学年による長縄8の字跳びを行いました。
 時間跳びでは,一人一人が自己ベストを目指して跳び,入賞者には3・4年生もいました。
 8の字跳びでは,仲間と声を掛け合いながら,どの学年もチームワークを発揮し回数を重ねることができました。互いに励まし合い、頑張りをたたえ合う姿はすがすがしく,とても素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2020/07/03
本日:count up19
総数:52704
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒306-0657
住所: 坂東市借宿683番地2
TEL : 0297-34-2301
E-mail nanae@bando.ed.jp