【11月30日(水)】いじめゼロ集会

2022.11.30

【11月30日(水)】いじめゼロ集会

 11月30日(水)の昼休みに、いじめゼロ集会を実施しました。

「いじめゼロ宣言」

 開会の言葉の後、まずは、各クラスの「いじめゼロ宣言」を発表しました。どのクラスもいじめをなくしてより良いクラス学校を作っていこうという思いを十分に表現することができました。

「いじめゼロの誓い」

 続いて、「いじめゼロの誓い」です。

 代表児童が「いじめはどんなことがあっても、絶対に許されない行為です。どんなときでも、どんなところでも、どんな人に対してもいじめることは許されません。絶対に、いじめをしない、させない、許さない、その気持ちを忘れず、いじめのない笑顔いっぱいの沓掛小をみんなで作っていきましょう。」と誓いを紹介しました。

「心がつらい時の乗りこえ方」

 その後、人権教育担当の先生より、「心がつらい時の乗りこえ方について」話がありました。「心がつらい時は、言葉にして、伝えることが大切であること。SOSを出すことは生きる上で大切なスキルであること。何か嫌なことがあったときは、先生たちに話してほしいこと。」などを話しました。

「読み聞かせ」

 最後に、養護教諭による「いじめだよ!」というタイトルの絵本の読み聞かせを行いました。子供たちは、紹介される行為が、人の嫌がることであり、それはいじめであるということについて、考えることができたようです。

いじめがない学校に向かって

 「沓掛小がいじめを許さない、いじめゼロの学校になるよう、みんなで生活していきましょう。」という言葉でいじめゼロ集会を終えました。

 いじめのないみんなが楽しく生活できる学校を一緒に作っていきましょう。