★ようこそ★ 弓馬田小学校のホームページへ!

LIXIL(リクシル)による家庭科の授業(5,6年生)

11月16日(金)午後,5,6年生が,つくば市にある(株)LIXIL(リクシル)さんに来ていただき,家庭科の授業をしてもらいました。「住まい」に関する内容で,パワーポイントの説明を聞いたり,住居の模型を使った風のながれの実験をしました。とてもていねいで,よく分かる内容でした。

租税教室(6年)

11月15日(木)5校時,税金について学習する租税教室が,6年生を対象にキッズルームで行われました。坂東市在住の倉持税理士さんが講師として弓馬田小に来てくれました。税金の種類についてみんなで話し合ったり,倉持税理士さんが持ってきてくれた模型の1万円札1億円分を持ってみたり,税金の大切さや使い方についてのCDを見たりしました。税金の重要性が分かり,とても勉強になった時間でした。

国語の授業研究会

11月14日(水),2年1組と4年1組の国語の授業を,市教育委員会の先生と弓馬田小学校の先生方に見てもらいました。教科書の音読をしたりグループで話し合ったりと活発な授業を行いました。

観劇(ねこはしる)(2)

劇団の方々の素晴らしい演技には,子ども達や保護者の方,そして教師たちもびっくりしました。

観劇(ねこはしる)(1)

11月9日(金),劇団アートインAsibinaによる「ねこはしる」という劇を子ども達全員で観ることができました。また,保護者の方や地域の方も50名ほど学校に来ていっしょに観ました。この劇は,劇団の方だけではなく,5年生の子ども達も参加する劇でした。短い練習時間しかありませんでしたが,5年生は一生懸命に取り組み,笑顔いっぱいで楽しい演技をすることができました。みんなでつくっていくことのおもしろさや大切さを体験することができた貴重な時間となりました。

坂東市小中学校音楽会(3,4年)に参加

11月8日(木),3・4年生がベルフォーレで行われた坂東市小中学校音楽会に参加しました。「素晴らしい言葉」と「キラキラ キラキラ」の2曲を2部合唱で発表しました。1学期から練習をしていた3・4年生は,堂々とした態度でとても上手に合唱することができました。

おじいちゃん・おばあちゃんのつどい(3)交流給食

「おじいちゃん・おばあちゃんのつどい」の最後には,おじいちゃん・おばあちゃんといっしょに給食を食べる交流給食をしました。いっしょに話をしながら食べたり,昔の話を聞いたりしました。おじいちゃん・おばあちゃんは,とても楽しそうに給食を食べていました。

おじいちゃん・おばあちゃんのつどい(2)伝承遊び

「おじいちゃん・おばあちゃんのつどい」開会行事のあとに,昔からある伝承遊びなどをおじいちゃん・おばあちゃんから教わったり,いっしょに遊んだりしました。とても楽しいひとときを過ごしました。

おじいちゃん・おばあちゃんのつどい(1)開会行事

11月6日(火)午前中に,弓馬田地区シルバークラブの方々30人に学校に来ていただき,弓馬田小学校の伝統ある行事である「おじいちゃん・おばあちゃんのつどい」を行いました。
 最初にキッズルームで,中央委員の児童が中心となり開会行事を行いました。シルバークラブ会長さんからのお話を聞いたり,8日(木)に行われる坂東市小中学校音楽会に参加する,3・4年生の合唱を全員で聞いたりしました。

シェイクアウト訓練(緊急地震速報の訓練)をしました。

11月1日(木)10時00分頃に全国一斉に行われたシェイクアウト訓練(緊急地震速報の訓練)に本校も参加しました。10時00分頃に大きな地震が発生したので,机等の下に体を入れて,身を守るという訓練です。2分間ほどの訓練でしたが,子ども達は真剣に取り組んでいました。

小中連携あいさつ運動(3日間)

10月31日(水)朝,岩井中学生が弓馬田小に来ての,小中連携あいさつ運動が行われました。あいさつ運動は11月1日(木)11月2日(金)も行います。いつもの小学生だけのあいさつ運動ではなく,中学生や保護者の方に来ていただいたので,とても活発に行われました。中学生は弓馬田小の卒業生だったので,とても立派に成長した姿を見ることができ,小学生も弓馬田小職員もとてもうれしく感じました。

第2回資源回収 ありがとうございました。

10月28日(日)8時30分から,今年度,第2回目の資源回収が行われました。多くの保護者の方々,そして地域の方々のご協力をいただきました。ありがとうございました。また,6年生の子ども達も馬立ふれあい館に来て,段ボールや新聞紙の積み込みの協力をしました。とても助かりました。

4年福祉体験(手話)

26日(金)3校時,4年生が福祉体験教室として,手話の学習をしました。ボランティアの方から,自分の名前やあいさつを教えていただきました。とてもいい体験になりました。この後も興味をもってさらに調べたり,練習して上手になったりすることができるといいですね。

修学旅行(6年生)その7 2日目鎌倉班別行動

修学旅行2日目,鶴岡八幡宮を見学した後は,鎌倉班別行動になりました。集合は午後2時に鎌倉の大仏様前です。みんなで協力して,鎌倉を歩きました。

修学旅行(6年生)その6 2日目の朝と鶴岡八幡宮

修学旅行2日目になりました。宿泊した旅館が海の近くだったので,みんなで散歩に行きました。海を見ることができては気持ちがよかったです。その後,朝食を食べました。そして,バスで出発。鶴岡八幡宮に行きました。

修学旅行(6年生)その5 旅館の部屋にて

旅館の部屋の様子をお知らせします。これから,楽しい一夜を過ごすことになるでしょう。明日は鎌倉の自由行動です。楽しみですね。早く寝て明日もいい日にしてくださいね。

修学旅行(6年)その4 海賊船 箱根関所

芦ノ湖で海賊船に乗りました。風が気持ちよかったです。箱根の関所におりたちました。16時40分頃にホテルに着きました。

修学旅行(6年生)その3 大涌谷・ランチバイキング

大涌谷に着きました。最大のお楽しみだった人もいるランチバイキングに突入です。たくさん食べています。

修学旅行(6年生)その2 彫刻の森美術館

修学旅行1日目,高速道路の渋滞もなく,9時には「箱根彫刻の森美術館」に着きました。バスの中ではゲームやビンゴをしたりと楽しく過ごしたようです。
 彫刻の森美術館では,美術作品を見たり,遊具施設で遊んだりしました。

修学旅行(6年生)その1 出発

10月25日(木)素晴らしい天気に恵まれ,6年生が箱根・鎌倉方面の修学旅行に出発しました。6年生みんな元気な笑顔でした。たくさんの思い出をつくってきてほしいと思います。