【10月25日(火)】宿泊学習(5年生) 第1日目

2022.10.28

【10月25日(火)】宿泊学習(5年生) 第1日目

出発式・クラス写真

 5年生が、さしま少年自然の家に1泊2日の宿泊学習に出かけました。

 写真は、出発式と到着後撮影したクラス写真です。

入所のつどい

 到着後、プレイハウスで入所のつどいを行いました。職員の方から、話を聞く姿勢が素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

オリエンテーリング

 続いて、グループに分かれてオリエンテーリングを行いました。職員の方からの話をよく聞いて出発です。いくつ見つかったでしょうか?

 途中で、記念写真も撮りました。素敵な笑顔ですね。オリエンテーリングは、お昼をはさんで、約3時間・・・。最後は、ちょっと疲れましたね

昼食タイム

 オリエンテーリング前半を終えて、いったん、自然の家に戻ってきました。お待ちかねの昼食タイムです。お弁当は、おにぎりとから揚げなどでした。唐揚げおいしかったね。みんなで仲良くいただきました。

 昼食後は、オリエンテーリング後半に出発しました。後半を終えて戻ってきた時は、疲れも見られましたが、やり切った充実感を感じられたのではないでしょうか。

 その後、プラネタリウムで、素敵な星空を見ました。ちゃんと見ることができましたか(笑)?

夕食タイム

 プラネタリウムを鑑賞してから部屋に戻ってから、部屋で友達と楽しく過ごしました。

 いよいよ夕食タイムです。食事係さんが、てきぱき準備をして配膳してくれました。メニューはチキンステーキでした。おいしかったですね。

キャンプファイヤー

 続いて、キャンプファイヤーです。準備係さんとつどい係さん、そして校長先生がキャンプファイヤーの準備をしてくれました。

 第1部は、最初に先導者のあいさつです。その後、キャンプファイヤーに点火後、火を囲んで、火の神の言葉を聞き、次に、火守りのちかいの言葉に続いて、みんなで誓いの言葉を述べました。そして、献詩者の言葉で友情を大切にはぐくんでいこうという気持ちを高めました。

 第2部は、フォークダンスを踊りました。マイムマイムを踊りました。校長先生をはじめ、お手伝いに来てくださった先生方も交えて楽しく踊りました。

 第3部は、「今日の日はさようなら」をみんなで歌って、キャンプファイヤーは無事に終了しました。

 最後に、つどい係さん、準備係さん、火の神で記念写真を撮りました。

 最後の写真は、次の日の朝、準備係さんが、火の後始末をしている様子です。

レクリエーション

 キャンプファイヤー後、室内に戻って、レクリエーションを行いました。

 内容は、怖い話、じゃんけん列車、だいこんぬきです。照明を落として、劇形式で実施した怖い話、定番のじゃんけん列車の後、一番盛り上がったのが、だいこんぬきでした。どんなものかは子供たちに聞いてみてください。

 レク終了後、お風呂に入り、疲れをいやして、就寝前に、1日目の反省をしおりに書きました。

 その後、消灯です。宿泊学習1日目、お疲れさまでした。おやすみなさい。夜はよく眠れたのでしょうか。