学校教育目標・・・〜友達大好き,運動大好き,勉強大好き,七重っ子〜・・・子ども達が一日一日を楽しく生活し,健やかな成長ができるように,さらにこれからの社会を担っていける人になれるよう,学校・家庭・地域が連携しながら進めて参りたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

水槽の魚も元気に泳いでいます

昇降口前に設置してある水槽に藻が多くなり,水も濁ってきたため,分散登校に合わせて水槽の掃除を行いました。病気の予防の薬も入れて,きれいな水槽の中で,生き生きとメダカや熱帯魚が泳いでいます。登校した際には,水槽の魚をぜひのぞいてみてください。きっと,元気をもらうことができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校が始まりました

5月20日・21日に,地区別の分散登校が始まりました。約1ヶ月半ぶりの登校となり,久しぶりに友だちと会うことができ,児童や教職員の間に明るい笑顔や会話が見られました。今回の分散登校では,まず,通学班の班長の児童に対して,メンバーの確認や登下校の仕方についての安全指導を行いました。また,各学級では,感染症防止のための学級指導や臨時休校中の学習や生活についての振り返りを行いました。児童一人一人の実態を把握し,個別に学習や生活についての支援を行って参ります。来週の分散登校は各グループとも2日間,実施します。引き続き,家庭での学習や生活が続きますが,感染症対策に努めながら,1日も早く通常の学校生活を送ることができるよう,みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の登校日(分散登校)について

新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休業につきましては,ご理解ご協力をいただき,ありがとうございます。坂東市では,新型コロナウイルス感染症拡大防止に万全の対応をしつつ,休業中の児童の学習状況や生活の様子を振り返り,学校生活を始める準備をするための登校日を実施することになりました。七重小学校では,地区別に2つのグループを作り,5月中に3回ずつ,下記の日程で地区別分散登校を実施いたします。詳しい日程や持ち物などの詳細につきましては,15日(金)に学習課題と一緒にお便りを配付いたします。そちらをご覧ください。

Aグループ 半谷・冨田・借宿・寺久の児童(半谷地区は朝のみ坂東号が運行します)
 1回目 5月20日(水) 10:30一斉下校
 2回目 5月25日(月) 11:25一斉下校
 3回目 5月27日(水) 11:25一斉下校

Bグループ 駒跿・上出島・みむらの児童
 1回目 5月21日(木) 10:30一斉下校
 2回目 5月26日(火) 11:25一斉下校
 3回目 5月28日(木) 11:25一斉下校

宜しくお願いいたします。
画像1 画像1

サツマイモの苗植えについて

毎年この時期に,1・2年生が農園でサツマイモの苗植え体験を行っております。今年度は臨時休校中のため,職員が1・2年生に代わって苗を植えました。登校した際に,1・2年生はぜひ農園のサツマイモの苗をみてください。そして秋には,大きくなったお芋をぜひ収穫してください。また,隣に植えてあるトウモロコシも順調に育っています。これから夏に向かって成長していく様子を観察しながら,収穫の日を楽しみにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門の門扉取替工事について

大規模改修工事に合わせて,これまで老朽化により開閉がしずらかった正門の門扉の取替工事を行っております。5月の分散登校の際には,通行できませんので,車での送迎の際には,東門(ふれあい広場側)からの出入りをお願いします。なお,門扉は5月末まで工事の予定です。ご迷惑をおかけしますが,どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

家庭教育通信の配付について

坂東市教育委員会生涯学習課より家庭教育通信が配付されました。「家族のぬくもり」は小学校1年生〜4年生対象、家庭教育通信「親子のきずな」は小学校5年生〜中学生対象となっております。お子さんの休校期間中の過ごし方についてご心配されている方も多いのではないでしょうか。家庭教育の参考にしていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

七重小のみなさんへ

 5月も半ばですね。皆さん,元気に過ごしていますか?長い休校となり,心が疲れてしまっている人もいることでしょう。
 先生は,保健室の整理や保健の掲示物を作りながら,皆さんのことを考えています。どうしているかな…,いつもなら元気な声が聞こえてくるのに…と。
 今は大変な時ですが,みんなで手をつなぎ,笑い合える日が必ず来ると信じています。皆さんも今できることをひとつひとつしっかり頑張りましょう。

 さて問題です。次の写真はいったいなんだと思いますか?考えてみてくださいね。来週の登校日に答えを確かめましょう。

               保健室  大島 みどり

画像1 画像1

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の皆さん、元気にしていますか?
 先生はこの前,理科で栽培しているヒマワリ、ダイズ、オクラを植え替えました。皆さんが4月7日(火)に学校でまいた種が大きく育っています。学校が再開したら,どんな成長をするのかみんなで予想をたてながら観察していきたいですね。(どの画像が何の植物か考えよう!)
 
