ようこそ生子菅小学校のホームページへ (^o^)/

手洗い・うがい指導(7月11日)

 1年生を対象に,手洗い・うがい指導を行いました。講師として学校薬剤師の先生を招き,手の洗い方やうがいの仕方について学びました。実際に手洗いを行ったり,きれいに洗えているか確認したりしながら,よりよい仕方を学ぶことができました。
 今後も,自分で風邪や感染症を予防できる力を養っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術家派遣事業(7月5日)

 文化芸術による子供育成総合事業 芸術家派遣事業を実施しました。本校では,演奏家SEMPRESTO(センプレスト)を招きました。サックス,ピアノ,マリン&パーカッションのトリオの演奏グループです。いろいろな曲を聴いたり,楽器を教わったりしながら音楽に親しみました。リズムに乗って楽しく鑑賞することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

計画訪問指導(7月3日)

 計画訪問指導が行われました。坂東市教育委員会の教育長をはじめとする6名の先生方に来校していただき,学校の様子や授業を見ていただきました。「とても明るい雰囲気である。」「落ち着いて授業に一生懸命取り組んでいる。」とお褒めの言葉をいただきました。どのクラスも集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級・学校評議員会の開催(6月28日)

 家庭教育学級を開催いたしました。3年生保護者が本校では対象になっています。坂東市教育委員会生涯学習課の鈴木先生を講師として招き,「魅力ある家庭づくり」をテーマとして講話をいただきました。「子育ては宝探し」であるという講師の先生のお言葉が心に残りました。
 また,学校評議員会も開催いたしました。5名の評議員の皆様に学校教育活動についての説明をし,授業を参観していただきました。「子供たちが明るく熱心に学んでいる姿がとてもよい。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観(6月28日)

 授業参観を実施しました。児童がどのように授業に臨んでいるのかを見ていただきました。お忙しいなか,たくさんの保護者の方が参観してくださいました。お家の方が見えて,普段よりはりきっている児童も多くみられました。また,懇談会も行われ,1学期の学習や生活の様子,夏休みについてなど,議題として話し合いました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年親子歯みがき教室(6月28日)

 授業参観で「親子歯みがき教室」を実施しました。担任と養護教諭とのTTによる授業です。自分の歯みがきがきちんとできているか,鏡で見ながら親子で確認しました。こうした取組の成果が表れてきたのか,虫歯のある児童は減少しています。大切な歯を自分の力で生涯守ることができるよう,今後も指導を続けていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

救急救命講習(6月26日)

 職員研修として,猿島消防分署の署員7名を講師として招き,救急救命講習を行いました。児童に万が一何かがあったときに適切で素早い対応ができるように毎年行っているものです。AEDの使い方や心肺蘇生法など,署員の指導を受けながら研修を行いました。様々な場面を想定して,真剣に研修を行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

よい目の集会(6月24日)

 保健委員会が企画・運営し,「よい目の集会」が行われました。視力低下は,情報化やゲーム,スマホの普及により,本校のみならず社会全体の課題でもあります。どうしたら視力低下を防げるのか,保健委員が劇やクイズにして,みんなに知ってもらおうとがんばっていました。最後にみんなで「目の体操」も行いました。すべての児童が楽しく集会活動に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習(6月20日)

 4年生が社会科校外学習として,岩井浄水場に行ってきました。水処理の仕方について,説明を聞いたり見学したりしました。教科書で学んだことを自分の目でしっかりと確認することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年宿泊学習(6月19日〜20日)3

 2日目はバーベキューがメインでした。協力しながら,火を起こしたり、野菜を切ったりしました。炎が強くてとても熱い中,一生懸命焼いていました。肉や野菜,焼きそばを焼き,みんなでおいしく食べることができました。もちろん後片付けも協力しながら行っていました。
 2日間にわたり,生子菅小学校児童同士の絆,猿島中学区の4校の児童との絆が深まりました。楽しい思い出がたくさんできたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習(6月19日〜20日)2

 キャンプファイヤーでは,学校ごとに出し物をしました。生子菅小は,ダンスと歌です。流行りのダンス・歌をリズムに合わせて,学校紹介の替え歌をみんなで歌いました。また,マイムマイムなどのダンスもみんなで踊りました。とても盛り上がりました。
 友達と一緒に過ごす夜は,うれしくてなかなか眠れない子も見られました。それでも,体調を崩すことなく元気に生活することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習(6月19日〜20日)

