学校教育目標・・・〜友達大好き,運動大好き,勉強大好き,七重っ子〜・・・子ども達が一日一日を楽しく生活し,健やかな成長ができるように,さらにこれからの社会を担っていける人になれるよう,学校・家庭・地域が連携しながら進めて参りたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

1学期末授業参観・懇談会,引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(金)に,学期末授業参観・学年懇談会が行われました。
1年生 道徳「おふろばそうじ」
2年生 道徳「教えていいのかな」
3年生 社会「地図記号をつくろう」
4年生 総合「さしま茶について,紹介しよう」
5年生 道徳「ある朝のできごと」
6年生 学級活動「ケータイの使い方を考えよう」
どの学年も,1学期の成長した姿を保護者の方に見ていただきました。
また,学年懇談会の後には,引き渡し訓練が行われました。これは非常時に,学校から保護者の皆様にお子様の引き渡しをスム−ズに行うための訓練で毎年行っているものです。
参加,ご協力いただきました保護者の皆様,大変ありがとうございました。

避難訓練を行いました

 6月27日(木)に避難訓練を実施しました。休み時間に竜巻注意情報が発生され,校庭から避難し,教室で警戒態勢をとるという訓練を行いました。放送をよく聞き,スムーズに避難をすることができました。
 避難後,多目的室で,竜巻が起きたときの避難方法について,映像で確認しました。家にいた際の避難の仕方等についても学びました。一人一人の防災意識が高まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

日清食品カップ(陸上競技交流大会)4

女子コンバインドB(ジャベボール投げ,走幅跳び)に出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日清食品カップ(陸上競技交流大会)3

女子コンバインドA(走高跳び,80mH)に出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日清食品カップ(陸上競技交流大会)2

男子コンバインドB(ジャベボール投げ,走幅跳び)に出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日清食品カップ(陸上競技交流大会)1

6月22日(土)日清食品カップ第35回全国小学生陸上競技交流大会茨城県選考会に6年生の代表選手4名が出場しました。時折,強い雨も降りましたが雨にも負けず最後まで全力で競技をすることができました。会場の笠松運動公園陸上競技場は,いばらき国体が行われる陸上競技場です。児童は素晴らしい会場で貴重な経験を積むことができました。ご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(金),3年生が社会科校外学習として市役所と八坂公園に行きました。市役所見学では,市役所ではどのような仕事が行われているかについてお話を聞いたり,建物はどのようなつくりになっているか実際に見学したりしました。八坂公園では,総合体育館の使用方法やつくりについて学習しました。公園の使い方や管理方法,公園で行われるイベントなどについて学習しました。

4年生消防署見学

 6月18日(火)4年生が社会科校外学習で坂東消防署に行ってきました。消防車の設備や,救助活動で使用する道具など体験を交えながら説明をしていただきました。最後に坂東市民の安全安心な生活を守るためどのような仕事や訓練をしているか教えていただきました。子どもたちは新しい発見をたくさんし,教科書の学習だけではわからない工夫や苦労など,実際に見学して実感することができました。署員の皆様には,お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回資源回収

6月16日(日)第1回資源回収を行いました。前日の天気からは一転して,よく晴れた青空のもと,暑い中での活動でしたが,地域の皆様のご協力によりたくさんの資源を回収することができました。役員の皆様そして地域の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1
6月13日(水),プール開きが行われました。今年度も事故がなく水泳学習を行うことができるように,教頭先生が塩とお神酒をお供えし,安全祈願をしました。
 一人一人それぞれの目標に向かって、安全に水泳学習ができるよう指導していきます。

2年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(木)に2年生が校外学習で岩井図書館と岩井公民館へ見学に行きました。図書館でも公民館でもたくさん質問をしたり,メモを取ったりすることができ,勉強になったようです。図書館では好きな本を読むことができ満足そうでした。

シニアクラブとのふれあい

6月12日(水) 1・2年生がシニアクラブの皆さんとのふれあい活動を行いました。始めに授業の様子を見ていただき、その後学校花壇の整備を行いました。そして、子どもたちの大好きな昔遊びを教えていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。シニアクラブの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パワーアップ七重っ子「ボール送りゲーム」

画像1 画像1
 5月30日(木)昼休みに,全児童によるパワーアップ七重っ子「ボール送りゲーム」という,縦割り班のメンバーが仲良くなるゲームが行われました。
 今日が今年度最初のパワーアップ七重っ子です。まず,「○年生の○○です。よろしくお願いします。」と自己紹介して,チーム内の顔合わせをしました。その後,実際にボール送りゲームを行いました。
 各チームが一列になり,ボールを頭の上から後ろの人に手渡します。ボールを渡す人と渡される人の息が合わないと,ボールをうまく送ることができません。どのチームもぴったりと息が合っていて,スムーズにボールが送られました。
 パワーアップ七重っ子の活動を通して,異学年の児童が今まで以上に仲良くなってくれたらいいですね。

1年生 校外学習自然博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(火),1年生が校外学習で,ミュージアムパークへ行きました。館内では,土の中の生き物や,森の生態について学習をすることができました。外遊びでは,トランポリンで遊んだり,芝すべりをしたりして楽しく遊ぶことができました。お家の方には,お弁当の準備など大変お世話になりました。

ハンドボール教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(月),5年生がハンドボール教室に行ってきました。今年度の茨城国体で坂東市では,ハンドボールの試合を行います。ハンドボールの楽しさを筑波大の講師のみなさんがわかりやすく,そしてたのしく教えてくださいました。5年生からはハンドボールをまたやってみたいという声も聞こえました。
最新更新日:2020/03/24
本日:count up9
総数:49213
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒306-0657
住所: 坂東市借宿683番地2
TEL : 0297-34-2301
E-mail nanae@bando.ed.jp