ようこそ生子菅小学校のホームページへ (^o^)/

生小児童,朝からがんばっています!(4月24日)

 生子菅小学校では,朝から委員会活動をがんばっている姿が数多く見られます。「あいさつ1番」を目指して,あいさつ運動に取り組む児童,花壇に水やりをしている児童などが見られます。高学年児童のこうした取組が,生子菅小学校を支えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・PTA総会

 PTA総会・交通安全母の会総会も行われました。学校長からは,今年度の学校教育の方針とこれからの教育の方向性等について説明を行いました。
 また,退任されるPTA役員の皆様への感謝状の贈呈も行いました。新PTA会長からは「生子菅小の児童のためにご協力をお願いします。」とあいさつされました。
 保護者の皆様と地域,そして学校が協力・連携して,児童が健やかに育まれるよう努めて参ります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会

 授業参観・PTA総会が行われました。授業参観では,国語や家庭科,道徳,学級活動等を見ていただきました。
 4月の年度当初ということもあり,1年生では自己紹介を,また,2,5年生では「あいさつ」について考えたり,6年生では学級目標について話し合ったりしました。ICT機器の活用や学習する場の設定の工夫等を行い,「子供たちが主役の授業」となるように努めてい様子を見ていただけたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(4月17日)

 交通安全母の会,境警察署員,市交通防災課の方々を講師として招き,交通安全教室を実施しました。
 1,2,5,6年生は,道路の歩き方を行いました。左右の安全確認をすること,横断するときには手をあげること,右端をあるくことなどに気を付けて,上級生が下級生の面倒を見ながら実際に学校のまわりの道路を歩きました。
 3,4年生は,自転車の乗り方について学びました。DVDを見せていただき,自転車の乗り方や乗る前の点検の仕方などを学びました。
 今日学んだことを生かし,一年間事故なく過ごしてほしいです。関係機関の皆様,大変お世話になり,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級委員任命式(4月17日)

 学級委員任命式を行いました。学級委員長,学級副委員長が校長先生から任命書を授与されました。
 学級委員長,学級副委員長を中心に,各学級まとまり,クラス一丸となって勉強に運動に,そして行事に取り組んでほしいと願っています。みんなでよいクラスをつくって,楽しい一年間にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

年間行事予定,グランドデザインをアップしました!

 生子菅小学校年間行事予定とグランドデザインをアップしました。ホームページの右側にある「生子菅小年間行事予定」,「グランドデザイン」をクリックするとリンク先より見ることができます。よろしくお願いします。

陸上練習を開始しました!(4月16日)

 今日から5月15日の市陸上記録会に向け陸上練習が始まりました。6年生全員が参加して行われました。どの児童も自分なりの目標をもち,一生懸命取り組む姿が見られました。「練習は嘘をつかない」とよく言われます。けがには十分気を付け,少しでも自分の目標に近づくことができるようにがんばってほしいです。そして,陸上記録会で一生心に残る思い出をつくってほしいと考えます。職員一同,ほめ,励ましていきます。どうぞ児童への応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(4月15日)

 今年度,初めての避難訓練を行いました。地震を想定して,特に避難経路の確認を行いました。校長先生や保健主事の先生から,避難の仕方や避難の様子についてお話をいただきました。児童たちは担任の先生の指示を受けながら,「おかしも」の約束を守りながら避難することができました。避難して全員の無事を確認するまで3分30秒かかりました。万が一に備えての訓練はとても大切です。今後も定期的に行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会(4月12日)

プレゼントも贈呈しました。2年生からは「アサガオのたね」を,3年生からは「メッセージ入りメダル」を,4年生からは「握手」,5年生からは「だっこ」,6年生からは「おんぶ」のプレゼントが贈られました。心のこもった温かいプレゼントに,1年生は満面の笑みを浮かべていました。さあ,これから生子菅小学校でいっしょに楽しく生活していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会(4月12日)

 1年生を迎える会が行われました。集会・福祉委員会が中心になり運営しました。6年生の代表児童により,歓迎のことばを述べました。1年生が入学してくれて嬉しい思いや楽しい学校行事の紹介などを伝えることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定(4月11日)

 身体測定が行われました。身長や体重を測定しました。成長著しい小学生。自分の成長を確認し驚きとともに喜びを感じ,笑顔があふれる児童が数多く見られました。
 心身共に健やかな成長のために,今後とも早寝・早起き・朝ごはんのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

通学班編制・1年生はじめての給食(4月10日)

 通学班編制が行われました。班長を中心に約束事を決めたり,歩く練習をしたりしました。班長を中心に交通ルールを守り一年間事故なく安全に登下校してほしいです。
 1年生がはじめて給食を食べました。準備や当番の仕方,食べるときのマナーなどを担任の先生に教わりました。笑顔でおいしそうに食べる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(4月9日)

 平成31年度生子菅小学校入学式を,坂東市総務部長の山口誠様をはじめ,9名のご来賓を迎え挙行することができました。
 今年の新入生は男子19名,女子9名の合計28名です。式には4〜6年生が参加し,歓迎のことばを述べたり,校歌斉唱による校歌紹介を行ったりしました。また,市からはヘルメットが贈呈され,その授与も行われました。
 1年生は,担任の先生に名前を呼ばれ,大きな声で返事をすることもできました。話を聞く態度も上手でした。生子菅小学校の児童,職員全員が,新入生の入学を楽しみに待っていました。これから,いっしょに楽しい生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式・始業式

 子供たちは,校長先生のお話をとてもよく聞いていました。担任の発表の際には,どの担任の先生が名前を呼ばれても,拍手が起こりました。生子菅小学校は,とてもあたたかい雰囲気です。
 最後に,生徒指導主事のお話では「001(令和元年)」をキーワードとして,児童に生活してほしいと伝えられました。「交通事故0」「いじめ0」「あいさつ1番の学校」です。「001」を心に刻み一年間がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新任式・始業式1

平成31年度の新任式と始業式が行われました。いよいよ新年度のスタートです。生子菅小学校には,新たに5名の先生方が加わりスタートを切りました。
 子供たちは,新年度のスタートに希望や夢をふくらませ,目を輝かしていました。
 校長先生からは,「おいご」についてお話がありました。「思いやりの心であいさつ」「一生懸命べんきょう」「ゴールを目指して運動」をがんばり,学校生活を楽しく,健康で一年を過ごしてほしいことが伝えられました。また,新しい元号「令和」についてのお話がありました。時代の切り替わりの記憶に残る1年となることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2019/04/24
本日:count up47
総数:47457
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
校内行事
4/24 歯科健診(全学年)
家庭確認訪問2
4/25 クラブ
家庭確認訪問3
尿検査1次
4/26 家庭確認訪問(予備日)
4/29 昭和の日
4/30 国民の休日
〒306-0504
住所: 坂東市生子2219番地
TEL : 0280-88-0001
E-mail oigosuga@bando.ed.jp