【11月19日(土)】沓小まつり(創立150周年記念)

2022.11.24

【11月19日(土)】沓小まつり(創立150周年記念)

 19日(土)晴天の中、基本的な感染症対策に加え、健康観察票の提出、児童1名につき保護者1名とするなど、保護者の皆様のご協力をいただきながら、沓小まつり(創立150周年記念)を実施いたしました。

 写真は、昭和50年度卒業生有志様から、いただいたきれいなお花です。ありがとうございました。

開会式

 開会式は、放送室から、オンラインで行いました。計画委員が中心となり進めました。写真は、学校長のあいさつ、児童代表のあいさつ、教室での児童の様子です。

大洗マーチングバンドによる記念演奏

 続いて、校庭に移動して、大洗マーチングバンド「BLUE-HAWKS」による演奏を鑑賞しました。子供たちに親しみのある「ミッキーマウスマーチ」や子供たちが喜びそうな「はらぺこカマキリ」、保護者のみなさんが喜びそうなビートルズやマイケルジャクソンの曲を素晴らしいパフォーマンスと合わせて披露してくれました。さらに、きれいな歌声の合唱も聞かせていただきました。子供たちも保護者のみなさんも素晴らしい歌声に聞き入っていました。アンコール演奏を含めて、あっという間の45分間でした。全国的にも有名な大洗マーチングバンドの演奏を聴くことができて、とても素晴らしい体験になりました。大洗マーチングバンドのみなさん、本当にありがとうございました。

沓小のあゆみクイズ

 次は、6年生企画「沓小のあゆみクイズ」を体育館で行いました。沓小についてのクイズに答えることで、より自分たちの学校を知ることが目的です。6年生が工夫を凝らして楽しいクイズを出してくれました。さすが6年生、盛り上げ方も上手でしたね。1年生から5年生のみなさんが、とても楽しい時間を過ごすことができました。みなさんは、何問正解できたでしょうか。クイズに答えて沓掛小学校のことをよく知ることができたみなさんには「沓小マスター認定書」が配付されました。

バルーンリリース

 最後は、バルーンリリースです。体育館から、校庭に移動する際に、一人一人が、先生からバルーンを受け取りました。校庭では、バルーンを手にしながら、元気に校歌を歌いました。そしてPTA会長さんからお話を聞きました。会長さんには、様々な点でご協力をいただきました。本当に感謝しております。

 そしていよいよ、6年生の掛け声で、カウントダウン開始です。この後は、とても・・・。写真の下の「バルーンリリース映像」をクリックして動画をご覧ください。

 保護者の皆様、沓小まつりを参観くださり、ありがとうございました。これからも職員一同、子供たちのために努力してまいりますので、今後ともご協力お願いいたします。