★ようこそ★ 弓馬田小学校のホームページへ!

1学期が終わりました

猛暑で大変な日が続いていましたが,本日7月20日(金),無事に,全員そろって1学期の終業式を迎えました。欠席ゼロの日は32日目となりました。読書賞の表彰のあとの終業式では,1学期の反省を5年生2人が発表しました。1学期をしっかりと振り返り,2学期に向けての展望を話すこともできました。校長先生からは,弓馬田小学校の児童のよいところやがんばったところが紹介されました。けがや事故,熱中症に気をつけて,楽しく有意義な夏休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会による七夕のお話会

 7月10日(火)の昼休みに,図書委員会の児童による「七夕のお話会」がキッズルームで行われました。たくさんの子ども達が聞きに来てくれて,盛大に行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応の避難訓練

 7月9日(月)の5校時目に,不審者対応の避難訓練を行いました。境警察署のスクールサポーターの秋山さんにいろいろご指導いただきました。最初に,学校に不審者が来たら職員はどう対応するか,子ども達をどのように避難させるかなどの訓練をしました。その後,秋山さんからキッズルームに集まった子ども達に,不審者への対応の仕方を教えていただきました。最後に,不審者対応のビデオを見て学習しました。とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のリコーダー講習会

 6月28日(木)2校時に,3年生がリコーダーの講習会を行いました。リコーダーの講師の先生から上手に吹くコツを教わり,3年生みんないっしょうけんめい練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苦労してつくったカレーはおいしいです

 カレーができあがりました。苦労してつくったから,その味は格別ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習  飯ごう炊飯

 雨ですが,屋根のあるところで,カレー作りをがんばっています。おいしくできるかな。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2日目が始まりました

 みんな元気に2日目の朝を迎えました。朝食の様子をお知らせします。今日も1日楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習1日目 キャンプファイヤー

 6月19日(火)5年生の宿泊学習です。キーホルダーづくり,オリエンテーリングを楽しんだ後,夕方からさしま少年自然の家でのキャンプファイヤーを行いました。燃える火の周りで,ハンカチ落としや伝言ゲームなどを楽しんだ後,みんなでダンスを踊って盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 クリーンセンター

 6月18日(月),4年生がさしまクリーンセンター寺久に校外学習に行きました。ビデオで一通りの説明を聞いた後,実際に見学をしました。ガラス窓から,ごみをごみピットに入れる様子や,ごみクレーンなどを見ることができました。クリーンセンターに運ばれたごみがどのようにして処理されるのかがとてもよくわかりました。子どもたちは静かに話をよく聞いて,熱心にメモを取っていました。実物を見せていただいたり,クイズをしたりして楽しい時間を過ごせました。クリーンセンターの職員の方々,お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員児童による本の読み聞かせ(1年〜6年教室で)

 6月18日(月)の朝自習の時間に,図書委員会の児童が1年生〜6年生の教室を訪問し,本の読み聞かせを行いました。この日のために,図書委員会の児童達は一生懸命練習しました。その練習の成果があり,とても上手にできました。聞いていた各学年の子ども達も静かに聞き入っていました。とても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科校外学習(自然博物館)

 6月15日(金)1年生が生活科の校外学習で自然博物館に行ってきました。1年生17人全員で行くのはとても楽しいようで,みんな笑顔で行くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰を行いました。

 6月13日(水)のロング昼休みを使い,市内陸上記録会で1位をとった6年生3人と県柔道大会で優勝し,夏休みに全国大会に出場することになった5年生女子の表彰を行いました。賞状をもらった後に,一人一人感想を発表しました。とても素晴らしい内容でした。
 また,表彰後に,図書委員会から児童に図書室の使い方について,お願いがありました。堂々とした態度で,言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科校外学習1 (坂東市役所)