 5年生がさしま少年自然の家に宿泊学習に行きました。猿島中学区の4校合同での宿泊学習です。オリエンテーリングやキャンプファイヤーなどを合同で行います。
 オリエンテーリングでは,どの班もほかの小学校の友達といっしょです。最初に自己紹介をしてから出発しました。ポイントを協力しながら探していくうちに,自然とコミュニケーションをとり,絆が深まっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習(クリーンセンター寺久)(6月19日)

 4年生が社会科校外学習として,クリーンセンター寺久に行きました。社会科の教科書で学んだごみ処理の仕方などを自分の目で見ることができました。クリーンセンターの所員の方から説明を熱心に聞いていました。実際に見学することで,より理解が深まったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生リコーダー講習会(6月19日)

 3年生がリコーダー講習会を行いました。音楽の学習で使う楽器「リコーダー」について,どのようにふけばよい音色が出るのか,また指づかいについて教わりました。講師の先生の話を真剣に聞きながらリコーダーふいていました。意欲的なのでどんどん上手になることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA奉仕作業(2,5年)(6月15日)

 PTA奉仕作業が行われました。今回は2,5年生の保護者と児童が中心です。天候に恵まれず,室内の清掃となりました。窓掃除や床掃除などを行いました。児童では届かない高いところや,児童の力では落ちない汚れなど,保護者の皆様のご協力でとてもきれいになりました。
 足下の悪い中,朝早くからご協力いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール学習がスタートしました!(6月14日)

 プール学習がスタートしました。5,6年生が生子菅小学校で一番最初にプールに入りました。6月6日にプール開きが行われましたが,天候や水温などの条件が整わずなかなかスタートできませんでした。児童たちもはやくプールに入りたいという思いだったようで,今日は5,6年生は笑顔いっぱいでした。1年ぶりのプールということで水の感触を確かめながら楽しんでいました。風がふくと少し寒く感じるようでしたが,とてもうれしそうに学習する児童の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

所長・人事課長訪問(6月13日)

 茨城県県西教育事務所の所長と人事課長が本校を訪問し,児童の様子を見てくださいました。授業の様子から,子供たちが一生懸命取り組んでいること,先生方がICTを活用したり,場の設定を工夫したりして児童を生かしながら授業に取り組んでいることなど,お褒めの言葉をいただきました。
 今年の生子菅小学校のキーワードは「001(ゼロゼロワン)」で取り組んでいます。交通事故ゼロ,いじめ・不登校ゼロ,あいさつ1番を目指し,児童が明るく元気に楽しく過ごすことができるよう,今後も教職員一同一丸となって努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動の様子(6月13日)

 委員会活動は4〜6年生で行っています。児童の自発的・自治的な活動により,学校の生活がよりよくなっています。6年生が中心に,校内を清掃したり,掲示物を掲示したりします。また,配膳台の掃除や,集会に向けた練習などを行っています。意欲的に児童の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年ハンドボール教室(6月11日)

 6年生がハンドボール教室に行ってきました。わたしたちの住む坂東市は、茨城国体のハンドボールの会場です。国体では応援にも行きます。少しでも、ハンドボールのルールや特性、楽しさを知り、ハンドボールへの親しみ等をもつことがねらいです。講師の先生のアドバイスを受けながら体験を行いました。もちろんはじめてやる6年生も多かったのですが、一生懸命にハンドボールに親しむ姿が見られました。
 「ハンドボールって楽しいなあ。」ときっと思うような体験活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年遠足(6月10日)2

 アクアワールドでは、班ごとに見学をしました。様々な海の生物を見学することができました。昼食も、大好きなものばかりでうれしそうにお弁当を食べていました。また、イルカショーも見学しました。水しぶきに歓声をあげながら楽しんでいる様子が見られました。お土産も、家族に何を買うか、自分のお気に入りは何かを悩みながら買っていました。全員が楽しく過ごすことのできた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2019/07/12
本日:count up8
総数:51624
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒306-0504
住所: 坂東市生子2219番地
TEL : 0280-88-0001
E-mail oigosuga@bando.ed.jp