学校教育目標・・・〜友達大好き,運動大好き,勉強大好き,七重っ子〜・・・子ども達が一日一日を楽しく生活し,健やかな成長ができるように,さらにこれからの社会を担っていける人になれるよう,学校・家庭・地域が連携しながら進めて参りたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

宿泊学習1日目

清水公園に到着しました。これから2日間,元気に活動を始めていきます。

6年生 シニアクラブの方々とのふれあい活動

10月29日(火)に6年生とシニアクラブの方々とのふれあい活動が行われました。1時間目に体育館掃除を一緒に行いました。2時間目は昔の生活や遊びについてお話をいただき,楽しい時間を過ごしました。これからもお体に気をつけて元気に過ごしてください。ありがとうございました。

5年生「レタス収穫・親子活動」

10月28日(月)に5年生がレタスの収穫と親子活動を行いました。4時間目のレタスの収穫では,雨の影響でたくさんは取れませんでしたが,自分たちが植えたレタスの収穫に子どもたちは喜んでいました。
 午後の親子活動では,収穫したレタスを使ってスープとサンドウィッチを作りました。親子で協力しながらおいしい料理ができました。JAの方々、そして保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

1年生 遠足

10月24日(木)に1年生が遠足で東武動物公園に行ってきました。心配していた雨も降らず,ホワイトタイガーに出会ったり,可愛い猿の赤ちゃんを見られたりと,たくさんの動物に会うことができました。また,ふれあい動物の森では,ひよこやモルモット,うさぎに触れ合うことができました。

2年生遠足

10月21日(月),2年生が遠足で清水公園に行きました。午前中は,グループ毎にたくさんのアスレチックに挑戦することができました。肌寒い中でしたが,子供たちは汗をかきながら取り組んでいました。午後は,巨大迷路を制覇することを目標に,声を掛け合いながら楽しそうに取り組んでいました。お家の方には,お弁当作りや荷物の準備等お世話になり,ありがとうございました。

資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日19日(土)、資源回収を行いました。朝早くから地域の方及び保護者の皆様が一生懸命に新聞紙や段ボールなどを回収してくださいました。これで得た収益金を子供たちの教育活動の資金として活用させて頂きます。お休みの貴重な時間にご協力いただきまして、ありがとうございました。

1年生 親子行事

10月18日(金)に1年生親子行事を行いました。講師として秋山先生をお招きし、玉ねぎの皮でハンカチの色染めと、チラシを使ってトントン癒し棒を作りました。ハンカチの結び方によって模様が変わり、世界に一つだけのハンカチができました。とても楽しい活動になりました。

楽しかった忍者館

忍者館です。・・・屋敷に忍び込む「術」や姿をくらます「術」をはじめ、「変装術」や「水術」「歩法」「記憶術」「見敵術」など、さまざまな技を習得しながらミッションをクリアーしていきます。みんな戦国時代の忍者になりきって楽しみました。

小田原城・忍者館

小田原城です。小田原を治めた北条氏は五代約100年に及び小田原を統治し、その勢力は関東を制覇するほど巨大になりました。小田原城を前にして遠い歴史を空想します。
 見学の後は忍者館に行き風魔忍者として任務を遂行します。

ランチバイキング

小涌園のランチバイキングです。新鮮野菜のサラダバー、体に優しい和食、バラエティ豊かな洋食、人気の中華・点心、スイーツなどたくさんの料理が食べ放題です。
おなかいっぱいいただきまーす。

海賊船クルーズ

元箱根港まで行って海賊船に乗りました。現在の所、天気にも恵まれクルージングを満喫しています。海賊船から見る景色も素晴らしいです。

6年生箱根関所

箱根関所にやってきました。その堂々とした佇まいは、まるで江戸時代に迷いこんだようです。 箱根関所は、歴史ロマン溢れていました。

6年生2日目朝

全員元気に起床しました。そろっておいしい朝食を摂ることができました。天気も今のところまずまずで予定どおりに行動できそうです。

6年生ホテルにて

箱根のホテルに少し遅れて到着しました。おいしい夕食を食べ・温泉に入りました。何よりも箱根の夜の仲間との語らいは思い出に残りました。

鶴岡八幡宮

仲良く協力して目的地を回った班別活動が終了し、全員元気に鶴岡八幡宮に集合しました。ここで、鶴岡八幡宮の歴史を学び、箱根の宿を目指して出発です。

6年生班別行動

鎌倉の班別行動です。江ノ電に乗って江ノ島?お寺巡り?それぞれです。

鎌倉に到着

6年生修学旅行最初の目的地:鎌倉に到着しました。さわやかな秋空の下、大仏を見上げながら集合写真です。はいチーズ・・・パシャ
この後はグループ別行動です。

6年生修学旅行出発

10月10日(木) 6年生全員が元気に修学旅行に出発しました。鎌倉のグループ行動や箱根の旅、楽しんできてください。いってらっしゃい。

9月28日 茨城国体開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(土),茨城国体が今日開幕し,総合開会式が行われました。観客参加型プログラム「ラジオ体操」には,七重小から10名の児童が参加しました。
 また,茨城県の選手団が入場したときには,子どもたちも大きな声援を送りました。天皇皇后両陛下も出席された総合開会式。大会は10月8日まで行われます。