【10月26日(水)】宿泊学習(5年生) 第2日目

2022.10.27

【10月26日(水)】宿泊学習(5年生) 第2日目

 宿泊学習2日目スタートです。昨晩は、よく眠れましたか。

 朝から、部屋や施設内の清掃を感謝の気持ちを込めて行いました。朝食も、食事係さん、保健係さんが、しっかり準備・配膳してくれたので、スムーズに食べることができました。片付けも、昨晩の夕食時よりスムーズに後片付けをすることができました。素晴らしかったです。2日目も頑張っていきましょう。

焼き板作り

 2日目の最初の活動は、焼き板作りです。

 最初に、職員の方からの活動の説明を聞きました。いよいよ活動開始です。

 まずは、杉板を火ばさみではさみ、全体的に黒くなるまで焼きました。次に、黒くなった杉板をたわしでこすりました。そして、布できれいに磨きました。きれいになった板にやすりで穴をあけ、ヒートンとひもを付けました。

 その後、板に好きな絵や文字を書きました。みんな素敵な焼き板を完成させることができました。

野外炊飯・バーベキュー

 焼き板作りが終了すると、いよいよお待ちかねのバーベキュータイムです。火おこしの説明を聞いた後、4つのグループに分かれて、バーベキュー開始です。肉たっぷりの野菜炒め(?)と焼きそばがメニューです。火おこし担当、食材担当、用具・食器担当に分かれて協力して活動しました。

 協力して調理して、おいしい肉野菜炒めと焼きそばを食べました。おなか一杯になりましたね。

 

退所のつどい

 楽しかった宿泊学習もいよいよ終盤です。退所式にも、立派な態度でのぞむことができました。

 職員の方から、入所式でお話のあった、「仲良く、協力して、けがをしないで、自分で考えて動く」ことが実践できた宿泊学習でしたね。

帰校式

 退所のつどいの後、まずは1組、そして2組がバスに乗って、学校に戻ってきました。最後は、帰校式の様子です。楽しく思い出に残る宿泊学習になりましたね。宿泊学習で学んだことをこれからの学校生活にいかしてください。がんばれ5年生!