学校教育目標・・・〜友達大好き,運動大好き,勉強大好き,七重っ子〜・・・子ども達が一日一日を楽しく生活し,健やかな成長ができるように,さらにこれからの社会を担っていける人になれるよう,学校・家庭・地域が連携しながら進めて参りたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

臨時休業のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、以下のような対応をすることになりました。ご理解,ご協力いただきますようよろしくお願いします。

1 3月2日(月) 午前中通常日課 給食終了後 13:20一斉下校
2 臨時休校 3月3日(火)〜3月24日(火)まで
3 休業中の過ごし方
(1)原則として外出を控え,自宅で過ごしてください。(土日もできるだけ同様な対応をお願いします)
(2)手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底してください。
(3)十分な睡眠,バランスのよい食事をとるようにしてください。
(4)担任の先生から指示のあった学習プリントやドリルを活用して計画的に家庭学習を行い,規則正しい生活を行うことができるようにしてください。
4 その他
(1)3月2日(月)に教育委員会からの文書を配付しますので,内容のご確認をお願いします。
(2)学校から保護者の皆様への連絡は,マチコミメールや七重小学校HP等で行います。
(3)卒業式や修了式等につきましては,対応が決まりしだい連絡いたします。  

5年生校外学習「NHK水戸放送局」

 2月25日(火)に,5年生がNHK水戸放送局に校外学習に行きました。ニュースやテレビ番組が出来るまでの工夫を見学を通して学ぶことが出来ました。また,実際に学校紹介を収録するなど貴重な体験も出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕の日

2月17日(月),清掃美化活動である「奉仕の日」が行われました。
各学年,自分の机の中を整理整頓したり,机・椅子のはかまを掃除したりしました。
毎日使っている教室を隅々まできれいにすることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 命の授業

 2月17日(月)坂東市健康づくり推進課より,講師として2名の保健師をお招きして,命の大切さについて授業をしていただきました。
 映像資料を用いて,受精の様子,胎児の変化と胎児の成長を学習しました。また,母親が出産直後に我が子に語りかける言葉として,「(無事に生まれてきてくれて)ありがとう。」が一番だったこと。さらに,妊婦ジャケットを着用しての妊婦さん体験や,新生児模型を使った抱っこ体験を行いました。子どもたちは,妊婦さんが普段の生活をすることの大変さを理解することができました。「妊婦さんを見かけたら手助けをしよう。」「首がすわっていないから,優しく抱っこしよう。」など体験を通して,自分の成長や自他の命の尊さを学ぶことができました。講師の先生方ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内なわ跳び大会

 2月7日(金)全校児童参加による縄跳び大会を実施しました。種目は,短縄での個人時間跳びと,各学年による長縄8の字跳びを行いました。
 時間跳びでは,一人一人が自己ベストを目指して跳び,入賞者には3・4年生もいました。
 8の字跳びでは,仲間と声を掛け合いながら,どの学年もチームワークを発揮し回数を重ねることができました。互いに励まし合い、頑張りをたたえ合う姿はすがすがしく,とても素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3回避難訓練

 2月7日(金)に地震を想定し,避難訓練を行いました。仮設校舎になり,全学年が1階の教室から直接校庭へ出る避難経路となりました。今回は教室からの避難の仕方を練習しましたが,実際には,特別教室やトイレ等様々な場面で地震が起こることが想定されます。危険を予測し,「自分の命は自分で守る」ことができるよう防災についての指導を今後も具体的に行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆まき集会

2月3日(月)に1・2年生が「豆まき集会」を行いました。豆まき集会では節分クイズをやったり,節分についてのお話を聞いたりしました。その後は自分の中にいる「泣き虫おに」や「わすれおに」など,それぞれ鬼を発表し,新聞紙の豆で退治しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校長先生とのふれあい給食

今日から,校長先生と6年生とのふれあい給食が始まりました。校長室での会食に少し緊張した様子の子どもたちでしたが,校長先生と楽しくお話しながら食べました。子どもたちにとっては,卒業前に思い出に残る給食の時間になったことと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2
最新更新日:2020/03/24
本日:count up9
総数:49213
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒306-0657
住所: 坂東市借宿683番地2
TEL : 0297-34-2301
E-mail nanae@bando.ed.jp