 6月8日(金)午前中,3年生が社会科校外学習で坂東市役所を見学しました。最初,3階の会議室に案内をしてもらい,坂東市や市役所の歴史について企画課職員の内田さんからお話を聞いたり,映像を見せていただきました。その後,子ども達が「市役所では何人ぐらい働いていますか。」「市役所で働いていてうれしいことは何ですか。」等,いろいろ質問をしました。内田さんからとてもていねいに答えていただきました。子ども達もとても勉強になりました。
 3階の会議室でお話を聞いたりした後,実際に市役所の中を見学しました。多くの職員の方々が熱心に仕事をしていて様子を見学することができました。とても有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科校外学習2 (菊地せんべい店)

 3年生は,市役所の見学を終えた後,飯島地区にある「菊地せんべい店」に見学に行きました。最初に,せんべい工場全体の見学をしました。見学を終えた後に,今,焼いたばかりのせんべいを試食させていただきました。焼きたては,とてもおいしく,何枚も食べる子がたくさんいました。なかには,10枚以上食べた子もいて,びっくりしました。
 最後に,「お店を始めて何年たちますか。」「何種類のせんべいがありますか。」「焼いていて暑くありませんか。」等,子ども達の質問にていねいに答えていただきました。実際に見ることはとても大切だな,と感じました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まちたんけん その1

 6月1日(金)お天気に恵まれて,2年生が「まちたんけん」に出かけました。1コースは,弓田郵便局と市場食堂に行きました。弓田郵便局では1日に売れた葉書の量に驚き,市場食堂ではメニューの多さに目を輝かせていました。それぞれの場所でボランティアの保護者の方と一緒に集合写真を撮りました。歩きながらも,花や虫を見つけながら楽しく探検できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まちたんけん その2

 6月1日(金)は晴天に恵まれた暑い日でしたが,2年生の子どもたちは元気に歩きました。2コースは,JA弓馬田支店と保健センターを探検しました。JAでは,お米の倉庫や精米の様子を見せていただきました。保健センターでは,生まれたばかりのサイズの赤ちゃんをだっこさせてもらったりお話をきいたりしました。一緒に探検していただいた保護者の方々のおかげで有意義な経験ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習(5,6年)

 6月1日(金),坂東消防署員4名の方に来ていただき,5,6年生が,キッズルームで救急救命講習を行いました。最初に,もし近くに倒れている人がいたらどう対応したらよいかについて,みんなで話し合いました。そのあと「あっぱくん」という心臓マッサージの練習器具を使い,実際に心臓マッサージの練習をしました。消防署員の方から手のどこで押すか,1分間に何回ぐらいなどを教えてもらいました。また,AEDの使い方についてもお話を聞きました。とても勉強になった講習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育指導 1年生

 5月31日(木),本校栄養教諭の矢口先生が1年生に食育指導を行いました。「やさいをすきになろう」という内容で,はてなボックスを使った野菜当てクイズをしたり,野菜のパワーを3人のレンジャーに例えて紹介したりしました。1年生にもわかりやすい内容で,野菜を食べることの大切さがよく伝わったと思います。おかげで今日の給食はいつもよりも残りが少なかったです。これからもたくさん食べて大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 5月30日(木)5校時に全校生による交通安全教室が行われました。境警察署飯島駐在所の尾曲巡査さんや交通安全指導員の枝さん,坂東市役所交通防災課の高橋さん,本校の交通安全母の会の役員の方々にお世話になりました。DVDを見せていただいたり,交通安全に関するお話を聞いたりと,交通安全についていろいろ学習しました。6校時は,3年生の自転車教室が行われました。体育館に作ったコースで実際に自転車に乗りながら,正しい通行の仕方を学びました。たくさんの方にお世話になりました。これからさらに交通ルールを守って生活できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回資源回収

 晴天に恵まれて,27日(日)馬立ふれあい館にて,第1回資源回収が行われました。保護者の皆さん,地域の皆さんのご協力によりたくさんの新聞や段ボール,雑誌などが集まりました。6年生もお手伝いに来てくれて,よく動いてくれました。地区から回収して来てくださった方々,ふれあい館で下ろしてくださった方々,暑い中,ありがとうございました。収益金は児童の教育活動費等に活用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2018/07/20
本日:count up8
総数:43067
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒306-0605
住所: 坂東市馬立30番地1
TEL : 0297-35-1351
E-mail yumata@bando.ed.jp