 先日,提出してもらった課題をチェックし,みんなの学習のがんばりがプリントから伝わってきました。「文字をていねいに書いているな。」「計算をくり返し練習して答えをもとめているな。」など…。安心して皆さんと勉強したり,休み時間を過ごしたりできる日を楽しみにしています。

(画像の答え 上からオクラ,ダイズ,ヒマワリです。)
3年1組 担任 辻󠄀  章

ペンキ塗り立て注意!

 今日は,午前中少し雨がパラパラしましたが,昨日より涼しくて過ごしやすかったですね。
 学校ではグランドのミニサッカーゴールをペンキで塗り替えました。真っ白のゴールがグランドで光っています。この後ネットも張り替える予定です。皆さんの元気にボールを蹴る姿を待ち望んでいます。
 サッカーゴール以外にも,新たな色になっているものもあります。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん,元気ですか?
 先生は,学校でみんなの宿題を作ったり,学校が始まってからのために授業の準備をしたりしています。みんなが出してくれた宿題を見たら,頑張っている人がたくさんいてうれしくなりました。
 学校で,ツルレイシとヘチマを植えました。ヘチマは育つとたわしが作れるそうなので,みんなで作ってみましょう。ツルレイシは育つとゴーヤになります。先生はゴーヤチャンプルにして食べたいです。どちらも育つのが楽しみですね。
画像1 画像1

1年生の皆さんへ

 1ねん1くみの みなさん げんきですか?
 せんせいは とても げんきに せいかつ しています。

 みなさんの 4がつの かだいを みせてもらいました。 ひらがなや すうじの べんきょうを いっしょうけんめい やっていて おどろきました。 さすが ななえしょうがっこうの 1ねんせいです。 すばらしい!! このあとの かだいも
たのしみに しています。

 せんせいは 5がつふつか(ど)に あさがおの たねを まきました。 しゃしんは 「め」が でた ようすです。 みなさんの あさがおは 「め」を だしましたか。 15にち(きん)に あさがおの ようすを おしえてください。 たのしみに
しています。

画像1 画像1

4月分の学習課題の回収について

5月1日(金)の家庭訪問の際に回収できなかった4月分の学習課題につきましては,課題回収箱を仮設校舎昇降口に設置しましたので,5月11日(月)及び5月12日(火)の8:00〜16:30までに封筒に入れてご提出ください。なお,両日とも提出が難しい場合には,次回の家庭訪問(5月15日予定)の際又は学校再開後に回収させていただければと思います。どうぞ,よろしくお願いします。
画像1 画像1

臨時休校中の学習支援について

日本英語検定協会が作成した,文部科学省作成教材「Let's Try!」「We Can!」のデジタル教材を活用した動画集です。小学校5年生向け動画と小学校6年生向け動画を視聴できます。臨時休校中の英語学習の一つとしてご活用ください。
こちらのコンテンツは,以下のリンクからご覧いただけます。

https://eigojoho.eiken.or.jp/m/m1149622cf753

※パスワードは,まちこみメールの添付文書をご参照ください。

元気に育っています!

 今年のゴールデンウィーク、STAY HOMEをどのように過ごしているでしょうか。気温も上がってきていますので、熱中症などにも気を付けなければいけませんね。家族で工夫したSTAY HOMEの仕方を考えて楽しんでください。
 最初の写真は学校のビニルハウスに植えられているミニトマトです。2年生は昨日課題と一緒に配られましたね。比べてみよう!こちらはもう緑の実がなり出しましたよ。
 2枚目は農園に植えられているキャベツです。3年生のモンシロチョウの学習で利用します。みなさんが来る頃には、モンシロチョウの楽園になっているはずです!楽しみにしておいてください。
 3枚目は5年生の学習のために先日植えたトウモロコシです。ずいぶんしっかりしてきました。皆さんのように、これからぐんぐん成長します。
 学校の植物も、皆さんが登校できる日が来ることをとても楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校中の児童生徒に向けた学習コンテンツのご案内

光村図書では,新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休校を受けて,児童生徒が家庭学習で活用できるワークシートや音声・動画教材などを提供しております。本校では,国語と書写で光村図書の教科書を採用しています。動画に合わせて音読したり,動画をみてワークシートに取り組むなど,家庭学習にご活用ください。
こちらのコンテンツは,光村図書のホームページ又は
下のサイトからご覧いただけます。

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

令和2年度各種検定試験に係る補助金について(通知)

令和2年4月27日
保護者の皆様
坂東市各種検定試験実行委員長 後藤 昌範  
令和2年度各種検定試験に係る補助金について(通知)

陽春の候、保護者の皆様には、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、本市では児童生徒の学力向上のために、各種検定試験への取組を推進してまいりました。しかしながら、現在の新型コロナウイルスが蔓延している状況を踏まえ、感染症拡大防止の観点から、今年度は各学校での検定試験は実施しないことに決定しました。そのため、これまで原則として各学校を会場とした検定に関して、1人当たり年1回の補助を行ってきましたが、今年度は補助金についても見合わせることとなりました。
 突然の変更につき、保護者の皆様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが、本措置へのご理解とご協力を何卒お願いいたします。

臨時開校!フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ

 臨時休校中における子どもたちの学習支援として、金曜日のあさ9時からEテレのサブチャンネルで「フライデーモーニング・スクール」が“臨時開校”されました。2020年度から本格的に始まった新学習指導要領による「新しい学び」を意識し、理科・社会・プログラミング・生活科の達人の先生たちが、NHK for Schoolのコンテンツを使った特別授業を遠隔形式で放送しています。対象となる学年のめやすはありますが、どの学年にも必要な力を育むヒントがつまっています。授業の最後には、楽しく取り組める課題も用意します。土日に家族でいっしょに考え、翌週からの学習計画に役立ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の家庭学習の支援につながるサイト等の紹介について

臨時休業中の家庭学習として学校から学習計画表や課題等を配付しておりますが,教科書と併用できるオンライン教材や動画,テレビ番組等をご紹介しますので,ご活用ください。

1【茨城県教育委員会】「いばらきオンラインスタディ」
  ↓以下のリンクから
  https://sites.google.com/view/ibastudye/

2【NHK】NHK for school「おうちで学ぼう」
  ↓以下のリンクから
  https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
  
  ※動画の視聴とあわせて,ワークシートをご活用ください。
  https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/minna/images...
  
  ※「Eテレ」で各教科等の番組が視聴できます。
  ↓番組表は以下のリンクから
  https://www.nhk.or.jp/school/first/pdf/nfs2020_...

3 【文部科学省】「子供の学び応援サイト」
  ↓以下のリンクから
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

4 【ベネッセ】自宅で学習するための様々なサービスを無償で公開しています。
  ↓以下のリンクから
  https://www.benesse.co.jp/zemi/homestudy/#index1

5 【シャープ】個別学習支援システム「インタラクティブスタディ」 
  ↓以下のリンクから
  https://school.study.gr.jp/
  ※国語・算数・理科・社会・英語の学習教材です。学習履歴は保存されません。なお,利用する際には「ログイン名」「パスワード」の入力が必要ですので,学校までお問い合わせください。

臨時休業の延長及び放課後児童クラブの「臨時特別保育」について

保護者 様
 新型コロナウイルス感染拡大防止に向け,市内小中学校の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することになりました。臨時休業中の学習計画や課題の配付等につきましては,後日マチコミメールでお知らせいたします。また,休業期間の延長に伴い,放課後児童クラブは,ご家庭での保育が特に困難な場合のみ,特別に保育を実施することになりました。詳しくは,別添の資料をご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小・中学生向け授業動画「いばらきオンラインスタディ」の活用について

 茨城県教育委員会では,臨時休業中の児童生徒の学習支援のために,「いばらきオンラインスタディ」を公開しております。本サイトでは,教科書に基づいて学年,教科ごとに授業動画が視聴できます。内容も少しずつ更新しておりますので,お子様の家庭での学習にご活用ください。
 ご利用の際は,茨城県教育委員会ホームページの「いばらきオンラインスタディ」のバナーをクリックするか,次のリンク先(https://sites.google.com/view/ibastudye/)にアクセスしてください。
 なお,本校で使用している教科書名(教科書会社)は次のとおりです。

  国 語:「国語  (光村図書)」
  社 会:「小学社会(教育出版)」
  算 数:「たのしい算数(大日本図書)」
  理 科:「たのしい理科(大日本図書)」
  外国語:「NEW HORIZON(東京書籍)」
画像1 画像1
最新更新日:2020/07/03
本日:count up4
総数:52655
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒306-0657
住所: 坂東市借宿683番地2
TEL : 0297-34-2301
E-mail nanae@bando.ed.jp